mixiユーザー(id:17610207)

2021年05月11日20:01

164 view

甘い生活

藤原伊織という作家がいた。享年59。通称イオリン。

僕はイオリンが好きでね。 

最初に「テロリストのパラソル」を読んでぶっとんだ。なんちゅう破壊力の物語だと。

一方で、「雪が降る」を読んで、こういうのも描く人なんだと新たな感銘を受けた。サラリーマン群像をこんなにも凛々しく描くとはと。

「シリウスの道」は後者のタイプなんだけど、前者のキャラクターも登場したりして、これまた読ませる小説だ。

フォト

その中に電通マンを長く続けていたイオリンならではのエピソードが出てくる。

資生堂を担当する広告会社のAEにゴールデンウイークはない。夏のキャンペーンがあるからだ。

フォト


それに比べて僕は7連休のGWをとれたのでハッピーなサラリーマンだ。

その後、仕事に復帰したけど、昨日、今日はテレワークで自宅に待機。


そのGWは夫婦とネコの三人でウッドデッキ・ランチを楽しんだ。

最初はマック・ランチ。

フォト

翌日は地元スーパーのヤオコーでピザとお寿司を買ってきて賞味した。

フォト

ネコのまりんはピザにはそっぽを向いたけど、太陽の下でカリカリを食べて満足してた。

フォト フォト


そして、僕らはヒトとしてデザートも楽しんだ。

クリームが入ったなんとかっていうカタカナ名前のお菓子。美味かった。

フォト


酒を呑む者は甘い者は好まないケースが多い。しかし、僕は両方とも好む。

左党にして甘党、どこが悪いってんでい、ってなもんでね。


ルノワールのココアのように甘い by血祭血比呂

フォト

あの喫茶店のふかふかソファは外回りの疲れを癒すのに最適なんだよね。

フォト


しかし、お菓子とココアはさすがに一緒にはやれない。甘すぎる。

紅茶を一緒にすることはあるが

フォト

左党にして甘党としては、お菓子はワインとか

フォト

ハイボールのアテにすることが多い。

フォト


それで十分甘い生活だ。

フェリーニのイタリア映画は見たことがない。

フォト

しかし、上流階級の人らがグラサンをかけてばっかりいる映画なことは知っている。

フォト フォト 


さらに野口五郎の歌なら知っている。今さらだけどこの人、佳いヴォーカリストだね。

甘い生活 野口五郎


https://www.youtube.com/watch?v=7t--F4k-msc


一方、うちのカミさんは台湾のお菓子が好きだ。

サニーヒルズのパイナップルケーキはもちろんのこと。

フォト 

例えばこのタルトだ。

フォト

これはスペインだったかのお菓子なんだけど、カミさんは台湾で味を覚えた。

台北駅の地下街からシーザー パーク台北 (台北凱撒大飯店)に入るところにある小さなケーキ屋さんで売っているんだよ。

なんでそんな細かいことを知ってるかというと、僕も彼女と一緒にそのホテルに泊まったことがあるからだ。勝手知ったる感じでタルトを買ってホテルでお夜食にしたんでね。


1年前だったか、ローソンの台湾ドーナッツが人気になったときも早速入手したし。

フォト

台湾カステラもある。マンゴーのジャム付き。

フォト

どこでそういう情報を仕入れるのかわからんけれど、カミさんは知っている。

で、浦和伊勢丹に期限限定のショップが出たので買ってきた。 

