mixiユーザー(id:17610207)

2021年04月28日18:09

262 view

GW前夜

すっかり日が高くなったね。

同じ早朝出勤でも2月の頃は自転車から空を見上げるとお月さんがいた。

フォト

それが今は青空だ。

フォト

まるでパンカルピナンの船着き場のごとき空といえよう。

フォト

あるいは1957年の日本のどこかの空の如くだ。

フォト


今週も美味しく楽しく過ごしているよ。

日曜は生協のきしめんスパでソロランチしながら、女子高生の学園ドラマを鑑賞した。

フォト フォト


食後のデザートをいただきながら

フォト

女子高生のスーパーカブ・ランチ会や、サラリーマンと上司の焼き肉会や

フォト フォト

異世界の女子会を見たりした。みんな、美味しそうだった。

フォト


月、火は東京に出て労働したので、おにぎりとバナナと麦茶をいただきながら、新聞を斜め読みした。

フォト フォト

そして、伊集院静による夏目漱石伝に目を通した。

高浜虚子や寺田寅彦が出てくる回があり

フォト

ついに漱石が「猫」の執筆にとりかかることになった。大団円近しの予感。

フォト フォト


一方、今日はテレワークで自宅なので、昼食は生協の蟹スパでソロランチしながら

フォト フォト

その辺にいる蟹を捕まえて食べる男の話を見た。

フォト


やはり、同じ生協スパのソロランチでも安息日の日曜と労働日の平日では内容が違う。

見るものが違うし、飲むものも違う。 日曜はキリンの淡麗、平日はサントリーのオールフリー、ノンアルコールだ。 


しかし、労働後の夕食は日曜、平日に違いはない。

例えば昨日は塩麹チキンの照り焼きをいただいたよ。ネコもびっくりの美味しさだった。

フォト

ソロでなくて夫婦飯なのでアニメをお供にするわけにはいかない。

僕らの食事どきのお供の定番のNHKの録画を見た。

定番中の定番「岩合光昭の世界ネコ歩き」。今回は川越篇を見た。

相変わらずの良番組。九里よりうまい十三里半の風情ある街並みをバックにしてネコが映えていたよ。

フォト

それはそれとして、僕らがへえっと言ったのはナレーターだった。

相武紗季や宮崎あおいなどの定番の人でなくて、ちょっと意外な人がやっていたんでね。

それは前田敦子だった。


僕はこの前田敦子という人は日本の芸能史あるいはもっと幅広い文化史に残る事績をあげたと思っている。

正確には前田敦子と大島優子だ。

フォト


いや、もちろん、AKB48の初代と二代目のエースとしてこの女子大量ユニットを牽引したことが一番の貢献なんだろうけど。 僕はAKBのことはよく知らない。

そうじゃなくて名前だ。 たぶん本名そのまんまでデビューしたんじゃないかと思うんだけど。 

前田敦子と大島優子って。。あまりにも月並みな芸名じゃん。

苗字もそうだし、そもそも〇〇子っていう女子名前そのものが芸能界はおろか一般社会でも流行らなくなっていたんじゃないかと思う。

そこに〇〇子が相次いでスターになった。この効果はデカかったんじゃないかと思うよ。

その前田敦子がセンターに立った記念すべきAKBのヒット曲。

つっても、どれがアッチャンなのかよくわからないんだけどさ。娘たち、いい感じだよ。

ポニーテールとシュシュ / AKB48 [公式]


https://www.youtube.com/watch?v=SwXtaahxjls


ポニテは昔から知ってたけど、シュシュという名称はこの唄で知った。

日本全国どこの娘もつけるものだってのにね。佐賀でさえそうだ。

いや、佐賀でアイドルを目指すゾンビ娘だちがさ。

フォト フォト

ユニット名に使ってるもんでね。

フォト


まあその、AKBからどんどん離れていくけど。。知らないものはしょうがないのだ。

そもそも僕が前田敦子をちゃんと見たのはシン・ゴジラのちょい役だけなんでね。

フォト


このように僕は前田敦子のことはよく知らなくともゴジラのことならそれなりに詳しい。

こないだの日曜はアニメ各種を見た後、ネトフリで最近作を見たよ。

ハリウッドのこれだ。

フォト

主役はもちろんゴジラとキングギドラであり、モスラとラドンが脇を固めるという地球最大の決戦映画なんだけど。

フォト フォト

久しぶりで見てあらためて思ったのはヒト側の主役は圧倒的に渡辺謙ということだった。

Godzillaなんていう巻き舌でなくて、英会話の中でもきちんと「ゴジラ」と発音する。

なんつっても、芹沢博士だからね。

フォト フォト


そしてネタバレしちゃうけど、博士のあの最期。

「さらば友よ」と日本語でゴジラに語りかける。字幕に”Goodbye Old Friend”と出る。

何度見ても、たまらんシーンだよ。

フォト フォト


そこからねえ、ヒト側ナンバー2のセリフが生きてくるんだよ。

フォト

なんでナンバー2かというと、キャラが立っていたから。

シン・ゴジラの尾頭課長補佐がまさにそうだったけれど、現代の怪獣映画に出てくる女性は悲鳴をあげて逃げ回るタイプよりも、仕事が出来るクールなタイプの方が絵になると思うんだよ。

