ホーム > mixiユーザー(id:17610207) > mixiユーザーの日記一覧 > ナゾ郷土料理

mixiユーザー(id:17610207)

2019年10月12日13:09

171 view

ナゾ郷土料理

マイミクの皆さん、凌ぎましょう。

台風19号はまだ接近中だというのにまったく冗談ごとでなくなってしまった。

僕がかつて住んでいた八王子、茨城の海岸沿い、横浜は鶴見川近く、川崎の多摩川流域に避難勧告。。今、これを書いている浦和だって大丈夫だとは思うけど(そういう考えがいかんのだけど)ちょいと先に荒川がある。

うちとこもバスタブに水をためたり、ご飯の炊きだしをしておにぎりにしたり、懐中電灯やらなんやをすぐに使えるようにしたり、出来る備えはしたよ。


こいつはそういう中、雨戸を締め切った部屋で書いた日記なのですが。

そういう台風のこととはまったく関係ないノーテンキな内容なので、台風は大丈夫そうな方々、あるいは大丈夫になった方々だけ慰みに覗いてもらえたら幸いです。



春巻き、牛丼、海鮮サーモン丼、ソーセージとシイタケとレンコンの焼きもの。。

今週はまっすぐ帰って家庭料理の日々だった。 浦和駅に恒例の名物市が立ったので、カミさんの好物の生どらをお土産に買って帰った日さえあった。

フォト フォト


火水木金とドロドロの四連荘だった先週とは対照的だった。

フォト

それにしてもネットで拾ったこの写真、おいおい、まさかほんとにネコにビールを飲ませてるんじゃないだろうな

フォト


今週はそのネコも拝む三種の神器が玄関の祭壇にお供えされた。

フォト フォト

お手製おにぎりとバナナと水筒

フォト


今週から酷暑が引いたでしょう。 なので、暑さで痛むと中断していたおにぎりとバナナのお弁当を再開してもらえるようになったのだ。

フォト


おにぎりはもちろんのこと、バナナもでかい。

夏場に愛用していたローソンのエクアドルバナナは1本100円もする。

フォト

それがヤオコーの陽あたりバナナに代わった。

バナナ界にはカースト的ともいえる厳然たるランキングがあって、一番高価なのが台湾産、エクアドル産は中間帯、そして陽あたりシリーズはもっとも庶民的なプライスのフィリピン産なのだ。

フォト


なので、僕の毎日のローソン買い物は朝のレイコーだけになったのだ。 

ショートサイズ一杯100円也。

フォト


さらば、ローソンおにぎり。

フォト


先週の日記ではそのローソンの新作をネタに使った。

台湾ラーメンというのは台湾にはない名古屋の名物なのだと。

フォト


そしたらマイミクさんたちから興味深いコメントをもらえた。

伊豆地方に在住するマイミクさんからは、自分の街には台湾ラーメンを提供する台湾料理屋が林立している。 狙いは何なのかナゾだという報告があった。

そこで僕は推論を立ててみた。

それはもしかしたら、この台湾ラーメンの元祖と自ら名乗る名古屋のチェーンが東上作戦の橋頭保としようとしているのではないか

なんちゃってあせあせ(飛び散る汗)

フォト


もう一人のマイミクさんは、中国の天津市にも「天津丼」はないと教えてくれた。

チェックしてみたらたしかにそうだった。

町の中華屋さんのメニューの常連のこの料理は本場には存在しないそうだ。

フォト

僕はこの中華料理もどきから中国由来の競技を連想する。

いや、片手だけでレンゲですくって口に運べて便利なんでさ、雀荘で近くの中華屋さんから天津丼の出前を取ることが多かったもんだから。

フォト


一方、アメ横などで屋台をよく見かけるこの焼き栗はどうなのかと思ってチェックしたら、これは正真正銘の中国由来のものだった。 ピンポイントで天津発祥なのかどうかまでは定かでないが。

