mixiユーザー(id:17690182)

2020年01月10日18:15

171 view

就労移行支援事業所のススメ

でまあ、今日はオフなので、色々とヤる。
最も、今日が故障中の右肩の検査の日であると思い込んで休みを頂いていたのであるが、17日であることが判明したため、予定がなくなってしまった。
仕方がないので諸々の届け出をする。
市役所であるが、僕は生活保護受給者であったので打ち切りの手続き。まだ試用期間なのであるが、シャレにならないような失敗はしていないので大丈夫っぽい。
ので、正式に打ち切りを。
これで一生生活保護を受給できないのかというと、そうでもなく、生活困窮が認められれば受給はできるそうです。
そういうことがないように貯蓄にも励もうとか、生命保険に加入しようとか思っている。
で、市役所であるが、なんかすっげぇクレーマーが来ていた。
声からして、おっさんクレーマーかと思いきや、Gの方であった。自分でも、そう言っていたので間違いない。始めは年配の女性かと思っていたのでびっくりした。
僕はLGBTには寛容ですけれども、クレーマーには寛容ではない。大きい声で色々とガナっていたが、気分が悪くなる。もっと冷静に話をすることができないものであろうか? そう考えてしまう。
 
さて、こう契約社員であるが、俺も就職できた。
これも就労移行支援事業所のお陰である。
もし、これを読んでいる方の中で就労に苦労している人がいらっしゃったら、市役所や区役所なりに相談して就労移行支援事業所を紹介していただくのは如何だろうか? 
僕は生活保護受給者だったので就労移行支援事業所へ通いましたが、中にはA型(時給が発生するけど、まあ、安い)やB型(ほぼ内職)といったものもある。
僕は就労移行支援事業所へと通い、パソコンのスキルだけでなく、ビジネスマナーや電話応対を学びました。これも自分自身の大きな財産になっています。今の仕事はほぼ使わないのですが、電話応対や接客マナーは役に立っています。パソコンスキルのお陰で、いつデスクワークに回されてもOKというマルチな人材と言えるでしょう。
本当に、何度も書きますが就労移行支援事業所で学んだお陰です。
個人的にはPCの師匠であるKさんには本当に感謝しています。Kさんが主催しているPC勉強会のお陰でwordだけでなく、excelやパワポも使えるようになりましたもの! 
また、多くの方が頑張っている姿を見て
「俺もがんばらなくっちゃなあ!」
と感じたのも正直なトコロです。頑張るためには仲間が必要なのだと。そういう意味でも集団の中に入っていくのが望ましいのです。
 
そんな感じですけど、明日はまた仕事なのである! 

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る