いろいろ試した結果、トーストにすると一番美味いことが判明した。


そして、カステラといえばこれだ。

文明堂 カステラ 初代「文明堂豆劇場」60秒篇


https://www.youtube.com/watch?v=xRNWRJ42H5Y

カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明堂♪

子供の頃、白黒テレビで楽しみにして見ていた。もっとも、僕はコグマをコヒツジと思い込んでいたんだけどね。

これはそのクマ印入りの3時のおやつアンパン。

フォト

文明堂さいたまあおぞら工房というのがあってね。

「釜だしカステラ」とかそういうのを売ってるんだよ。


こっちはどこのアンパンだったか忘れたけど、トーストするとアンバイがよかった。

フォト


気分はもうねえ、シュガーベイビーラブだったよ。

The Rubettes - Sugar Baby Love


https://www.youtube.com/watch?v=X9_0ZKrDY7Q


アンパンと同じく餡子を具に使ったのがどら焼き。 

塩釜は榮太楼のなまどらは美味いよ。うちは浦和駅に宮城物産展が出るとたいてい買う。

まあ、写真のこれの具はアンじゃなくてラムレーズンだけど、これも美味い。

フォト


そして、宮城県土産の定番菓子が萩の月。こないだ、東京駅でも売ってたんだぜ。

フォト

萩の月の具はカスタードクリーム。この洋風の具に和風の装いをこらしたところが菓匠三全のえらいところじゃないかな。

そのクリームを名前にしたブリティッシュ・ロック・バンドが僕は大好きでね。

ベースがジャック・ブルース、ドラムがジンジャー・ベイカー、そしてギターがエリック・クラプトン、

このナンバーが映画「ジョーカー」のラスト、ニューヨークをひっくり返す大暴動のバックに流れたときは、うわーっ、ここで来るかあだったよ。

Cream - White Room ( Farewell Concert 1968)


https://www.youtube.com/watch?v=gXUHb_l-1HU


クリームって、カスタードクリームのクリームでいいんだよな。

Cream 、、合ってる、、と思う。

いや、今日の昼飯どきにカミさんに言われて、ええってなっちゃったばっかりなんでね。

なにかというと、ビートルズ。僕はあれはかぶと虫のことだと思い込んでいた。

それは”BEETLE”。彼らは”The Beatles”。ビートにかけた一種の造語よ。

なんたるちゃ、さんたるちゃ。おいらはこの半世紀、あの4人組をかぶと虫たちだと思い込んでいたんだよ。


そのビートルズでリードギターを担当したのがジョージ・ハリソン。彼がソロになって出したヒット曲がスイートをタイトルに入れていた。

中坊の頃、好きになったよ。 まさか、パクリ唄だとは思わなかったし。 今聴いてもやっぱりいいものはいい。

この映像に出てくる女性はたぶん伝説のパティ・ボイドじゃないかな。

なんで伝説かというと、ジョージと結婚していたんだけど、エリック・クラプトンがかっさらったから。 それでも、ジョージとエリックの間は壊れなかったみたいだから、スーパースターの人間関係ってのは市井の民とはかなり違うものなのだろう。

George Harrison ~ My Sweet Lord (High Quality)


