mixiユーザー(id:17610207)

2021年05月18日19:00

142 view

まりんスケッチ

こないだの土曜、またしても家族が一斉にスマホに向かった。

埼玉の僕ら夫婦とネコのまりん、別々に東京の息子2人、兵庫の義母さんの6人。

それらがLINEを介して一堂に会する。今年に入って4回目のオンライン呑み会だ。

1月は新年会、2月は月遅れのおいらの誕生会、3月はなしで、4月は次男の誕生会。

そして、今回はまりんと長男の誕生会だったのだ。ダブル・バースデイ・パーティー。


楽しかったよ。もう、こんな感じ。

Stevie Wonder - Happy Birthday


https://www.youtube.com/watch?v=inS9gAgSENE


あるいはこんな感じ、ネコと子供のことだけに。

The Carpenters - "Bless the Beasts and the Children"


https://www.youtube.com/watch?v=LTZ5VpfzoW0


といっても、長男は三十路を超えた野郎なので、勝手に一人でやってってくれだけど。

まりんは5月16日をもって10歳になった。

我が家に来たときは生後3か月の仔猫だった。当時はまだ学生で埼玉のうちんちで一緒に住んでいた息子らと4人で大歓待した。

フォト

その後ずーっと箱入り娘として猫かわいがりし続けて 

フォト

今や。。

Oh、セクシー・ダイナマイト・キャットexclamation

フォト


これを祝わずしてなにを祝おうかやだ。神事じゃ、神事。

フォト フォト

古来、ネコは守り神として大事にされている存在なんだしね。

フォト フォト 


そんなことで、いやがるまりんを何回も引っ張りだして、スマホで大写しにして皆に見せたよ。

フォト


さらに日曜の誕生日本番は身だしなみを整える儀式をやった。

ブラッシングだ。

カミさんが協賛している「しっぽ村」というボランティア団体の保護猫たちはブラッシングしてやると目を細めてうっとりするそうだ。

ところが、まりんはこれが大嫌いでね。

ネコパンチにネコキック、引っ掻いて噛みつこうとする。暴竜アンギラスと化す。

フォト

それを僕が押さえつけて、カミさんがブラシをかける。週一恒例の夫婦の共同作業だ。

苦労の甲斐あって、まりんはシュッとなったよ。

フォト


そして、誕生会をやった。といっても、いつものことなんだけど。

まりんは外に出るのが好きだ。外といっても門の外は危険がいっぱいなので厳禁。

玄関先の石段。

フォト

それとウッドデッキに限っている。

フォト

まりんは利口なのでそこから先に出ることはしないけれど、そうはいっても放っといたらどうなるかわからないので、必ず夫婦のどちらかが一緒に出る。 

僕が家にいるときは僕の大事な任務になる。柔軟体操をしたりしながら一緒に過ごす。

日曜日もそうした。まりんの気がすむまで一緒にいた。だらーっとのびのびして気持ちがよさそうだったよ。

フォト フォト


そして、部屋に戻ったら、ごくまれにしている嗜好品をあげた。

ネコはみんな大好きなこれだ。

フォト

まりんはマタタビをお腹に仕込んだぬいぐるみにむしゃぶりつきまくりになった。

フォト


まあ、あんまりマタタビ漬けにするとよくない感じがするので、年に数回だけにしてるんだけどね。


ちなみにマタタビののぼりは浦和駅構内に立った市場のもの。

なにしろ、浦和は駅のイメージキャラクターをネコ属ひいては動物界の王者にしているくらいのネコ街なのでね。

フォト

いろんな地方の物産展の合間にしょっちゅうねこ市が立つんだよ。

フォト フォト


駅構内だけでなくて、駅前の浦和PARCOでもこういうのをやった。

フォト フォト

ネコづくしの楽しい催し物だったよ。

フォト フォト


猫好きに悪人なしexclamation

フォト フォト

横浜の武装探偵社の人らも然り。

フォト フォト


夏目漱石の猫には名前がまだなく

フォト

インデックスのネコの名前は忘れたが

フォト フォト

極主夫道のネコの名前は銀なのだ。

フォト フォト



しかし、よく言われるようにネコはきまぐれだ。

