mixiユーザー(id:17610207)

2020年11月29日16:58

240 view

ネコものにハズレなし

先週は月曜日が勤労感謝の日だったので、勤労する日が1日少なくてすんだ。

で、僕は火曜から金曜までの4日間、電車に揺られて魔界都市・東京に通った。

我が家は先々週から私的緊急事態宣言モードに入ったもんで、仲間と映画館詣や外呑みをするのはやめることにしたんだけど、会社をやめるわけにはいかないんでね。

一宿一飯の恩義、渡世の義理を果たしてお給料をもらうためには、マスクをして腐海に乗り出さざるをえない。

フォト

通勤電車の中はそういうマスクマンたちでいっぱい。 皆、じっと黙ってスマホに目を落としていた。

まあ、混みあってはいるけど、こうやって皆でマナーを守っている限りは通勤電車での感染リスクは低い

と思いたいところだ。

フォト


一方、先週はいったん消えていたエビラーとねぎチャーがローソンのおにぎりコーナーに復活した。 それはいいんだけど。。

それらのおにぎりを頬張りながら眺めた新聞記事はなんというか。。

俺らは仕事だからしょうがないので出張っているんだけど。こういう行楽地やらなんやらに繰り出す人らはコロナが怖くないのかねえ。

マスクしてれば大丈夫だと信じてるのかなあ。不思議な光景としかいいようがない。

フォト フォト


でもまあ、他人は他人。ああだこうだ言ってもせんがない。

僕は木曜の昼休みどきにそそくさとおにぎりを食べ終わると外に出た。

で、歩いてすぐの銀座の百貨店に赴いた。

特にあてはなかったんだけど、エスカレーターを上がってすぐのところによさげなショップがあった。 

フォト

いかにも女子好みの光り物がいっぱいの雑貨屋さんだ。アニマルも目立つ。よろし。

フォト フォト

いかにも場違いなおっさんだったので、店員さんがすぐに寄ってきた。

「なにかお探しですか?」

「ネコをあしらったなにかはないすかね」

「ネコ、もちろんありますよ」

で、僕はカミさんへのプレゼントを探していること、彼女はネコ好きで11月が誕生日なことを伝えて、適当にみつくろってもらった。

店員さんはネコ型の板やら11月の石のシトラスやらを組み合わせて、バッグにつけるアクセサリーにしたらどうかと提案してくれた。 

ひとつずつのお値段はやけにお安い。 加工賃はタダ。 いいじゃないか。

フォト フォト


そんなこんなをしながら、僕は毎日、終業時間ちょうどに会社を出て、一目散に家に撤退する日々を送った。

そうすると、なつかしの浦和駅が迎えてくれる。よさげなビューが柱を彩っている。

フォト

その向こう、改札を出たところは週替わりでいろんな市が立っていてね。

先週はねこ市をやっていた。

フォト フォト


そして、ようやくやってきた金曜日の晩。カミさんよりも僕の方が大分早く帰宅する。

僕はいつものように男とネコの二人飯を楽しんだ。今回のメインディッシュはこれ。

フォト

と、写真を見せられても、なんのことやらと思うだろうけど。

前日の晩にカミさんが作ってくれて夫婦で賞味したつくね団子の残り。生卵をからめていただく。美味い。

フォト

それをレンジでチンしながら、卵とキノコをフライパンで焼いて。傍らで、野菜と生ハムをお皿に盛った。 

カミさん曰く お料理は同時に三つのことをやるのがポイントよ。

まりんがそれぞれの仕上がりを点検する。

フォト フォト

うにゃん、まあ、いいんでないの。

フォト


で、夕餉のお供にしたのは定番のこれだった。

フォト

3回前はパットン大戦車軍団、2回前は世界最速のインディアン、前回はあしたのジョー。 そして、今回はなにをネタに盛ってきたのか。

元々、先に見たヲタ仲間の巨乳派が今回のストパンは神回だと褒め称えていてね。

僕は実際に見てみて、その理由が深く腑に落ちた。

ある日、第501統合戦闘航空団に土偶が現れる。その土偶の魔力がすごい。

フォト

こういうペタンコを

フォト

巨乳化してしまうのだ。

フォト

あまつさえ、巨乳化した女子はゾンビ化してしまう。 その巨乳×ゾンビにパイを揉まれるたびに周りの女子も同じようになっていくという恐るべきストーリーなのだ。

フォト フォト


あっ、脱力しました?あせあせ(飛び散る汗)


脱力ついでに本作に関する僕の考察を述べると、これは二つの過去作を盛ってきてると思った。 ただし、二作品ともまともな一般市民の方はご存じないであろう。

ひとつは、きょうれつ!もうれつ!!古代少女ドグちゃん。

フォト フォト


そして、もうひとつが日本三大おバカ監督の一角を占める、というかおバカ度において突出しているので、ほかの二人のようにメジャーからは声がかからない中野貴雄によるアレな作品。

その名も、巨乳ドラゴン 温泉ゾンビVSストリッパー5。

フォト フォト


まあその、ドグちゃんの方は少年少女向けの健全明朗な作品なんだけど。。巨乳ドラゴンの方はR指定がかかっているので詳細は割愛します。あせあせ(飛び散る汗)


