ホーム > mixiユーザー(id:17610207) > mixiユーザーの日記一覧 > 今そこにある危機

mixiユーザー(id:17610207)

2019年10月14日16:27

118 view

今そこにある危機

山崎紘菜という女優をご存じだろうか。

僕は知っている。 仲間とアニメを鑑賞しにTOHOシネマズに行くとさ。 本編上映開始前のおまけ番組に必ず出てくるんだよ。

フォト

で、日本語でハリウッドの人らにインタビューかましたりするわけだ。

フォト


その山崎紘菜をさっき昼飯の冷凍スパをパクつきながらカミさんと見た。

NHKのラグビー番組に五郎丸と一緒に出演してるんだよ。

この娘、かなりのラグビー者のようだね。

フォト フォト


番組の内容はもちろん昨日のスコットランド戦が中心だった。

僕は昨日の実況で初めて知った技なんだけど、ジャッカルの切れ味すさまじ。

フォト フォト

そして、この憎いくらい大事なところで必ず決めてくるキックの名手をカミさんはアベンジャーズの人と形容した。

フォト フォト


ということで、さくら軍団やったね。

フォト


自慢じゃないけど、僕はラグビーに関してはWCのときだけ応援するニワカじゃない。

昨日の日テレのスコットランド戦の実況解説だった吉田義人が明治や伊勢丹で現役を張ってた頃からしょっちゅう試合を見ていた。

まあ、熱心なファンだったカミさんに引っ張られてのことではあったんだけど。

なので、はるか昔、吉田よりもっと先輩の平尾誠二や大八木淳史の全盛期にジャパンがアイルランドとぶつかった試合を大阪の長居運動公園で観戦したりもした。

ジャパン、ぼろ負け。 

こいつはモノが違い過ぎる。 こいつらに勝つには50年かかると思ったもんだ。

そのアイルランドに快勝して

フォト

油断大敵、WCでの戦績は自分らより上のサモアにもボーナスポイント付きの勝利で

フォト

前回WCの因縁の相手、スコットランドも破っての4戦全勝で決勝T進出。

もうねえ、昨晩は二人してビクトリーロードだったよ。

ビクトリーロード | ラグビー日本代表チームソング


https://www.youtube.com/watch?v=Xtw-sz8lA_Y


えっ?外人がいっぱいいるからだろうって?

