mixiユーザー(id:1761244)

2019年12月24日11:06

149 view

かち上げスイング

咳は残っているが風邪の熱やダルさは退いた。

12月1日以来ラウンドも練習さえも行ってないのでちょっとかち上げスイングを練習したいのだが、今週末は実家の片付けや自宅の洗面場の改修に年末の大掃除が・・・

29日から息子夫婦も帰ってくるし気軽に練習にも行けないーー;

まあ、正月休みの中では1〜2回は行けるだろう^^;

5日の初ラウンドまでにはかち上げスイングを何とかしたい。
バックスイング量を減らしてボー球が出れば大成功か!

ヘッドスピード不足でドロップするのか・・・

上手く行って20〜30Yほど飛距離が伸びれば茨国でも十分クラチャンが狙えるかも^^;

貰ったアドバイスはスイング軌道を少し変えるだけ。
今のスイングは、バックスイングで振り上げたヘッドを直線的にボールにコンタクトしに行くダウンブロー軌道。

ダウンブロー軌道だと、ボールの先に最下点がある。
だからバックスピンが掛かりすぎる。

そんな事は分かっているのだがなかなか変えられなかった。
理由は、アイアンと同じスイングだからやり易かったし、縦回転だったから方向性が安定する。

ドフック、ドスライスが少ない。

かち上げスイングは最下点を通過して上昇軌道になったところでボールにコンタクトしてなおその先もヘッドを上に上げていく。

卓球で言うドライブを掛けるようなもの。
下から上にスイングする。
ただ、卓球のラケットのようにクラブのフェースは下を向いていない。

だからドライブ回転にはならず、バックスピンの回転が抑えられる。

ただ、クラブフェースのちょっとした角度ミスで大きく目標を逸れる場合がある。





次回までに安定した球が打てるのか、まだまだ時間が掛かるのか、早く練習にいきてぇ〜〜〜!

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する