mixiユーザー(id:17610207)

2020年03月22日20:04

211 view

福引に当たった春分

春分の日があたって国民の祝日になったこの金曜日のことであるが。。

あなたは三連休でダラダラしとるけど、わたしは明日も仕事や。それなのになんでわたしがご飯を用意せなあかんねん。10%割引券があるから小籠包をご馳走して頂戴exclamation


フォト

と言われたらあせあせ(飛び散る汗)


フォト

と答えるに決まっている。


そういうわけで、昨日の土曜はカミさんの仕事がハネるお昼どきに浦和アトレのこの店に行ってきた。

フォト

人気店のお昼どきだ。 僕は先に行って席を確保した。 

で、ジャスミンティーをいただきながら、メニューを眺めたりしていた。

フォト

ふーむ、さすがにお高いな。 一番安いのは角ハイボール550円か。

こないだろまさんと行った日高屋ではホワイトホースのハイボールが290円だったから倍の値段だ。 今どきはスコッチよりも角の方が高級酒だとはいえ。 同じ中華屋なのに差がありすぎるではないか。

フォト


というようなしょうもないことをあれこれ考えているうちに相方が到着したので、僕らは同じランチメニューを注文した。

さすがに看板料理の小籠包美味し。エビチリや豚肉の甘酢掛けも美味し。

フォト

もっとも、僕らは小籠包に関しては一家言ある。たしかに美味い。しかし、本場台北の人気店で賞味したあの超絶技巧的な薄い皮の域には達してないということで二人の意見は一致した。

フォト フォト

そしてメインの麺は僕が担々麺、カミさんが鶏そばをチョイスして

フォト

デザートはつかないというので、杏仁豆腐を追加して

フォト

満腹になったお代は二人分締めて4千円で多少の釣銭が出た。


僕はまさに今回の予算を4千円とみていたので、割引券のおかげでなんとか収めることができた。


しかも福引券をもらえたので。 カミさんがやったら、500円のアトレお買物券が当たった。 


福引というのは昭和の昔からの漫画の定番だ。だいたいの主人公はあまり裕福ではない。それでも旅行の回を出すには商店街の福引で特等を引かせるのが手っ取り早いからね。

例えば三丁目の夕日だ。

フォト

そしてこうなる。

フォト フォト


それは現代の作品にも当てはまる。これがそうだ。にゃんぱすー

いや、昨日の小籠包後の午後はカミさんが2階でネコと一緒にアフタヌーンティーを楽しんでいる間にこっちは1階の居間のテレビでアマプラのこれを見たんでね。

やっぱさ、福引の縁を感じたもんでさ。

フォト


にゃんぱすの子はポケットティッシュしか当てられないが

フォト フォト

お兄ちゃんが特等を引き

フォト フォト

皆で沖縄旅行に出かけることになるのだ。

フォト

安易と言えばやけに安易だけど、昭和の伝統を守った物語作りとも言えよう。


うちとこは沖縄旅行にはほど遠い500円の商品券だったけど、500円を笑うものは500円に泣くとも言われるワンコインだ。


で、今日の午前中はご近所を散策して

中学校や歩道の桜が咲き始めたことを愛でて

フォト フォト

昼飯はお互い冷凍ものをレンジでチンして、カミさんはベーグルとクラムチャウダー。
僕は王将のこれ。

フォト


その後、また2階と1階に分かれてお互いのフリータイムを楽しんだ。

僕がアマプラで見たのは20年近く前の古い作品。何回か見てるんだけど、昨日の福引に続いて今度は沖縄に反応しちゃってね。

フォト

人呼んでフルメタル・パニック。その第一期。

沖縄に修学旅行に行くはずが、ステイン・アライブでボーイ・ミーツ・ガールになるまでの3話から7話を続け見してしまった。

どういうのかというと

妻「このあいだみたいにバンバンって鉄砲の音でうるさくしないでよ」

僕「一昨日のあれは銃撃音の神のマイケル・マンだったから別格なんだよ」

妻「なにそれ?」

僕「ヒートだ。デ・ニーロのギャング一派とパチーノの警官隊が街中で撃ちまくる」

フォト

妻「よくわからないけど、今日のは違うのね」

僕「ああ、フルメタル・パニックといってだな」

妻「なにそれ、あのひどい映画?」

僕「それはキューブリックだ。タイトルは持ってきてるけどこっちは温厚なアニメだよ」

フォト

以上が今日の午後、僕が見た「フルメタル・パニック」の解説です。

フォト


まあその、ここんとこ食べ物話の日記ばっかり連打してるけど。

美味しいって感じられることは幸せの基本だしね。

いや、実は今日はアマプラでフルメタル・パニックのほかに実写版も見ちゃってさ。

福原遥ちゃんが信州は伊那にキャンプに行って温泉に浸かったり、地元の英雄犬早太郎に出会ったりして

フォト フォト

食堂でミニソースカツ丼を食べて。 ホットサンドプレートのバター両面塗りで表面カリカリにした肉まんに舌鼓を打つのを見てしまったもんだからさ。

フォト フォト

一昨日卵かけごはんの日記をあげたばかりなんだけど。休みのことでもあり、またなんか日記に食事のことを書きたくなってしまったのだよ。

これが(たぶん)二十歳過ぎの女優さんたちがJKを演じる話題の食ドラマのOP。

ゆるキャン△ OP H△G 瞬きもせずに


https://www.youtube.com/watch?v=QRjgXqgGCE0


そんなことで、さっき塩鮭や明太子昆布の佃煮をおかずにご飯を美味しくいただいた。

再見手(パー)
15 26

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る