なにいってるんだい、昭和の讀賣巨人軍みたいな純血主義じゃあるまいし。

こんなに主将らしい主将はちょっといないぜ。

フォト

グッちゃんだって、この日韓がやばい時期だからこそますます応援したくなるし

フォト

おいら、このガタイのいいプロップを勝手に金ヒゲと呼んでエールを送ったよ。

フォト


この日本版ニューズウィークが言ってるように、ラグビーのワールドカップは国籍主義じゃないんだよ。 もっとこうダイバーシティなわけだ。

フォト

アイルランドだって然りだ、ブレグジットの一番のホットイシューになっている南北を超えたチームなんだからねえ。

フォト


そんなことで、金曜の辺りまでは大型で強い台風ねえ、ハギビスってどういう意味だ?千葉は大変だなあ、俺は男だ!の知事さんは今度こそ男の見せどきだぞ

くらいにしか思ってなくて。

一番の関心事は日曜夜のスコットランド戦はどうなるんだ?だった。

中止で決勝トーナメント進出ってちょっといやだなあ、開催国だけに、なんて夫婦で話し合ってた。


金曜の夜から土曜の朝にかけてのニュースでキャスターや気象、災害の専門家の人らが命を守る行動をexclamationと連呼していたけど。

鉢植えを玄関に避難させたり、すだれを外したり、バスタブに水をためたり、ご飯を炊きだしておにぎりを作ったり、懐中電灯を点検したり

そういう月並みな準備だけやって、まあこんなもんだろうと安心して

その日の昼過ぎに「ナゾ郷土料理」なんていうおバカな日記をアップしたりしてた。


でも3時過ぎくらいからかなあ。

なんかいつもの台風とは様子が違うぞという感じになってきた。

荒川が氾濫の危険ありという。 おいおい、あの川が氾濫したら、うちとこまで水が来るという話を聞いたことがあるぞ。

そのうちに荒川の上流、秩父の二瀬ダムを緊急放流するというニュースが、おいおい

フォト フォト


で、僕らは移動を開始した。

移動っていっても、避難所に行ったわけじゃないよ。

我が家は一階の僕の部屋が物置代わりにされている。 そこに置いてある大事なもの、ネコのご飯や簡易トイレ、簡易ケージなどを2階にあげた。

フォト フォト

同じく僕の部屋に置いてある水のペットボトルやらなんやらの非常用グッズも2階にあげた。 ついでに僕の布団類も2階にあげた。 いざという時の靴も枕もとに置いた。

幸い独立した息子二人の部屋が空いているんでね。


で、やれやれということで、1階の居間で早めの夕飯を食いながらテレビのニュースを見続けた。 なんか、やべえ雰囲気だなあ。 でも9時頃には台風はこの辺りを通過するんだろ、もう少しの辛抱だ。


で、その9時になった。 なんか大丈夫みたいだ。

で、僕らはチャンネルをNHKからテレ東に替えた。 

そしたら、まさかこのタイミングではやるまいと思われた番組をしっかりやってた。

フォト

なので、しっかり見た。

この日はわが街、浦和の特集だったんでね。

フォト

で、このストリート知ってる、俺は蕎麦屋にいった、わたしは呑み屋さんにいった、このおでんのタネ屋さんあるよなあ

フォト

この中華屋さんはいったことない、北浦和だしな、娘々ってマクロスかい、うわっ、この豆板醤入りのスタミナラーメン強烈、でも500円ってやけに安い

フォト

などとダベりつつ楽しい1時間を過ごして、またNHKにチャンネルを戻したら

ひええ、ニコタマが水浸しだあ

フォト


僕ら新婚時代は多摩川下流の新丸子に住んでいたんでね。

休みの日はその多摩川沿いのロードをサイクリングで二子玉川に出かけたもんなんだよ。

で、テイクアウト専門の広場でいろんなものをパクついたものなんだ。

かのユーミンも愛した街、それが。。ひええ、だったよ。

フォト


しかしまあ、うちの近所は風も収まってきたようだし

ということで、11時半ごろ、僕らは2階に上がってそれぞれの部屋で布団に横になった。 ネコのまりんもあがってきて、僕の横でグフグフ喉を鳴らした。

で、寝入ったわけだけど。

夜中の1時頃、枕元のスマホがけたたましい音をあげた。

なんだなんだexclamation

画面が光ってる。国土交通省からだ。河川氾濫のおそれ警戒レベル4相当

いや、それ、前から繰り返し言われてるよ

で、また寝たら(僕は寝入りが早い)

