ホーム > mixiユーザー(id:17610207) > mixiユーザーの日記一覧 > 開かずが開くとき

mixiユーザー(id:17610207)

2019年09月01日12:03

181 view

開かずが開くとき

この1週間はけっこうアクティブだった。

いや、もちろん僕のことなので、昨晩カミさんとキーマカレーやナンの夕餉のお供にしたこういう前向きなあれとは真逆なんだけど。

フォト フォト


例えば、皆さんは参宮橋という街を知ってる?

小田急線の各停で新宿の次の次にある駅の周辺の一角。

僕はまったく知らなかった。 でも、業務上の用事ができたので行ってきた。

参宮橋はかの魔界都市新宿の隣とは思えないこじんまりした佇まいのよさげな街だったんだけど。

踏切が魔界だった。

フォト 

いや、踏切を渡ろうとしたらカンカンカンと警報が鳴ったので、渡るのをやめて待った。

そしたら、電車が来た。 当たり前だ。 なので、それはいいんだけど。 その電車が通過し終わってもカンカンカンがやまない。 で、逆方向から別の電車が来た。 あちゃちゃあ、間が悪かったなあと思ってその電車が通り過ぎるのを待ったら。 さらにカンカンカンが続く。 おいおいおい、だったよ。

フォト フォト

三つの電車が通り過ぎて漸く踏切を渡り終わった頃、またカンカンカンが鳴り始めた。

僕の後ろを歩いていた女性が連れに向かって呟いた。

「開かずだわ。。」


翌日はもっと酷かった。 前日よりちょい前だったので通勤時間帯にあたってさ。 しかも雨降り。 このときは4本の電車が通り過ぎるのを列の後ろから眺めた。

フォト

しかも、四つの電車を見送って、僕ら歩行者は踏切を渡ったけど。

その後にならざるを得なかった乗用車は間をおかずに鳴り出した次のカンカンカンでまたしても待機せざるを得なくなった。

フォト


時間にしたら数分のことなので、僕みたいなストレンジャーにとってはそういうこともあるなという程度だったんだけどね。 地元の人は堪らんのじゃないかなあ。


一方、この両日はランチもアクティブだった。

参宮橋の初日はこういう手作り風ボリューミーなサンドウイッチをサテンでパクつき。

フォト フォト

二日目はこういう鯛出汁ラーメンをレストランでいただいたんだからね。

フォト フォト


普段の僕はこういうローソンおにぎりを職場の自分の席でパクついているんだから、画期的なランチだったと言えよう。

フォト


おにぎりということでは、参宮橋とは別の日に御徒町にヤボ用で出かけたとき

知ってる人は知ってる駅前のこのスーパーに寄って

フォト

おにぎりを贖った。

フォト フォト

やっぱりコンビニおにぎりとは一味違ってたよ。

フォト


金曜の晩は焼き肉を食べた。

参宮橋は知っていても三河島を知っている人はもっと少ないと思う。

これまた少なくとも僕はまったく知らなかった。

日暮里から常磐線の各停で一駅目の街。そこは知る人ぞ知るのこういうエリアだ。

フォト フォト


なので時節柄、いっちょう草の根で日韓友好しようぜということで、職場で同志を募って、男6人女2人で繰り出したわけだ。

時節柄というのは昨今、なんだか伝え聞く戦前みたいな雰囲気になってるじゃない。

伝え聞くというのは、なにか微妙なことを言おうとする場合、「自分は戦争に反対する者ではないが」とか「自分は天皇制を支持する者であるが」といったエクスキューズの枕詞をつけないと、検閲に引っかかる、ヘタをうつと特高に引っ張られる。

