mixiユーザー(id:17610207)

2019年12月28日15:15

199 view

さらにいくつもの

昨日、御用納めをやってきた。

で、速攻で家に帰って留守番していたまりんとテレビを楽しんだ。

フォト


今日から黄金の九連休。九蓮宝燈だ。

へたにつもると麻雀放浪記の出目徳のように昇天してしまうのだ。

フォト


今週もいろいろあったよ。

まず、日曜は早朝5時過ぎにカミさんとその母上を蒲団の中からお見送りした。

二人してスペインに旅立ったのだ。

フォト


おいらの天下だ。 居間の壁掛けテレビでアマゾンプライムビデオ見放題だ。

しかも大阪のおっかさんのお土産があるので、買い出しに出る必要もない。

昼と晩に2個ずつありがたくいただくべ。

フォト フォト


で、アマプラ見まくった。

例えばこれ。 わかりますかね。

フォト


。。。ええとですね、こういうのです。


フォト


いや、これが抱腹絶倒でね。 一方で沁みるところもある。 特にこのEDなんかね。

フォト

まあ、聴いてみてよ。 多くのマイミクさんが好む昭和テイスト満載な唄だから。

TVアニメ「アフリカのサラリーマン」EDテーマ「ホワイトカラーエレジー」


https://www.youtube.com/watch?v=-4tMzOMlEPo


あるいはこういうのも見た。これならわかる人もいると思うよ。

フォト フォト


はい、これです。


フォト


あいかわらず、アニメと特撮ばっかりだと思うでしょう。

そんなこともないんだよ。

晩飯は豚まんに目玉焼きに野菜焼きにナンドッグをワンプレートにしてパクついた。

フォト

で、これを食事のお供にした。

フォト

わかりますかね。ヒントはスタちゃんにシュワちゃん。


よくもまあ、これだけタフガイ・スターを集めたもんだ。

傭兵野郎らが悪い奴らをぶっとばす。典型的なB級アクション。

ノーテンキそのもので面白かったよ。

フォト


そして月曜はいつものヲタトリオで日比谷のTOHOシネマズに行ってきた。

フォト

これを見るためだ。

フォト 


ほんとは火曜にすれば会員割引でお安くなるんだけど、火曜はクリスマス・イブだったんでねえ。 日比谷の辺は恋人も濡れる街角化する。

さすがにおっさん三人でうろつくのはアンバイがよくなかろうということで、月曜に前倒ししたんだよ。

初のフル3CGルパンはまあ、それなりに楽しめたよ。

最初はベタ過ぎ、ネタ割れし過ぎだと思ったけど、コンピューター画像に慣れるにつれて乗れたよ。

フォト


ただ、新キャラの声をアテた広瀬すずちゃんは声優には適していないと思った。

フォト

なんというか、あまりにも広瀬すず声でさ。 実写ならそれでいいんだけど、アニメのキャラ声としてはいただけなかった。

キャラの特性を際立たせるようにデフォルメしつつナチュラル感を出すのがプロの声優というものなんでね。

それは例えば、今週は仕事が忙しくてプロジェクトに参加できなかった若が愛好する声優が然りだ。

フォト

これらのぜんぜん違うキャラになりきる声というのは女優には出来ないと思う。

フォト フォト


しかも、すずちゃんの場合は新キャラの名前がいただけなかった。

レティシアっていったら。

おいらの銀幕の女神じゃないか。

フォト フォト


普段なら、サイゼの銀座店の反省会でそういうことをダベるんだけど。

僕はそれはパスして家路を急いだ。

もちろん、まりんが待っているからだ。

フォト


で、翌日は年休を取った。

で、大宮のこのビルの中でパスポートの更新手続きをした。 

カミさんに負けてられん。おいらも来年は海の外に行くぜexclamation

フォト



で、帰りに浦和PARCOに寄ったら、こういうのが入り口に置いてあった。

フォト


今日はイブであるか。ということで、PARCO地下のヤオコーでこれらを買って

フォト フォト

スペインにいる妻に対抗するためにこれも買った。

フォト


カミさんはアンダルシアのイブを母娘で満喫中。

フォト

おいらも負けてないぜ。アンダルシアだったら、茄子があるぜ。

ということで、この作品を夕餉のお供にした。

フォト

その白眉、結婚式のシーンでね、シャベルですくう本場のパエリアが登場するんだよ。