https://www.youtube.com/watch?v=AR4lpQWcT5g


このドーナッツもクリーム入りだった。

フォト

ほんとは僕はミスタードーナッツで1番好きな銘柄はオールドファッションドなんだけど、クリーム入りも美味かった。

そして、ミスドとくれば最強の怪異だ。 左党にして甘党なんて比じゃない。

鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード

フォト

その幼女形の忍野忍だ。彼女はミスドのドーナッツが大好物なんでね。

フォト


ところで、うちとこはカエデからとったメープル・シロップが中心なのであんまり食さないけど。

フォト

蜂蜜もある。ハニーだ。とくればマドモアゼル・ハニーがいる。

フォト

あばしり一家ね。 ハレンチ学園で日本中のPTAを敵に回した永井豪がさらに過激になった記念碑的な作品。 ハニーは菊の助に返り討ちにあう体育教師だ。

フォト フォト


ハニーゼリオンもある。それを摂取すると身体がやけにでかくなる。

モグラがなめると、列車をぶっ飛ばして自衛隊の戦車を出動させるような怪獣になる。

フォト

モングラー、甘い蜜の恐怖、ウルトラQだ。

フォト


んーん、どうもおいらが思いつくスイートネタって、あんまりスイートハニーな感じじゃないなあ。

まるでブラックエレファントだ。

フォト フォト

いや、このゾウ型のチョコレート、やけに安かったので買ったんだけど、タイランドっていうわりにはメイドインはインドネシアだったんでね。

美味かったから、どこ産でもいいけど。

フォト
 

最後はもうちっとこうビタースイートな感じで決めたいなあ。

といえば、オールナイトニッポンに決まっている。

ビター・スィート・サンバ ハーブ・アルバート


https://www.youtube.com/watch?v=NDy9UD0YOrw


もう一丁。 これなんかビールとスイートの組み合わせだから、左党で甘党なおいらにフィットしていると思う。 

泣かせる味じゃん

サントリー ビール CM 松田聖子 - Sweet Memories カサブランカ&ボクシング編


https://www.youtube.com/watch?v=jYT_YrQn9js
11 26

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月11日 20:22
    こんばんは。

    和菓子はあまりお食べにならないようですね。

    名古屋銘菓の名古屋ふらんす、なごや嬢も洋菓子でおいしいので、機会があればお試しください。

    台湾スイーツは未体験です。コンビニにもあったのですね。

    ミスドでマイベストはシュガーレイズドですクローバークローバー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月11日 21:12
    エッグタルトは、ポルトガルで生まれ、マカオで育まれたスイーツですぴかぴか(新しい)甘い生活、羨ましい顔(笑)💕ショートケーキ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月11日 21:50
    私は酒も甘いモノも好まないなぁ。
    まぁ、甘いモノは決して嫌いでもないんだけれど。
    アンコも生クリームのケーキもダメ。
    >ルノワールのココアのように甘い by血祭血比呂
    それ、1980年頃「すすめ!パイレーツ」のセリフにありましたよ。
    「甘い!ルノアールのココアじゃあるまいし」
    「でも、ルノアールはハムトーストが美味いんだよね」
    とフォローをしていましたが(^^:

    ルノアールって、もうずいぶん店舗数が少なくなったでしょう?
    今、東京ではどこに残っているんだろ?

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月11日 22:22
    藤原伊織、読みました。全く関係ないですが、浅川マキの初期のアルバムに「めくら花」と言う曲があってそれが泣かせるんです。作詞は藤原利一。後の藤原伊織です。あ〜才能はみんなひしめきあってますね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月12日 01:42
    まあ野口五郎の音域というのは恐ろしいですね。
    どんなに憧れても、カラオケで絶対歌えない最有力候補です冷や汗

    ところで僕は「甘い生活」と言えば、弓月光の漫画を思い出します。
    この人ずいぶん前から漫画家やってると思うのですが、この作品は現在も連載中であり、ずいぶん息の長い作家だなあと思います。
    完成された綺麗な描線で、女体も完璧です。
    さらに特筆すべきは、数十年経ってもタッチが全く変化しない点です。
    とにかく描線の破綻しない美しい画なので、ご存じなければ一見の価値があると思うのですが・・。
    まあ好みの問題なので、あまり押しつけはよくないですねあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月12日 05:04
    オールナイトニッポンのこのテーマ曲は懐かしいとともに名曲です。とはいえ、私はセイ!ヤング派だったので、基本土曜日の鶴光しか聞いていない。
    「甘い生活」っていう題名もいっぱい使っていますね。漫画立ち読みしていたころは、私も弓月光の漫画見ていました。ちょっと無茶な設定だけれど、はまります。本当に何年?読み続けたのかわからない。
    野口五郎の歌もいい。イタリア映画、私もまともに見たことないんです。先日、ちゃんと録画したので、今度は見ないとと思っているのですが。
    最近は、ヤマザキのホテルブレッド、山切り型にバターとはちみつをつけ、砂糖なしのカフェオレとともに食べるのが好きです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月12日 07:59
    > mixiユーザー 

    和菓子も好きです手(パー)

    例えば、昨日の夕食は生協のねばねば丼(イカや海藻などのねばねばした具を解凍してご飯にかける簡単料理)でして。

    そのデザートにおぜんざいをいただきました。カルディものなので、もしかしたらにゃんともさんも召し上がったことがあるかもしれません。

    でも、たしかに今回写真を載せたのは洋菓子ばっかりだなあ。 貴重なご指摘です。 普段の自分がいかにクリームまみれなのかが今さらながら実感できました。 クラプトンらのクリームはいいぜ!なんて言ってる場合じゃなかったです。

    和菓子も好きなのにあんまり食べてない理由のひとつとして考えられるのは、近所に和菓子屋さんがないことです。 かつては2軒あった。 特に亡母の家の向かいにあったところなんかは母がお店のおばさんと親しくしていたこともあって、ひいきにしていたんですが、閉店して久しいです。

    数年前に小学校の道徳の教科書が町のパン屋さんを載せて文科省の検定に出したら日本らしくないと却下されて、和菓子屋さんに変えて再申請したら通ったという冗談みたいなことがあって、顰蹙を買ってましたが。 冗談事ではないかもです。

    洋菓子やアンパンみたいな和洋折衷菓子は専門店がいくらでもある。 和菓子は少なくともうちの近所にはない。 にゃんともさんのご近所は如何ですか?

