mixiユーザー(id:1762426)

2021年05月24日08:25

188 view

アイヌ神謡集ー5 mixi日記

アイヌ神謡集ー5 mixi日記
2006年12月21日17:22

 今年はどんな冬になるんだろう?まだまだ先は見えませんが、大雪続きだと、去年やったように、家の屋根に上がって雪下ろしです。毎日毎日家の前で雪かきをして、雪で埋もれた車の雪下ろしをして、と北国の日々は忙しいのですよ。ただ「寒い、寒い」と言うだけで済んだ、関東での生活が懐かしいなあ・・・。

 ところでペインティング・アーティストのサイト「夜業(YONABE)」に僕の文章が多数掲載されております。ほんとは純情な皆さんには、あまり読んでほしくない、僕の、いわば、ダークサイドというかトホホというか、そんな部分に、特に力を入れて書きました。僕が送った「ジャー・ヒロ・ステッカー」(昔こんなものもありました)を「ハイレセラシエと並べて貼ります」と言った人には申し訳ないかも・・・・。でも、これが正直な僕の過去ですから、仕方ありません。笑ってくださいな。
http://yonabe.com/

知里幸恵さんのこと           金田一京助

「知里幸恵さんは石狩の近文(ちかふみ)の部落に住むアイヌの娘さんです。故郷は胆振(いぶり)の室蘭線に温泉で著名な登別で、そこの豪族ハエプト翁の孫女と生れたのです。お父さんの知里高吉さんは発明な進歩的な人だったので、早く時勢を洞察し、率先して旧習を改め、鋭意新文明の吸収に力められましたから、幸恵さんは幼い時から、そう云う空気の中に育ちました。その母系は、幌別(ほろべつ)村の大酋長で有名なカンナリ翁を祖翁とし、生みのお母さんは、姉さん(金成マツ)と一緒に早く函館へ出て、英人ネトルシプ師の伝道学校に修学し、日本語や日本文はもちろんの事、ローマ字や英語の知識をも得、ことに敬虔なクリスチャンとして種族きっての立派な婦人です。その人々をお母さんと伯母さんに持った幸恵さんは、信者の子と生れて信者の家庭に育ち、父祖伝来の信仰深い種族的情操をこれによって純化し、深化し、ここに美しい信仰の実を結び、全同胞の上に振りかかる逆運と、目に余る不幸の中に素直な魂を護って清い涙ぐましい祈りの生活をつづけて二十年になりました。

 唯々(ただただ)「この人にしてこの病あり」と嘆かわしいのは心臓に遺伝的固疾をもって、か弱く生い立たれたことです。それに近文の部落から、旭川の町の女子職業学校へ通う一里余りの道は朝朝遅れまいと急ぎ足で通う少女の脚には余りに遠過ぎました。その為、なおさら心臓を悪くして大事な卒業の三学年は病褥の上に大半を過しました。それでも在校中は副級長に選まれたり、抜群の成績をかち得て、和人のお嬢さん達の中に唯々ひとりのアイヌ乙女の誇を立派に持ちつづけました。

 幸恵さんの標準語に堪能なことは、とても地方出のお嬢さん方では及びもつかない位です。すらすらと淀みなく出るその優麗な文章に至っては、学校でも讃嘆の的となったもので、ただに美しく優れているのみでなく、その正確さ、どんな文法的な過誤をも見出すことが出来ません。しかも幸恵さんは、その母語にも亦(また)同じ程度に、あるいはそれ以上に堪能なのです。

今度その部落に伝わる口碑の神謡を発音どおり厳密にローマ字で書き綴り、それに自分で日本語の口語訳を施したアイヌ神謡集を公刊することになりました。幸恵さんのこの方面の造詣は主として御祖母さんに負うらしく、父方の御祖母さんも母方の御祖母さんも、揃いも揃って種族的叙事詩の優秀な伝承者であるのです。

 すべてを有りの儘に肯定して一切を神様にお任せした幸恵さんも、さすがに幾千年の伝統をもつ美しい父祖の言葉と伝とを、このままぼう滅に委することは忍びがたい哀苦となったのです。か弱い婦女子の一生を捧げて過去幾百千万の同族をはぐくんだこの言葉と伝説とを、一管の筆に危うく伝え残して種族の存在を永遠に記念しようと決心した乙女心こそ美しくもけなげなものではありませんか。

『アイヌ神謡集』はほんの第一集に過ぎません。今後ともたとい家庭の人となっても、生涯の事業として命のかぎりこの仕事を続けて行くと云って居られます。

 大正十一年七月十五日

               ※

 今雑司が谷の奥、一むらの椎の木立の下に、大正十一年九月十九日、行年二十歳、知里幸恵之墓と刻んだ一基の墓石が立っている。幸恵さんは遂にそのしゅくあ(持病)の為に東京の寓(仮住まいの地)で亡くなられたのである。しかもその日まで手を放さなかった本書の原稿はこうして幸恵さんの絶筆となった。種族内のその人の手に成るアイヌ語の唯一のこの記録はどんな意味からも、とこしえの宝玉である。ただこの宝玉をば神様が惜んでたった一粒しか我々に恵まれなかった。

 大正十二年七月十四日  京助追記


              合掌

熊チャリ2006年12月21日 18:05
ジャマイカにボブマーリィー***アイヌモシリにチリユキエ。闇から抜け出すために**大きな存在が必要だ。政治は、怪しい。人ですね。人

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する