mixiユーザー(id:17622495)

2016年11月04日23:21

877 view

おそるべし!ネイティブ全盲

視覚障害漫画の原作とテキストデータ化(視覚障害者向け)を両方作ったのでちょっとここで発表してみます〜!とくにテキスト訳についてのご意見をお聞きしたいですのでスクリーンリーダーユーザーの方、ご感想、ご要望をよろしくお願いします。


マンガ おそるべし!ネイティブ全盲!

さく ジストニアマンガ部

タイトルの横でまっくろいサングラスのくるっくがてをふっているそれに矢印でガンケンケイ レンとかいてある

訳者注 くるっくはジストニアマンガ部の部長です 容貌はストレートのロングヘア 逆参画 顔 メイドのようなゴスロリスタイル 注おわり

ここからマンガ本文
くるっく はくじょうをカッツカッツとついて歩きながら転落防止のため、駅ホームの点字ブ ロックの少し内側を歩いていたら
くるっく「まうえはコワイ」
ごツっ!!と頭をぶつける
「あたっ!」 「うえーーん」!と大泣きしてるところをおばちゃんに「大丈夫?」と気遣われる。 階段の下に頭をぶつけたのだ
くるっく「てなことがあってね」「ああ、それ、ボク ネイティブの感でわかるんですよ と、ネイティブ全盲君 注 先天もうのこと 注おわり くるっく「ええ!どうして!?」
ネイティブ全盲君、ホームを杖をカツカツとついて点字ブロッくの内側を歩く 訳者注 ネイティブ全盲くんはショートカットの丸顔 つり目 注おわり 「カツカツ」
「ん?杖の音に少し変化が」 ネイティブ全盲くんそーっと手を上にのばしてみるとペタっと斜めの壁にあたる 「ああ やっぱり階段の下だった!」と笑顔
ネイティブ全盲君「てな感じで」
「すげえええええ!」と叫ぶくるっく
内心「おそるべし!ネイティブ全盲!!」


おわり
17 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する