    あはは、なごや嬢、そのネーミングのセンスは買えます。

    はい、去年の夏にローソンの台湾ドーナッツは人気がフィーバーしました。 といっても、僕はカミさんに教えてもらうまで知らなかったんですが、いざ探すとどこにもない、店員さんに聞くと売り切れたと言う。 写真のものは散歩してたら、浦和駅前店で見つけたものです。

    一方、台湾カステラは神戸のお店が扱っているものです。 たしか、アールグレーっていう紅茶のお店じゃなかったかな。 浦和の百貨店に期間限定で出店したのをゲットしたんですが、行列ができる人気ぶりだったそうです。

    なるほど、シュガーレイズド。 オールドファッションドもそうなので、○○ドとするのがミスド流なのかもです。

    こないだ食べたクリーム入りのはなんていったかなあ。とにかく割引セールの対象になっていたのを買ったそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月12日 08:11
    > mixiユーザー 

    そうそう、エッグタルトです手(パー)

    なんていったかなあ、なんとかタルトだよなとは思ったんですが、思い出せなかったんですよ。

    で、ええいままよ、これなら間違いようがあるまいということで単なるタルトにしたのでした。

    なるほど、ポルトガルで生まれマカオで育まれたスイーツ。。スペインは当たらずとも遠からずですね。

    それが台湾を経由して、埼玉在住の我が家の定番お菓子になっている。

    菓子に歴史ありだなあ。

    あおいさんは体調の関係で甘いものは控え目の食生活を送られてるんですよね。 スイーツずくしの日記をアップしてしまって失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)

    そういう中でコメントをいただきましてありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月12日 09:08
    > mixiユーザー 

    なはは、ですよね。あせあせ(飛び散る汗)

    蟹座さんがお酒も甘いものも苦手なことは重々存じ上げていました。

    今回の日記は写真ありきなんです。 無目的に撮りだめしてきたお菓子の写真がいっぱいあるので日記にしよう。 テレワークなので行き帰りの通勤時間がカットできるので、日記を作るのにちょうどいい。なんか、酒と一緒に写ってる写真が多い。 左党にして甘党でいこう。

    あとは写真に見合うエトセトラ、ルノアールやらあばしり一家やらウルトラQやらを後づけでひねり出して作ったのがこの日記なんですよ。

    なるほど、パイレーツ手(パー)

    江口寿史者のワタシがジャンプ嫌いの蟹座さんにそれを指摘されるとわっexclamation

    血祭血比呂は昭和のあれこれをモチーフにしたアニメに登場するキャラクターでして、ルノアール云々のセリフを出すと、そのギャグ今どきわかる人いないっすよと返されるオチがつくんです。

    しかし、江口がルノアールネタを出した時代でしたら、一般に通用するギャグでした。

    たしかにルノアールは今どきはあんまり見かけなくなりましたね。

    僕があの値段お高めな喫茶店を1番利用したのはバブル期です。 場所は渋谷、自分は営業マン。 外回りを続けてると疲れる。で、ルノアールにしけこんだ。 ありていにいうとサボりですが、まあ、ヒトには休息も必要ですからね。

    そしてあのふかふかのゆったりしたソファーは仕事疲れを癒すのに最適だったんです。 そんなことで、日記に書いたことは自分自身の実感です。

    回りはそういうサラリーマンばっかりでした。

    今はみんなどうしているのかなあ。 ドトールやスタバの小さくて固い椅子はそういう用途にはあんまり適していないような気がします。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月12日 09:48
    > mixiユーザー 

    藤原伊織を読んだとはうれしい反応です手(パー)

    生島治郎、矢作俊彦、原りょう(スマホだと漢字が出てこない)、大沢在昌。。これらが僕の好きな日本のハードボイルド作家ですが、皆さんひとくせある経歴を経て小説家になっている。

    その点、イオリンはサラリーマンとの二足のわらじを長いこと履き続けた。 まあ、電通の広告マンというのはあんまり一般的なサラリーマンともいえないような気はしますが、それでも先にあげた人たちとは違う。

