mixiユーザー(id:17610207)

2021年07月19日19:21

238 view

暑かった日曜日の出来事

いやあ、梅雨が明けたと思ったら、いきなり超暑い日が続いてるねえ。

こう暑いとね、下手にお外に出るのは体に毒だからさ。

部屋にこもってエアコンをガンガン効かせて夏向きの音楽でも流すのに限るよ。

例えばサーカスとかさ。

Mr サマータイム/サーカス


https://www.youtube.com/watch?v=bBFUqMJvMEQ


ユーミンもある。

松任谷由実 - 真夏の夜の夢


https://www.youtube.com/watch?v=fxTD_ZIAnH4


いや、今日はテレワーク日だったんでさ。

あさイチで散歩に出て、シャワーで汗を流して、自分の部屋で業務用のパソコンに向かってたんだけどさ。

もう一つの個人パソコンでYouTubuの夏ソングを流してBGMにしてたんだよ。

本家「夏の世の夢」のメンデルスゾーンやらヴィヴァルディの「四季」やらヴァン・ベートーヴェンの「田園」なんかもかけたけど、そういうのはあんまりmixi向きじゃない。

最後にもう一曲、これなんか、どやexclamation

榊原郁恵  夏のお嬢さん


https://www.youtube.com/watch?v=RZch1DNNJp8


まあ、おいらはそうやって涼みながら業務が出来たのでよかったけど。

この炎天下にお仕事に出たマイミクさんもおられたと思う。

ほんとうにお疲れ様でした。


それにつけても、東京オリンピックは無観客の運びになってよかったと思うな。

こんな猛暑の魔界都市・東京に人が集まったら、コロナ以前に熱中症で人死にがバタバタ出たんじゃないか、考えるだけでもゾッとするからねえ。

フォト


で、まあ、オリパラについては今までいろいろ不満や批判をmixi日記に書いてきたけど、おいら、完璧にモードを切り替えたよ。

やるからには選手の皆さんに精いっぱいの声援を送る。

池江璃花子選手も石川佳純選手も阿部一二三選手もそのほか陸上選手も体操選手も誰も彼も、みんなこの日のために頑張ってきたんだからね。 

そりゃあ、もうさ、おうちでカミさんと二人で頑張れコールの嵐だよ。

フォト フォト



一方、昨日の日曜はまったく応援してなかった人が全勝優勝を果たした。

解説の元北の富士関曰く ・・・ここまでして勝ちたいのかねえ

フォト

実際、あのエルボーはねえ

フォト

僕はカーロス・リベラがタイガー尾崎を屠った一撃を思い出したよ。

フォト


まあ、もともと場所が名古屋になって、「溜まり席の妖精」の姿が見られなくなったこともあって、おいら今場所の相撲中継はあんまり見てなかったんだけどね。

フォト フォト

お相撲好きのカミさんも推しの炎鵬、遠藤、翔猿が軒並み負け越しでげんなりしていた。

こうなったら、せめて大嫌いな白鵬だけには優勝させたくないとしてたんだけど。

なに、この酷い立ち合い、ガッツポーズなんかとらないでよ

フォト


そのしょうもない結果に終わった名古屋場所の後、僕らはテレビのチャンネルをNHKにしたまま夕餉のお供にした。

僕ら「ダーウインが来た!」がけっこう好きでね。必ず見るというほどの熱心なファンではないんだけど、日曜夜7時半というのはちょうど夕飯どきにあたることもあって、ちょくちょく見ている。

フォト


そうすると、ひょんなことでマメ知識につながることもある。

例えば、こないだはシロワニ回を見た。

シロワニっていっても、江口寿史が楽屋落ちに使っていた妄想上の生き物じゃないよ。

フォト

こういう強烈な見かけのデッカいサメだ。実際は人は襲わないサメなんだそうだけど、それが小笠原諸島の父島の船着き場に集まるという特集だった。

フォト フォト

僕らそれを見ていたので、大洗アクアワールドがシロワニの繁殖に成功したというニュースに興味深く接することができた。

フォト フォト


そして、昨日の日曜はヤマピカリャー回だった。

フォト

イリオモテヤマネコね。

フォト


そのヤマネコの特集だったんだよ。

フォト


僕らはヤマピカリャーのファンでね。

どのくらいファンかというと、こういう基金に賛同している。

フォト

ぬいぐるみがつけてるバッジがその証なんだよ。

フォト


このぬいぐるみとバッジは西表島で買った。

僕とカミさんとそのおっかさんの三人で仲間川クルーズに参加したときのことだ。

フォト フォト

そりゃほんもののヤマネコの姿は影も形も見えなかったけどさ。

フォト フォト


NHK番組でイリオモテヤマネコがネコ属にしては珍しく水を恐れない、カエルなんかを狩って食べると紹介されたときはそりゃそうだろうと納得できたよ。

フォト



一方、うちとこのネコのまりんは水がめっぽう嫌いだ。

フォト

ではあるんだけど、こう暑いと毛が抜け放題になる、ブラッシングだけでは足りん。

なので、日曜の朝、散歩に出て汗だくになったのでシャワーを浴びるときに一緒にバスルームに連れ込んだ。

で、ふーっと唸って身をよじるのを委細構わずネットをかぶせて、シャワーでお湯を浴びせて、おいらの愛用のデオー(オトコの臭い消し)を塗りたくって、それをシャワーで洗い流して、タオルでごしごし拭いた。

おかげさんでやけにさらさら毛になったよ。

フォト


そして、日曜日は2周忌のニュースもあった。

フォト


たまたま、僕はこの週末に京アニの今期の新作の第1話を鑑賞した。

フォト フォト

そしたら、さすがだった。

フォト

あの放火事件で亡くなった故人の名前がシリーズ監督としてエンディングにクレジットされたんだよ。

フォト

たしかにメイドラゴンの1期が作られたのはあの忌まわしい事件の前だった。そおかあ、武本さんはあの企画にかんでいたのか。

フォト フォト


武本康弘。 享年47歳。 数々の名作を世に送り出した男。

フォト 

その名前を新作のエンディングで見られるとは。。

佳いものを見せてもらったよ。

フォト


おしまい

フォト
7 28

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る