2時頃、またスマホが、国土交通省が

で、同じ警戒警報。 だからどうしろっちゅうんじゃいexclamation

で、僕はまた寝た。まりんも一緒に寝た。


しかし、隣の部屋のカミさんは違った。

最初の1時のスマホ警報から寝られなくなって、スマホでいろいろ検索したら。

荒川がやばいことになってる。

氾濫危険水域を超えそうだ。

で、1階の居間に降りてテレビをつけたけど、すでに氾濫した川のニュースばかりで荒川のことは無視。 しかしネットでは凄いことになっている。

荒川に治水橋というのがあって、そこで水量の調節が行われるらしい。

フォト

で、こういう状態になってたらしい。すでに氾濫してもまったくおかしくないレベルexclamation

フォト

うはあexclamation

僕は明け方5時頃、トイレに起きたところでカミさんにそれを教えられた。

うはあexclamation Clear and Present Dangerそのもの。

フォト

うちとこはまだ対象外だけど、産業道路を挟んだ向こうの浦和競馬場の辺りは3時半頃に緊急避難指示が発令されたんだと。

うはあexclamation

でも、どうしようもない。 テレビは千曲川や阿武隈川のことで手一杯で荒川のことはなにも言ってくれん。

フォト フォト 


頼りはカミさんがスマホに仕込んだ災害対策用アプリのみ。

で、6時頃、カミさんがやったあexclamationと声をあげた。

荒川の水位が低下に転じたと。

フォト


で、その後朝の10時頃にまたスマホが鳴って、避難指示が解除された。

僕はカミさんから、こんなことが起きてるのにグースカ寝ていられるあんたとまりんの鈍感力がうらやましいわあと皮肉られた。


そんなことで、テレビには乗らない裏でもあちこちの河川でこういうぎりぎりの攻防が繰り広げられていたのだと推察される。

で、僕は後づけでそういうことを教えられて、すげえなあ、こええなあと思うとともに

こうやってワインを呑みながら天下分け目のラグビー決戦を観戦できるなんて幸せなことだなあとしみじみ実感したのだった。


そんなことでラグビーに戻って締める。

僕ら夫婦は日本がスコットランドに勝った試合を観戦しながら、平尾がまだ存命でこれを見ることが出来たらなあと話したものだ。

その平尾誠二の映像がバックに流れるユーミンの名曲。

【追悼】 ノーサイド


https://www.youtube.com/watch?v=i-YFGfAFKC0
13 26

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 16:37
    こちらは0メートル地帯なので結構焦りました。今回は河川管理治水管理のおかげで助かりました。やはら地盤の良い高台が安全だと再認識した次第です。かと言ってどうしようもないですが、、、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 17:33
    > mixiユーザー 

    おお、ゼロメートル地帯exclamation

    ちなみにうちとこの長男は荒川だったか江戸川だったか隅田川だったか、そういうやばそうな一級河川二つに挟まれたとあるエリア。三角州みたいな足立区の一画のアパート住まいです。

    なのでLINEで大丈夫か?を繰り返していたんですが、4階だから大丈夫などの返事が短文で帰ってきただけでした。

    まあ、僕自身一番やばかったときはネコと一緒に白川夜船だったので、まったく他人のことは言えないんですけどね。あせあせ(飛び散る汗)

    今回の広域な台風の直撃をくらって思ったことは。。

    どこにでも河川がある。 でかい河が氾濫したらすごいことになるけど、小さな川でも魔物になる。

    絶対安全な場所はどこにもないのではないかということでした。

    かと言ってどうしようもないですが、、、^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 17:46
    >ジャッカル
    と言えば何冊か読んだフレデリック・フォーサイスの小説「ジャッカルの日」を思い出してしまうのでラグビープレーを見てまさに横取り、動物そのものでびっくりしました。
    後半からはスコットランドも何度かこのプレーを見せてたからは次のテストマッチでは磨きをかけて進歩系のジャッカルを持って臨まないと通用しないかもと思いながら観戦してました。
    力入りすぎて去年自転車転倒で上の歯がだいぶ入れ歯になり、がくがく言いながら観戦しました。

    家では原則禁酒。もともと毎日飲んでる時も自分で購入して帰宅。
    まして今は車も手放してるので7~8分歩いて行くのも面倒なので昨夜はお茶飲んでました。

    一部情報では午後3時くらい二子玉は「越水」が始まってたらしい。
    あそこは越水が始まれば低地だから大変。

    60年おなじ街に住んでると当地の浸水ハザードマップは区の作成より僕の頭の中の方が詳しいでしょう。
    息子隣の小学校の校舎・体育館の方が崖側だから避難所としてはうちの家の方が安全だと言い切ってました( ´艸`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 17:52
    >このプレー

    すみません「オフロードパス」という言葉抜けてました(*- -)(*_ _)ペコリ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 18:50
    讃岐、特にうちの住んでる西側地域は暴風域に入ってもあまり風が吹かないんのですわ。理由はわからんのですけど。でも、南海トラフがゴツン言うたら予想震度は7…。災害が少ない地域とは言われてますが油断大敵ですわ…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 19:04
    > mixiユーザー 

