mixiユーザー(id:17610207)

2021年05月08日11:27

207 view

トゥービーコンティニュード

これでお終い、続きはないよという作品のラストには決めゼリフがつきものだ。


勝手にしやがれ(À bout de souffle)のベルモンドはこうつぶやいた。

c’est vraiment dégueulasse.

フォト


ワイルド・バンチの決めゼリフはもっとシンプルだ。

ウィリアム・ホールデンが言う。「Let's go.」
アーネスト・ボーグナインが応える。「Why not?」

で、4対200の壮絶なラストに至る。

フォト



漫画だって負けてない。

サイボーグ002のジェットが言う。「ジョー、きみはどこにおちたい?」

フォト


もう一人のジョーは「真っ白な灰」

フォト



しかし、多くの場合、そうはいかない。

ダーティー・ハリー・キャラハンはマグナムで変態野郎をぶっ飛ばした後、サンフランシスコ市警のバッジを川に捨てた。

フォト

しかし、その後も2から5まで万年インスペクターを続けざるを得なかった。

フォト フォト


ゴジラだって、オキシジェンデストロイヤーという必殺兵器で初代は完全消滅したのに。

フォト

山根博士の”To Be Continued”なセリフ、「あのゴジラが、最後の一匹とは思えない」がラストに出たせいで、次から次に新ゴジラが現れて日本どころか米国にまで上陸した。

フォト フォト


ちなみにオキシジェンデストロイヤーを発明した芹沢博士はマッドサイエンティスト的な風貌ながら、実は自分もろともせっかくの発明を滅する平和主義者だった。

これに対して、好々爺風の山根博士が東京を破壊しまくるゴジラを研究材料として保護するべきだとか無茶苦茶なことを言って、周りを困らせる科学至上主義者だったりする。

僕はこの辺の妙も初代ゴジラの味だと思っている。

フォト フォト


まあ、とにかく

The Empire Strikes Backで

フォト

I will be backなのだ。

フォト


なので、僕も7連休のGWを終えて仕事に復帰した。


外野席ばっかりいるわけにもいかねえ

フォト

現刻より状況開始

フォト


なんて、かっこいいものではもちろんない。

ほんとはもっと休んでいたかったんだけど。その方が政府の意向に沿ったんだけど。

ベターっと家に居るのはいい加減にしてっexclamationという声には逆らえるはずもなく

イエス、マムだったのだ。

フォト

それにしても、「イエス、マム」って最近の流行り言葉だな。

フォト フォト


そんなことで朝もはよから通勤電車に乗ったよ。

そしたら、電車の混み具合はいつも通り。どこが緊急事態だっちゅうねん

まあ、おいらもそれに加担したひとりなのでとやかく言えないけど。

フォト


山手線なんか、あんな早朝だってのにいつもより混んでいた。

そしたら、間引き運転してたんだと。

フォト



まびきーっ?江戸時代じゃあるめえし。

いや、木枯し紋次郎っていう渡世人がいたじゃない。

フォト

紋次郎は食えるときに食っとくということで、即物的にガツガツ飯を喰らう。

それが蒟蒻だけは頑として食べない。飢え死にするかというぐらいの腹ペコのときに差し出されても手をつけない。 

なぜかというと、上州新田郷三日月村で蒟蒻を使って間引きされそうになったからだ。

フォト


でもまあ、電車が混むのはしょうがない。 

ため息が出たのは相変わらず歩く人がいっぱいいたことだ。

舗道とかそういうところじゃないよ。 駅のエスカレーターだ。 こういう風にくどいほど言われてるのにねえ。

フォト

右側で立ち止まってるとドつかれかねない。

こういうポスターの横を歩いていく人、人、人でねえ。

フォト


歩きたいなら階段を行けよ。 そんなに慌てるほど大事な用事があるのかい?

第一、こんな短いエスカレーターを歩いても1秒稼ぐのが関の山だぜ。

東京は民度が低い、条例を作った埼玉を見習えとまで思ったけれど。

その浦和駅でもやっぱりエスカレーターを歩く人がいた。

フォト


これはポスターを無視して歩く人だけのことではない。

あれだけ医療が大変だっていう悲痛な声が満ち溢れてるのにシカトして外遊びをする人にも当てはまるんだけどさ。

フォト フォト 


テラフォーマーズの人が喝破した通りだと思う。

教えてやるよ!モラルのねえやつってのはよー

フォト

大抵危機感がねえだけのマヌケ野郎だってな!