    それがイオリンの作風にも表れているような気がします。 冒頭にあげた「シリウスの道」なんかはその最たるもの。 漫画「課長島耕作」ばりのサラリーマン小説だけど、ハードボイルドの香りも残す稀有な作品だと思うのです。

    といいつつ、藤原利一のことはまったく知りませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

    へえ、イオリンがマキさんの唄をねえ。

    「めくら花」って、浅川マキの初期のアルバムの時代だったからセーフだったのでしょうが、少し後だったら完全にアウトなタイトルですね。

    そそられます。

    今は職場なので聞けないですが、自宅に帰ったらYouTubeをチェックしてみます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月12日 12:28
    > mixiユーザー 

    やあ、野口五郎のヴォーカル力を認める者よ手(パー)

    僕は正直なところ御三家のリアルタイムではあんまりどうということはなかったんですよ。 なんだか地味だし、そもそも野郎のアイドルには関心がなかったしで。。

    それが数年前にNHKのファミリーヒストリーを見て、へえっとなった。 いろいろと苦労話や感動話があったのもさることながら、本人が未だに爽やかでかっこいい。 この人、ほんとに俺より年上なのか?

    さらに、毎日新聞の夕刊で各種の特許を持っている発明家の側面が紹介されているのを読んで、マルチな才能がある人なんだなあと感心したもんですから。

    フェリーニのイタリア映画は見てないけど、野口五郎の唄なら知ってるぜということで、日記のタイトルにしたんですが。。

    弓月光exclamationまだ、現役を張ってるんですかexclamation

    僕があの人の漫画を知ったのはかれこれ40年近く前、ヤンジャンの「みんなあげちゃう」です。さえない男がかわいこちゃんと結婚していろいろいいことがあるという今となってはありがちだけど、当時としてはここまでやるかの展開でした。

    もうひとつ、当時際立っていたのがぽっと出の新人にしては画力が冴えていたこと。 そしたら、それもそのはず、少女漫画界の人気作家からヤンジャンに進出した人だった。

    僕はこれはこれで意外だと思いました。 というのは「みんなあげちゃう」の画のタッチは少女漫画家のそれではない、ちょいエロ・ラブコメ路線のオトコ漫画そのものだと思ったので。

    僕はオトコの漫画かオンナの漫画かは作者の性別には関係ない、育った雑誌によるというのを持論にしていたものですから。

    例えばパタリロ!あるいはスケバン刑事、作者は男だけど少女漫画界で育つとああいう画になる。一方、うる星やフィフティーンラブの作者は女だけど、サンデーやマガジンで育つとああなるという感じで。。

    そうかあ、僕は最近、漫画雑誌を読む機会がほとんどないので知らなかったのですが、あのタッチが健在だとはよろこばしいことです。

    日記のタイトルを「甘い生活」にして、うれしいコメントをもらえました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月12日 12:57
    > mixiユーザー 

    やあ、深夜ラジオ仲間よ手(パー)

    セイヤングだと、みのもんたかレモンたん辺りですかね。

    僕は実はラジオの深夜放送に1番ハマる中高生の時代はセイヤングもオールナイトニッポンも聞いていないんですよ。 なぜかというと、電波がキャッチできなかったから。 その当時僕が住んでいた茨城県東海村はそういうエリアだったのです。

    代わりに茨城放送(IBS)の電リクやらなんやらを聞いてました。 そして、大学生になって仙台にいったらしっかり電波が入るので、オールナイトニッポンを聞いてました。 拓郎やあのねのねがDJをやっていてやけに面白かった。 そんなことで、僕は遅れてきたビタースィートサンバ者です。

    「甘い生活」は奥村チヨや八神純子の唄もあるようですね。 そしてここにも弓月光ファンが。。レオンさんへのレスに書きましたが、僕はあの人がまだ連載漫画を持つ現役だったとは知らなかったんですよ。あせあせ(飛び散る汗)

    フェリーニの「甘い生活」はなんというか、まあくんのパパさんのことなので、見ねばならない映画として鑑賞されるのではないかと思うんですが。

    例えばあれです、巨匠のことなので、ゲリラロケではなかったのでしょうが、ローマの有名どころのあちこちを舞台にしているそうです。パパさんはかの街に観光にいかれたことがあると思うので、そういう聖地を当てるようなお気楽な気分で見る方がよいかもです。

