mixiユーザー(id:1762426)

2019年04月13日10:44

107 view

携帯電話を持つ北朝鮮市民14人に直電「金正恩委員長をどう思いますか?」−11

文春オンライン 2018年5月

(13)チョ・ミヨン(42歳・女性)

 国境近くに住む男性から、平壌の工場で働く親戚の女性への電話。

──最近、暮らしはどう?

「どうやってよくなるの? 大変よ。制裁のせいで物価が上がるし。ガソリンが上がったから、3台あった工場の通勤バスが1台に減ったのよ。燃料の心配、食べ物の心配。10日分の配給で、ひと月暮らさなきゃいけないんだから。最近は、地方のほうが暮らしやすいんじゃない?」

 地方は配給が途絶えて久しいが、平壌ではまだ出ているようだ。

──核やミサイル実験をどう思う?

「国防にたくさん投資するから、こんな生活になっているのが現実じゃない?」

──金正恩同志をどう思う? おじいさんやお父さんと比べたら?

「なぜ急にそんなこと聞くの? これ、盗聴されてない? 勝手なことしゃべると、追放される心配があるの。平壌は怖いのよ」

──金正男氏暗殺を聞いた?

「知らない。報道しないから。殺されたの?」

 チョさんはこの後、金正男氏殺害事件に関心を持ち、逆に質問を重ねてきた。こうしたニュースは、地方に住む人のほうが詳しいのだ。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する