フォト


まあ、おいらもエッセンシャルワーカーでもないのに荒川を超えて東京までのこのこ出しゃばったので、あんまりえらそうなことは言えないんだけどさ。

フォト


仕事自体もね。

荒事は男の仕事だと威勢のいいことを吠えたりしても

フォト

男児はすぐにかっこつけたがると言われるのがオチだ。

フォト


久しぶりにガンマン姿が見られるかしら?と問われて

フォト

鉄火場に立つのは嫌いじゃないが立場がある、なんて言えればかっこいいんだけど。

フォト フォト


基本的には陽当たりのいい窓際で辺境伯をしていた。

フォト


で、昼飯はいつものように新聞を眺めながらローソンおにぎりを食べた。

金曜の一面トップはどの新聞も緊急事態宣言のことだったけど

フォト

日経のスポーツ欄には我ら中年の星のコラムが健在だったし

フォト

ミチクサ先生は「猫」の執筆に着手していた。

フォト


緊急事態宣言のことは晩の食卓でも話題になった。

フォト

「なんで埼玉はマンボウ止まりのままなのよ」

「一都三県は同一歩調だったはずなのに変だよな」


これじゃ、観光やらなんやらで東京から遊びに来る人が増える一方。

人流の加速、神竜剛次だ。

フォト


「だいたい、愛知や福岡が緊急事態なのになんで埼玉はならないのよ」

「名古屋はゴジラ、博多はガメラにやられたけど、埼玉はまだ怪獣が来てないからなあ」

「アホなこといわんとって」

フォト フォト


そんなことで、木金と二日だけ出勤してまた週末のお休みなのだ。

これでいいのだ。


「en plein soleil」はほんとはお天道様は見ているぜといった意味らしいけれど。

今日も太陽がいっぱいなのだ。

フォト

なので、これから散歩に行ってくるのだ。


フォト
11 30

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月08日 11:55
    言われる通り「一都三県」はなかなか足並みが揃わないですね。

    東京オリンピックの埼玉、千葉、神奈川で開催される競技設備の資金負担などでもめていたし、1回目の緊急事態宣言以前にもコロナ感染源は東京だ!と言い切る知事も不協和音の一つでした。

    何かと東京に対して妬み・嫉みを感じましたね。

    to be continuedも良いけどマッカーサーがフィリピンから撤退する時の「I shall return!」もかなり衝撃的かなと。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月08日 12:10
    まとまらないのは、全て小池ですよ。いいとこ取り、自分勝手、やってられません。今日は、金曜日に医者に行くため、スケジュール調整で、危険な渋谷に。軽く昼飯を食べて、映画を1本観て帰ります。映画館の対応、11日以降が気になります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月08日 14:31
    「帝国の逆襲」にはTo be〜は出なかったと記憶して居ります。が「バック ザ フューチャー2」のTo be〜には呆れましたね/《掘佞倭瓦面白く無かった…。
    「緊急事態宣言延長」とTo be〜ですネ…成る程、上手い展開だと思います。
    …7月後半から8月末、都心には出ない様段取りしたいと思います。…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月08日 14:33
    低い死亡率は医療関係の方のおかげです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月08日 22:31
    >続きはないよという作品のラストに
    あしたのジョーには続編はありませんが、
    >サイボーグ002のジェットが言う。「ジョー、きみはどこにおちたい?」
    これで石森章太郎は、少年マガジンでお終いにしたかったのに、
    熱狂的なファンが009を殺すな!と脅迫までするので、
    「冒険王」で続きを書いたんですよ。
    002と009は海に落ちて救助されたとして、

    エスカレーターは歩くな!問題ですか?
    通常のデパートくらいの長さなら良いんですが、
    お茶の水と永田町駅の長―いエスカレーターは
    特に上りは立っているのが嫌になります。
    隣にエレベーターがあれば良いんですがね。

    >名古屋はゴジラ、博多はガメラ
    ゴジラは第一作が東京、第二作、「ゴジラの逆襲(対アンギラス)」は大阪。そして
    「ラドン」が福岡でしたね。それから名古屋に行って、東京に戻ったのかな?
    大相撲の場所と同じですね(^^:

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 07:06
    > mixiユーザー 

    はい、一都三県は足並みが揃わないです手(パー)

    僕みたいにかつては神奈川から多摩川を超え今は埼玉から荒川を超えて東京に通っている者からすると、川が一つ間にあるだけで住んでる人は同じだろうと思うんですが、なかなかそうはいかない。

    コロナ感染源は東京だ!と言い切った知事がいましたっけ? なんかコロナ菌はチャイナウイルスだと言い切ったどこぞの前大統領みたいですね。

    僕がよく覚えているのはGoToトラベルをめぐるトラブルです。 首相がコロナは東京の問題だと言い切った。 都知事が政策の問題だと言い返した。 そしたら、GoToは東京発だけはずして延命された。 

    このガースー対コイケの構図はちょくちょく表面化する。 いつだったか、首相が緊急事態宣言をめぐる記者会見で大阪は早めに手を打ったから早めに解除できたと言い切った。 明らかに東京への当てこすり。 しかし、早めに解除した大阪はその後ひどいことになった。