    フォーサイスのジャッカルの日のスナイパーは一匹狼。

    スコットランドのジャッカルは複数で襲い掛かって相手を倒れ込ませないで立たせたままボールを奪う技とみたので、群狼的だと思ったのですがどうなのでしょう。

    僕はまあおいといても、かなりのラグビー通のカミさんもあれは今回初めて見たと言ってました。

    ラグビーでもなんでも日々進化していくなあ。

    昨日はお互い熱が入りましたね。 うちとこのカミさんなんか、日本のトライが決まるたびにインディアンみたいな踊りを踊ってました。

    酒は僕はその前の土曜の晩はさすがに控えて、ノンアルコールビールでハンバーグをいただきました。 台風で逃げなくちゃいけなくなったときに酔っぱらってたら話にならないですからね。

    日曜の晩はまさに台風一過、荒川も水位が下がってOKになってたので、チリの赤を呑みながらのラグビー観戦でした。

    僕に入った一部情報では二子玉は景観を優先して堤防を作っていなかったとか。

    あそこは自由が丘と並ぶ東急線が誇るお洒落タウンですからねえ。

    うーん、僕はこの浦和は越してきて20年ですが、ハザードマップは頭に入ってないなあ。 

    荒川が氾濫したら10キロ離れたここにも水が来るということは聞いてはいたんですが、今回はからずしもそれが正しいということがわかったレベルです。

    避難場所はすぐ隣の中学校でして、今回実際に避難した人がいたようです。

    そこまで踏み切れなかったのは優柔不断なこと、肝心なとき寝ていたこともありますが、一番大きいのはネコがいることです。

    避難用のキットはテントからトイレまでひと揃え備えているんですが、いざとなるとねえ。

    そういうことでも、荒川の治水橋でぎりぎりの攻防を完遂してくれた方々には感謝です。^^ 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 19:05
    > mixiユーザー 

    すいません、オフロードパスってどこに入るべきワードなんでしたっけ。^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 19:26
    > mixiユーザー 

    やあ、うどんの国の金色毛鞠にお住まいの者よ手(パー)

    一昨日の昼過ぎ、東海、関東甲信越、東北にとっての日本で一番長い日が始まるというのに僕がアップしたおバカな日記にきっちり乗ってくれるコメをくれたことで、今回のハギビスな暴風野郎の圏外にいるんだなということは明らかでした。

    でもそちらはもともとは台風の本場。ジャイアント台風な地域だと思うので、地の知恵は豊富なのだろうと推察します。

    あと、そちらは渇水でも何回か大変な目にあったのではないかと思います。

    地震はねえ、台風以上にこの日本は逃げ場なしですね。

    僕は昔の宮城沖地震を直に経験して。東日本大震災でも東京で帰宅難民になり。

    直近では去年の大阪北部地震のとき、ベランダでタバコを吹かしてたらドーンというテロ爆弾の炸裂か、これはexclamationを喰らって腰が抜けそうになった経験を有しているヒトカドの者ですが。。

    だからなにか知見があるのかというとなんもない。

    困ったことです。

    結局、川や海や山の近くには住まないということなのかなあ。

    でも日本にそういうところってあんまりないんですよねえ。^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 19:59
    時間が経つにつれ、被害状況が徐々にわかってきて、まだまだ水が引かず調査の及ばない場所、停電・断水が起きるなど、まさしく史上最大の被害が起きてしまいました。
    私もいつ多摩川が氾濫するか心配でしたが、幸いなことに堤防決壊にいたらず、一部堤防を越えたところもありましたが、最悪は免れほっとしました。だから、ラグビーも安心して見たわけですが、今日のニュースで被災地はそれどころじゃないことがわかり、今日の雨も大変だと感じています。
    幸いなことに、福島県矢吹の友人宅周辺は無事が確認できました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 20:07
    > mixiユーザー 
    後半からはスコットランドも何度かこのプレーを見せてたから…このプレーの所に
    オフロードパスを入れるつもりでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 20:18
    > mixiユーザー 

    お互い間合いがよくないときに日記をアップしちゃいましたね。あせあせ(飛び散る汗)