フォト


はたまた一方、僕はモンブランというケーキはこの自由が丘のケーキ屋さんが開発してヨーロッパの山の名前をつけたものだと思いこんでいた。

フォト

しかしこれまたチェックしてみたら、仏語で”Mont Blanc aux marrons”、伊語では ”Monte Bianco”の名で知られていた両国合作のようなケーキで、自由が丘のモンブランは正規に許可をとって日本で初めてこれを売り出したそうだ。

フォト


しかししかし、このスパゲッティはナポリとはまったく関係なく、横浜のホテルのシェフが創作したものが日本中に浸透したものだ。

フォト フォト

ちなみにとあるテレビドラマで、昔ながらの喫茶店の店主をもたいまさこが演じている。

フォト

そこの昔ながらの常連に出されるナポリタンは美味そうだった。

フォト フォト


シベリアケーキもある。

カステラとあんこって、チェックするまでもなくロシアとは関係ないだろう。

フォト

東村アキコを始めとする宮崎県出身者がこよなく愛する鯨ようかんと似ている。

フォト 

そのシベリアケーキのネーミングの源はこういうことだったそうだ。

フォト

シベ超から来ていたとはexclamation

フォト


シシリアンライスもある。

フォト

僕は古い者なので、シシリアンというとこの仏映画を思い出すけど

フォト

シシリアンライスは佐賀県の人たちが故郷おこしのために創作した料理で、なんとなくシシリアっぽいのでそういう名前にしたらしい。

故郷おこしならこのハンバーガーのようにサガライスとすればいいようにも思うけど、それでは流行らんという判断があったのだろう。

フォト

僕は佐世保バーガーは食べたことがないけど、石垣バーガーなら現地で賞味した。

やけに豪華で美味いハンバーガーだった。

フォト


で、シシリアンライスに戻ると。

ネットで拾ったこのレストランが入ってるホテルの名前は凄い。 

フォト

グランデはがくれ   さすが佐賀といえよう。

フォト


そのシシリアを擁するイタリアの料理のチェーンには僕は仲間としょっちゅう出向いている。 そのサイゼリヤの興隆を築いた料理がミラノ風ドリアだ。

このドリアもほんとにミラノに存在するのかどうか定かでない。

少なくとも、オプションで卵を乗せる風習は当地にはなさそうな気がする。

フォト


しかし、これはミラノ「風」だからまったく問題ないのだ。

一方、大阪焼きはその断定口調はないのじゃないかと思う。

仙台のお祭りにこの屋台ののぼりを見た生粋の大阪人のカミさんは、大阪にはこんなんあらへんexclamationと声を荒げたよ。

フォト


その大阪のおっさんらに、あれは讃岐とはなんの関係もあらへん、兵庫の会社やでと教えてもらったのがこのうどんチェーンだ。

フォト

今やこのチェーンのおかげで丸亀の名前は全国区になっているけど、僕はそれより大分前からそういう地名があることを知っていた。

いや、前の会社にそこの高校のOBがいてね、丸亀三奇人と呼ばれていたんだよ。

その人らは東大やらなんやらを卒業していたので、丸亀高校というのは出来のよい生徒さんが集まる進学校なのであろう。 実際、ネットにはこういう好ましい画像が多々ある。

フォト フォト

しかし三奇人のイメージのおかげで、僕は丸亀と聞くとこの漫画を想起してしまうのだ。

フォト


札幌といえば誰でも知っているラーメンの名産地である。

フォト

南のこの街と並ぶラーメン文化の二大巨頭といえよう。

フォト


でも主流は醤油味なのではないかと思う。

札幌ではなく網走だけど。

幸福の黄色いハンカチで健さんが実に美味そうにすすったのも醤油味ラーメンだった。

僕はすっかり記憶が消失していたんだけど、マイミクさんに教えてもらった名シーンだ。

フォト


しかし僕は群馬の会社が出したこのインスタントラーメンのおかげで札幌ラーメンといえば味噌味というのが頭にすりこまれてしまった。

フォト

その後、高校生時代にしょっちゅう立ち寄った茨城県は日立駅の前のこのチェーンのメインも味噌味だった。 なので、ますます僕の札幌ラーメンのイメージは強固になった。

フォト


実際は札幌ラーメンは醤油と味噌のどっちがメインなのだろう。

ご存じの方はお教えください。


その北海道といえばジンギスカン鍋だ。

フォト

まあ、これ鍋じゃないだろ、鉄板焼きだろというのは愛嬌だけど。

もちろん、この料理はモンゴルの英雄とはまったく関係ない。

フォト

かの地の羊料理は水煮のもので日本人の舌にはまったく合わないと長期滞在した人がその旅行記に綴っている。

フォト

