mixiユーザー(id:17610207)

2021年05月04日09:51

410 view

パン屋再襲撃

みんなあ、ゴールデンウィークを楽しんでるかあいexclamation

もちろん、仕事が大変で連休どころじゃない人は多い。

逆に毎日が日曜日なので、連休?それがなにか?の人も多い。

でもまあ、僕の場合は夫婦共稼ぎの小市民で二人ともGWなもんだからどうしてもね、ヘヘイ、ヘヘーイ、モンキーズるんるん的な気分になっちまうんだよ。


もちろん、基本的にはステイホームしてるよ。

なので、テレビがある居間はどちらかがそれを視聴しているときはもう片方は立ち入らないことにしている。

例えばカミさんが朝ドラの「おちょやん」や大谷くんが出るメジャーリーグの実況中継を見ているときは僕は邪魔をしない。

逆にあっちがテレビを見ないときは僕のために居間を空けてくれる。

ちょうどあれだ、竹内まりやだ。 見る夢が違う、着る服も違う♪

僕らこの唄が好きでね。 ギターを鳴らす腕だけ出てくるのは旦那の山下達郎だぜ。

竹内 まりや ft. 山下 達郎  家に帰ろう ~マイ・スイート・ホーム


https://www.youtube.com/watch?v=jpnsjJtI0tE


そんなことで、テレビで映画も見た。

これまでのところ2本見た。 米日の特撮映画。 これとこれだ。

フォト フォト


僕らはネットフリックス、通称ネトフリに加盟していてね。

これのラインナップに乗ってる映画が見放題なんだよ。

しかも、画像のクオリティーが高い。どのくらい高いかと言うと、BSプレミアムに勝るとも劣らない。

なので、何回も見たことのある映画でもね、ついついもう一度見ちまうんだよ。


スピルバーグの恐竜映画はデブは必ず死ぬという映画の定石を踏んだ相変わらずのスリリングさだった。

それと僕は改めてこの人に着目した。

フォト

この女の人ね。

フォト

映画館で初めて見たときもこの人に着目した。 とりたてて抜群の美女というわけではないんだけど、この人の職業が古植物学者なんでね。

なんで古植物学者に着目するかというと、お祖父さんがそれをやっていたから。

うちの隣にあった祖父母宅にはお弟子さんがよく訪ねてきてたもんだ。


一方、ラドンの方も久々に見たら、やっぱり傑作だったよ。

ぼた山やら阿蘇山やら博多のデパートなどなどの風景が昭和の九州バリバリでね。

そして、ラドンとメガヌロンと防衛隊幹部の一人3役をこなしたのは中島春雄。

フォト

「Godzilla: King of the Monsters」のエンドロールでも写真入りで紹介された伝説のスーツアクターだ。

フォト

初代のラドンってツガイだったんだよね。 たぶん夫婦なんだろう。 片方がやられるともう片方が寄り添う。 で、阿蘇の火山流に飲まれる。

初代ゴジラもそうだったけど、あの頃の怪獣映画ってねえ、悪いものがただ暴れるだけじゃない味があったんだぜ。

フォト


そして、昨日の午後は「新幹線大爆破」を見ようとした。

フォト

健さんだ。

フォト


1年ぐらい前にBSプレミアムでやったのを録画したままほっといたんでね。

録画の容量を確保するために、見て消さねばだったもんだからさ。

なんで、録画しといたかというと、自分の頭の中の「いつか見るリスト」に入っていたから。 なんでリストに入れたかというと、国内よりも海外、特にフランス辺りで評判をとった映画だというウワサを以前聞いたことがあったから。

フォト


しかし、録画のプレビューを見てちょっと躊躇した。

上映時間152分。。やけに長い。

海外ではシャープな作りが評判になったと聞いていたのにやけに長尺ものじゃないか。

なんだか健さんだけでなくてオールスターキャストみたいだし、そういうときの日本映画の悪いクセが出たんじゃないかな。 名のある俳優を揃えてひとりひとりに見せ場を用意する、それで長尺ものになるという構図。