    今のところ、コイケの方が連勝していると思いますが、まあ、彼女は批判する側に立ち位置を決めているのでそうなっているだけとも言えると思います。

    一方で東京に対する妬み・嫉みの表面化は隣県にはあると思います。 僕の感じでは嫉み・妬みというよりは思いあがるな!かな。

    なにかというと財政です。 東京都が日本1の税収を誇っているのは会社の本社が集中しているから。 その本社に通っている俺ら隣県の者たちがいればこそ。 なのになんで東京だけ高齢者はバスが無料で駐輪場もベラボーに安いんだ?ということをコロナ前から思っていたところに。。

    エッセンシャルワーカー以外は東京に通勤でくるなという都知事のベラボーな発言があったので、カチンとこざるを得なかったのであります。

    マッカーサーの「I shall return!」は僕も頭に浮かんだんですが、まあ、自分が生まれる前のことだし、今の流行り言葉は「I will be back」だしなと思ってやめたのでした。

    ただ、I will be backも日記のタイトルにするには能動的で強すぎる。 自分の場合はスパッとやめられないで受動的にダラダラと日常に戻っただけということで。

    そのダラダラ感を出すために「トゥビーコンティニュード」にしたのでした。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 07:40
    > mixiユーザー 

    ほんとに一都三県はまとまらないです手(パー)

    僕の場合はまあくんのパパさんと十九淵寅平さんの間をとったような意見を持っています。

    千葉の知事が交代して、今や一都三県の中で自民党にべったりなのは神奈川県知事だけ。 あそこの知事と東京都知事は以前からソリが合わない感じが強かったのが今回表面化したんじゃないかと思うんですよ。

    そこにガースー対コイケの構図が絡んでくるので、怪獣映画のバーサスものみたいにはすっきりいかない。

    僕は埼玉県知事は東京五輪は中止すべきだと毎日新聞のアンケートにはっきり答えたりしてなかなか骨があると思っているんですが、今回のマンボウ一点張りには納得がいかないです。 

    一都三県は一心同体的なこれまでのスタンスはどうなっちゃたんだ?

    東京に通勤する県民としてはそう思わざるを得ないんですよ。

    一方、コイケはねえ。十九淵寅平さんへのレスに書きましたが、これまでのところは得点をあげているように見える。

    しかし、それは政策を政府にまる投げしているからに過ぎない。 典型的なのは東京五輪です。 自分からコミットメントしようとしない。 明らかに世論の動向を見ている。

    昨日、共通マイミクさんの日記にコメントしましたが、世間の風向きを読むことにかけては異様に嗅覚が発達している人なので、自分の票になると思えば、近々、五輪中止をぶちあげる可能性が高いと思います。

    ところでまったくの別件、バイ・ザ・ウェイです。

    昨日、アマプラで「RONIN」を見ました。 

    僕はあれは昔、日曜洋画劇場で見て、なかなか渋いなと思ったんですが、今回、プレビューを見たら2時間超えの作品だった。 日曜洋画劇場は特別枠ではなかったので、40分くらいカットされていたはず。

    どこがカットされていたのか、前にテレビで見たときから時間が空き過ぎているのではっきりしないですが、前回の僕の日記でに寄せてくれたまあくんのパパさんのご指摘は当たっていると思いました。

    ジョン・フランケンハイマーの真骨頂はテレビのカット版でなくて、劇場公開版でこそよりわかるということを実感しましたので。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 08:25
    > mixiユーザー 

    やあ、「帝国の逆襲」を高く評価する者よ手(パー)

    うーん、エンドロールにTo be〜が表示されていたかどうかは記憶が定かではないですが。 あれこそはもろなTo be continued作品、続編があって成り立つ作品だと思います。

    昔、なにかで読んだ記憶があるんですが、ルーカスは2を作りながら3も一緒に撮っちゃったとか。 いくらなんでも全部とは思わないですが、少なくともジャバ・ザ・ハットのアジトのシーンを撮りだめしといたのは間違いないと思います。

    バック・トゥ・ザ・フューチャーは最初のは面白く見たんですが、2以降はどうだったっけかなあ。 今となっては初作ですら、マイケル・J・フォックスのスノボーとヒューイ・ルイスの主題歌ぐらいしか覚えていないんですよ。あせあせ(飛び散る汗)

    そういう3もので僕が買っているのはインディ・ジョーンズです。 初作は文句なしで面白かった。 2作目は初作ほどではなかったけど、子供を新キャラで出したのでなんとかしのいだ。 こうなると、3はダレるところなんですが。。

    インディー・ジョーンズは強烈な新キャラを出して盛り返した。もちろん、ショーン・コネリーのパパ・ジョーンズです。

    いやあ、買いかぶりです。 僕は物語は終わっても日常は続く、GWが終わると通勤が復活するという意味でTo be〜としただけなんです。。あせあせ(飛び散る汗)

    でも、言われてみると、緊急事態宣言延長ともろに噛みあってますね。怪我の功名であります。よくぞ気がついてくれました。手(パー)