しかし僕はトルコ風呂やバカチョンカメラみたいなその国の人たちに失礼極まりない名称だとは思ってなかった。

フォト フォト

それがこないだ日本版ニューズウィークにトルコの人が寄稿した記事を読んで、うーんとなっちゃった。

その人はジンギスカンという呼び方はやめて欲しいという活動をしているそうだ。

氏曰く 天皇焼きなんていう料理を出されたら日本の人はどう思うか、ジンギスカン鍋はモンゴル人にとってそういうものなんですよ。

言われてみれば、でしょう。


ということで。。 ということでもないけど。

締めはかつての西ドイツのバンドが世界中でヒットさせたチンギスハーンの歌。

ジンギスカン(1979) 歌詞付き


https://www.youtube.com/watch?v=ol50CA0WQEk

13 34

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 13:20
    最後のジンギスカン、よく私が聴くんだけれど、歌と踊りが面白いと「めざせモスクワ」とともに、子供がYOUTUBEでよく見ています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 13:56
    > mixiユーザー 

    お子さん、中一ですよね。

    中坊の間でこのドイツの歌が好まれてるんですか。

    これが出たのは79年で僕らが学生をやってた頃。 当時はたぶんサタデイ・ナイト・フィーバーから始まったディスコブームの嵐。

    その中で、このジンギスカンはソウルドラキュラと並ぶおもしろヒット曲だったように思います。

    レコードを買う気はまったくない、でもおもしれえ曲じゃんという感じ。

    ところでそちらは台風は大丈夫ですか?

    いや、この日記は本文は一気呵成にさっき書きましたが、ネタは前回の日記以降ちょくちょく集めてきてましてね。

    そしたらこの台風。 こういうおバカな日記をあげてる場合じゃないなあとは思ったんですが、そうはいってもうちとこは今のところ大丈夫だしということで、冒頭にエクスキューズ的ディスクレーマー的なことを書いてあげてしまったんですが。

    多くのマイミクさんはそれどころじゃないだろうしなので、気になったものですから。^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 14:06
    こちら広島では降水はないですが
    昨夜から激しい風が続いています

    実家が神奈川なので、母と古家が心配です

    皆様、どうぞ油断なくご無事でありますように
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 15:02
    丸亀高校…。高松高校に続く県内二番目の超進学校ですわ。(笑)丸亀製麺…。やっぱ、地元ではほぼ見かけません。(^^;まぁ、他にレベルの高い店がゴロゴロあるから進出しにくいんですかね?ジンギスカン…。真ん中の一番目立つポジションで踊ってるおっさんはエイズで死んだらしいです…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 15:08
    > mixiユーザー 
    ジンギスカンは大好きです〜ヽ(*´▽)ノ♪ハート
    久しぶりに聴いて感激しちゃいましたハート
    私は、
    麹町〜湯島〜茗荷谷〜光が丘〜西落合〜南長崎
    でした。
    湯島は湯島天神や神田明神のお祭りが賑やかで、凄く楽しかったです。
    今は池袋に近いので、
    ふくろう祭りが楽しみです。
    ご近所の皆さんは、フラダンスで良く参加されています。
    90歳の方も元気いっぱいステージに立たれていて、いつか私もフラダンスを踊りたくなりました。
    今度は、パーティーのご依頼をいただき、フラダンスの方のステージで、
    ハワイアンソングを歌います。
    生まれて初めてのハワイアンソングで、ドキドキです。
    有名な歌の英語って、誰でもご存知なので、下手くそな英語で歌うのがお恥ずかしい限り
    アンディウィリアムズのYouTubeを参考に準備しています。
    いつかコンサートで歌わせていただきますぴかぴか(新しい)ほっとした顔ぴかぴか(新しい)
    そろそろ台風の気配を感じてきました。
    お気をつけて下さいませハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 15:45
    > mixiユーザー 