フォト フォト


で、翌水曜日はまたアフリカのサラリーマンして、ネコのために定時に帰宅して。

木曜が今週の白眉だった。

この日、僕はまたしても年休を取った。 

で、朝にまりんをかかりつけの獣医さんのとこに定期健診に連れてった。

フォト フォト

おしっこ、体重ともに基準値。 システム・オールグリーン。

フォト


で、僕は午後の作戦の事前学習をした。アマプラでこれを見たのだ。

フォト

いや、もちろん帰りマンや鉄男じゃないよ。懐かしいこれだ。

フォト

なぜかというと、夕方に広島弁の物語を仲間と鑑賞することになっていたのでね。

フォト フォト


で、僕はまりんに夕飯分のご飯も用意して家を出た。 目指すは新宿。

この日、僕が赴いたのは東宝娘のいる館ではなく

フォト

モギリさんが待つ館だった。

フォト

ここだ。

フォト

3年前、大手が手を出さない中で旗艦館として、堂々これを上映した文化の灯のような存在だ。

フォト


僕が思うに世の中の傑作には二種類ある。

ひとつは何回も何回も何回も見てそのたびに痺れる作品だ。

片淵須直の監督作品ではこれがそうだ。もうねえ、何回見たことか。しかもアマプラに収録されてるので、また見る。

フォト


一方、もうひとつは記憶が薄れないようにごくたまに見る作品だ。

片淵須直の監督作品ではこれがそうだ。

フォト


あれは忘れもしない三年前の11月のことだった。

当時、僕は大阪に単身赴任中で、同じ阪チョン族だったヲタ仲間の巨乳派と梅田のシネ・リーブルというアートシアターに赴いた。

どの辺がアートシアターかというと、その日上映されていたのはこういうのだった。

フォト フォト

そこの一番小さいシアターで掛けられていたのがコノセカだったんだよ。3週間の期間限定上映だった。

その上映が終わった直後、巨乳派がため息と共に吐いたセリフ。

今年NO.1だ。


その年、2016年はね、ヲタクにとって画期的な年だったんだよ。

それまではヲタクの間では神だったけど一般にはクズだった庵野秀明がこいつのヒットで一気にメジャーになり

フォト フォト

同じくヲタクの間では神だったけど一般には無名だった新海誠がこいつのヒットで一気に
市民権を獲得した。

フォト フォト


二つとも名作だ。 だがしかし、それらのメガヒットの陰で文字通り片隅で公開されたこいつこそが2016年のNO.1だった。 巨乳派が上映直後に喝破した通りだった。

フォト


で、そのエクスプロージョンに火をつけたテアトル新宿が上映したのは

フォト

単なるリバイバルではなかった。

タイトルをよく見て。 「この世界の」と「片隅に」の間に「さらにいくつもの」という言葉が挿入されているでしょう。

フォト フォト


それはテアトル新宿の階段沿いに掛けられたパネルにもある。

フォト フォト

これね。

フォト


なにかというと、今回公開されたのはヒロインのすずちゃんと遊郭の女の人との淡い交わりをより深く描くためのシーンを新たに追加したロングバージョンなんだよ。

フォト


ああ、なんというかねえ  素晴らしかった。


で、総帥と巨乳派と僕のトリオは反省会で泡のワインなどを賞味しつつ、なんて素晴らしい映画なのだろうとため息をついたのだった。

フォト


その反省会で2016年の劇場版ベスト1は「この世界の片隅に」で決まりとして、今年2019年はどうなのだろう、お互いのベスト3を出し合おうぜということになった。

フォト

でも僕ら、いっぱい見たからねえ。しかも酔っ払い。なかなか収束しない。

で、翌日メール交換しようぜということになり。

2位以下は票が割れたけど、ベスト1は三人とも一発で決まりだった。

フランス映画のこれだ。

フォト フォト


ということでマイミクの皆さん、今年もお世話になりました のお

わしゃあ、これから、アマプラ漬けになって、真っ白な廃人になるけえ、のお

フォト


締めはコノセカと共に見事に現代に蘇った昭和の名曲

コトリンゴ / 悲しくてやりきれない


https://www.youtube.com/watch?v=KRcn_bjy7rQ

11 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る