それだけでなくて、人の邪魔をして喜ぶ。わかってやっている確信犯である。


うちのまりんは「家事手伝い見習い」として頑張ってはいる。

カミさんが台所に立つと、いつもこのようにして一挙手一投足をじっと見つめる。

フォト

しかし、けっしてそれ以上のことはやらない。

出てきた料理をくんくん嗅ぐが

フォト

不味そうだとなると(たいていそうなる)、後ろ足でざっざっと砂をかけようとする。

フォト


あまつさえ、人が座ろうとする椅子で寝そべる。他の椅子にはいかない。

フォト 

新聞を読もうとするとその上を占拠し

フォト

パソコンに向かおうとするとそこに陣取る。

フォト


神に逢うては神を斬り、仏に逢うては仏を斬る 天上天下唯我独尊

傲岸不遜のおしゃれキャットなのだ。

フォト


なので、僕もどうやれば気持ちよくなってもらえるのか学習に余念がない。

フォト

辛酸なめこ女史のコラムによると、ネコ語の翻訳アプリが商品化されたそうであるが

フォト

それがなくとも、たいていのまりん語はわかるようになった。

ウニャンー朝だ、起きろ ウニャンー腹減った ウニャンートイレを片付けろ 

ウニャンー外に出たい ウニャンー遊べ ウニャンーそこどけ ウニャンーふとん敷け

ウニャン、ウニャン、ウニャン

フォト


そういう努力の甲斐あって、まりんはネコには稀な趣味を持つようになった。

アニメだ。

フォト フォト

まりんは実写映画にはそっぽを向く。あくまでアニメだけを好む。

こういうヒトがウソっこで斬ったり撃ったりするのはネコ心には響かないのであろう。

フォト フォト

なので、僕はカミさんが仕事で出掛ける金曜の晩と土曜の昼は居間でまりんと2人して、飯食いながらアニメ作品を楽しむのだ。 まりんファーストの者だけに。

フォト フォト 


今日は僕は自宅にはいたけどテレワークだったので、アニメっつうわけにはいかなかったけどね。

一緒に3時のおやつを楽しめたし。

フォト

ウニャン(外に出たい)やウニャン(遊べ)のコールにも応じることができた。

おいらにとってもいい息抜きになったからね。

フォト


そんなことで、ネコと共にゆく未来は明るいのだ。

フォト
14 20

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月18日 19:31
    えー!もう10歳なんですか!
    ビックリだなぁ。
    おめでとうございます顔(笑)
    いっぱい元気で長生きして欲しいです。

    あ、ご長男さんもおめでとうございますあせあせ
    子供の歳も過ぎるのが早いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月18日 20:16
    にゃんこうっしっし(ネコ)にゃんこハートあいらしるんるん(^^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月18日 21:06
    まりんちゃん10才ですか。おめでとうございます。

    すこやかで長生きしてほしいです。か

    家の敷地の外には出ない優秀猫ですか。

    新聞の上に乗ることありますね。邪魔するのも猫の仕事です。

    お子さんたちもまりんちゃん見て喜んだことでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 00:47
    楽しそうですね。傍で邪魔するときは、遊べと言う合図?寝転がっている姿は可愛らしい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 00:52
    ご長男様
    まりんさん
    お誕生日おめでとうございます〜ハート
    まりんさん
    可愛いですねっ
    苦手なブラッシングですのに、リラックスしてスッカリ満悦ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 02:22
    ウチは家の前を県道が走る危険地帯ですが、我が家の猫は勇躍ババッと道路を横断しています。
    臆病なんだか、用心深いのか、はたまた運がいいだけなのか、二匹とも長生きしています。

