mixiユーザー(id:17610207)

2020年11月23日09:57

346 view

神々は渇く

このところ、日記が矢吹丈づいている。

最初はウッドデッキでランチ会をやったら楽しかったという日記で、トマトサンドウイッチに引っ掛けてこいつあ矢吹君の好物だということを書いた。

フォト フォト


それからちょっと間をおいて、お相撲見物に両国に行ったら矢吹丈のポスターがあったということを書いた。

フォト フォト


その次に過去作のリメイクの成功例として最近のアニメのことを書いた。

フォト


さすがにもういいべと思っていたら。 また来た。

この金曜日はポンポンの調子が治ったカミさんが仕事に出かけたので、僕はいつものように冷蔵庫に入っている食材を焼いたりなんだりして夕餉にした。

フォト

で、このアニメをお供にした。

フォト

ストライクウィッチーズ、通称ストパン。

このアニメはなにかの過去作を盛ることが多い。 前回は「世界最速のインディアン」でその前は「パットン大戦車軍団」。

フォト フォト

そして、今回は矢吹丈だった。

フォト フォト

決戦のためにサウナにこもるって。。おいおい、対金竜飛戦そのまんまじゃないか。

フォト フォト

あまつさえ最後は、あいつが待っているexclamationときたもんだ。

フォト


そうして、僕は「我慢の三連休」に突入したのだった。

この日の昼、カミさんはうどん、僕はパスタを食した。

例によってCOOPさんのレンジでチンの冷凍もの。 なんだけど、僕はいつもと違う感想を持った。 マイミクさんに名古屋飯の魅力を教えてもらう機会が多いんでね。

平打ちパスタをフォークに巻きつけながら、こいつあ、イタリアンきしめんだなとその感想を述べた。

フォト フォト


そういう昼飯を共にしながら僕らが見たのは民放の動物番組の録画だった。

普段、僕らは民放は見ない。 例えば、競馬放送ひとつとってもさ、民放は馬好きのタレント何人かに喋らせる。 ウザい。 それがクラシックレースだとNHKがやってくれる。 アナウンサーと解説者だけのシンプルな構成なのでホッとする。

それと、CMの問題がある。 中には珠玉のものもあるんだろうけど、大半はくだらない。 ウザい。

こないだの動物番組なんか、6分半のレンジでチンの間中、冒頭のCMが続いていて、チンし終わってもまだ続いていた。 まあ、おかげで、イタリアンきしめんをテーブルに置いてから番組を見ることが出来たんだけど。

それでも、僕らがその番組をお昼のお供にしたのは福井の御誕生寺が出てきたからだ。

フォト フォト

ここはネコで有名なお寺でね。 単なる客寄せではなくて、保護猫をお世話して新しい飼い主に譲渡することを続けている。 同じ活動をしているボランティア団体に協賛しているカミさんは一度旅行で訪ねてすっかりファンになっちゃったんだよ。

フォト

なので、うちとこの玄関には御誕生寺の住職さんのひと言集がかけてある。

フォト


この日はカミさんは昼から仕事だったので、帰りがけにお腹にやさしいミネストローゼかなんかのカップものを買ってきた。

僕はそんな腹持ちのしないものでは足りないので、これまたCOOPさんの上海焼きそばをメインにした。 納豆の賞味期限が今日だから食べちゃってちょうだいということだったので素で食べた。 昼も麺、夜も麺、それに納豆付き、雑食性の面目躍如だった。

で、NHKのニュースを見ながら、コロナはほんとに半端ないことになってるなんていう感想を述べあった。

フォト


そんなことで、昼は僕とネコだけが家に残っていたので、居間のテレビでネットフリックスでこれを見た。 何回も見た作品なんだけど、好きなんでね。 ラインナップに乗ってるのを見かけると、ついついクリックしちまうんだよ。