    はい、ヤマザキのロイヤルブレッドですね。今日は出勤日なので、東京駅のいつものポスターを横目で見て、会社に出てきました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月12日 16:23
    和菓子屋ありますよ。口福堂という柿安のチェーンです。どら焼き、桜餅、みたらし団子などあります。

    スーパーにも和菓子売り場があります。

    台湾スイーツは大須にありそうです。探してみますね。

    もっともミスドもそんなには行きません。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月12日 16:48
    > mixiユーザー 

    和菓子屋さんがあるとはご近所にはよい商店街があるのですね手(パー)

    浦和も街中までいけば和菓子屋さんはいくつかありますが、近所では見かけなくなって久しいです。まあ、典型的な住宅街ですしね。

    最寄りのスーパーやコンビニには和菓子も置いているのですが、そういうところでは洋菓子を選んでしまう。 やっぱり意識自体が知らぬ間に洋菓子化に押されているようです。

    うちは台湾に何度も観光に行ってるシンパなので、台湾スイーツに目がいくのでしょう。普通はタピオカミルクティーぐらいしか目が向かないでしょうからね。

    大須もいいですが、もっと手っ取り早いのはカルディです。 あそこは台湾ものを常備しているし、台湾フェアをやることも多い。

    カミさんによると、カルディはマメに見回るのが大事。 その日限りの値引きをやることが多い。売れ残りでなくて、売れ筋でそれをやるので、しょっちゅう顔を出す。 そういう値引き品を見つけたらすぐに食べる予定がなくともとりあえず買っとく。 で、冷蔵庫に入れておく。

    昨晩、食べたおぜんざいもそうやって大分前にゲットしたものです。 カルディ・ウオッチャーおそるべしです。

    うちもミスドのドーナツを買ったのはどうだろう、1年ぶりぐらいのことだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月12日 19:45
    洋菓子も和菓子も好きです。コンビニ和菓子もチェックしてます。

    なるほど。カルディですか。探してみますクローバークローバー台湾の品と言えば、凍頂烏龍茶を愛飲してます。

    少し見てみます。奥様は大のカルディユーザーです。安売りのことも知りませんでした。

    ミスドもたまにはいいです。

    サムライは賛否別れますね。機会があれば試したいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月13日 07:41
    > mixiユーザー 

    はい、うちとこはカルディのヘビーユーザーです手(パー)

    昨日の夕食はカルディのレモンアヒージョの素で生協のシーフードと野菜を煮込んだものでした。

    カルディと生協のヘビロテといえましょう。 あと、地元スーパーのヤオコーの3つがあれば食生活は成り立つ。 しかも、生協は宅配便。 カルディとヤオコーは同じ浦和PARCOの中にあるというお手軽さなのです。

    でもそうはいっても毎日それだけじゃあ、リフレッシュは大事だぜということで、夫婦で外食したり、店屋ものを注文したり、いろんなお菓子を買ってきたりしているわけです。 おしゃれな喫茶店やはま寿司、サニーヒルズなどなど。 マックやミスドも然りです。

    ポイントは割引の日やクーポンがあるものを狙うこと。 まあ、いつもいつもというわけにはいかないですが、安いにこしたことはないですからね。

    ミスドはあの肉厚のカップで出されるコーヒーが案外バカにしたものでもないと思います。

    ミスドの泥のようなコーヒーを無性に飲みたくなるときがたまにある。

    誰だったかのセリフです。マイミクさんだったかな。

    サムライマックは僕はコスパ的にどうかなと思いましたが。。まあ、人それぞれのことなので、ご興味がわいたなら、試してみるにしくはないです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月13日 10:03
    私はカルディのライトユーザーです。

    各種茶はよく買ってます。あとトマト缶です。

    浦和PARCOは凄いPARCOです。名古屋PARCOはPARCOの中で売上げ一位です。でも客は若者ばかり。行きにくいです。カルディとかもありません。

    ちなみに大学生のときに名古屋PARCO開店日に学校サボって行き、本屋で数学の本買いました。

    生協に関心あります。魅力的な商品がありますね。徒歩圏内にお店あります。でも値段はそんなに安くないですね。

    宅配は大きな魅力です。ネットスーパーもありますが5000円以上買わなければなりません。

    もしよろしければ、毎月いくらくらい生協で買い物してるか教えください。

    ミスドは肉まんもおいしかったです。飲茶も。コーヒーは妻が学生時代おかわり自由なのでよく利用してたそうです。

    サムライ家族で好評だったというマイミクさんがいました。悩んでるところです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月13日 11:43
    > mixiユーザー 