    7月後半から8月末、都心には出ない様段取りというのは五輪のことですね。

    僕はあれはチキンランだ、このまま誰も声をあげないと断崖に突っ込むとかつて日記に書きましたが。 未だに誰も声をあげない。 おそるべきことです。

    もう一つの見方として、3すくみがあると思います。バッハとガースーとコイケ。バッハはニッポンが声をあげないとやめられない、ニッポンはバッハに決定権があると逃げる、そのニッポンの中にはガースー対コイケがある。

    一国の首相と対峙するとは東京都知事もえらくなったものですが。。

    僕はコイケが五輪反対のプレゼンをぶちかますんじゃないかと期待しています。別にあの人が立派な政治家だと思っているからじゃないです。 むしろ、地元の首長なのに五輪のことを頬かむりしているずるい奴だと思っています。

    でも昨今、米国の新聞とかネットの反対票集めとか、反対の風が吹き始めたじゃないですか。 コイケはそういう世論の風に乗っかることに長けている。 やるんじゃないか。 と期待しているんですよ。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 08:43
    > mixiユーザー 

    やあ、今回はやけに遠慮気味のコメントですね手(パー)

    まあ、映画やら漫画やら東京やらでにゃんともさんがコメントしづらいネタばかり並べてしまったからだと思います。

    そういう中でひと言いただけてありがたいです。

    はい、医療従事者の声が一番大事だと思います。それを真っ向から否定する人はいないと思います。

    ただ、シカトする人は多い。 

    そうでないと、今の状況はまったく説明がつかない。

    やれやれです。。^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 08:50
    > mixiユーザー 横から失礼します。J.フランケンハイマー「RONIN」は傑作と思います。…逆走カーチェイスは、「フレンチ・コネクション」W.フリードキン監督へのオマージュなのか?、俺もこれくらい撮れるゾ!なのか、「マッドマックス2」以来の痺れ感有りますネ。//アマプラ…最近、観てない!
    小池論ですが、「五輪に反旗exclamation」(流石にどうでしょう…)まあ、開催を決めたのは彼女じゃ無いしネ。…お台場の豊洲市場の汚染水、手抜き工事の尻拭いも彼女がやったしね。…不運なのか?どうなのか?…………時勢の流れを読み、其れを盾に身を振る舞う…/大切だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 09:08
    > mixiユーザー 

    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975348052&owner_id=45166844
    ついにご覧になりましたね。私もずっと見逃していた作品です。42インチながら、音響のいいテレビなので圧倒されました。この映画、やっぱり劇場で見たいですが、すでに何度もやっていて、最近では外国映画の上映が新文芸坐かシネマヴェーラ渋谷あたりでしかやらない。来年は、ジョン・フランケンハイマ―没後20年なので、特集を組んでほしいなあ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 09:28
    > mixiユーザー 

    やあ、冒険王者よ手(パー)

    蟹座さんはほんとにこの手のものにお詳しいですね。

    そおかあ、きみはどこにおちたいが海に落ちて続いちまったんですか。

    うーん、それはいただけないなあ。

    例えば、連続テレビドラマ「男はつらいよ」の最終回が終わったとたん、フジテレビの電話という電話が鳴り始めたそうです。「なぜ寅さんを殺した」ー 全部が全部その抗議だった由。 脅迫があったところも一緒。 成田に住むテキ屋の親分が「今からうちの若けェ者が手前ンとこへ行く」とスゴんだそうです。 

    そういう声が松竹映画につながって、国民的シリーズになったわけですが。

    サイボーグ009のそのエピソードはねえ。 寅さんはテレビを映画へと媒体を変えて蘇りましたが、マガジンが冒険王というのがそもそもショボいっす。あせあせ(飛び散る汗)

    はい、エスカレーターは歩くな!問題です。

    僕はエスカレーターで右をあける(大阪では左)ことは社会的なルールだと思い込んでいたんですよ。 それが違うことがわかったのは何年前だったかのNHKの番組を見たときでした。 その番組はエレベーターを歩くのは世界標準ではない、こんなのがまかり通っていたら外国の人が大勢きたとき恥ずかしいことになるという東京五輪の情宣番組だったんですが。

    その中で交通学の人がそもそも満員のエレベーターで歩く人がいると全体の効率も落ちるという考え方を披露しましてね。 へえと思って何回かそのことを日記に書きました。

    まあ、五輪の方はまあくんのパパさんやu.n.c.l.e..さんへのレスに書いたようにやめるべきだというのが僕の意見ですが。 ようやく、エスカレーターで歩くのはよくないという意識が世間に定着し始めたように見える。 まだ、歩く人はたくさんいるけれど、それはかつてのタバコを吹かしながら歩く人のようにいずれは絶滅種になっていくだろうと思います。

    僕と蟹座さんの見解は一致していると思いますよ。 僕もお茶の水や永田町みたいな大深度の長いエスカレーターは別物だと思っています。 でも、東京駅や浦和駅みたいなデパートと同じ程度のエスカレーターではデパートと同じように止まっているのが筋だろうと思うわけです。

