ホーム > mixiユーザー(id:17622495) > mixiユーザーの日記一覧 > おそるべし!ネイティブ全盲

mixiユーザー(id:17622495)

2016年11月04日23:21

588 view

おそるべし!ネイティブ全盲

視覚障害漫画の原作とテキストデータ化(視覚障害者向け)を両方作ったのでちょっとここで発表してみます〜!とくにテキスト訳についてのご意見をお聞きしたいですのでスクリーンリーダーユーザーの方、ご感想、ご要望をよろしくお願いします。


マンガ おそるべし!ネイティブ全盲!

さく ジストニアマンガ部

タイトルの横でまっくろいサングラスのくるっくがてをふっているそれに矢印でガンケンケイ レンとかいてある

訳者注 くるっくはジストニアマンガ部の部長です 容貌はストレートのロングヘア 逆参画 顔 メイドのようなゴスロリスタイル 注おわり

ここからマンガ本文
くるっく はくじょうをカッツカッツとついて歩きながら転落防止のため、駅ホームの点字ブ ロックの少し内側を歩いていたら
くるっく「まうえはコワイ」
ごツっ!!と頭をぶつける
「あたっ!」 「うえーーん」!と大泣きしてるところをおばちゃんに「大丈夫?」と気遣われる。 階段の下に頭をぶつけたのだ
くるっく「てなことがあってね」「ああ、それ、ボク ネイティブの感でわかるんですよ と、ネイティブ全盲君 注 先天もうのこと 注おわり くるっく「ええ!どうして!?」
ネイティブ全盲君、ホームを杖をカツカツとついて点字ブロッくの内側を歩く 訳者注 ネイティブ全盲くんはショートカットの丸顔 つり目 注おわり 「カツカツ」
「ん?杖の音に少し変化が」 ネイティブ全盲くんそーっと手を上にのばしてみるとペタっと斜めの壁にあたる 「ああ やっぱり階段の下だった!」と笑顔
ネイティブ全盲君「てな感じで」
「すげえええええ!」と叫ぶくるっく
内心「おそるべし!ネイティブ全盲!!」


おわり
17 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年11月06日 21:07
    > mixiユーザー ありがとうございます^_^ ご指摘の箇所訂正しますね!
    あと、全盲の方からも行替えしてほしいなど意見をもらっていますので、いずれにせよ校正するつもりです^_^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年11月09日 10:07
    目とは無関係の漫画ですが、諏訪のご当地キャラクター諏訪姫が伸びているというのでHP見たら4コマ連載されてておもしろかったです。
    http://www.pmoa.co.jp/suwahime/comic_001.htmlhttp://www.pmoa.co.jp/suwahime/comic_001.html
    漫画好きな皆さん、ご一読を。

    地元の萌えキャラ(と言っても諏訪まで車で一時間はかかる峠道)ですが今日までよく知らなかったけど、随分人気なようで。

    なにより漫画としておもしろい



    関連mixi記事
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=voice&id=4281597



    関連私のつぶやき その1再掲

    でもなんか・・・  艦娘(のフィギュア)化してるような・・・  他のフィギュアよりも共通点多い気がする。 --- ご当地フィギュア「諏訪姫」シリーズが、20万体超のヒットとなった理由 http://mixi.at/ahStGPj

    11月8日 詳細 コメント 
    TAKI

    ホント本格的だ。公式サイトの四コマが40話超えてる・・・・  金型メーカー直営ショップまで秋葉にある。  四コマ第一話-> http://www.pmoa.co.jp/suwahime/comic_001.html

    11月8日 21:34 削除
    TAKI

    ここは艦娘キャラの仕事はとれなかったらしい。(もしくはとれても自社販売させてもらえなかったのかも。艦娘フィギュアって大体ゲーセンのクレーンゲーム限定だし)

    11月8日 21:35 削除

    コメントする
    TAKI



    関連私のつぶやき その2再掲

    TAKI
    うちに諏訪姫二頭身フィギュアは買ってあるんだけど、いつの間にか企業主催でこんなストーリーまで出来てっ・・ とはいえ「地元に愛される」がなぜ諏訪姫なのか、この記事じゃわからない人いるだろうな。 --- ご当地フィギュア「諏訪姫」シリーズが、20万体超のヒットとなった理由 http://mixi.at/ahStGPj
    11月8日 詳細 コメント

    TAKI
    私は湖衣姫と呼ぶ方が好きなのだが。 諏訪姫とは武田勝頼を生んだ武田信玄の愛妾のこと。出身が諏訪の豪族 諏訪氏から なので近年つけられた名前。大河ドラマで有名に。それ以前長野県出身の作家新田次郎は湖衣姫と命名している。若くして病死している為信玄が面影を生涯心に抱き続けたとも言われる。
    11月8日 17:55 削除

    TAKI
    従って、諏訪市周辺の市町村民は無論、諏訪姫の歴史を知っている。信玄と諏訪湖の温泉で湯治したという話があるくらい。
    11月8日 17:57 削除

    TAKI
    うちにあるフィギュア見直したら、どう見ても同じ会社の製品だった。瞳の色、髪型、服装、皆共通。初期の頃の製品だな。ついでに上田の小松姫、同じく上田の別所線応援キャラ北条まどか。デザインや紙の表現も一緒。皆この会社だぁ。
    11月8日 21:28 削除

    コメントする
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年11月09日 10:16
    上記漫画ですが、上田城(これはホントに地元、車で20分かからない)のキャラとして小松姫が出てきたのには笑いました。

    小松姫はどちらかというと、お隣の群馬の沼田市・沼田城の人物で、そちらのマスコットでもあるけどね。
    一時期は上田城から沼田城まで峠を越えた一帯を真田氏が支配していましたから。

    年齢的にも孫かひ孫世代。
    諏訪姫の代の武田信玄に仕えたのは、小松姫の亭主・真田信幸と、その弟幸村兄弟の先祖(祖父なのか曾祖父なのかが不明です)である真田幸隆。

    歴史とローカルの豆知識でした。 主題から離れて済みません。くるっくさんにメッセしようかと思ったんですがこの日記ならお友達の漫画好きの人にも見て頂けると思いこの場お借りしました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する