    まあ家の構造上仕方ないのですが、猫医者などに言うと「とんでもない!」という顔をされます。
    我が家に来た以上それも運命なので、腹をくくるしかありません。
    もちろん長生きを祈ってはいますが・・。

    まりんちゃんは幸せですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 07:49
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます手(パー)

    今朝もはよからまりんにご飯をあげてトイレをかたしました。

    そうなんです、もう10歳なんですよ。

    はい、元気で長生きしてもらいたいです。 

    ネコの寿命はヒトより短い。 いつかはそのときが来る。 それまでは精一杯猫かわいがりしようと思っています。

    よく「子はかすがい」といいますが、「猫もかすがい」です。 僕ら夫婦の会話の半分はちょっと言い過ぎかもしれないけど、三分の一ぐらいはまりんがどうしたこうしたが占めているのじゃないかと思います。

    なはは、その子供の方のお祝いも一応ありがとうございます。 なんだかんだで、もう32ですからねえ。 浮いた話のひとつもないどころか、そういう話ばっかりで今回のオンライン呑み会でも恋バナを聞いたんですが。。 

    いいかげん身を固めろ、孫の顔が見たいというと、昭和の発想だと言い返される。 それの繰り返しです。あせあせ(飛び散る汗)

    自分が子供の時代の10年はやけに長かったですが、今はやけに短く感じる。 その10年前の日記です。あっぷるぱいさんもしっかりコメントをくれてます。^^

    2011年8月20日の日記 「にゃんこ、登場!」

    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1765105745&owner_id=17610207
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 08:11
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます手(パー)

    今朝も新聞をポストから取りがてら、まりんとウッドデッキでひとときを過ごしました。

    ただ、今朝は霧雨、これから本格的に降り出しそうなので、ウニャン(外に出たい)コールはないと思われます。

    ネコ全般はわからないですが、まりんは雨降りの日は不活発になるんですよ。

    今も僕の隣の窓ガラスから外を眺めています。

    今日もテレワークなものでまりんと共に過ごせるんですよ。

    と書いて〆ようと思ったところで、ウニャン(そこどけ)と言われたので、椅子を立ったらしっかりそこを占拠されました。あせあせ(飛び散る汗)

    でも、そういうとき用に僕の部屋にはスペアの椅子があるので問題はないのです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 08:26
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます手(パー)

    はい、月1回かかりつけの獣医さんに尿やなんかを診断してもらっていまして、今のところ健康には問題なしです。

    うちのカミさんは保護イヌやネコのお世話をするボランティア団体のお手伝いをしていましてね。そこのネコを引き取ってまりんと一緒に育てようと決めかけたことがあるんですが。。

    その獣医さんに強く反対されましてね。まりんちゃんの寿命を縮める、このネコは神経質だからほかのネコと一緒に生活させるのはやめるべきだと言われて断念したことがあるんですよ。

    そんなことで、うちはまりん一筋です。

    はい、敷地といってもネコの爪の先っぽくらいの狭いスペースなんですが、まりんはそこから出ない。トイレもきれいなものだし、手のかからないネコです。

    それはうちに来た仔猫のときからそうでして、そのときの様子を綴った日記をあっぷるぱいさんへのレスに貼ったので、よろしければご覧になってください。

    その日記に書いたように子供たち、とりわけ次男がまりんを猫かわいがりしてるので、おっしゃっていただいたように久しぶりでまりんに会えてうれしそうでした。

    まあ、そういうことなので、新聞やパソコンを占拠されるぐらいどうってことはないです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 08:38
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます手(パー)

