mixiユーザー(id:17610207)

2019年10月22日20:55

262 view

ようこそ、台湾ボーイズ

いやあ、スプリングボックス強かったねえ。

もちろん、やけにつええのは昔からよくわかっていたよ。

僕がラグビーの魅力に触れ始めた頃、常勝ニュージーランドのオールブラックスでさえ勝てないんじゃないかというウワサを聞いていたからね。

その頃、南アフリカは人種差別の国だったので、スプリングボックスはラグビーの公式試合には出てこれない秘密のヴェールに覆われたチームだったんだよ。

で、その後、ワールドカップで2回優勝して、ウワサは伊達じゃなかったことを証明した。


日曜日の晩、僕はネコと二人で壁掛けテレビにかぶりついた。

フォト フォト

前半は五分に渡り合った。 むしろ素人目には押してるようにさえ見えた。

フォト

しかしトライが出来ない。 で、後半はああなっちまったわけだ。

フォト


その僕とネコを家に残して、筋金入りのラグ女(ラグジョ)のカミさんはどこに行ってたのか。

もちろん、そのさくら対スプリングボックスが実現した味の素スタジアムそのものだ。

いや、この日のプラチナ・チケットをね、事前にゲットしてたんだよ。

もちろん申し込んだときはどこが出てくるかなんてわからなかった。

とにかく10月20日に行われる準々決勝、プールAの1位とプールBの2位を申し込んだ。 たぶん、アイルランドと南アの対決になるだろう。

本命はその前日の土曜、プールAの2位とプールBの1位の一戦だった。 これだと日本対ニュージーランドになる可能性が高い。 さくら軍団の雄姿を見れて、オールブラックスのハッカも見れる。 でもその日、カミさんは仕事が入っていたので、断念せざるをえなかった。

で、20日の分を申し込んだら、抽選に当たった。チケットのお代は4万円exclamation 

ポール・マッカートニーの東京ドーム公演なんか目じゃない。

でもカミさん、速攻申し込んだわけだ。 

そしたら日本が予選を4連勝して、この日に出てくることになった。

なんちゅう引きの強さ。カミさん、狂喜乱舞。 もうまさにこの状態。

フォト

で、さくらのジャージを着て家を出て

フォト フォト

試合開始は夜の7時過ぎだけど、3時間前には入場して

フォト

平尾の旗ともに力の限り絶叫しつづけたわけだ。

フォト


そんなことで我が家というか、特にカミさんは今回のWCを目いっぱい堪能したよ。


そのカミさんは翌日、月曜の夕方埼玉県知事公邸に向かった。

そこでね、台湾の男子高校生二人と待ち合わせていたんだよ。


あちらのなんとかいう高校が毎年1週間の旅程を組んで在校生の中の希望者を日本のあちこち、静岡とかそういう地元の県がバックアップするエリアへのツアーに出す。

で、今年は埼玉県。国際交流協会の出番だ。

ツアーの中には一泊だけ日本の普通の家に泊るショートホームステイが組まれている。 で、埼玉の協会がホームステイ先の候補を募ったので、うちとこも手をあげたら当選したんだよ。

