mixiユーザー(id:17610207)

2020年06月07日11:27

228 view

東京ドリフター

昨日は朝っぱらに大遠征をしてきた。

一緒に寝ていたまりんに朝の6時半にご飯をくれと額を叩かれて起こされて

フォト

その足でチャリを飛ばした。で、PARCOの地下の駐輪場に仕舞って

フォト

浦和駅から京浜東北線で南浦和に出て武蔵野線に乗り換えて、西国分寺で中央線に乗り換えて八王子まで出て。

フォト

タクシーで母校の由比第三小学校前まで行って。 そこの向かいの山のふもとにあるお墓に手を合わせてきた。 亡母の三回忌だったんでね。

フォト


早朝6時半から9時半までの3時間。 荒川を渡って東京の北の果ての赤羽から西の果ての八王子まで往復する東京縦断の長征だ。

フォト フォト


その間、喋ったのはタクシーの運ちゃんに目的地を告げるひとことだけ。 運ちゃんはわきまえた人で、余計な世間話をだべらない。 最初の了解のひとことだけであとは黙って運転に終始した。 

いい感じの人だったのでお焼香する間お寺の駐車場で待機してもらって、そのまま八王子駅まで取って返した。 2500円也。 



先週は平日も毎日電車に乗って東京に通ったよ。緊急事態宣言が解除されて出勤も再開したんでね。

まあ、混雑緩和の一助として、早出早帰りをしたので、ほんとのラッシュには遭遇しないですんだけど。

早朝は閑散としていた浦和駅も夕方はかなりの人出があった。

フォト フォト

いわんや、東京駅をや。

フォト



繁華街や観光地では浮かれたノンマスクの姿が見受けられるというウワサを聞いていたので、ちょっとビビったけど。

通勤族のマスク装着率は100%に限りなく近かったし、皆さん電車の中ではうつむいて黙りこくってスマホを見ていた。 お喋りして飛沫を飛ばす輩は見かけなかった。 ほっと一息だったよ。


そのマスクのことだけど。

木曜、仕事をしている真っ最中に家からLINEで写真が送られてきた。

アベノマスク、キタアexclamation

フォト

アベノマスク、届いた、着けた、笑われた     詠み人知らず


このマスクについては出勤再開の月曜に朝日新聞が一面トップにしていた。

まあ、アカイアカイアサヒのことだし、今さらトップ記事でもないだろとは思ったけど

フォト

2面にあったこの解説記事にはぶっとんだ。インパールとは。。

フォト

ところが牟田口は、初めから兵站を重視しなかった。突進戦法に作戦の成否をかける彼は、「もともと本作戦は普通一般の考え方では、初めから成立しない作戦である。糧は敵から得るのが本旨である」と語った。

その牟田口中将の立案したインパール作戦が如何に気合いと根性だけのでたらめだったか、こんなのが大日本帝国では跋扈してたのか、そりゃあ敗けるわなということはこの名著に詳しい。

フォト



10万円とアベノマスクで生きていけ  詠み人知らず

今さらマスクはいらんけど、10万円は欲しいのだ。

ところが我が家には未だに交付金の申請書が届かないのだ。

欲しがりません勝つまではexclamationというわけにはいかないのだ。



まあ、コロナのことは未だに未解明のことだらけで、誰がやっても、どんな対策を打っても、やらない方がよかった、ああすればよかったの非難が起きるのは必定。

僕もああだこうだ言うのはこれくらいにしておこう。


例えば皆が言われた通りにマスクをしてる、お喋りしない、手を洗う。

だから日本はコロナの感染率も死亡率も低いのだという説があるけど。

それはあくまで一つの仮説に過ぎないので、断定口調で決めつけるとこういうみっともないことになる。

フォト



一方にはこういう仮説もある。

新型コロナウイルスは突然変異を起こすのが大きな特徴。 最初に流行ったのはアジア型で、それがイタリアで突然変異を起こしてヨーロッパ型になった。 欧米ラ米で猛威をふるっているのはそのヨーロッパ型。 日本で流行ったのは感染率も致死率も格段に低いアジア型だったからあれですんでいるのに過ぎないので、生活習慣の違いはあんまり意味がない。

もちろん、これも医学的に論証されたわけではないようで、2タイプでなく、ABCの3タイプだという説もある。


とにかく、ナゾが多すぎるコロナのことでは、あんまりなにかの説に寄りかかり過ぎない方が無難な感じがする。


なので、僕はまだ自粛を続ける。

今週、出勤を再開したら、早くも3つの呑み会の打診があってね。

一つは自分の傘下の若いのたちだったので、まだ早いと押しとどめた。

もう一つは似たような立場の横のラインだったので、おいらはチキンだから行かないと断った。

もう一つはエライさんの集まりだったので、ハイ、喜んでーと即答したけど。さすがにまだ時期尚早だという良識的な声があがって取りやめになった。

やれやれ。。



そういう風に外に打って出るよりも。

東京アラートで赤いサインが煌々と灯った風景を見て

フォト フォト

エヴァ感あるとネットで盛り上がったりしている方が健全だと思う。


エヴァっていうのはエヴァンゲリヲンのことね。

フォト フォト



オリジナルと新劇場版では多少設定が違うけど。

とにかくエヴァ世界はセカンドインパクトで首都東京が壊滅して。 暫定的な第二首都が長野県松本市に作られた後。 箱根の辺に作られた第3首都新東京を巡る物語なんだよ。

フォト フォト



こういう世界。 東京アラートはエヴァ感あるって言われるとたしかにと思うでしょう。

Utada Hikaru「Beautiful World」


https://www.youtube.com/watch?v=jmKRgqWGrWc



なので、僕も家と職場を往復する日々を続けている。

それでも多少は消費にも貢献しているよ。

金曜はカミさんが外の仕事に復帰したので帰りが遅い。 なので、僕は駅前のヤオコーで買い物をした。

帰宅すると独りぼっちだったまりんが外に飛び出してきて、玄関のところでアントニオになった。

フォト フォト



そのネコと一緒に家に入って、夕ご飯をあげて。

ヤオコーで買ってきたパン類とワインでテーブルの上にお店を広げた。

で、アマプラを鑑賞した。

フォト フォト



日常に戻っていくのはこんな感じでポコ・ア・ポコ(スペイン語でゆっくり少しずつの意)がいいと思う。

今週も同じように過ごしていくつもりだ。

そうすれば、京アニが再起をかけて制作したのに公開延期になっているこの作品を映画館で楽しめる日もいつか来ると思ってるよ。

フォト
13 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る