    あはは、大阪場所、名古屋場所、九州場所ですか、たしかに。

    昭和のゴジラは初代が東京、逆襲が大阪、キンゴジが熱海を経て東京に回帰。そして4代目のモスラ対ゴジラの舞台が名古屋になりました。

    一方、ラドンもたしかに博多で暴れましたが、あの映画のことは前回の日記のネタにした。 しかも、ラドンだけでなくそのときのフィルムはウルトラQの「鳥を見た!」でラルゲュウスによる博多破壊にも使われたというマニアックなコメントまで寄せてもらえた。

    なので、ガメラにしたわけです。 ただし、昭和のガメラではないです。 平成の「ガメラ大怪獣空中決戦」でガメラとギャオスが戦う第1ラウンドのリングが博多だったんですよ。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 09:44
    東京の知事が「東京に来ないで」と言いましたね。なんかちがう感覚の持ち主だなと思いました。オリンピックのこともそうですし。まさしく「劇場型」政治です。その辺はたけてます。

    関東圏には住んでないので、埼玉の知事は残念ながらよくわからないです。埼玉自体があまりニュースにならないです。

    東京に近いのがウリの埼玉で「東京来ないで」はショックでしょう。

    変異種にワクチン効くのかしらん??
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 10:06
    > mixiユーザー 

    RONINに清き一票をありがとうございます手(パー)

    逆走カーチェイスは僕も「フレンチコネクション」の電車との競争を思い出しました。 あとはバイク漫画「あいつとララバイ」の首都交逆走レース。

    ただ、ジョン・フランケンハイマーのカーレースの他にない凄みは関係ないクルマを片っ端から粉砕して明確に人死のシーンを出したところだと思います。 

    普通のカーレースではそれはやらない。暗黙の了解事項とでもいうか。。フレンチコネクションでもブリットでもバニシングポイントでもなかったように思います。 

    まあ、マッドマックス2は別ですが、あれはああいうものなので。 あのシリーズはローバジェットの初作を買う人もいますが、僕は圧倒的に核戦争後の大アクションの「2」派です。 なので、3も期待したんですが、まったく面白くなかった。2回ぐらいレンタルビデオをトライして2回とも途中で落ちました。

    一方、最新作のマッドマックス怒りのリローデッドは面白かった。 2もリローデッドもアマプラでも見ましたよ。 まだ、ラインナップに入ってるかなあ。 もうなくなってるかもです。

    はい、僕も豊洲市場の問題では小池百合子は頑張ったと思っています。 そしていっときアベの牙城を崩しかけたじゃないですか。 僕はとにかくアベ嫌いなので1強とか言われて困ったものだと思っていたので、期待したんですが。。コイケもコンサバの本質を露呈して自滅してしまった。

    あそこで都庁に巣ごもりしなかったところがコイケの凄みだと思いますが。 コロナ問題に関しては自分のアピールに利用しているだけで、なにかの有効な対策を打ち出しているわけではない、それは政府のやることだという態度が見えてしまうところがどうもねえという気がするんです。

    しかし、他の知事は比較にならない発信力があるのはたしかである。 あの発信力で東京五輪反対をプレゼンすればそれは決定打になりうると期待しちゃうのです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 10:22
    > mixiユーザー 

    やあ、RONIN日記をありがとうございます手(パー)

    けっこう好きというコメントをしっかり入れてますね。そおかあ、あのときアマプラのラインナップにあると教えてもらったんですね。 忘れていました。あせあせ(飛び散る汗)

    というか、あの日記自体を忘却してしまっていたんですが、RONINはまあくんのパパさん好みだと思ってレスに付け足しました。 ビンゴでよかったです。

    ジョン・フランケンハイマーって独特な存在なんですよね。 デ・ニーロのRONINという人はあんまりいない。 あくまでもジョン・フランケンハイマーのRONIN。

    僕はあの人の映画を映画館で1本だけ見たことがあります。

    ブラックセプテンバーの脅迫だったかで、日本公開が見送られた「ブラックサンデー」。 あれが午前10時の映画祭で上映されましてね。

    RONIN以上にまさにジョン・フランケンハイマーのブラックサンデーでした。

    1年以上前にNSプレミアムでやったのを録画した「グラン・プリ」もまだ見てない。 もちろん、昔、見たことはあるんですよ。 テレビの洋画劇場で前後編に分けて放映された。

    僕はあれでフランソワーズ・アルディのファンになったんです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 10:46
    > mixiユーザー 

    更コメありがとうございます手(パー)

    なかなかね、関東のことはそちらでは身近ではないと思います。

    僕も愛知のことはよくわからないことが多いです。 例えば愛知県知事の不正リコール事件のことは全国区のニュースにはなっていますが、なんであんなことがまかり通ったのか、しかもあれだけの不正なのに首謀者がナゾのままってそんなことがありえるのかという感じが強い。

    ナゾの中部大陸というイメージなんですよ。

    地元ではあの事件は首謀者が誰でどういうことになってるのか、もう少し具体的な報道が出ているのでしょうか?