    映画とB級グルメ、ジャンルは違いますが、土曜の当日に台風とはなんの関係もないああいう日記をアップしたのは我々くらいだったと思います。

    でもまあ、僕の方はなにしろ土曜にあげたことが明らかな日記なので、貴兄のように翌日に移動させることはしませんでした。 まあ、ある意味よい記念です。

    僕は川崎市中原区新丸子に住んでいたことがあります。 すぐ横が多摩川でそこの上に掛かるのが丸子橋。 自衛隊がシン・ゴジラの東京侵入を防ぐべく絶対防衛ラインを敷いたあそこです。

    ニュースによるとその中原区も浸水の被害にあいましたが、どうも新丸子は助かったようです。 まだ判然とはしませんが。

    多摩川と荒川、どっちも都市部を流れる大河ですね。 荒川も上流の栃木の方で氾濫したという報道がありましたが、下流部はなんとか持ちこたえてくれました。

    しかし、ニュースを見ていて思ったのは当たり前のことながら、消防、警察、自衛隊、あるいは病院、鉄道、あるいは自治体等のお役所、あるいは報道関係者などなど。 徹夜で作業されている方々には頭が下がるということでした。

    はい、まったくです。そういう中でスコットランド戦に熱狂できた我々は幸せ者だと思います。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 20:27
    > mixiユーザー 

    あっ、なるほど。 言われてみるとよくわかります。手(パー)

    十九淵さんは僕なんかより遙かに上のラグビー者とお見受けしますが、今回のWCを契機にこの熱い競技が日本のファン層の拡大につながるといいですね。

    少なくともプロ野球のクライマックスシリーズよりは全然格上のコンテンツなことははっきりしたと思いますし。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 21:04
    台風19号で、二子玉川と武蔵小杉が浸水しちゃいましたね。
    その他でも、多大な被害をもたらしましたが、
    ラグビーW杯で、日本がスコットランドを
    撃破したことで国民の気分が高揚しました。
    もし、台風が来るのが一日遅かったら、
    13日の横浜の試合は中止→引き分け→
    これでも日本が決勝トーナメントに
    進出できたわけですが、それでは恰好が付かない。

    1995年のW杯、南アフリカ大会で、
    日本はニュージーランドに17-145と、
    1試合最多失点の大会記録を喫しているんですね。
    これこそ「ボロ負け」(^^:
    このリベンジも果たして欲しい。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 21:15
    > mixiユーザー 
    なしごんれんさんじゃなくて誰かにスポーツファンは最初は「俄」がスタート。
    僕は近鉄の「坂田好弘」が最初の記憶の世代なんです。

    テニスも外国人選手だとケン・ローズウォール、ロッド・レーバーが記憶の最初。
    それからスタン・スミスとアーサー・アッシュは日本で見ました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 22:47
    > mixiユーザー 

    ニコタマとムサコがやられちゃいましたねえ。

    二子玉川は河の上にある街なわりにはいかにも脆弱な感じがありましたが、武蔵小杉は新丸子よりも多摩川から離れているのになぜ?という感じです。

    あそこはタワーマンションが多いじゃないですか。 なのでそういう施設は大丈夫なのだろうと思ったらそうでもないようです。 1階に配電盤かなんかの電気の施設を設置している建物は1階がやられると上層階も皆停電になってしまう。

    そうするとタワーリングインフェルノ化するようなんですよ。

    ラグビーの方は後半追い上げられてうわーexclamationでしたが、なんとか凌げてよかったです。

    引き分けで決勝進出はねえ、ルールだからいいといえばいいんですが、主催国だけにねえという感じでした。

    やれば勝てるexclamationスコットランドなにするものぞ、こないだのワールドカップのおとしまえをつけてやるぜexclamation

    というのがチームの人らはもとより僕らラグビーファンの気持ちだったので、横浜の試合が実現できてほんとうによかったです。

    ああ、ブルームフォンテーンの悲劇ですね。

    当時のジャパンは平尾や吉田、僕が本文で名前を出したネームが結集したゴールデンチームのはずだったんですが、悲劇というよりは屈辱でした。

    さくらはさくらでもチェリーボーイズなどと揶揄されたものです。

    まあ、僕としてはここまで来れば大満足ですが。。

    次は南アフリカ、スプリングボックス。 こいつら、つええです。

    でも、そこに勝って次も勝って決勝でニュージーランド・オールブラックスに渡り合えたら最高です。

    その可能性はあると思います。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 22:56
    > mixiユーザー 

