mixiユーザー(id:17713252)

2019年01月20日07:56

71 view

湖の上を歩くことができるか?

「湖の上を歩くことができるか?」

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/19551 (写真入り記事)

ある日、イエス・キリストが水の上を歩いて渡る奇跡を起こしたガリラヤ湖畔に旅行客がやってきた。

湖の向こう岸へ渡るために船着場に行ってみると、「一人50ドル」という看板がかかっていた。

「なんてこった。たったこれだけの距離で50ドルも取るのか! イエス様も歩いて渡るはずだ」

この話はジョークですが、イエスの弟子のペテロは、本当にガリラヤ湖上を歩いたのです。

しかし、真実はペテロは湖の上を歩いたのではありません。イエスが「歩いて来なさい!」と言われたので、ペテロはその言葉を信じて、従っただけです。真実は、ペテロはキリストの言葉の上を歩いたのです。

聖書の創世記によると、神はその言葉によって天地を造られたのです。

「初めに、神が天と地を創造した。地は茫漠として何もなかった。やみが大水の上にあり、神の霊が水の上を動いていた。神は仰せられた。「光があれ。」すると光があった」(創世記1:1〜3)

「わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない。必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる」(イザヤ書55:11)

「神の口から出る言葉は、必ずその通りになる!」。聖書は繰り返し繰り返しこう語っています。

ペテロは、湖の上を歩いたのではなく、キリストの「歩いて来なさい」という言葉の上を歩いたのです。

ペテロがキリストの言葉を信じて、キリストだけを見ていた時は、外見ではガリラヤ湖を歩いているように見えました。 

しかし、ペテロは、キリストから目をそらしてガリラヤ湖の波を見てそれに捕らわれてしまいました。そのとたんに、キリストの言葉を疑ってしまいました。「あっ、人間である私が、湖の上を歩けるはずがないではないか?!私はなんというバカなことをしているのか?!」。そうしたら、ズブズブズブと湖中に沈んでしまいました。

キリストの言葉を子どものように素直に信じましょう。そうすれば、どんな問題の上でもゆうゆうと歩いて渡ることができます。自分の理性や経験によって神の言葉を疑うなら、問題の湖中に溺れてしまいます。

「天地は滅びるであろう。しかし、わたしの言葉は永遠に滅びることはない」。キリストはこう言われました。神の言葉には、天地よりも権威があり、力があるのです。目に見えず、耳に聞こえず、手で触れることができなくても、理性では99%の疑いがあっても、永遠に変わることのない絶対的な権威をもつ神の言葉を信じましょう。この世界はすべて、神の言葉によって造られたのです。聖書の言葉は必ずその通りに実現します。

ガリラヤ湖の上を歩いたペテロのように、様々な問題の湖上をキリストの言葉だけを信じて歩ききましょう。そうすれば、ゆうゆうと問題の向こう岸に着くことができます。大切なことは、最後まで神の言葉を疑わないで信じ続けることです。

ステキな1日でありますように。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031