    傍らで邪魔するときのまりんの思考は千差万別です。 

    例えばさっき、ウニャンといって僕の足をガリガリした。 僕はまりん語がわかるのでどいた。 そしたら案の定、その椅子を占拠されました。

    でも、僕の部屋にはそういうときのためのスペアの椅子があるので、こうやってレスを入れられるのです。

    まあ、多くの場合は邪魔するのは単に邪魔したいから邪魔するだけで、特段ほかの目的はないように思います。

    それがネコ、ないしはまりんというものだとしか言いようがないんですわ。

    はい、こののびのびと寝っ転がっている姿はノンストレス状態の象徴なので、いかに多くこのポーズをとらせられるかがまりんと暮らすポイントだと思っています。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 08:53
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます手(パー)

    まりんはいわゆる長毛種ではないのですが、それでも暑くなると毛がぼさぼさになる、そこら中で抜ける、困る。なので、週一回のブラッシングが欠かせない。

    僕はほかのネコのことは知らないですが、ボランティア団体でお世話をしているカミさんによるとブラッシングされると気持ちよさげに目を細める子が多い由。

    しかし、まりんは徹底抗戦するんですよ。 コブラツイストみたいに身をよじって、こっちの手に噛みつこうとする。 普段はいわゆる甘噛みですませるんですが、このときは本気モード。 

    毎週日曜をブラッシングの日と決めていて、夫婦で取り組むんですが、そのたびにひと騒動なんですよ。あせあせ(飛び散る汗)

    これが真夏になるとシャワーもしなくてはならない。 これはまりんだけでなくて多くのネコがそうだと思うんですが、ネコは水浴びがきらいである。 なので、まりんシャワーはブラッシングどころでない騒動になります。

    まあ、その代わり、そういう騒動が終わったあとのまりんはおっしゃっていただいたようにご満悦状態になるので、僕らも深い満足感に浸ることが出来ます。

    あっ、それと長男へのお祝いの言葉もありがとうございました。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 09:54
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます手(パー)

    ううむ、、勇躍ババッと道路を横断。。ワイルドキャッツだなあ。

    ネコってやるんですよね、いきなりの道路渡り。

    僕がよく覚えているのはおばさんです。 ある日、通勤途上で向こうからおばさんがチャリに乗ってきた。おばさんのことなので、視野には入っていたけどちゃんと見てはいなかった。 それが突然、ガチャン!という音がしたので目を見張った。

    向こうから走ってきたネコがおばちゃんの自転車に衝突したんですよ。ネコはどうということもなく、元来た方に走り去っていった。おばさんも目を白黒させてはいたものの無事だった。 ということで、結果オーライだったのでした。

    岩合さんの「ネコ歩き」を見ても、海外でも日本でも飼い主がいる家ネコがみんな外を自由に闊歩している。 うちもそうしたかったのは山々なんですが。。

    外はクルマやらイヌやら変態やらがうろうろしている。とても出せない。

    ということで、家の中だけにしたんです。 その代わり、家の中はオールフリー。家の外は玄関先とウッドデッキが唯一の例外。

    まりんもそこはわかっている。それでも石段の先やウッドデッキの下に降りようとするときがあるので、そのときはダメ!と強く言うようにしています。 そうすると、こっちの言うことを聞いてくれるわけです。

    まあ、お互いネコと生活しているといろいろありますが、ネコのことですからね。

    一緒に生活していてよいことの方が100倍多いというのが実感です。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 10:00
    > mixiユーザー 
    まりんちゃんのブラッシングの様子が眼に浮かぶようですっ\(^o^)/
    コブラツイストっハート
    見てみたいなっ
    奥様との幸せで楽しいルーティーンですね。
    私は、外で飼う犬しか経験がないのですが、それでも芝生に毛が沢山落ちて
    父にブウブウ言われました。
    それで、お庭や、たまには
    お散歩に行った時にブラッシングしてました。
    かつてはグランドハイツ
    米軍駐留所
    今は光が丘公園になったところです。

    グランドハイツは、勿論立ち入り禁止でしたが、犬のお散歩の人が金網をあけちゃって入ってました。
    十匹以上の犬が、皆仲良しで良く遊んでました。
    今でもたまに光が丘公園に行くと
    その当時に知り合いになった飼い主さんが、別のわんちゃんを連れてお散歩しているときにお会いします。
    毎日一緒にいたので、とても嬉しいです。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 10:33
    > mixiユーザー 