フォト フォト

それはそれとして、チャン・ツィイーの代表作は未だにデビュー作にして出世作の中華映画「初恋が来た道」じゃないかと思うんだけど。

あの映画の彼女、今度オスカーをとった監督さんと面影が似ている気がする。

フォト フォト


それに”Godzilla: King of the Monsters”はエンドロールでかつての東宝ゴジラのスタッフにリスペクトの意を表していたこともこっちをうれしくさせてくれた。

フォト フォト


そうこうするうちに明日からゴールデンウイークだ。

昨日、マイミクさんが「ゴールデンウィークはステイホームウィークで」というタイトルの日記の中でこういうmixi記事を紹介していた。

“16連休”という人も…「今年の“ゴールデンウィーク」何日休む?
2021年04月27日 11:50 TOKYO FM +

https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=6498953

僕は4月30日(金)に年休を取って、4月29日から5月5日まで休むので7連休。

mixi記事によると、上から2番目の「6〜10日34.5%」のグループだ。

ほんとは5月6日と7日も年休にして5月9日までの11連休、mixi記事最上位の「11日〜 7%」に入ろうと思ったんだけど。。


カミさんに強く拒絶された。

11連休?冗談じゃないわよexclamationこのGWは私も仕事がお休みなのよ。せっかくのんびりしようと思ってるのに、ずーっと家にへばりつかれたらたまったもんじゃないわexclamation ×2


まあ、彼女の気持ちはよくわかる。 一昨年のGWは藤棚を鑑賞しに夫婦でお出かけしたり、バラバラに映画館に行ったりなんだりして自由を謳歌したけれど。

フォト フォト

今年はステイホームウイークだ。そのホームにべたーっとオットセイがいたら鬱陶しいだろうことは痛いほどよくわかる。

政府の人らはなるべく長いGWにしてくれと言ってるけど、それとステイホームはなかなかにアンビバレンツな関係なんだよ。

テレワークもしかり。 年休取らなくともテレワークにしたんじゃ意味がないので、6〜7日はおいらをテレワーク番から外してくれとコントローラーの人に根回しした。

世間でテレワークがなかなか浸透しないのは、新聞記事が説くようなもっともらしい理由だけからじゃないんだよ。

フォト


あっ、そこの妻帯者の人、うちは夫婦仲がいいからそんなことにはならないと思ったでしょう。 そんなことはないと思うよ。

うちとこだってそこそこにはうまくやってる方だと思う。でも、それとこれとは別ってやつなんだよ。

僕の統計的な研究によるとだね、結婚して3年以上経過した女の人の87.3%は多かれ少なかれ、亭主元気で留守がいい心理を持つようになる。

経過年数がたてばたつほどその気持ちは強くなる。

男は浮気性の者でもない限りあんまりそうならない。なので、女の気持ちに想像力が及ばないことがままある。

しかも、今どきの女性は尾頭ヒロミ課長補佐やアイリーン・チェン博士のようにたいてい外に仕事を持っている。 要するに「奥さん」じゃない。

責任取ってちょうだい、専業主婦として養ってもらうわよ

なんていう寝言は寝ていえ的なセリフは昭和までなんだよ。

フォト


なので、この人斬りなんとかだった元ヤクザみたいに主夫の道を極めて

フォト 

女房命を極めていれば別だけど。

フォト フォト

相手の言うことを聞いていなかった時期があったり、生半可なくせに家事を手伝ってるつもりになってたりすると、このおじいさんみたいな悲惨な目に会うかもだよ、ご同輩。

フォト


まあしかし、なにはなくともGWだ。

幸先のいいことにカミさんが夢中になってる大谷くんが大活躍してくれた。

フォト

張維新が俺のことを”ベイブ”と呼ぶなと言ったのがホテル・モスクワと三合会の共闘が成ったサインだった。

フォト フォト


通勤電車の窓に「GW中に読むべき本」というおバカなキャッチの広告が貼ってあったのでついスマホを向けちまったけど。

なにが悲しゅうて連休中に仕事の教科書なんぞ読まなあかんねん。

フォト


とりあえず、今日の晩飯は卵かけご飯だ。

またしても、ご近所さんが美味しいたまごをおすそ分けしてくれたんでね。

これから始まるお休みは一段と美味しく楽しい生活を送るぜいexclamation
12 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る