mixiユーザー(id:1762426)

2021年05月23日08:11

90 view

続続続続ジャマイカ旅 mixi日記」

しつこく続続続続ジャマイカ旅・・・mixi日記
2006年10月04日19:11

 でもこれで終わりなのでご安心を。えらいこと始めちゃったい!

10月19日 KINGSTON

 またまたアクエリアスでレコード買いあさった。120JA(ドル)で買えるなんて、まじ幸せ。日本で600円ちかく出して買うのがバカバカしい。昼はまたケンタッキー。この前と違う店舗だけど、またあの男の子がいた。男の子、ポケットの中のお金を知らないおばさんにとられて、すごくかわいそうだった。おまえは大人なんだから、そんな小さいコからお金とらないで、まじめに働けよって思った。まぁ、あたしも貧しい大人と子供がいたら、子供にお金あげちゃうし、そーゆーのを大人もわかっているから、子供からとっちゃうんだろうけど・・・でも汚い大人!

 夜7時にラスタと待ち合わせして、シスターの家にいく。ちょっとついていけなかったのが、待ち合わせ場所でラスタが「お腹すいたからスーパー行こう」って。私ももちろん一緒に行ったけど、あたしはお腹すいていなかったし。で、彼は山のようにピーナッツやビスケットをカゴに入れて・・・そしたら何!レジでお会計は何であたし?あたしはスーパーの中ブラブラしてただけなのに。いきなり呼ばれたと思えば、お会計よろしくーみたいな。ふざけんなって話。そーゆーとこラスタわからない!まぁ、ラスタがお金持ってるなんて聞いたことないけど!私にお金を出してもらうこと悪いって思ってる?当たり前だと思ってるでしょ?って英語で言えないこの辛さ。シスターの家に行って、いろいろ話してた。ラスタは本当に淋しいみたいで泣いてた。心の中で泣いてるって言ったけど、涙流れてますよって話。夜11時、ゲストハウス帰宅。明日は友達はラスタ兄とマンデビル。私は最後の最後までレコード屋に通います。

10月20日 KINGSTON

 朝からダラダラ片付けして、昼頃一人でバスに乗ってアクエリアス。友達は美容院にいった後、マンデビルに行った。バスに一人で乗れるようになった頃にジャマイカから帰るのは痛い。結局ジャマイカで400枚のレコードをお買い上げした。今日はジャークチキンいつもの2倍買って食べた!3時に帰って、昼寝して、夕方起きて、明日帰る準備。友達はなかなか帰ってこなくて10時頃帰宅。心配してるんだから、電話の一本も入れてくれたっていいのに!今日は水曜。ウェディウェディ。オレンジのワンピ着たんだけど、隣の部屋の友達がかわいいって言ってくれて、やたらテンションあがった。

 あんなスタイルいいコたちに言われたら、自然にテンションあがるっしょ(笑)ダンス行って、スピーカーの前にいたら、横のジャマイカ人が手を握ってきて、見たら先週のダンスにいた25才の人。運命だなぁ〜って、またテンションあがった。ラスタカラーのリストバンドくれた。すごい強引なキスされたけど、全然嫌じゃなかった・・・。好き・・・なのかな、これって。でもどんな人なのか、ことばがわからないから、知ることができない。今どきのジャマイカ人ってかんじで25才。ベティーって呼ばれてるぐらいしか・・・職業も、どこに住んでるかもわからない。携帯の番号は交換した。

 ベティーが必死で、ビール売りのおばちゃんとかにペンまで借りて、番号書いて教えてくれた。朝ごはん作るから、明日の朝ごはん食べにきてって言われたけど、準備あるし、9時にはゲストハウス出るから無理だし、ほんとに残念。素直にうれしかったけど、妻になんて直ぐなれるもんじゃないしね。ちょっとベティーに会えなくなるのは淋しい。ダンスから帰ってきてベッドに入ったけど、なかなか寝付けなかった。明日日本に帰るんだ・・・

10月21日 最終日

 朝6時半に起きて帰る準備。なんだか淋しい。9時にタクシー迎えにきて、ラスタも送ってくれて空港到着。いい旅だったのに残念。何が残念て、空港でいきなりラスタに紙渡されて、サインしてくれって言われた。日本の大使館あての紙。彼が日本にくるための保証人の紙。あたしが保証人?ふざけんなって話。まじギレした。いい旅を最後の最後でぶち壊すんじゃねー!余ったジャマイカドルはないの?とか図々しいにもほどがある!ほんと、話もしたくなければ、顔も見たくなかった。守ってくれて、いろんなとこ案内してくれて優しくしてくれたのは、保証人になって欲しかったから、よいしょしてたの?そんなこと思いたくないけど、思っちゃいますよね。案内するのは口実で、仲良くなってそれで・・・。頭ん中ぐちゃぐちゃだった。でも、いい旅の思い出にしたいから、ラスタの事を悪くいうのはやめよう。ジャマイカとついにバイバイ。チェックインの時、荷物が重すぎて別途料金とられた。痛いなあ、最後の最後で。まぁレコードの買いすぎなんだけど。。ニューヨーク着いて、ホテルの部屋で久々にお風呂に入った。シャワーだけだったから、疲れがなかなかジャマイカでとれなかったから。お風呂って幸せ♪

10月22日〜23日 日本に帰国

 シャトルバスに乗って空港へ。チェックインの時、日本人の人で安心したけど、相手が私たちを日本人だと思ってなかったことに笑えた。私のスーツケースの重さは82P。70がギリギリみたいかで、たかが12オーバーで270ドルの別途料金。だから必死でスーツケースから荷物出して、軽くした!270ドルって3万じゃん?高すぎるでしょ。払えるわけない!ご飯たべて11時の飛行機に乗った。今、飛行機の中だけど、13時間は長い。昨夜ホテルでかなり爆睡したから、全然眠くないし。まじいい旅だった。ジャマイカ人は思ったより暖かかった。日本人だけじゃ行けないような場所に行けたのもラスタのお蔭だし、感謝。頭にきたこともあったけど、それは文化や価値観の違いだからしょうがない。

 レゲエがもっともっとダイスキになったし、違う角度からも見れるようになった。ほんとレゲエなしじゃ生きていけない。ジャマイカに行ってよかった。自分自身一回り大きくなれた。
 自分の力で何かすることも覚えたし、勉強になった。人間は大きな壁にぶつかってこそ大きくなれることも知った。日本に帰って、ジャマイカで学んで吸収したこと生かせるといいな♪

(終わり)

う〜んナイスだね・・・

退会したユーザー2006年10月05日 23:09
レコード120ジャマですかぁ。。。。ストリートでブッシュが
12玉分かぁ、

(財)ウ冠次郎2006年10月06日 10:01
これって実話ですか??ジャマイカらしい良いお話ですね。。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する