mixiユーザー(id:17610207)

2020年01月05日10:57

242 view

カルメン故郷に帰る

新年早々、いきなり殺し屋の話で恐縮であるが。

お正月休みに殺し屋の映画を居間のテレビで二本見た。いずれも何回も何回も見ている。

見れば面白いの確定の米仏を代表する一匹狼の話だ。

ロスの殺し屋の名はヴィンセント。

もちろん、箱根のたすき掛けで前人未到の1時間切りをやったケニアの人じゃないよ。

フォト

トム・クルーズだ。

フォト


一方、パリの殺し屋の名はジェフ。

アラン・ドロンだ。

フォト


こなた2000年代ハリウッドのド派手なガンプレイに対して、かなた1960年代仏フィルム・ノワールのモノクロームな世界。

フォト フォト

動と静の対極的な作品だ。

フォト フォト


そして両方とも魅せる。共通項も多い。

一匹狼の出自は不明。そしていずれの物語も大事な役割を果たすパートナーがいる。

ジェイミー・フォックスとナタリー・ドロンだ。

フォト フォト

さらに黒人女性がキモの存在になり

フォト フォト

ジャズがシャープに決まって、地下鉄が大事な舞台装置になる。

そして両者ともにこの言葉が似合う映画だ。

クール


一方、正月の三日目に見た日本の作品はクールという言葉はまったく似つかわしくない。

しかし、やられた。2019年に出たばかりのネットドラマ。これだ。

フォト

知ってる人は知ってると思うけど、かの村西とおるをモデルにしたドラマ。

ヲタ仲間の総帥にイケてると推奨されて追随した巨乳派も絶賛。 さらに日本映画通のとあるマイミクさんも上出来とほめている。

しかしうーん、いまさら村西とおるねえ。。

ということで、ちょっと遠目に見ていたんだけど。

試しに第1話を見てハマった。 で、2話も続け見した。 エグい。

この二人が芸達者なことは元から知っていた。万引き家族やシン・ゴジラで。

フォト フォト

しかし、それよりも主演陣がすげえ。 

この耶蘇な深窓のお嬢は後の腋毛の人なんだろうな。ちなみにある意味偏執狂的なおっかさんの方はかの小雪ね。

フォト

そして村西とおる。 英語教材販売でセールストークに開眼して、とあるきっかけで妻子と別れて性のビジネスに開眼して、「北大神田書店」を根城にして北海道の印刷ピンク世界を制覇する。 そういえば、1980年代の独身寮生だったあの頃、ビニ本買ったなあ、ウラ本は仲間に入手する名手がいたなあ。

フォト

シャンパン・タワーってウワサには聞いてたけど、マジにやる奴はこういうのだったんだろうなあ。

フォト


こういうのを出せるんなら  ニッポンの映画界の未来は明るいexclamation


ということで3話めに行こうとしたところで、カミさんとおっかさんが帰ってきた。


二人して全12泊のスペイン旅行から帰朝したのだ。

フォト

僕のなんでも見てやろうexclamationで、太陽がいっぱいなときは終了したのだった。

フォト


で、そこから我が家の普通のお正月が始まった。

このときのために特注しておいた祇園の名店の作というおせちの三段重の一段目を賞味しつつ土産話をたっぷり聞いた。

フォト

まず、とにかくあっちは料理の量が半端じゃないそうだ。

肉でも魚でもボリューミーとかそういうレベルじゃない。

フォト

そして常にテーブルにはワインがある。うちとこのカミさんとおっかさんは下戸なので、水ばっかり注文したんだけど、どこの店でもワインはどうか?と勧められて閉口したそうだ。 うーん、おいらが行けばこんな感じだろうなあ。

天国よいとこ 一度はおいで 酒は美味いし ねえちゃんはきれいだ♪

そういえば、スペイン好きの文豪の作品にもしょっちゅう葡萄酒が出てきてたけど、あれはリアリズムを追求していたのであるな。

フォト


そして、白眉はマドリード在住のカミさんのスペイン語の女教師との会食。 前回のスペイン行のときと同様にあちらもおっかさんを同伴してきた。陽気なラテンのおばちゃん。

一方、うちとこのおっかさんはもちろんスペイン語はダメだけど、なにしろ大阪のおばちゃんなんでね。 お互い身振り手振りで意気投合したそうだ。

で、そのときの料理が子羊の丸焼き。すさまじい量だったんだって。


母娘はそのマドリードを起点にして今回の旅の主目的のセビリアやコルドバなどにバスで赴いた。

フォト

で、洞穴フラメンコ(そういうのがあるらしい)を楽しんだり

フォト

アルハンブラやら広場やらなんやらの観光名所を満喫した。

フォト フォト


特筆すべきはもう一つ、ネコだ。

マドリードはイヌばっかりでネコの影すらみかけなかった。 イヌは空港の中さえ我が物顔で歩いていて、まさにワンワン大行進な街だそうなんだけど。

セビリアでようやく一匹のネコと邂逅できたそうだ。

フォト

さらにこういうのもいて、うれしかったと。

フォト フォト


そして再びマドリードに舞い戻って、もう3回目くらいのプラド美術館をまた巡って、ベラスケスやらボスやらグレコやらゴヤやらと再会して

イベリア空港13時間の空路を経て成田に降り立って、空港名物の回転寿司をパクついて帰ってきた。

その飛行機の中が素晴らしかったそうだ。

いや、カミさんが大好物の英国テレビドラマの劇場版が一般公開に先立って上映されていたので、日本字幕と英語字幕の2度続け見して堪能したんだと。

フォト


そして、その翌日の昨晩は。 

息子二人が帰ってきたので恵比寿やプレモルで乾杯して、祇園おせちの二段目三段目やハムやらなんやらを食って。 家族の大宴会をやった。

フォト

もちろんスペイン話もあったけど、あっちゅうまにぶっとんだ。 息子らがそれぞれの恋バナを披露したんでね。 うっはあ、やるなあexclamationで盛り上がりまくり。 

まりんはそういう騒ぎをクールに眺めていたんだけど

フォト

なんだこら、上からえらそうに見下ろしやがって

と次男が引きずりおろして、かんぶくろならぬ自分のシャツの中に押し込んだので、目を丸くしたりで。 いやあ、楽しかったよ。

フォト


さて、もうすぐご飯だ。 このお正月では初めてのお餅だ。


ということで、マイミクの皆さん、あらためまして今年もよろしくお願いします。
18 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る