で、翌日の土曜日、カミさんは浦和PARCOで買ったというキャリアウーマン風のスーツに身を固めて、またしても仕事に出かけたので。

僕は彼女が作り置きしといてくれたゆで卵とファミマのパンを昼飯にした。 それがうっかりたまごドッグを買っちまったんで、もろにかぶっちまった。 

昨日も玉子焼きに生卵だったし、魔の卵責め。まあ、好きだからいいけど。

フォト

そして、お昼のお供にこれを見た。

フォト

僕は密かに今期No.1はこいつではないかと思っていてね。どういうのかというと。

岡山の海岸沿いの方から東京に出てきたJKが

フォト

東小金井というあんまりアーバンチックでない町を舞台にして

フォト

おっきいのやちっさいのとグループを組んで

フォト

アイドルを目指すという芸能界の裏面を鋭く描いた問題作なのだ。

フォト


あっ、ふたたび脱力させちまいましたか?あせあせ(飛び散る汗)

だいじょうぶ、マイフレンド。こういう萌えネタはもう出さないから。


とにかく土曜の夕刻、仕事から帰ってきたカミさんは疲れた、料理する気にならん、駅前のヤオコーで買ってきたレトルトものを食べるというので。

僕はこないだお相撲見物のお土産に買ってきた国技館カレーを食べることにした。

フォト

ほどよく辛い。まりんも納得のけっこうなお味だったよ。

フォト フォト


そして、食後のひとときがね、この日のメインイベントだった。

Googleにズーム機能というのがある。

それでもって息子ら二人と回線をつないで、まりんも含めた家族5人でお互いの顔を見ながらダベッたんだよ。 


ほんとは浦和のレストランを予約して、カミさんのお誕生日会をする予定にしていたんだけどね。

この時期に4人で会食っていうのはねえ。。

個人的緊急事態宣言を発した中では適当でないと主賓がキャンセルを決断した。

これをもってして、うちとこの対コロナの本気度を推し量ってもらえると思う。

映画館や居酒屋を我慢するのとはレベルが違うので。


で、代わりにやったオンライン呑み会だけど。楽しかったよ。

息子らの恋バナとかもうねえ、捧腹絶倒でね。

途中で次男のアパートでピンポンが鳴る。今日の晩飯は出前館のスタ丼なんだと。

そんなこんなで、もうこんな感じ。

Stevie Wonder - Happy Birthday (HD) (LIVE)


https://www.youtube.com/watch?v=ScqMJoYxpos


一方で、息子らとの年代差も感じたな。 彼らも会社の呑み会はご法度だし、テレワークも活用しているんだけどさ。 個人的な呑みやなんかにはけっこう出ているそうだ。


息子ら曰く
そりゃあ、緊急事態宣言が出たときは俺らも家にずっとこもったけどさ。 ずーっと、自粛なんてやってられん。 コロナってのは要するにインフルエンザみたいなもの。 それが東京に住んで東京で仕事をしている俺らの世代の感覚だよ。 


やっぱねえ、僕ら中高年とは違うなあ、そりゃそうだよなあと思ったよ。

逆にいうと、コロナに感染しちまったらインフルエンザではすまない中高年は、そういう若者がたむろってる盛り場には近づかないのが身のためだと心底思ったよ。


それはそれとして、日曜はいよいよジャパンカップだ。 アーモンドアイ、デアリングタクト、コントレイルの三つ巴の決戦だ。

その道の通の長男曰く
世間はアーモンドアイで騒いでいるけど、ここはデアリングタクトが狙い目だ。こいつの単勝で3.5倍つくなんて、買わなきゃ損損だ。


そして今日は日曜日。1129(いいにく)の日、カミさんの誕生日だ。

女性の年齢のことなのであからさまには言えないけど。 1980年にデビューをしてから今日に至るまで活躍し続ける日本を代表するアイドル(Wikiより)と同学年だそうだ。 聖子ちゃんがサバを読んでなければだけど。

松田聖子   青い珊瑚礁


https://www.youtube.com/watch?v=ixl9jhDAh14


で、せっかくの日なので、僕らは先週と同じお洒落な喫茶店でランチを取ることにした。

フォト

そこで僕はデパートで仕込んどいたネコのプレゼントを渡した。

けっこうなサプライズに仕立てられたよ。

フォト


で、カミさんはなんとかの野菜のガレット、僕はチーズトマトミートスパゲッティー。

フォト フォト

美味しい料理をパクつきながら楽しく喋る。よきかな。

フォト

そして、定番のデザート、ふわとろパンケーキで締めたら。

フォト


近くのユニクロに寄っていきたいという。

はい、よろこんでー

フォト

といっても、おいらは自分で衣類を買うのは年に1〜2回あるかないかの「洋服屋の天敵」なもんでね。

先週来たばっかりなので欲しいものがあるはずもない。

ひとつだけ、セールス期間中の先週は大特価1290円だったので1着買った通称「ウー」が元値の1990円に戻っているのを見て満足した。

フォト フォト


で、家でBSをつけて、長男のご宣託に乗っかってデアリングファクトの単勝を1千円買ったジャパンカップの中継をカミさんと二人でワーキャー言いながら見つめたら。

本命アーモンドアイが圧勝した。

フォト


しかし、まあ、競馬というものは馬券を買わないで見ていても意味はないに等しい。

一方で、植木等曰く 馬で金儲けしたやつあねえよ♪


そんなことでもうすぐ夕飯だ。

今日は昼に豪勢にやったので晩はうどんだそうだ。

ここんところ、名古屋のマイミクさんに推奨されている味噌煮込みうどんが出るそうだ。

お楽しみはまだまだこれからだぜ。
12 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る