    あはは、ライトユーザー、いいですね。

    うちとこのカルディの最近のヒット作はいぶりがっこタルタルソースです。 いぶりがっこのことはご存じないかもしれないですが、秋田名物の漬物でして、その風味とタルタルソースを合体させた和洋折衷ものです。

    PARCOは地域によってテナントを変えているようですね。 浦和で若者の集客といっても限界がある。 なので、主婦層狙いが明らかです。

    伊勢丹もそうでして、新宿店はヤング層狙いですが、浦和店は主婦層狙いです。 ただ、主婦といってもデパートでお買い物をする昔ながらの奥様族狙いの感じなので、うちのカミさんはほとんど行くことがないです。

    PARCOも場所によって撤退を始めていますね。先日のニュースに埼玉が候補になっているというヘッドラインが出たので、おいおい困るよと話しながらニュースの本編を見たら、それは浦和ではなくて所沢の方の店だったので、夫婦してほっとひと息をつきました。

    生協の買い物額がどのくらいなのかはすいません、カミさんに聞かないとわかりません。

    今は職場なので物理的に不可能なんですが、帰ってから聞くのも難しいです。 というのも、下手に聞いて、なんでそんなこと聞くの?と問われて、mixiに書きたいからだとわかろうものなら。。

    自分ちの食費を公開するなんてなに考えてるんねんexclamationと言われるのが目に見えているのであせあせ(飛び散る汗)

    ただ、こうは言えます。生協の配達日は週1回。地域によって曜日は異なりますが、うちは金曜日。 そこで、1週間分の食材を調達します。

    肉、魚、野菜、パスタなどのレンジでチンもの、お菓子類、牛乳など。 それを冷蔵庫で保管する。 冷蔵庫のキャパがちょうど1週間分なんですよ。

    たしかにとりたてて安いわけではないですが、高いということもない。 品質に安心感があるのと宅配の利便性があるので使っている感が強いです。

    ミスドの肉まんはまだ食べたことがないなあ。ただ、あれが出た当初はドーナツ屋で中華まんかよと思いましたが。 その後、牛丼屋でカレーやら回転寿司でラーメンやらなんでもありがブームになったので、ミスドの肉まんのヒットはそういうブームに先鞭をつけたのかもしれません。

    サムライマックはまあ、ご自分で試してみるしかないですね。 コスパがどうこうといっても、たかだかなん百円のことなので、美味いと感じるかどうかが肝心。 それは人それぞれのことですので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月13日 18:16
    少し前からインスタでは手作り台湾カステラがよくアップされていて、一度作ってみたいな〜と思っていました。
    よし!近々作ってみようと思います。

    明日は甲状腺の定期診療なので、甘いものを控えています。といっても、やっぱりできるだけかな?(笑)
    終わったらまた甘いお菓子を作ります!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月13日 18:42
    > mixiユーザー 

    おお、手作りの台湾カステラ手(パー)

    にゃんともさんに言われて気がついたのは、この日記に写真を貼ったお菓子類は洋菓子ばっかりで和菓子がないということ。

    そして、あっぷるぱいさんに来てもらって気がついたのは、市販のものばかりで手作りのお菓子が1個もないということです。

    昔はうちとこのカミさんもチェリーパイだなんだこしらえていたんですけどねえ。

    本人言によると、自分でケーキやなんかを作ると、砂糖やバターを如何に大量にぶち込むものなのかいやというほど実感せざるをえないのでいやになったそうです。

    それでも、去年の自粛生活始まりの頃は昔取った杵柄という感じでスコーンを作ったりしてたんですが、いつのまにかやめちゃいました。

    それは是非とも手作り台湾カステラにチャレンジしてください。 で、是非とも写真を日記にアップしてください。

    僕は正直なところ、台湾カステラってふわとろっとしているところが日本のものとは違うけど、そんなに大騒ぎするほどかなあというのが第一印象でした。それは写真を貼った常温とレンジでチンしたものの2種類の印象だったんですが。 もう一つお店が薦めていたレンジでチンのあとトーストするのを試してみたら、これは美味いとなったのでした。