    こちら浦和は雨はかなりすごいものがあります。

    でも、今、風雨に叩かれている雨戸をちょいと開けて外をチラ見してみたら、道路に水は溜まっていないし、今のところ大丈夫のようです。

    神奈川ですかあ。 僕は以前、横浜の綱島と川崎の新丸子に住んでいたことがありまして、前者は鶴見川、後者は多摩川のすぐ近くでした。

    両者とも今段階で避難勧告が出ているようで、なんとも。。

    母上がどこにお住まいかによりますが、川辺や海辺の近くだと特に心配ですね。

    ご無事を祈念します。

    そういう折にこういうおバカな日記もどうなのかとは思ったんですが。。

    台風の影響を受けている方々の伝言板代わりにでも使ってもらえたら幸いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 15:57
    > mixiユーザー 

    府中市でも多摩川の氾濫が危ぶまれています。避難勧告が出ましたが、家の方は該当に当たらず、家でニュースを聞いています。
    朝のうちは雨も少なく映画を見て、日記をアップしましたが、ちょっと能天気だったかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 15:57
    > mixiユーザー 

    おお、うどんの国の金色毛鞠にお住まいの者よ。手(パー)

    そおかあ、やっぱり丸亀高校はやけにヘンサチの高い学校なんですかあ。

    画像をチェックした限りではかわゆいJKも在学しているようだし、よさげな学校なんですが。。

    僕は丸亀三奇人のイメージが強くて、丸亀と聞くとハイスクール奇面組のあの変顔を惹起してしまうのです。

    丸亀製麺は地元には出ないでしょうねえ。 でも、東京でも大阪でものしています。 で、トッピングを選べばワンコインですむ。けっこう美味い。 というのが僕の率直な感想です。

    同じコンセプトの「たもや」というのもあって、こっちは呑み屋として使うことが多いんですが、たもやは地元発のご当地うどんチェーンだと聞いています。 それでよいのでしょうか?^^

    ジンギスカンの人らはジンギスカンという歌しか知らないんですが、そうだったんですか。 フレディー・マーキュリーと同じ死因なんですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 16:16
    > mixiユーザー 

    やあ、ジンギスカン好きの方に来てもらえるとはよかったです。手(パー)

    正直なところ、僕は学生時代のヒット曲なので知ってはいましたが、ほとんど忘れてしまっていた存在でしてね。 

    日記の締めの曲は何にしようかなとあれやこれや考えてはみたものの、ピンとくるものがない。 外は嵐。 何かないか、何でもいいからと焦ったときにジンギスカン鍋つながりで、はっと思い出したのがこの曲だったんです。

    麹町〜湯島〜茗荷谷〜光が丘〜西落合〜南長崎

    すごっexclamation 都心ばっかり。 出発点が麹町というのが特にすごい。

    僕は別の意味で凄いですよ。

    三軒茶屋〜八王子〜東海村(茨城)〜仙台〜大阪〜三軒茶屋〜新丸子〜綱島〜仙台〜浦和〜京都〜浦和〜大阪〜浦和  です。

    だからガンバレ みんなガンバレ 月は流れて 東へ西へ♪ ばりでしょう^^

    ハワイアンかあ。 YACCOさんはバッハからピアソラ、そして自分のオリジナル曲までほんとに幅が広い。

    ハワイアンソングってメロディは知ってるけど、ちゃんと聞いたことがないような気がします。

    でも、最近、ちょっと昔の映画、「フラガール」を見る機会があってけっこう感動しました。 僕は茨城が長かったので、子供の頃常磐ハワイアンセンターに何回か連れて行ってもらったことがあるんです。^^