海外で話題になったのはそういうムダなシーンをカットした短縮版が公開されたからじゃないかなあ。

ちょうどあれだ、「悲しき鉄道員」の逆バージョンだ。

僕はショッキングブルーのあのナンバーが好きなんだけどさ。 中坊の頃リアルタイムで聴いていい調子だと思ったあのレコードはオリジナルよりも回転数を早くしてテンポをあげた日本バージョンだったってことを後で知った。

オリジナルはこういうスローなブギなんだよね。

悲しき鉄道員/Never Marry A Railroad Man/Shocking Blue


https://www.youtube.com/watch?v=IVDXeyOek5o


そんなことでどうしたもんかなあ、新幹線大爆破、別なのにしようかなあと躊躇したのが幸いした。

2階でアフタヌーンティーを楽しんでいたカミさんがどどっと階段を駆け下りてきた。

お隣さんがクルマを出したわよっ


いや、先日、二人して庭木の葉っぱを切ったんだけどさ。 庭木は沙羅、椿、金木犀の三本あって、一番端っこの金木犀には手をつけなかったんだよ。

というのも金木犀の剪定をすると、枝葉がお隣さんの自家用車の屋根やボンネットに降り注いじゃうんでね。 えらい迷惑になってしまうんだよ。


そのお隣さんのクルマが発車した。 好機だ。

で、カミさんと二人で一気呵成に金木犀の剪定をやった。 幸いお隣では中学生の息子さんが留守番をしてたので、仁義を切ることもできたんでね。

で、1時間ほどで、枝葉を切って、地面に落ちたのを拾う作業が終了した。

終わってほどなくして、お隣の白い乗用車が戻ってきた。


ゲリラ剪定、大成功exclamation


かつて、長谷川和彦は「太陽を盗んだ男」を撮るにあたって、皇居やら国会やらの剣呑な場所で事前許可なしのゲリラロケを敢行した。

それに勝るとも劣らない快挙であった。

フォト フォト


そんなことで、またしてもバテバテになっちまってね。

長尺ものを鑑賞する気合いは雲散霧消しちまった。

シャワーを浴びて汗を流したあと、ドイツ菓子を食べながら

フォト

僕が鑑賞したのはこれだった。

フォト フォト

ネトフリのラインナップに新たに加わったNHKものでね。

これがやけに面白い。さすが、湯浅政明。4話続け見しちまったよ。

フォト


まあ、だまされたと思って開いてみてよ。気分はもう「Easy Breezy」になるからさ。

『映像研には手を出すな!』オープニング


https://www.youtube.com/watch?v=wjTj7iH3iRI


ええと、パンにはまったく関係ない話を長々と続けてしまったけど、ここからはパン話に終始します。


昨日の午前、僕はミッションを受けた。

今日はお日様がさしてるから、お昼はまりんと一緒にウッドデッキでやるわ。食べるものを買ってきてちょうだい。


ウッドデッキ、いいねえ。ネコのまりんが大好きな場所だ。

フォト

食事となるといつもみたいな目配りは出来ないけれど、出口にバリを張れば大丈夫。

フォト


カミさんのオーダーはマックだった。

天気の子がバイトしてたのは新宿西武駅前店だったけど。

フォト フォト

僕が出掛けたのは自転車で行ける浦和店だった。

フォト


「あのマクドナルドをやることにするわ」と妻は言った。「マクドナルドはパン屋じゃない」と僕は指摘した。
「パン屋のようなものよ」と妻は言って、車の中に戻った。「妥協というものもある場合には必要なのよ。とにかくマクドナルドの前につけて」