    はい、埼玉県知事はマイナーだと思います。 東京都知事の知名度は全国的に抜群でしょうが、ちょっと前までの千葉県知事はモリケンだった。  神奈川県知事もニュースキャスター出身。 関東一都3県の知事の中で埼玉県だけが地味な時期が続いていたんですよ。

    埼玉県知事も最初の緊急事態宣言の前から東京に行くなと言っていたので、東京に来ないで発言自体はショックではありませんでした。

    問題は「来るな」の前に「エッセンシャルワーカー以外は」という注釈がついていたことです。 なんちゅう手前勝手な言い草だと思いましたよ。

    ワクチン接種については、そもそもなんで日本は海外に比べてこんなに遅れてるんですかね。 そのことについてちゃんとした説明を聞いたことがないように思います。^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 17:30
    そうですねえ。
    紋次郎は危うく間引かれるところを「祭りの日に生まれた子は間引いてはならない」という決まりを逆手にとって、お姉さんが機転を利かせ、一晩寺の縁の下に紋次郎を隠し、祭りの当日「今日生まれたよ〜」と触れ回って、彼の命を救ったのでした。
    ですから紋次郎はこのお姉さんには強い感謝の念を持っていて、墓参りを欠かさなかったのですが、ある時その墓が暴かれるという事件が起こり・・。
    という話があったと思うのですが、如何せんオチを忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

    あと、一宿一飯の宿を借りた一家が悪い奴らで、紋次郎がこんにゃくを食べられないのを知っていて、おかずからご飯まですべてこんにゃくを盛って出すという嫌がらせをしました。
    当然紋次郎は食べられないので箸を置くわけですが、そこで「ウチが出した飯が食えねえってのか!」とイチャモンをつけるわけですな。
    でどうなったか・・。すみませんこれも失念してしまいましたふらふら

    まあ強いばかりのヒーローでは面白みを欠くと、笹沢佐保は思ったんでしょうか。

    おお!神竜剛次の見せ場!
    「男組」は池上遼一がどんどん画力を成長させていった作品でしたね。
    手錠を嵌められて、視力を失って戦う流全次郎には、凄みにも似た色気がありました。
    近年どうしても再読したくなって、中古のコミックスを大人買いしましたが、読み終えてBO●KOFFに売りに行ったら「古すぎて買い取れません」と言われてショックでしたね。
    買うときには古本でも何千円か出したのに・・涙
    とにかくあの作品には、中国武術を日本に紹介した恩人とでも言うべき松田話劼アドバイザーに付いたのが幸いしましたね。
    アチョアチョいうような、馬鹿げた中国拳法が跳梁しないで助かりました。
    あと「八極拳」の必殺技「猛虎硬爬山」が出てくる巻は、リアルタイムでもとても売れたそうですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 18:02
    リコール問題は謎です。黒幕は誰なのか疑問です。テレビや新聞見ないので詳しくはわかりません。名古屋市長もリコール活動支持してました。

    埼玉県自体、あまりニュースになりませんね。東京に近過ぎるせいでしょうか。そこをウリにしてばかりでは埋没します。せめて千葉程度にはなってほしいです。

    小池知事の発言は確かに疑問です。政治家というより政治屋です。

    ワクチンの接種も新興国より、大幅に遅れているのは情け無いです。しかも変異株に対応してるのか疑問です。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 18:18
    > mixiユーザー 

    やあ、紋次郎者よ手(パー)

    そうそう、お姉さんが赤子の紋次郎を抱っこして逃げたので、助かった。 

    僕が覚えているのはワンシーンです。 紋次郎が行き倒れになりかかる。 旅の人だったかが蒟蒻を差し出すんだけど、頑として口にしない。

    あっしはコンニャクはダメなんでござんすよ 

    だったかな。 偏食大魔王のレオンさんの方に説得力があったんじゃないかな。

    僕もお姉さんの墓の話と意地悪な一家の話は見たと思うんですが、記憶から消失してしまっています。

    僕の場合、木枯し紋次郎は一期一会、土曜の夜10時半の放送を見たっきりなんですよ。 ビデオとかケーブルテレビでいくらでも見れるのはわかっているんですけどねえ。

    はい、人流という流行り言葉をニュースで聞くたびに思い浮かぶのが神竜剛次なんです。

    見せ場と言ってもらえてうれしいです。 

    神竜は最初は典型的な悪役として登場する。 それがだんだんそうでもない面を見せるようになってくる。

    老人が先に死ぬのが自然の摂理というものだっ!