    今のところ浦和は台風は大丈夫です。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 16:36
    > mixiユーザー 
    はい!
    私もあまり聴いたことはなかったです。

    https://alohayou.com/2013/11/beyond-the-reef/
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 16:37
    > mixiユーザー 

    いや、ノーテンキは僕の方です。あせあせ(飛び散る汗)

    そちらが日記をアップしたのは朝方ですが。

    僕はこの日記をその朝方から書き始めまして、途中で昼飯を食ったりなんだりしたので、フィニッシュしたのはその後。

    当然、ニュースは命を守るための行動をexclamationの連呼だったにもかかわらず、そのままこのおバカな日記をアップしてしまいました。

    多摩川かあ。 こちらは荒川ですが、今のところ強い警戒警報は出ていません。

    警報そのものは数日前から出ていて、特に昨日は命を守るための行動をexclamationのラッシュだったので、今回のこれはある意味想定の範囲内なのかもしれませんが。

    とにかく早く過ぎ去ってほしいと祈るのみです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 16:46
    > mixiユーザー 

    やあ、ありがとうございます。

    アンディ・ウイリアムスが歌うと、ハワイアンでもアンディ風になりますね。

    お返しにこれを

    この人もあんまりハワイアンのイメージではないかもしれないですが、ハワイというと思い浮かぶ歌です。^^

    Blue Hawaii by Elvis Presley

    https://www.youtube.com/watch?v=cyIJ2vMIuDg
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 16:47
    そうそう!
    ありがとうございますハート
    プレスリーも参考にしています。
    英語の発音は、アンディの方がいいかなあと?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 16:56
    > mixiユーザー 

    英語の発音っすかあ。あせあせ(飛び散る汗)

    そりゃ、まったくわからんです。

    ということで、この人、ウクレレでブレイクしたんですよね。

    YACCOさんの参考にはまったくならないと思いますが。^^

    Legendary Ukulelist 高木ブー

    https://www.youtube.com/watch?v=Kkd8aa25KIo
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 17:07
    わお!
    ありがとうございますハート
    柔らかな良いお声ですね。
    ウクレレもステキです。
    ブーさんとは、昔
    『かくれんぼ』
    という芝居に出た時に
    ご一緒させていただきました。
    心配りが細やかな優しい方でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 17:09
    どーも、もうすぐ台風が上陸、直撃すると言われている伊豆者です。
    今は雨も風も静か、嵐の前の静けさですかね〜。

    この間の台湾ラーメンの謎。
    なしごれんさんがお住まいの大都市では見かけないかもしれませんが、やっぱり地方では乱立しているようです。
    同じく疑問を持った人が調べていました。

    https://hbol.jp/12715?display=b

    システマチックですね〜。

    せっかく石垣まで行ったなら、タコライスも紹介して貰いたかったなあ。^_^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 17:10
    ありました!
    https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=277502029

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 17:11
    五大路子さんのvoiceトレーナーもしていたので、出していただきました。

    浅香光代さんや殺陣師の方も出て
    凄く楽しかったです〜ヽ(*´▽)ノ♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 17:29
    > mixiユーザー 

    おお、高木ブーと舞台で共演されたことがあったとは。

    正直なところ、ドリフターズ時代は一番お笑いが下手な人だったという印象ですが。 年を経るにつれて味を出すようになったという感じです。

    あの人のウクレレはなにかの機会に知って、へえ、と印象に残っていたんですが、まさかYACCOさんと接点があるとは思いませんでした。

    うれしい偶然です。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 17:39
    > mixiユーザー 