気分はもうねえ、パン屋再襲撃だったぜ。

フォト


ほんとは村上春樹バリにビッグマックにしたかったんだけどね。

彼の小説の主人公の男は昔、相棒と包丁を持ってパン屋を襲撃したことがあってさ。 今度は散弾銃を持って妻とパン屋を襲うんだよ。

「ビッグマックを三十個、テイクアウトで」と妻は言った。

フォト


しかし、僕ら割引券の対象商品しか狙わないクーポン夫婦なんでね。

うちにあったのはサムライマック一色のビラだった。

フォト

で、こういう三品を買うことにした。 僕はウワサのサムライマックにしたけど、カミさんはそんなんいややわということで、伝統のフィレオフィッシュ。あと、マックポテト。

フォト


明るい陽光の下、ウッドデッキ・マック・ランチは美味しくて楽しかったよ。

フォト

まりんも一緒にカリカリを食べたし

フォト

食後は「のびのび」をした。

フォト


気分はもうこういう感じだったぜ。

フォト

いや、失礼あせあせ(飛び散る汗)

フォト

これまたネトフリで久々に「涼宮ハルヒの憂鬱」を見たら、SOS団のみんなで市民プールでサンドウイッチを食べるシーンがあったんでね。

フォト フォト


とにかく満腹満足のマクドナルドだった。

フォト


そのマックの公道の向かい側にはお洒落な喫茶店がある。

フォト

僕らの定番の食事処だ。こないだもそこでランチをしてきたよ。

ペット可のスペースもあるんだけど、ネコ連れというわけにはいかないのでまりんにはお留守番してもらった。

フォト


ほんとはモーニングにすればお安くつくんだけど。

フォト

モーニングは10時半でオーダーストップになる。

その日、カミさんは冬物の洗濯を大量にやったので、洗濯機と物干し場の間を行ったり来たりしてたし。

もともと、女の人は外出するまでにやけに時間がかかる。

お化粧だけでなくていろいろある。なんでそんなにいろいろあるのか、野郎には想像がつかないんだけど、とにかくいろいろある。

それで、モーニングはあきらめてランチにした。

ドリンク、デザート付きのランチメニュー。

僕らは何品かの中からふわとろオムレツにした。

フォト フォト

さすが、僕がソロ飯の定番にしているレンジでチンものとはモノが違う美味さだった。

フォト


そして、定番のデザート、ふわとろパンケーキも相変わらず美味かった。

フォト


ここで特筆すべきは、ドリンクの中のグラスワインが×だったこと。

さすが、マンボウ中のことはある。

人は普通に食事をしている分にはゆったりとお話しできるけど、アルコールが入るとついつい声高にしゃべりちらかすようになるからね。

コロナ菌をちらかす割合も段違いになる。

僕は納得して、ワインでなくてコーヒーを頼んだよ。

フォト


その日の夕方にはラジオでパンの番組を聞いた。

花澤香菜の「パンの耳」。対談の相手はかの羽海野チカ。

二人はパン仲間。たぶん「3月のライオン」で知り合ったんじゃないかな。

ハナザー姫が声をアテたひなたちゃんのこともしっかり話題に出てた。

そして、なんと新編ではひなたちゃんちの和菓子屋さんがアンとクリームを使ったパンを新作として売り出すんだと。 楽しみー

フォト フォト


僕もGW初日にパンの耳を食べたよ。

カミさんが地元スーパーのヤオコーのアンテナショップで美味しい食パンを1斤買ってきてさ。 この連休にちょこちょこ食べてる。

で、耳のところをトーストにして食べたんだよ。美味かった。

フォト


こないだ行ったパンカフェの料理もさっそく家に導入されたよ。

クロックムッシューだ。

フォト

フレンチトーストにベーコンとチーズを乗せたものでね。

これがカミさんお手製のクロックムッシュー、美味かった。

フォト

メイプルシロップとイチゴと紅茶で決まってたぜ。

フォト


そんなことこんなことで、相変わらず美味しく楽しく過ごしているよ。

GWも終盤だけど今日は5月4日、木之内みどりの日だ。

フォト フォト


まだまだ、お楽しみはこれからだぜいexclamation


フォト
14 70

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る