mixiユーザー(id:1762426)

2021年05月23日08:26

228 view

アイヌ神謡集ー4 mixi日記

アイヌ神謡集ー4 mixi日記
2006年12月20日17:25

 雪が降らないなあ・・・。有難いような冬の札幌でないような不思議な感じ。じゃんじゃん降ると「ああ北国だなあ」と思うのだ。まあ12月中は小雪のようだけど、1月になれば嫌というほど降るのでしょう。それまで体を休めましょう・・・。去年は夜から大雪になると、朝のエリーとの散歩で、お年寄りがせっせと雪かきをしている姿に「北国の年寄りは雪に鍛えられるんだなあ」と思った。ここに生きているだけで逞しくなるのだ。そうそう、つるつるに凍った横断歩道を滑走しながら渡る若者!これも見ものでっせ。

 梟(ふくろう)の神の自ら歌った謡:知里幸恵編訳

「そこで、あの小さい子に態(わざ)と
古い衣物を着せて、村中の
昔貧乏人で今お金持になっている人々を
招待するためお使いに出してやりました。ので
後見送ると、子供は家毎に
入って使いの口上を述べますと
昔貧乏人で今お金持になっている人々は
大笑いをして
「これはふしぎ、貧乏人どもが
どんな酒を造ってどんな
御馳走があってそのため人を招待するのだろう、
行ってどんな事があるか見物して
笑ってやりましょう。」と
言い合いながら大勢打ち連れて
やって来て、ずーと遠くから、ただ家を見ただけで
驚いてはずかしがり、そのまま帰る者もあります、
家の前まで来て腰を抜かしているのもあります。
すると、家の夫人が外へ出て
人皆の手を取って家へ入れますと
みんないざり這いよって
顔を上げる者もありません。
すると、家の主人は起き上って
カッコウ鳥の様な美しい声で物を言いました。
斯々(かくかく)の訳を物語り
「この様に、貧乏人でへだてなく
互いに往来も出来なかったのだが
大神様があわれんで下され、何の悪い考えも
私どもは持っていませんのでしたのでこの様に
お恵みをいただきましたのですから
今から村中、私共は一族の者
なんですから、仲善くして
互いに往来をしたいという事を皆様に
望む次第であります」という事を
申し述べると、人々は
何度も何度も手をすりあわせて
家の主人に罪を謝し、これからは
仲よくする事を話し合いました。
私もみんなに拝されました。
それが済むと、人はみな、心が柔らいで
盛んな酒宴を開きました。
私は、火の神様や家の神様や
御幣(ごへい)棚の神様と話し合いながら
人間たちの舞を舞ったり躍りをしたりするさまを
眺めて深く興がりました。そして
二日三日たつと酒宴は終りました。
人間たちが仲の善いありさまを
見て、私は安心をして
火の神、家の神
御幣棚の神に別れを告げました。
それが済むと私は(注:神の国の)自分の家に帰りました。
私の来る前に、私の家は美しい御幣
美酒が一ぱいになっていました。(注:人間が神棚に捧げると神様の家にたくさん届く)
それで近い神、遠い神に
使者をたてて招待し、盛んな酒宴を
張りました。席上、神様たちへ
私は物語り、人間の村を訪問した時の
その村の状況、その出来事を詳しく話しますと
神様たちは大そう私をほめたてました。
神様たちが帰る時に美しい御幣を
二つやり三つやりしました。
彼(か)のアイヌ村の方を見ると、
今はもう平穏で、人間たちは
みんな仲よく、彼のニシバが
村に頭になっています、
彼の子供は、今はもう、成人
して、妻ももち子も持って
父や母に孝行をしています。
何時でも何時でも、酒を造った時は
酒宴のはじめに、御幣やお酒を私に送ってよこします。
私も人間たちの後に坐して
何時でも
人間の国を守護(まも)っています。
 と、ふくろうの神様が物語りました。  (完)

熊チャリ2006年12月20日 19:54
テェタニシパ*タネウェンクル*人を見た目で判断するな。その人の本当の持ち物は、心の中にある。kamuiとは、すべてを写す鏡*こんな心を持ちなさいと伝え合った祖先たちは、かって野蛮人と言われ旧土人と言われていた。今の時代に足りないものを持っていたのに***なぜ北海道人は、この精神文化を吸収して豊かな未来を造ろうとしないのか?こんなに近くにあるのに

Herry2006年12月21日 02:37
本当にニサッタコポロさんのおっしゃるとおりです。
こんな大事なことを忘れ、また教わらずに来た人たちが今の世を作っています。自分を省みます。
こういう美しい、やさしいお話をもっと広く紹介する方法は無いでしょうか。ジブリさんとか、作ってくれたらいいですね。

tontorapetto△ 2006年12月21日 15:45
ほんとうの豊かさを 目指したいです
昔はもっと 神と 近くて
共存してたのでしょうか・
伝えること と 受け継ぐこと
わたしも  これから もっともっと
がんばらなくては!!!
もっと 知らなくては!!


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する