    うひゃひゃ、ブラッシングはねえ、すごいんですよ手(パー)

    だいたいパターンが決まってましてね。

    最初はまりんはブラシをかけられても大人しくしている。 しかし、ものの数分でふーっという怒りの声をあげる。 やばい兆候。 そのうちにジタバタし始める。

    それでもなんとか続行するんですが、最後にお腹が残る。 で、僕がうしろからまりんの両脇の下に手を入れて持ち上げる。 まりんがだらーんとなってお腹をさらけ出す。 カミさんがそこにブラシをかける。

    このときにコブラツイストが炸裂するんです。 まりんが身をよじって僕の手に嚙みつこうとする。 やられたらアウトなので、僕も必死に防戦する。

    もうねえ、楽しいとかそういうのではなくて、必死の攻防戦なんですよ手(パー) 

    ワンちゃんのお散歩いいですね。 ネコは手がかからない分、それがないのがネックです。 近所でワンコを散歩させている同士が仲良くおしゃべりしている姿を見ると、いいなあと思いますよ。

    米軍のグランドハイツかあ。 

    僕の場合は浦和競馬場です。 近所にカミさんのネコ友がいましてね。 彼女はイヌも飼っている。 そのイヌを借りて、夫婦で散歩に行ったことがあるんですよ。

    レンタルドッグです。

    なんていう種類のイヌか忘れましたが、プードルなどのいわゆるお座敷犬ではない
    、かといってもちろん強烈な大型犬でもない。 スピッツの毛をもっと長くしたような中型犬でして、お散歩に連れて行くのに手頃なワンちゃんでした。

    お天気はいいし、広々してるし、ワンちゃんも気持ちよさそうだしで。

    ああ、イヌを飼うと、こういうことが出来るんだなあとしみじみ思いました。

    へえ、グランドハイツ時代のイヌ友とまだ交流が続いているんですかあ。いいですねえ、それ。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 11:28
    > mixiユーザー 
    奥様との幸せなひととき
    とても幸せになりました。
    ありがとうございます。

    犬友は、そこに住んでる人ばかりなので、
    そのまま毎朝毎晩のお散歩を続けているのですね。

    そうそう警察犬の訓練も良くしていました。
    訓練に、ちょっかいを出しに行く犬が沢山いるのに、ぐっとこらえて訓練に集中していた姿には感動しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 12:04
    > mixiユーザー 

    なはは、まあ、レンタルワンコのおかげです手(パー)

    なるほど、たしかに練馬というところは古くから住み続けている人が多そうな印象があります。

    僕が今住んでいる家はお金持ちの邸宅が相続でマーケットに出たのを引き取った業者が7つに分けて家を建てて売りに出したいわゆるミニ開発物件でしてね。 

    僕はそのとき買ったんですが、小学生だった息子らが路地でワーキャー騒いでいた。この息子らが第1次世代。 その後、僕らと一緒に来たけど若かった世代の子供たちが成長して遊んだ。これが第2次世代。 そして今は買い替えで来たもっと若い世代の子供たちの嬌声がこだましています。第3世代の登場です。 

    そんな感じで人の流出入や世代交代がけっこう進むエリアなんですよ。

    警察犬かあ。 実際に戦えばその辺のワンころは目じゃないんでしょうが、グッとこらえる。 健気です。

    先日、ニュースで盲導犬のことを見ました。 あれも訓練が大事。 そして、いずれは目が不自由な方のところに行くんだけど、それまでのことを引き受ける里親のことを紹介していました。 なるほどなあと思ったものです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 12:54
    > mixiユーザー 
    そうなのですね。
    実家で介護の為に住んでいたのですが、我が家も、平地にして不動産やさんが買って下さったのですが、3軒になって販売されてました。
    昔はとても安かったので、100坪以上の家ばかりでした。
    やはり新しい三階建ての家が沢山建ちました。