    たまらんセリフです。

    僕の場合、男組はサンデーの薄い単行本の最後の方をを昔から何冊か持っていて、あらためて小学館の豪華本を買い足しました。

    軍艦島以降から最後までです。

    おっしゃるように池上遼一の画力はサンデーの連載の途中からぐんぐん冴えていった。 最初の方ははっきりいってむさくるしかった。 「男組」というタイトルからしてそうだったですしね。それが途中からまったく違う画になっていった。 なんというか透明感みたいなものをまとうようになった。

    地下水道の高柳秀次郎のダブルヌンチャクなんかねえ、神々しかったです。

    あの校庭での決着。南条五郎直伝、猛虎硬爬山!

    そして伝説のラスト。壮士ひとたび去ってまた帰らず

    たまりませんです。^^ 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 19:48
    > mixiユーザー 

    やっぱり地元でもリコール問題はナゾですか手(パー)

    そうそう、名古屋市長。 にゃんともさんが支持者だったら失礼なことになると思ってさっきは触れなかったんですが、なんか一風変わった人柄に見受けられます。

    しかしつい最近、再選された。 名古屋人にしかわからない人気の秘訣があるのだろうという感じです。

    一方、ご指摘のように埼玉、というか少なくとも僕の地元の浦和にはそういうニュースの目玉がない。

    僕はかえってそこが気に入っています。 まあ、僕は外から来た者なので、根っからの浦和人はまた違う気持ちを持っているかもしれないですが。

    これといった観光名所や名物料理があるわけではない東京のベッドタウン。 しかし、家の近所には桜並木があってその花が散るとつつじが咲いて、これからは夏の花が咲く。 散歩に最適な地方競馬場もある。 浦和PARCOにはスーパーやカルディがあって、紀伊國屋やタワーレコードも入っているし、レストラン街もある。 公立の高校も水準が高い。 

    住むにはいいところなんですよ。埋没、オーケーって感じです。

    まあ、ここで僕らが述べたコメントはいわゆる床屋政談の類いです。

    小池百合子一人をとっても評価する人しない人スルーする人いろいろある。

    なにを言ってもいいわけではないですが、多少のことは言ってもいいんじゃないかな。 というのが僕のmixi日記のスタンスです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月09日 22:01
    河村たかし名古屋市長は親しみやすいです。自転車での選挙活動、わざとらしい名古屋弁、公用車を軽自動車にしようとしたりします。生でたまたま2回見てます。特に支持はしてないです。不支持でもありません。市長のTwitterも面白いですよ。

    なるほど。ニュースにならない所は中高年には住みやすいかもしれません。

    浦和は大宮よりは住みやすいかもしれません。ただ電車は始発でないので座りにくいかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月10日 09:15
    > mixiユーザー 

    なるほど、名古屋市長は人気者なんですね手(パー)

    こっちではごくたまにニュースに出るだけでして、そうするとエキセントリックな言動や変わった外見だけが印象に残るものですから、どうしてもね。

    なんで再選されるんだろう?という感じになってしまうんですよ。

    しかし、日常的に接している地元の方々にはまったく違う人物像となっているのでしょうね。

    はい、浦和は中高年にやさしい土地柄です。有名な観光スポットやら名物料理よりも住み心地の方がまったく大事。

    たぶん、若者や子供にとっても住み心地は大事だと思います。 一方で、大抵の若者はなんだかんだいっても東京が大好きなので、川一つ越えればその東京に行けるというのは魅力的な土地だと思います。

    子供ということでは、僕がここに越してきたのは息子たちが小3と小1の4月の新学期シーズン。 長男はいわゆる転校生だったわけですが、あっという間に馴染みました。

    あはは、東京に通勤する勤め人にとっては電車で座るなんて夢の夢です。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月10日 10:59
    河村たかし名古屋市長のホームページ面白い。型破りな政治家だと思います。御一読を。 http://takashi-kawamura.com

    浦和と春日井似てますね。住みやすくて大都市が近い。市の西部だと名古屋駅まで列車で20分です。東部でも30分です。

    幸い春日井市の駅始発列車もあります。

     郊外の顔もある。 春日井は山もあります。そこもいいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月10日 11:48
    > mixiユーザー 

    アハハ、にゃんともさん、河村ラブですね。

    ちょうどあれです、宮崎県の元知事・東国原英夫です。 あの人もこっちから見ていただけでは派手なパフォーマンスが目立つだけの存在でした。

    しかし、地元のマイミクさんの日記やコメントは全く違っていた。あんなに地元に密着した政治家はいない。

    特に「口蹄疫」の撲滅に当たって獅子奮迅の活躍をした。 最初、「口蹄疫」は全国区のニュースにはならなかった。 ちょっと報道される程度。 しかし、僕はそのマイミクさん経由で地元は悲惨なことになっている、畜産農家だけではなくて住民全員が酷い状態に置かれているということを知っていました。