    なるほど、定期健診の前に甘いものを控えるのは常道ですね。 僕もそういう日の前日は酒を控えます。1日だけのことですが。

    はい、あっぷるぱいさんから手作りの甘いお菓子をとったら、あっぷるぱいさんではなくなります。 甘いお菓子作りの道を邁進してください。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月16日 16:58
    甘い生活では、絶世の美女だったアヌーク・エーメ。フェリーニ晩年のインテルビスタだったかな?にスクリーンに復帰した時は綾瀬はるかからマツコ・デラックスにトランスフォームしてました…。(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月16日 17:10
    訂正…。師よ。すんません。マツコ・デラックスにトランスフォームしてたのはアヌーク・エーメじゃなくて同じフェリーニ映画の常連のアニタ・エグバーグでした。(((^_^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月16日 17:18
    > mixiユーザー 

    やあ、モングラーでなくてフェリーニで来てくれましたか手(パー)

    アヌーク・エーメに関しては僕は「甘い生活」は見てないんですが、「男と女」で苦い思い出があります。

    レンタルヴィデオを借りましてね。夫婦で見た。

    ダバダバダの音楽とレーサーの男と人妻。お洒落そのものの映画なのに。。一緒に見たカミさんはよかったわーと言ってたんですが。。

    僕は途中で眠くなって落ちてしまったんです。あせあせ(飛び散る汗)

    アハハ、まあ、絶世の美女も年には勝てないですからねえ。

    僕は特撮ヲタクのバザー大会で売り子をやってたときに会場に来た桜井浩子にサインをもらったことがあります。 フジアキコでいい?と聞かれたので、由利ちゃんにしてくださいとお願いしたのですが。。

    僕が小学生だったときにスターだった人ですからねえ。容姿については多くは語れません。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月16日 17:23
    > mixiユーザー 

    なはは、ドラム缶化のコメにレスを入れてから、追伸を拝見しました手(パー)

    アニタ・エグバーグと言われても、僕はよくわからないんですがあせあせ(飛び散る汗)

    もしかしたら、チンプイさんは特撮と暴力映画だけでなくて、芸術映画にも造詣があるのでは?

    フェリーニ、アントニオーニ、ヴィスコンテみたいな。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月16日 17:33
    > mixiユーザー うちの昔からの友人がガチガチの映画オタクでありまして、フェリーニ、ビスコンティ、アントニオーニとか素で語れるレベルなんですわ。んでうちも多少影響受けた部分があるんです。ブレランとタクシードライバーを推してくれたのも彼です。んで、アントニオーニの映画に情事てタイトルの作品があるんですが共通の若気の至りエピソードはここには載せれません。(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月16日 17:49
    > mixiユーザー 

    なるほど、ガチかあ手(パー)

    まあ、僕もそういうジャンルの映画も多少は見てるんですけどね。

    見ていなくてはならない、見たからにはもっともらしく語らなくてはならない、みたいな映画の一群があるじゃないですか。 若い頃はそういうのにかぶれる。

    僕も学生時代にそういうのを名画座で一生懸命見ました。

    イタリアだけでなくて例えばイングマール・ベルイマンとかそういうの。

    で、あらかたはどこがいいのかチンプンカンプンだったですが。 それでも性懲りもなく名画座に足を運んだ。 若さゆえー♪

    ブレランを大阪の二番館で見てぶっとんだときはそういう時期を過ぎてサラリーマンの駆け出しをやっていたので、純粋に面白そうだから見た。

    一方、「タクシードライバー」は学生時代に名画座で見ました。 そこは名画座といっても、リアルタイムの新作も弐番館的に上映してくれて、学生料金300円で入れるという実に重宝な映画館だったもんですから。

    ただし、あれは芸術映画を鑑賞するためではなかったです。 当時はスコセッシもデ・ニーロも知らん人たちだった。 娼婦を演るジョディ・フォスターっていうすげえ少女が出たという評判を耳にしたからです。

    なので、チンプイさんたちが「情事」に何を求めたのかは推察がつきます。^^

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する