    うはあ、まさか来ていただけるとは思ってませんでしたexclamation

    伊豆はまさに今、上陸が始まった最前線じゃないですか。

    ニュースでは関東全域を通過するのが夜の9時頃と言ってました。

    そして激安中華のナゾ。。ブローカーの暗躍かあ。

    バーミヤンとかそういうチェーンじゃないナゾの中華屋ですよね。

    浦和では見かけないなあ。 あるのは昔ながらの町の中華屋さんに日高屋。 銀座アスターもあるけど、あれはまったく別系統ですしね。

    タコスはまあ、有名なのでよいかと。

    あそこでは石垣ソバも食べました。 あれも石垣島ならではですね。

    今ごろはそちらは台風はピークを過ぎたのでしょうか。 停電は大丈夫ですか。

    こっちは今のところ大丈夫ですが、荒川もやばいと連呼されて、今さら大丈夫かい、ここはexclamation & question状態です。^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 18:22
    > mixiユーザー 
    はあい〜ヽ(*´▽)ノ♪
    ちなみに
    あの!浅香光代さんがサッチーと喧嘩したきっかけになった原因も、
    見ちゃいました〜( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 19:00
    え!サッポロ一番って群馬の出なんですか?
    知らなかったな〜てっきり北海道かと思ってました。

    しかしよく降る台風ですね。
    早く過ぎて欲しいのに時間の過ぎるのが遅いこと!
    おかげでちょっとホッとさせていただきました^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 19:41
    > mixiユーザー 

    レスが途切れてしまいました。

    インテグロ・シアターアプル提携公演「かくれんぼ」浅香光代 / 五大路子 / 高木ブー /  へえ、かくれんぼねえ。

    劇中の唄「かくれんぼ」は故・寺山修司作詞 熊谷真理子作曲で五大路子が歌っています。。

    渋いなあ。 五大路子さんのvoiceトレーナーというのも凄い。

    ミッチー・サッチー騒動の原因の目撃者というのも凄い。

    凄いことだらけです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 19:50
    > mixiユーザー 

    はい、サッポロ一番を製造販売しているサンヨー食品は前橋市の会社です。

    wikiによると

    ブランド名の「サッポロ一番」は、当時の専務であり後に社長となる井田毅が全国のラーメンを食べ歩き、札幌ラーメンに感銘を受けたことに由来している。

    だそうです。

    かのペヤングソース焼きそばのまるか食品は伊勢崎市の会社だし、群馬は麺関係の有名会社が多いですね。

    台風はねえ。。 こういうおバカな日記をアップしたくらいで、昼過ぎまでは甘く見ていたんですが。。

    夕方になるにつれて。。

    荒川が氾濫の危険っておいおい、埼玉もレベル5っておいおいで。あせあせ(飛び散る汗)

    とりあえず、大事なものを2階にあげました。

    今のところうちの周りは大丈夫な様子ですが、ピークは9時頃だというし。。

    こんなの初めてです。^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 20:51
    まりんちゃんもお忘れなく!

    なにげに群馬は小麦の産地ですから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 21:24
    ケチャップ味のナポリタンも、
    九州あたりでは「イタリアンスパゲティ」
    というらしいですね。

    シシリアンライスって、食べたことはありませんが
    テレビで紹介していました。
    これほどメジャーではありませんが、
    世田谷区祖師谷大蔵商店街に「アメリカンライス」
    が昔からあります。
    http://mondbar.blog.fc2.com/blog-entry-4065.html
    これも食べたことがないけれど、
    ケチャップライス
    にトンカツが乗っているそうです。
    アメリカンならハンバーグだと思いますがね。
    この洋食屋「キッチンマカベ」って、声優の
    兵藤 まこの実家とのこと。
    彼女のこと、知っていますか?
    私は知りませんでしたが。
    「あの兵藤まこは、今どうしている」という番組で
    紹介されましたが、この人は知らないけれど、
    店は中学の時からその前をよく通っていました。

    >大阪にはこんなんあらへん
    大阪にあるという「関東炊き」も関東にはありませんね(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 07:57
    > mixiユーザー 

    そちらは大丈夫でしたか。 ご実家は千曲川の影響は受けてないでしょうか。

    こちらは台風自体は夜中に通り過ぎたのですが、実はその後が真の危機でした。

    明け方の1時、2時にスマホがドでかい音で警報を鳴らしましてね。 僕はそのまま寝たんですが、カミさんがネット情報にかかりきりになりまして。。

    僕は5時過ぎに目を覚まして状況を教えてもらったんですが、荒川の治水橋というところで決壊一歩手前の攻防が続いている由。 決壊したら我が家も浸水危険エリアだと。 実際、隣のエリアは3時過ぎに緊急避難指示が出た由。あせあせ(飛び散る汗)