条件は唯一、ネコがきらいな子は不可。 あとは人種、性別、宗教そのほかを問わず。

そしたら、その男子二人がうちに当たったわけだ。


高一の男子。。 まあ、僕も女子高生よりは土地勘がある。 かつては自分自身がそうだったし、息子ら二人が高一をやってたのでね。 

カミさんの方はその息子らを組んづほぐれつしながら育てた経験を有するだけでなくて、今も現役の男子高校生に英語を教えている。

そんなんでなんとかなるべえ、台湾のDK(男子高校生)ってどんなのかなあ、という感じで楽しみにしてたんだよ。


DKたちは埼玉を起点にしていろんなところをツアーで回る。

で、事前のアンケートによると、うちとこにホームステイする男の子二人の行ってみたい街の希望は。。

秋葉原  

アキバかよexclamation


で、僕らは日本対南ア決戦の前の土曜日に事前リサーチに出かけた。

妻 「ヲタクなのにアキバを知らないの?」

僕 「いや、実は土地勘まったくないのだよ」

フォト


で、夫婦二人で土曜にアキバを散策した。

僕 「なんか、ジャージ者が多い、いい感じだ」

妻 「っていうか、この若者たち、ファッションセンスゼロだわ」

実際、表参道とか銀座とかそういうのと同じ東京とは思えん、おれら服装なんかにカネかけるつもりビタイチないから、という若者らが闊歩していた。

フォト


かの有名なメイドも街頭でビラを配っていた。

フォト


そのうちの一枚が目を引いた。

子供もOKっていうくらいなんだから、高校生を案内してもいいかもしれない。

で、もらったビラの写真をLINEしてその道のベテランの息子らに聞いてみた。

フォト

次男 有名店。誰でも入れたはず

長男 めいどりーみんよりもあっとまーくカフェの方が大手かつグローバル対応は強い

こいつら、こういうのだけ返信が早い。っつうか、どんだけ精通しとるんじゃいexclamation

フォト


結局、健全な店ではあるんだろうけど、高校生たちがどういうところに案内してもらったか県とか高校とかに報告するとき、メイド喫茶と言われてはアンバイがよくなかろう

ということで、アキバは散策するだけですますことにした。


そういう綿密な事前準備を経て


僕は月曜日、仕事を早退してアキバに向かった。

待ち合わせ場所は猿田彦の前。

そういう喫茶店が電気街改札を出てすぐのところにあるんだよ。

フォト


で、待つこと10分くらい。

カミさんが台湾のDK二人を引き連れてやってきた。


皆さんは最近、現役の男子高校生と会話したことある?

僕はこの数十年ぶりだった。 いやあ、若者そのもの。

二人ともあっちの白いジャージっぽいユニフォームを羽織っていた。

国立高校だって。すげえ。 

で、お互い名前を交わして挨拶した。 あちらは日本語は出来ない。 僕も台湾語は出来ない。 お互いの共通語は英語しかない。

僕は英語ダメダメだけど、カミさんが通訳をしてくれた。 


二人とも素直そうないい感じの若者でね。 

一人はひょろっとした色白の子。 ここではメガネ君と呼ぼう。

もう一人は浅黒くて髪の毛が縮れている。 これはもうイケメン君で決まりだ。


で、僕らは夜のアキバに繰り出した。

駅のすぐそこに有名なショップがあった。

ぼく 「AKBって知ってる?」

二人 「知ってる、知ってる」

ぼく 「ここはそのシアターなんだぜ」

妻 「単なるショップでしょ」

フォト


二人はその横のガンダムも知ってるという。 

フォト


で、僕らは夜のアキバをそぞろ歩いた。 相変わらず、白いのや黒いのや黄色いのやらのいろんな人種のるつぼのような無国籍シティ。

フォト

そして、立ち並ぶメイド。 こんなエリアはそうそうないと思うよ。

フォト フォト


で、イケメン君がセガは知ってるというので、UFOキャッチャーのゲーセンで遠慮する二人に百円玉を渡して遊んだり。 (1個もゲットできなかったけど)

フォト フォト

ラジ館でお土産物屋さんを冷かしたりして

フォト


アキバのランドマークタワーとガイドブックに記されているビルのレストラン街に入り

フォト フォト

二人とも寿司でもなんでも大丈夫というので

日本を代表する料理である焼き鳥の専門店に決めた。

フォト


そこで8種盛りコースを賞味しながらいろいろ話したよ。

まあ、僕は断片的に英単語を並べただけで主にカミさんが話したんだけどね。

あっちの高校生はすごいよ。英語をね、使いこなすんだよ。まあ、うちとこのカミさんみたいに生業にしているわけじゃないので、言葉を口にするまで多少考えたりはするんだけど、それにしてもたいしたもんだった。

フォト


二人は台北よりやや台中寄りの街にある学校の生徒さんで。

今回は36人で日本ツアーに来ていてそのうち26人が女子。 女子の方が旅行が好きだからなんだって。 (カミさん、大きく頷いてた)

イケメン君はバンドを組んでる。ギターをやるそうだ。

で、日本のミュージシャンでは誰が好きか?と聞いたらレイモンだと。

レイモン?と僕らが首を振ったら、メガネ君がスマホで画像を出してくれた。

やあ、米津玄師かあ。 そういえば、レモンっていうのが代表曲よね。

フォト

あいつはアニソンもよく歌ってるんだぜ。海獣の子供とか。

二人が首をかしげる。

イケメン君が言う。「天気の子なら見た。よかった」

ぼく 「おお、新海誠」

メガネ君が日本語で言ってくれた。 「君の名前は」

おおexclamation

フォト フォト


ところで、ということで僕はカミさんに通訳を頼んだ。

台湾では食事は5回すると聞いたんだけどほんとう?