    盲導犬のニュース、私も見ました。
    もしかしたら同じニュースかもしれません。

    実際には、かなり厳しく訓練されていて、
    見ているだけでも背筋がピーンとしちゃうほどでしたよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月19日 13:29
    > mixiユーザー 

    都内で100坪以上というのは、僕の世代では親の代からかよほどのお金持ちじゃないと住めないですね。

    僕の場合、最初にオール借金で新丸子の中古マンションを買って、そこで新婚生活を送り子供が二人出来た。そこで、もっと広い綱島の中古マンションを買った。

    そこで、仙台に転勤になった。上の人は皆単身赴任だったので空いていた戸建ての社宅に家族4人で住んだ。 この生活が素晴らしかった。 家自体はボロ屋でしたが庭がある。 子供たちが泥んこ遊びをするわ、春になるとデカいガマガエルが出てくるわ。 しかも、騒ぎ放題。 綱島のマンションでは子供らが騒ぐとクレームが来ましたからね。

    そんなことで、戸建ての味を覚えた。 で、東京に戻るにあたって今の浦和の分譲戸建てを買ったんです。 有体にいうと、東横沿線の横浜のマンションを売って戸建てを買うんだったら、エリアのグレードを落とすしかなかったもので。あせあせ(飛び散る汗)

    幸いなことに浦和は住み心地がよいところなので、なんだかんだで20年以上暮らしています。流れ者暮らしだった僕の人生の中の最長不倒記録を更新中です。

    やあ、YACCOさんも盲導犬のニュースをご覧になりましたか。

    はい、僕も背筋がピーンとしちゃいましたので、たぶん、同じ番組だと思います。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月20日 20:00
    まりんちゃん10歳のお誕生日おめでとうございます♪3ヶ月で来た時から家族の皆さんに溺愛されて幸せいっぱい♡リード無しでお外にいられるなんて…まりんちゃんは本当に賢い子なんですね。ウチなんか2階のベランダがせいぜいかも…
    猫語、これ不思議と分かりますよね(笑)猫で鍛えられたせいか、私は対・人間たちの心の機微をキャッチすることが出来るようになりました。接客業において大変役に立っています。猫に感謝!
    ご長男も32歳ですか〜まだまだ遊ぶのに忙しいのかな?近い将来、日記に嬉しい報告がある事をお待ちしていまーす♡
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月20日 21:31
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます手(パー)

    今は僕は自分の部屋でこのレスを入れていまして、隣の椅子でまりんはくうくう寝息を立てています。

    ネコ師匠にこの日記に立ち寄ってもらえたのは光栄なことです。

    ですよね、ネコ語ってけっこうわかるんですよね。

    今日も僕はテレワークで家に居たもんですからウニャンのしもべでしたよ。

    ウッドデッキは7回ぐらいお供したかなあ。 まりんはチキン。 家の前の路地をクルマが通ると、さっと身をひるがえして家の中に駆け込みます。 

    テレワーク用の椅子をウニャンと言われて明け渡したことも今日だけで2回ありました。 スペアの椅子があるので業務上支障はなかったですけどね。

    なるほどー、ネコ語スキルを対人に応用かあ。でも僕はそれはあんまりないです。 

    ネコみたいに横暴なヒトはそんなにはいない。 といっても、けっこういますが、そういうのはシカトするか、最後の手段としてケチョンパにするか。。こっちがケチョンパにされることも多々ありますが。 相手は大体においてカミさんなんですがあせあせ(飛び散る汗)

    いやあ、32歳の野郎なんてねえ。好きにしてくれですよ、もう。

    でも、僕はアニメやなんかで今どきの若いのと同じ波長を持っていると思い込んでいたんですが。 息子らとダベるたびにおいらやっぱり昭和の男だなあと通関させられる今日この頃です。^^

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する