    幸い6時頃に水位が下がり始めてことなきを得たようなんですが。。 テレビは実際に決壊してしまった千曲川や阿武隈川、多摩川などの報道で手一杯ですが、その裏で決壊一歩手前の攻防が続けられていたようで、そういう情報はネットに専用アプリを入れておかないと伝わってこない状況のようです。

    はい、まりんのためのご飯や簡易トイレ、避難用ケージなどは最初に2階にあげました。 で、まりん自身は2階で僕と一緒にそういう危機は露知らずにグースカ寝てました。

    群馬の小麦畑も台風被害がないようにお祈りします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 08:33
    > mixiユーザー 

    やあ、天津丼の人よ。手(パー)

    蟹座さんがくれたコメントのおかげでこの日記が出来ました。

    イタリアンスパゲッティーにアメリカンライスかあ。

    いずれ劣らぬアバウトなネーミングだなあ。 ナポリタンやシシリアンはまだピンポイントの地名的でもっともらしい感が出ていると思いますが、そこまでいくとどんな料理なのかほとんどなんにも示してない感じです。

    アメリカンライスは各地にありがちな名物料理のソースカツ丼のご飯をケチャップライスにしたところがミソなのでしょうね。 

    そういえば、うちの近所の沖縄料理屋さんでケチャップ焼きそばを食したことがあります。 沖縄はアメリカンな料理が多いので、ケチャップもアメリカ的な調味料なのかもしれません。

    兵頭まこはもちろん知っています。 最近は聞かないですが、ちょっと前まで主人公のお母さんなどの声をアテていました。 へえ、彼女の実家のお店がアメリカンライスを出しているのかあ。 

    急にアバウト名前の洋風カツ丼の好感度がアップしました。

    あはは、僕も大阪焼きの流れで関東煮(だき)を出そうと思ったんですが。

    関東煮は名称だけのことで、おでんという実物はちゃんと存在している。 しかも関東煮という呼び方を実際に使う人は大阪でも乏しくなっていて、たいていの人はおでんと呼んでいます。

    例のマクドと一緒で今や歴史の遺物的になっているんですよ。

    それに比べると、大阪焼きはそんな料理は大阪には存在しないのに主に東の方で勝手に作り出されてお祭りの屋台などで売られているものなので、関東煮とは似て非なるものかなと思い直したのでした。

    それはそれとして、前回の日記のレスで提案したように蟹座さんもこのナゾ郷土料理をB級グルメ特集などでテーマにしてみませんか?

    僕のこの日記とはまったく別の味わいになるのは間違いないので。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 09:20
    なんと!大変でしたね。
    とにかくご無事でなによりでした。

    我が家は何事もなく、私もたぶんまりんちゃん並みにぐっすり眠ってしまいました。
    庭が水はけが悪いので、夫がか弱い体?で溝を掘ってくれたので助かりました^^:
    実家は千曲川からだいぶ離れているので大丈夫です。
    でもあちこち決壊して道路事情はかなり良くない様子ですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 10:00
    > mixiユーザー 

    そちらもご実家ともどもご無事でなによりでした。手(パー)

    いや、僕もまりんともどもぐっすり眠りました。

    1時2時の緊急警報ではもちろん目が覚めましたが、そんなこと言われてもどうしようもないだろという感じでまた眠り込んでしまったのです。あせあせ(飛び散る汗)

    その間、カミさんが一人でスマホを操作していろんな情報に一喜一憂していたのでした。 なので、5時頃僕がトイレで目を覚ましたときは大変やでえexclamationのラッシュでした。 

    で、彼女は9時頃にもう大丈夫と見極めがついたところで就寝しました。

    その前にあんたやまりんはなんにも知らんですやすや眠ってほんとに平和なもんやわと毒づかれました。あせあせ(飛び散る汗)