    まあ、あれです。ニワカじゃないよと言ったのは勢いみたいなものです。

    僕はラグビーはそこそこ見ている方ですが、大学や社会人、国際のテストマッチを少々の程度なので。

    本チャンのラグビーファンにしたら、おいおい小僧、でしゃばるんじゃねえぜのレベルです。

    テニスはまったく門外漢です。 シャラポワってきれいじゃん、最近どうしてるんだ?のレベル。

    なんだかんだいっても決勝までいけない錦織より大阪なおみの方がいいじゃんです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 22:57
    危険が迫ると動物はその家から逃げる、と昔聞きましたが、今では違うのかな?
    それともまりんちゃんは大丈夫だと感じてすやすや眠っていたんでしょうかね(笑)

    私が住むこの辺りは嘘のように台風が来た前と変わりなく、本当にありがたいことだと思いました。
    私の実家は大丈夫でしたが、街中では冠水したところがあるようです。
    以前住んでいた嬬恋というところもけっこう被害があるみたいで胸が痛みます。

    でもラグビーは面白かったです。
    最後の方はドキドキしてしまいました。
    台風の去る時間も長かったけど、この試合の最後も長かった!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 20:35
    > mixiユーザー 

    なるほどexclamation たしかにたしかに。

    まりんがグースカ眠っていたということは真の危機ではなかったのです。

    これは防災アプリで荒川の水位を夜通しにらんでいたカミさんに言ってやらなければ。。 言わないけどあせあせ(飛び散る汗)

    そちらもご無事でなによりでした。

    知り合いに群馬が実家の人がいて、かの渡良瀬川をはさんであっち側は浸水したけどこっち側は大丈夫だったと言ってました。

    嬬恋かあ。 フォークの聖地ですね。

    はい、ラグビーはハラハラドキドキでした。

    前半はこれならいけると思いましたが、後半のスコットランドの怒涛の進撃にはまいりました。

    ところでその怒涛の進撃の攻撃オンリー体制を作るため、そういうタイプの選手と交代して退いたレイドローというスコットランドのキャプテンを覚えてますか?

    あごひげを生やしつつ頭髪は刈り込んだ端正な顔立ち。 そして憎いくらい正確にキックを決めてくる。

    うちとこのカミさんはあの人をアベンジャーズの人と呼んでますが。 カミさんも僕もアベンジャーズは土地勘はないんですが。 本文に貼ったポスターのいっぱいいる中のてっぺんにいる人とレイドローはたしかに顔立ちから髪型から髭の具合までクリソツだと思います。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 23:20
    こんばんは。ボクも「アド街ック天国」を見ましたが、内容はもうすっかり忘れています。
    ただ浦和の駅名を紹介していたのでそれにこじつけて、前にも書いたかもしれませんが「表浦和」「裏浦和」もあればいいのになあと思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 20:17
    > mixiユーザー 

    やあ、ご覧になりましたか、アド街ック天国。手(パー)

    土曜の9時というと、そちらは完全に台風一過で避難警報や注意もなかったでしょうからね。

    でもそりゃ、覚えてないでしょう。 モヤさまと違ってあれは土地勘のない街の特集はそそられない作りになってますからね。

    しかし、あそこで映った街に僕は20年間棲息しています。 まあ、間に京都や大阪の単身赴任時期を挟んでいますが、それにしても一つ所にこれだけ長く居を構えるのはこれまでの人生で初めてのことです。

    裏浦和ねえ。僕が住んでいるのは浦和駅の東口側なんですが、越してきたときはまさに裏側でした。 なんだか古い雑居ビルとがが並んでいて、キャバレーとかそういうのが入っていてで。