そしたら、本当だって。朝、昼、三時のおやつ、晩、夜食の5回。 おおexclamation

台湾ではお母さんも外で働いているので食事は作らない。外食オンリー。 おおexclamation

夜市をよく使う。 おお、夜市、行った、行ったexclamation

昼ごはんのあとはお昼寝をするのが決まり。 おお、シエスタexclamation

フォト


そんなことで楽しくお喋りして美味しく食べて、家に帰った。

まりんが出迎える。

二人にすぐなついた。 特にメガネ君は家にチョコレイトというネコがいるそうで、やけに可愛がってくれた。

ちょうど顔バレしないようなアングルが一枚だけあった。 台湾の流儀に従って、夜食のお店を広げたところね。

フォト


で、その日はお風呂に入ってもらって、2階の息子らが使っていたそれぞれの部屋で寝てもらって。

翌日、今日の朝は早起きしてもらった。

なにしろツアーの中の超ショートホームステイなので、朝食のあとはすぐに次の集合場所に送り届けなくてはならない。

で、台湾ではあまり馴染みがないというお母さんの心づくしの朝飯をふるまった。

ソーセージに目玉焼きに塩鮭に生野菜にご飯。そして味噌汁。

二人ともご飯をお代わりしてもりもり食べた。

僕は壁掛けテレビのアマゾンプライムビデオをオンした。

僕が日ごろアマプラで視聴しているアニメのラインナップが並ぶ。

マイ・フェイバレット・アニメーションズ

正しい英語かどうかわからんけど、二人とも頷いてくれた。

で、僕はこの予告編をオンした。 二人ともおおexclamationと見入った。

それがこれ。

「君の名は。」予告


https://www.youtube.com/watch?v=k4xGqY5IDBE


食後、僕は自分の部屋に二人を誘った。

これが畳だよ。 おおexclamation これがお仏壇。 おおexclamation

ところで、と僕はパソコンの画像を二人に見せた。

台北に行ったときの地元の有名書店の写真だ。

フォト

やあ、と二人が声をあげる。

そしてこれ。

フォト

おおexclamation

さらにこの写真を見せつつ、村上春樹を知ってる?と聞いたら

フォト

もちろん読んだ、台湾でも人気の作家だという答え。

で、僕が本棚の現物を指しながら、おいらもこの作家が大好きなんだと言ったら、またしてもおおexclamationと言ってもらえた。

フォト フォト


そんなことでご同輩、あんまりアニメと村上春樹を毛嫌いしないでくんなましよ。

今やクロサワやカワバタよりよっぽど異国の若者とコミュニケーションをとるのに大事な存在になってるんだから。

これは台湾だけのことじゃなく、大陸の若者でもそうだった。

2年前に中国の女子大生に同じようにホームステイしてもらったときも、おそ松さんや進撃の巨人といったアニメと海辺のカフカのことでやけに話が弾んだんだよ。


ということで、おおexclamationをもう一丁。

パソコンのYouTubeでレイモンのこれを出したら、二人とも見入ってたよ。

3月のライオン ED「orion」  作詞、作曲、唄 米津玄師


https://www.youtube.com/watch?v=_63fyC4kDCE


そして、僕らは二人を次の集合場所、てっぱくまで連れていった。

大宮の鉄道博物館、THE RAILWAY MUSEUM 、通称てっぱく。

高崎線で大宮に行って、そこから埼玉新都市交通のニューシャトルで一駅。

受付の広場に行ったら、すでに台湾の男女高校生がいっぱい集まっていて、メガネ君とイケメン君に手を振ってきた。

僕らはそこで二人と握手して広場を後にした。

皆はてっぱくを見学した後、秩父にいって機関車に乗ることになっている。

あいにくの雨降りだったけど、なあに、仲間みんなと一緒なら楽しいこと請け合いだ。

そんな台湾の若者たちにふさわしい曲で締める。

ニューシャトルはね、発車のたびにこの唄の短いインスツルメンツが流れるんだよ。

銀河鉄道スリーナイン The Galaxy Express999 ゴダイゴ


https://www.youtube.com/watch?v=BsB-7wZv_kI
16 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る