フォト


そしたら、これがねえ、今さらながら神、神、神のオンパレードだった。

神よ 願わくば

フォト

神のご加護があらんことをexclamation

フォト

主よ 父と子の名の下に 裁きの雷を落としたまえ

フォト


元々、西洋の神は苛烈だからねえ。

「神々は渇く」という昔の小説がある。アナトゥール・フランスだ。

僕はけっこう好きでね。どのくらい好きかというと、学生時代に買った岩波文庫を未だに本棚に置いてある。

フォト フォト

これなんかも、あんまり純粋一途、真面目過ぎると周りに迷惑をかけて自分も破滅すると
いう物語が綿々と綴られている。

フォト


片頭痛持ちのフリードリッヒは神は死んだexclamationと宣言し

フォト


神の代理人は異教徒をせん滅するときにこう唱えた。エイメンexclamation

フォト


それに比べると、八百万の神がけっこう適当なことをしている日本の民は、神も仏もないとかいいながら、もうちっとこう非西欧的な神様発言が多いと思う。

例えば。。お客様は神様です

フォト


その三波春夫が属した歌謡界の唄の神様もあんまり峻厳な感じはない。

ショーケンは切ない声で神様お願いと唄ったけど、切実感にはほど遠いと思う。

神様おねがい ザ・テンプターズ


https://www.youtube.com/watch?v=IUwIfXgXOoM


そして、きわめつけはこれだ。

僕はこのとぼけた大阪弁の神様が好きでね。

なあお前 天国ちゅうところはそんな甘いもんやおまへんねん

僕は昭和歌謡が生んだ最高傑作は「スーダラ節」だとしているけど、この唄もそれに準じる存在だと思っている。 期せずして、どっちも酔っ払いソング。

天国よいとこ一度はおいで 酒はうまいし ねえちゃんはきれいだ ♪

帰ってきたヨッパライ ザ・フォーククルセイダース


https://www.youtube.com/watch?v=EgnYvQ-iXhA


そして、このたび、またまた神の名言が飛び出した。

経済再生担当大臣曰く 神のみぞ知る

フォト


まあ、目が点にはなったけど。 そうはいっても、僕は野党やマスコミの人たちみたいに糾弾する気持ちになったわけでもない。

むしろ、本音がついつい口をついて出ちまったんだろうくらいに思った。

であるか、オンリーゴッドノウズであるか、さもあろう。

であれば、自分らの身は自分らで守るしかない。


もともと、僕らは先週、お相撲見物に出かけたあとの一連のニュースを見て、これはもう第3波だと覚悟を決めた。 

で、夫婦で合意した。 個人的緊急事態宣言を発動するしかない。

それまではね、場所を選んでごくたまに仲間と映画館に行ったり、少人数で外呑みしたり、夫婦でお相撲見物に出かけたりしてたけど。

その「ごくたまに」も凍結するしかない。

で、僕は盟友ろまさんやアニメのヲタ仲間にそういう連絡をした。

誘われてから実はダメなんだというようなことはしたくないからね。

いつまでかはわからない。当面としかいいようがない。


そういうおいらなんでさ。ちょっとだけ政策のことにも口出ししちゃうね。

これまで僕はコロナに関してクニがやったこと、やれなかったこと、やらなかったことについてああだこうだ言うのは控えてきた。

未曾有の事態への対処、誰がやったって正解なんかない、そういう中で批判めいたことをさえずるのは傲岸不遜なふるまいだと思っていたんでね。

しかし、もう1年近く続いているんでねえ、ということで。

例の未だに迷走しているGo Toものなんだけどさ。

発表された当初から、なんじゃこりゃあ!と思ったよ。

もっと旅行して外食してクレヨン、マスクして手洗いすれば大丈夫だからって。

ムチャクチャだろう、そりゃあ。


僕のマイミクさんにもGo Toキャンペーンを利用して旅行を楽しんでいる方々はいる。

それはいいんだよ。 あれば使うのは当たり前なんだから。

それにそうした方々の日記を拝見すると、みなさん、きちっとソーシャルディ・スタンスを守って行動しているのがよくわかるからね。

個々の使う側を云々するつもりはさらさらない。


でも、使わせる側のクニの方はさ。

別に血税とまではいわんけど。 やりたいことを我慢して身を縮めながら生きているおいらが納めた税金をこんなムチャクチャに使われたのではたまらんと思うわけだ。

ふう、、やれやれ。。

フォト


そんなことで昨日の日曜日、ヲタ仲間が作戦決行に飛び立つのを僕は銃後で見送った。

フォト

作戦はきわめて安全な航路を取っていたんだけどね。

場所は日比谷、ちょっと前までだったら僕も即参加のセーフティーゾーン。

しかし、たとえそうであろうとも夫婦間の盟約の方が優先されるのだ。

もちろん仲間は無事に作戦を終了したけど、選んだうちの一本が辛子が効いていた。 

フォト

相当きつい代物だったみたいだよ。

エイメンexclamation

フォト


一方、僕の方は日曜どうしたかというと、いくら凍結といっても社会的活動を一切放棄して籠城するわけではないので。

まず、夫婦してユニクロにお買い物に行った。

フォト

僕らのお目当ては部屋にこもるのに最適なウェアだった。 二人ともすでに自分用を持っているんだけど、今は特売でお安い。 スペアを買う好機である。 しかも、こいつは着古しているとだんだんケバが立ってくる。 おニューの方が着心地がいい。

フォト

僕らはこの装束をウーと呼んでいる。知ってる?ウー。

ウルトラマンに出てきた「伝説怪獣」だ。

フォト


そして、街道沿いのお洒落な喫茶店に入って、早めのランチを楽しんだ。

フォト

サービスドリンクが一杯つくので、僕はグラスワイン、カミさんはダージリンティーをチョイスして

フォト

僕が田舎の農家のベーコン付きパスタを食べて

フォト

カミさんがクラブハウスサンドウイッチを食べて

フォト

デザートにふわとろパンケーキを分かち合った。

フォト


で、午後はお互い思い思いに過ごして

夕方、居間に集結して、11月場所の最終決戦を見守った。

フォト

貴景勝、キタアexclamation また、美人母が拝めるぞ。

フォト フォト

その日の晩ご飯はご近所さんにおすそ分けしてもらった大根と人参を鶏肉と一緒に甘辛煮した筑前煮っぽい料理。 美味かった。 カミさんが1週間前の日曜日にポンポンを壊して以来、初めて夫婦で同じものを賞味した。

フォト


そんなことで、ご近所だけで過ごす休日も悪くないもんだよ。

勤労感謝の祝日の今日もまだ始まったばかり。 カミさんは久しぶりに浦和PARCOでお買い物を満喫してくると言ってる。

その間は居間のテレビを使い放題だ。 見まくるぜい。
15 38

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る