mixiユーザー(id:17690182)

2019年12月11日20:59

215 view

でっつりごっつり

『でっつりごっつり』とは古代中国の夏王朝での言語で『伝忠理呉通理』と書く。意味は『まだまだ、がんばります』になる。夏王朝の4代王の發機の言葉である。民明書房の本に書いてあったので史実。
伝さんも『でっつりごっつり』である。
こう、就労移行支援事業所に通い始めてから、何かが変わったのだろう。
自分の中でも、がんばらねばと感じた。これは、事業所の皆さんががんばっている姿を見て感じたのである。
最後まで諦めなかったので成功を掴みとれたとも言えるが、これからが肝心である。
 
でまあ、色々と思うこともありまして、個人的に以前から思っていたことを吐露。
これは個人的なんですけれども、ネットスラングはあまり好きじゃない。
わかっている者同士が使うには、別段構わないのだが、わからない人との会話で使うべきではない。
特に『オワタ』は好きではない。もっと砕けて、ストレートに言うと嫌いである。
終わっていないモノを主観でのみ発している言葉であり、夢のない言葉であると思っている。
古いタイプの日本人である僕は野球タイプで『9回の裏が終わるまで』とか『15ラウンド目でリングに立っていれば勝ち』とか、『99回負けても、最後の大きな1勝すればいい』と考えているので、終わっていないのに終わったと判断するのは浅慮とも考えてしまうんですよ。
でも、意外にインテリ型のオタクが使うので困ったものである。
孫子とかの誤った理解であり、誤情報の拡散でもあることは明白なので、僕は使わない。
若い世代とも付き合ううえで知ってはいるが、目上の方とも付き合うのであれば、使わないのが吉でしょう。
僕の日記はふざけて誤変換とかカタカナにしたりもしますけど。
知っていても、それが悪だと感じていれば使わない。これが良い生き方でしょう。
 
今日はこんなところで! 

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る