mixiユーザー(id:1762426)

2019年04月08日08:58

99 view

携帯電話を持つ北朝鮮市民14人に直電「金正恩委員長をどう思いますか?」−6

文春オンライン 2018年5月

(5)キム・ハンス(52歳・男性)

──お仕事や暮らしぶりは?

「(中朝国境の)鴨緑江周辺で、中国人と少し密輸をしているよ。自転車やバイクを月に200ドル分ほど持ち込んで地方に販売してるけど、最近は情勢が悪くて商売が大変だ。中国の制裁で、1リットル=1.2ドルだったガソリンが1.8ドルになった。走っている車がかなり減ったね。しかし我が国は、昔とは違う。昔は商売もできなかったけど、最近はみんなが商売しているから生活水準が上がった。金さえあれば、なんでも買えるよ。少し困窮しているだけで、食べる問題はなくなった」

 中国との商売は米ドルベースで行われている。

──米朝間の危機について。

「我々は常に国民や軍隊が覚醒されていて、祖国はいま準戦時状態に入っている。いつでもアメリカの奴らと対抗する能力をもっているから、怖くないね。我が国は核を持っているし、火星12号や火星14号を発射したじゃないか。それについて矜持をもっているから、どこの国も怖くないんだ」
戦争が起これば無条件に勝つと思っています

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する