mixiユーザー(id:1762426)

2021年05月22日07:34

152 view

続族続ジャマイカ旅 mixi日記

続続続ジャマイカ旅・・・mixi日記
2006年10月03日17:32

 「愉しくてやがて哀しきジャマイカ旅」芭蕉、なんちゃって。「ヒロさんが書いたの?」というご質問がありましたが、僕はこれほど素っ頓狂なことを書けるほどの才能はありません。極秘に入手した或る娘(こ)の真正旅日記ですぅ。

 この文章に不快感を抱く人もいるかもしれませんが、これがジャマイカの現実。ボブ・マーリイもこんなジャマイカから至高の世界に羽ばたいたのです。貧しく厳しく性欲と暴力とマリファナの陶酔と神への夢が渦巻いているジャマイカ。ただの観光気分で行くのだったら、近づくべきでない危険で悪徳に満ちた秘境が日常世界のすぐ裏に横たわっているのです。

10月16日 SANTACRUZ〜KINGSTON

 朝起きて4人でベッドでゴロゴロしてたら、ラスタがウズウズしてきて、「ちょっとぉ、寝起きで?」と思ったけど、声出したらバレルので我慢してましたよ(笑)まあ後で友達に「何か変な音聞こえたんだけど・・・」って言われたのはビックリですけど。ほんとラスタは元気です!外でヒッチハイクしてタクシー乗り場まで行った。じろじろ見られて気持ちいいぐらいだった。日本人が行くようなところじゃないから仕方ないんだけど!

タクシーに乗って、TORESURE BEACH到着。お腹減ったからピザ食べた。ラスタ(弟)も連れて。でも友達が一緒にいるラスタ(兄)にも持っていったのに、食べなかった。「オレはラスタだから食べない」みたいな。でも弟ラスタは食べたし!《二人のラスタは兄弟なんですよ。私がいつも一緒にいたラスタは弟の方》帰り、KINGSTONまでの道のり長い!スパニッシュタウンとか、まじヤバイでしょ。歩いているのが不思議なかんじがした!マンデビルとかでバス乗る時とかもそうだったけど、出発時間って関係ないんだよね。バスに客がいっぱいにならないと、出発しないんだよー。おかげで帰り6時間バス。ありえなかった!

そうそう、今ダウンタウンの治安が一気に悪くなったみたい。タクシーでも行かない方がいいってアドバイスもらった。噂話だと、SIZZLAの家のスピーカーが盗まれたとかで、小さな戦争が起きてるみたい。ギャングvsSIZZLA?(笑)ジャマイカってすごいなぁぁ。夜9時頃、ゲストハウスに到着。私がマンデビルに行ってる間に、3人の仲間が帰ってしまった。とっても残念。そのうち一人が千葉でサウンドシステムやってる人。食料とか余ったやつ、部屋の前においといてくれて・・・連絡先も知らないから、ありがとうすら言えない。でも有名なサウンドっぽいし、心あたりあり。日本に帰ったら探してみよぉ。

10月17日 KINGSTON

 朝から国際電話した。友達に電話した後、ダイスキな人に電話したのに出なかった。ジャマイカに発つ4日前、きっぱりふられた私。だからリセットするつもりでジャマイカにきたんだけど、やっぱり声が聞きたくて・・・簡単に忘れられるものじゃない。彼はレゲエやってて、すごいいろんな事知ってる人。かっこよくて、優しくて・・・ただ女と酒がダイスキで(笑)あぁ雨が降って、部屋にひきこもってると、こんな事しか考えない。どうせなら彼を忘れて、あのウェディウェディで会った25才の彼の事スキになればいいのに・・・ちなみにラスタに恋愛感情はないですよ。

10月18日 KINGSTON

 今日はラスタとライムキー。すごい綺麗!でもまた海に入らない私にラスタはご機嫌ななめ。めずらしく怒ってて。まぁ友達と兄ラスタがラブラブで海に入ってるのを見てるんじゃ嫌になるのもわかるけど。あたしは木陰でグゥグゥ寝てた!ビデオ撮ったり、写真撮ってあげてごまかした。シャバのTING A LINGを歌わせて、あたしも一人海見ながら、岩の上で《島唄》熱唱した!

夜はホットマンディ★ジャークチキンだらけで、よだれが出そうだったー。一緒に行った人が気前よくて、ビールとガンジャをくれた!タクシー代も出してくれた!ラッキー♪てか、ガンジャ売りすごいわー。花束になってる!生まれて初めて見た!!!『ガンジャ束』。捕まんねーのかよーって。日本じゃ見られない光景ばっかり!個人的にはウェディウェディの方が楽しかったな♪ジャークチキン買って、帰って夜中にがっついて食べた。辛すぎて死にそうで、ヒィヒィいいながら食べたぁ(笑)  (続く)


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する