mixiユーザー(id:1762426)

2021年05月05日07:14

22 view

チベット・・・mixi日記

チベット・・・mixi日記
2008年03月19日23:12

 あの暴動の責任はすべてダライ・ラマにある。武器は一切使用していない。ほんの一部の連中の仕業だ・・・、中国共産党の幹部の言い草は殺人犯が「殺されたお前が悪いからだ」と言うような、これ以上自分勝手な言い方はないだろう。世界中の人びとが現実をちゃんと知っているのに、それでもしゃあしゃあと蛮行を否定している。絶対彼らを許してはならない。そんな思いの今日、この頃です。これ以上言う言葉もないので、2007年10月21日の日記を掲載します。これを読めば、どれだけチベットの人たちが中国に苦しめられているか理解できるでしょう。もし日本に大量の中国人が侵略して、もはや中国語が出来なければ仕事もないような状態にされてしまえば、どうなるか?それを考えてみてください。

昨夜、みんたるで「チベット チベット」を見た。とても衝撃的な体験だった。そして(このままで終わらせてはいけない)とmixiで僕の心情を吐露します。まずはこの作品を作った監督金森太郎こと金昇竜さんの言葉を紹介。

(チベット問題とは何なのか?「チベットチベット」を見れば誰でも理解できます。それは僕自身がこの映画を作るまでチベット問題について何も知らなかったから。在日コリアン三世の僕が自分探しの旅の途中に出会ったチベット問題。

53年前中国に支配されて以来、年々失われてゆくチベットの民族性を守るため、今でも年間3000人以上が雪のヒマラヤを歩いて越えて命がけでインドに亡命しています。彼らの現状を初めて知った僕は、こんな大きな問題を今まで知らずに生きていた自分自身にショックを受けました。衝動に駆られて持っていたビデオカメラで彼らの現状を記録し始めました。「少しでも多くの方にこの問題を知ってほしい」この思いはチベット亡命政府にも届き、ダライラマ14世の10日間にわたる同行取材をも可能にしました。翌年には彼らが切望して止まない中華人民共和国チベット自治区を訪れチベットの現状を旅人の視点から捉えることに成功しました。)

僕は昔からチベット問題に興味を持ち、本もいろいろ読んでいるし、映画も観た。そして東京にいた頃はチベットの人から直接話を聞く機会もあった。それでもこの映画をみて心底ショックを受け、恐ろしくなった。ここに現れる映像を見ていると、まさしくチベットの人々が、単に文化や伝統を消されていくだけでなく、彼らの存在すら消し去ろうとしている中国共産党の悪魔のような残酷さが浮び上がってくる。

NHKで紹介されるチベットの映像が巧みにそんな現実を消去していることも実感する。ラサの町にあふれる物乞いの人々、親兄弟のない孤児の群れ、中国人たちの居住地区は金の匂いと背徳に塗れている空疎な現代建築に埋められ、チベット人たちは貧困と飢餓そのもののようなスラムで暮らしている現実。この映画は恐らく初めて観客に突きつけている。チベット自治政府が提供したラサでのデモ弾圧の映像も見ているだけで恐ろしくなるほど凶暴で残忍な警官たちの暴力が映っている。

そんな救いようもない現実を心底知った上で語るダライラマのあくまで相互理解と和解を説く神様の化身としか思えない言葉。

もうこれ以上何も言うことはない。とにかくなるべく多くの日本人、特に若者たちに見てほしい。僕はそう思った。

現在北海道、特に札幌でほそぼそと自主上映会が開かれているだけだという。もっともっと多くの人に見てもらうために、日本各地のmixiの友たちに上映チャレンジのお願いをしたいのです。DVD上映だから難しくはありません。そんなに負担になることもないでしょう。もし意欲や興味のある方は、僕のマイミクシのYASUさんこと、当別、孝勝寺の副住職、上川さんに相談してください。

こんな残酷で非人間的行為を許していけません!

ジャー・ラスタファーライ!神の愛をすべての人に・・・。
                   
              ジャー・ヒロ

セクラ 2008年03月19日 23:52
今回の事件で改めて平和について考えさせられました。
そして今始まったことではないこと。。これ以上血の涙を流すことがないよう。。誰が悪い、何が悪い、文句だけでなく、チベットの人達にできること協力したいです。

masumi2008年03月20日 00:49
こんばんは。マイミクさんのマイミクさんです。
チベット関連はどういう問題なのか、最近ようやっとわかりかけてきました。まだまだですが‥‥。
報道されている事は断片的で参ってます。
私には理解出来ない、と言うか、中国側の発言を理解したいとも思えないです。
あちこちでも同様の問題がありますよね。
とりあえずコメントでした。でわでわ。

(財)ウ冠次郎2008年03月20日 00:51削除
有り難う御座います!!。。 ヒロさん自分の日記に紹介させて頂きますね。よろしくお願いします。。

a k i l l a2008年03月20日 01:24
ご無沙汰してます!
とにかく放っては置けない気持ちになり、声を出してみています。
インドでは日本人と瓜二つなチベット人の笑顔に救われる思いをし、ダライラマのシンプルな言葉に感動したりしました。
そんな法王様がこまっているなら、皆で助けてあげたいというおもいです。

たばやまたばお2008年03月20日 06:17
こんにちは。
チベット問題は今、現時点でいえば
中国政府のチベットへの弾圧は
国際社会の中で非難を受けて正されるべきだと思います。

ただチベットという宗教国家が
仮に独立したとして
世界は彼らを生かしてくれるのか
自由主義経済の中でチベットという国が存続できるのか
チベットが民主主義を受け入れる事ができるのか
恥ずかしい話ですが僕にはわかりません。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031