    それが地上げされて平坦な草原になって、今はPARCOがあって見違える様相になっています。

    ちなみにPARCO出版の御教訓には「地球の浦和側」という句があるそうです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月18日 00:35
    > mixiユーザー 
    こんばんは
    あの日は、怖かったです。
    でも私も寝ちゃってました!Σ(×_×;)!
    多摩川近辺の知り合いは、床上浸水にあってしまいました。
    御無事で何よりですうれしい顔るんるんるんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月18日 03:22
    首都東京の被害は少なかった。...
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 09:05
    > mixiユーザー 

    怖かったですねえ。 でも、僕も寝ちゃいました。

    その荒川が氾濫しなかったのは治水橋で頑張った人たちのおかげであるとともに上流の二瀬ダムの緊急放流を留めた人たちのおかげだということを書いた日記をもうすぐアップします。

    まあ、そういうことをチラッと書いたのは出だしのとこだけで、中身はいつものおバカなものですが、折のよいときにまた覗いてやってください。手(パー)

    多摩川はねえ、僕は川辺の新丸子に住んでいたことがあるし、その隣町の武蔵小杉にもちょくちょく出かけていたし。

    川辺のサイクリングロードを自転車で走って二子玉川にも出かけたしで。

    それらが水浸しになる光景はまったく他人事ではなかったです。

    床上浸水とは。。 その方々が早く普段の生活に戻れますよう祈念します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 09:16
    > mixiユーザー 

    自衛隊は多摩川の丸子橋、神奈川側に絶対防衛ラインを敷いてシン・ゴジラの首都侵入を阻止しようとしましたが、あっけなく突破されて東京は散々な目に会いました。

    しかし今回は都心の西でなく、北に真の危機があったようです。

    埼玉と東京の県境の荒川の治水橋というところで明け方まで水量調節の攻防が繰り広げられていたのです。

    そこの防衛ラインが突破されたら、さいたま市はもちろんですが、東京も江戸川区全体が水没する危険があったそうです。

    なので、区民全員に避難指示が出たようですが、全員避難ってそんな場所あるんですかね。 シン・ゴジラは東京の全員が避難するのに1か月では足りないということが物語の核でしたが、明け方に江戸川区民全員が避難というのは映画よりもリアリティーを欠いているように思われます。

    なので、当日のTwitterには埼玉が東京を救ったというようなツイートが乱れ飛んだそうです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 11:15
    > mixiユーザー 表現は悪いですが『首都東京』の災害を食い止めるために都下の整備がされている事は事実です/..そして、山手線内に庵を構えるのは庶民には不可....寄って、歴史や地理や行政を知らない人は、泥園地帯に高層マンションを購入する事になる訳です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 11:47
    > mixiユーザー 

    あはは、たしかに山手線内側の家は相続でもないかぎり一般人には入手不能ですね。

    かくいう僕も生まれは世田谷の三軒茶屋ですが、そこは両親が住んでいたボロアパート。 その後、両親が八王子に小さな家を建てたので、そこに引っ越しましたが。 その後、いっときだけ父が単身赴任していたときの住まい、三軒茶屋の賃貸マンションに居候したことはありますが。

    その後、独り立ちしてからの自分の居はすべて神奈川や今の埼玉など山手線内側どころか多摩川や荒川を超えた東京の外延部です。

    その間、昔も今も東京に本社のある会社に勤務しているんですけどねえ。

    なので、僕は東京都の財政への疑問派です。 それは東京都民の血税なんかじゃなくて、単に企業の本社が東京一極集中してるからだろ。 住民税にしたって、そういう会社のえらいさんは高額納税者かもしらんけどさ。 ほかは俺らと似たりよったりだろ。

    ということで、東京都民だけがそういう一極集中の場所の財政の恩恵、身近なところでは高齢者の無料バスやらやけに安い自転車置き場などを享受できるのはちょっとおかしいのではないか、埼玉は老人でもバスは有料だし、自転車置き場はやけに高いぜと思ったりしています。

    でもあれですよ、歴史や地理や行政を知らないという人というよりは、ご先祖様がたまたま東京にいたかどうかで、そういう東京を生活圏にする人の運命はやけに違ってきているように思います。^^;

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する