    そのうちにマスコミも取り上げるようになって、当事者のはずだった民主党政権の農林大臣が外遊に出かけていたことがわかるなど大騒動になったわけですが。。

    最初から先頭に立って頑張った政治家は知事だけだったというのがそのマイミクさんの偽らざる感想でして、僕はなるほどなあ、こっちで東京発のニュースを見ているだけではわからないことが多いなと思ったのでした。

    なるほど、浦和と春日井は似てますね。 たぶん、春日井市民には名古屋に働きに出ている人が多い、要するに名古屋のベッドタウンとして機能しているのだろうと想像します。

    浦和にももちろん郊外の顔があります。 一番有名なのは見沼田んぼかな。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月10日 13:15
    ローカルな話題も見通されがちですね。特に関東に住んでると。

    はい。春日井は名古屋のベッドタウンです。春日井から名古屋への通勤通学する人は42,192人。名古屋から春日井へ通勤通学する人が14,972人となってます。

    いずれも名古屋へ/からも春日井がトップです。相思相愛です。

    春日井東部は山で東海自然歩道が通ってます。いいトレッキングコースです。緑化植物園もあります。ご当地名物サボテンも鑑賞できます。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月10日 14:20
    > mixiユーザー 

    はい、ローカルな話題は大事だと思います手(パー)

    どこかだけに偏らないで日本全国、あるいは世界各国あちこちのローカルネタを展開できるとそれは大きな強みになる。 

    前にもご紹介しましたが、いわゆるマスコミ報道は7割方が東京で作られるということが日経新聞の記事に載ってました。 まあ、その記事自体が東京で作られたものですが。。

    残り3割がその他のエリア発。 その中には名古屋も大阪も福岡も含まれるので、それ以外のエリア発の報道はほんとに乏しい。 そういうのを見てビビッとくるのはよっぽど感度が発達した人だけで、僕もそんなアンテナ感覚は持ってないです。

    たぶんですが、にゃんともさんもご自分の地元発の報道は知っていても、あとは東京発の報道が中心のライフスタイルになっているのではないかと推察します。

    だからといって、どうこうは出来ないですが、mixiの中では名古屋や春日井、埼玉や浦和のローカル話に花を咲かせましょう。

    マイミクさんにはそのほかの地方にお住まいの方々がいっぱいいるので、皆さんにお国自慢やお国のスキャンダルを披露してもらえば、けっこうな数のローカルネタに精通できると思いますよ。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月16日 08:52
    地味にコメントを一つ…。改めて鳥を見た!を再鑑賞したところ…。博多だけでなくモスラの架空都市、ニューカークの破壊シーンもモノクロ変換して使われてました。m(__)m
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月16日 10:21
    > mixiユーザー 

    うひゃひゃ、またまたディープなネタを手(パー)

    ってか、モスラってニューカークなる都市を破壊したんでしたっけあせあせ(飛び散る汗)

    初代のやつですよね。 僕はモスラ対ゴジラが東宝特撮映画の映画館デビューなもんで、最初のモスラはテレビで1回見たきり。なんだかよく覚えてないんですよ。

    モスゴジ以降のモスラは東宝でもハリウッドでも人類の味方役しかないですが、初代はけっこう破壊神だったようですね。

    ところで、チンプイさんがGWに見ていた「ゴジラ S.P」を今さら見ています。

    面白いexclamation

    ラドンが大量発生してニューヨークに飛来するわ、マンダもいっぱい出てくるわ、アンギラスはゴルフ場に出てくるわ。

    ネトフリが載せてくれましてね。

    今はいくら退治してもしても湧いて出てくるクモンガをどうするかの回です。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月16日 11:33
    シンギュラ。町工場仕様のジェットジャガーやかわいいメガネっ娘が東宝怪獣と対峙するんやから痛快ですね。(^^)で、初代モスラ。ストーリーは明るい娯楽作品なんで気楽に鑑賞できますよ。(^^)d
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月16日 12:34
    > mixiユーザー 

    はい、シンギュラのジェットジャガーはキャラが立ってますね手(パー)

    僕は女性陣ではメガネっ娘もさることながら、外務省の色っぽいおねえさんが好みです。 やっぱり、ああいうイロモノがアニメには必須だと思います。

    初代モスラは昔見たことは見たんですけど。。そのときの印象がどうも。。

    でも、昔見たときは着ぐるみのプロレスだと思ってバカにしていたキンゴジを最近アマプラで再見したら佳作だったことがあるしなあ。 キンゴジはボンドガールたちも活躍してたし。

    その若林映子ですが、ウルトラQに出てますね。

    僕はリアルタイムの子供の頃にあのシリーズは残らず見たんですが、中で一番怖かったのは「クモ男爵」でした。 一般的には「悪魔っ子」と言われていますが、僕は「クモ男爵」の方が怖かった。

    で、こないだあれがBSで放送されたので見たら、遊び惚けている若い男女の一人が若林映子だったので、ちょっと吃驚しました。^^

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する