    旦那さん、やるなあ。 溝を掘るってかなりの重労働だと思います。

    今回の各地のニュースを見たり自分のところの危機一髪だった状況を後づけで知ったりすると、日本ってほんとにあちこち川だらけで、広域の台風みたいなのが来ると安全な場所なんてどこにもないということを実感します。^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 16:16
    天津甘栗って砂糖(?)でグルグルかき回していますが、あれは皮が甘くなるだけで、中身には関係ないんですってねえ。
    あと、表面の照りが良くなる見栄えのためらしいです。
    どことなく虚しいような・・・。

    (この前にひとつコメントを入れましたが、私の記述に誤りがあったので、削除してもう一度コメントさせていただきました。申し訳ありません(_ _))
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 17:31
    > mixiユーザー 

    いやあ、実は僕は天津甘栗は屋台をちょくちょく見かけることはあっても、実際に食べた記憶がないんですよ。

    ご指摘の如何にもな舞台装置があるし。 あれってなんだか酔っ払いのお土産用っぽいじゃないですか。

    相棒は奥さんが好物にしているので、アメ横などで呑んだ帰りにお土産に買うことがある。 でも、うちとこのカミさんはまったく興味を示さない。 

    なので、買ったことがないのです。 無駄に値段が高い感じですしねえ。

    天津丼の方はそんなに好きというわけではないものの、麻雀打ってるときはアンバイがよいので雀荘専用で食しましたが。

    えっ、ほかにもなにかコメントをいただけたんですか?

    いやあ、僕の日記はこれもそうだし他のもだしで、考証的なものはビタイチないおバカなものなので正確性とかそういうのは気になさらないでください。あせあせ(飛び散る汗)

    ここにあげたネタも最初の方の天津丼やモ天津甘栗、モンブランはネットでチェックをかけましたが、その後はだんだんめんどくさくなって自分の記憶だけを頼りに書いてます。

    丸亀製麺やサッポロ一番は具体的な会社のことなので、一応チェックして自分の記憶に間違いがないことを確かめましたが。

    ほかは思いついたネタの画像をネットで拾ってそのまんまを書いてます。

    なので、しょっちゅうそれは違うよというご指摘をいろんな方からいただいています。 まあ、実害はないのでいいだろうというノリです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 16:39
    モンブラン、トルコライス、シベリア、ナポリタンなど安易だけど確立された主張のあるメニューはめちゃ好きです。本家を名乗ったりしなければ揉める事もないし、食のクロスオーバーは歓迎です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 18:35
    > mixiユーザー 

    僕は昔、東横線の新丸子と綱島に住んでいたので、自由が丘はけっこう馴染みがあります。 駅近のモンブランというケーキ屋さんははそのとき知って、いかにも老舗、いかにも創業者っぽいと思って勘違いしてしまったのですが。

    念のためネットでチェックしてみたら、「白い山」というケーキはヨーロッパに昔からあって、自由が丘のモンブランはそれの日本への紹介者だったのでした。

    で、さりげにトルコライスというものを出してくれましたが。

    シシリアンライスの間違いだろと思ってネットでチェックしてみたら。

    長崎にあるんですね、トルコライス。

    ウィキ曰く

    「トルコ」の名を冠してはいるが、トルコに同名、同種、あるいは類似した料理は無い。トルコライスは豚カツ、ピラフ、スパゲティなどを一皿に盛った料理だが、トルコでは炭水化物が同じ皿に盛られる料理は通常考えられず、イスラム圏では豚を食べることはタブーである。

    いいですねえ、クロスオーバーです。

    僕が今回の日記であげた中でちょっとそれは、、という存在は一が「大阪焼き」。 あれは生粋の大阪人のカミさんがドラゴン怒りの鉄拳になったので。

    あと、ジンギスカン鍋も本場の人にやめてくれと言われるようでは、トルコ風呂をソープに替えたようになにか別の名称にした方がいいと思います。

    でも北海道風ラム焼きじゃあ月並みだし。。ソープという名称を思いついた先人はけっこう偉いです。^^

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する