同じような雰囲気がね、対韓国問題でマスコミやネットに蔓延していると思うわけだ。

フォト

僕自身は前も日記に貼ったこのコラムの考え方に賛成する者だ。

フォト

決して文政権の無茶苦茶を支持している者ではない、穏便なのが好きなチキンな奴に過ぎないのでいぢめないでくださいね。

フォト


で、まあ、その三河島の路地の奥の奥にあるこういう渋い店で、男女八人、ワイガヤしたわけだ。

フォト

タンもカルビもロースもホルモンも美味だったよ。

フォト フォト


火曜の晩は総帥、巨乳派とTOHOシネマズ上野でこれを見た。

フォト

途中まではいいといえばいいんだけどの感じ。

フォト

最後の方はこれじゃあ、ジブリとディズニーの合体版じゃないか、いただけねえなと思いかけたんだけど。

フォト

ラストでやられた。 こお来るかあexclamationだった。

上映直後の巨乳派の一言が全てを表している。

「ラストできっちり回収したな」


木曜の晩もヲタトリオはEJアニメシアター新宿に出向いた。

そこでこの4月に見た作品が上映されていたんでね。

なんで4か月前に見たばかりの作品をまた見にいったのか。

もちろん、このスタジオを声援するためだ。 今、配給元の松竹だけでなく全国の心ある映画館がこのスタジオの作品を掛け続けている。 

ここで立たずばヲタクがすたる。 梅の鉢だ。 いざ鎌倉だ。

フォト

それによいものは何回見てもよいからね。 この論説の通りだ。

フォト


僕らが映画館で再見したのはこれ。

フォト

えがったあ。 感動した。

エンドロールが終わって、お約束のその後の”To Be Continued”のワンシーンが終わったとき、会場から拍手がわきあがったよ。 

もちろん僕も強く手を鳴らした。 京アニ、To Be Continuedだぜ。


この作品は京アニにしては珍しく舞台を明示している。 登場人物たちはお約束で標準語を喋るけど、舞台そのものはスタジオの地元、京都は宇治にある高校の吹部だ。

そのことで一つ粋な話題があった。 以下はネット記事の抜粋。

甲子園に出場する京都代表・立命館宇治高校の吹奏楽部が、京都アニメーション作品の主題歌を応援曲に選んだと報じられ、この曲を歌うアニソン歌手のTRUEこと唐沢美帆さん(36)がツイッターで感激の気持ちを書いている。 曲は、テレビアニメ「響け!ユーフォニアム」のオープニングテーマになっている「DREAM SOLISTER」だ。

これがその演奏。

「響け!ユーフォニアム」 立命館宇治 2019夏の甲子園


https://www.youtube.com/watch?v=R-WkZ1UewLI


このユーフォニアムには吹部の後輩が主人公に有名なイタ飯チェーンで表面明るく内心シビアな詰問をするシーンが登場する。

フォト フォト


僕らもこのイタ飯屋で反省会をした。 火曜は上野、木曜は新宿店。

フォト

で、僕の相棒のろまさんが立川店で発見した炭酸水タダで飲み放題をフル活用して

村上春樹式ワインの炭酸割りでマグナムの白とキャンティの赤を空けた。

フォト

今回、推奨したいのは総帥が開発した写真の奥に見えるグリーンピースサラダの食し方。

フォト

アーリオオーリオに合わせると、バッチグーなんだよ。

フォト


そしてアクティブ週間の締めくくりは週末の昨日だった。

土曜の昼前、僕らは歌舞伎町のTOHOシネマズ新宿の前に集結した。

フォト

僕らというのは総帥、巨乳派、僕プラス総帥のヲタ友の四人。

ヲタ友とはこの三人でいつぞやもんじゃ焼きを一緒していて、ヲタ会に入る有資格者であることは確認済みであった。


場所は石原都政の「浄化運動」の下で大分治安がよくなったとはいえの歌舞伎町だ。

目の前のストリートには正体不明になって寝転がっている若い男がいて、連れに引きずられていった。

去年同じイベントに来たときなんか、ここでミニスカの若いねえちゃんが正体不明になって寝そべっていて。

顔見知りらしい新宿スワンみたいな男どもに担がれていった。

「よくてキャバクラ、へたすると風呂に沈められるな、あのねえちゃん」


そういうエリアのど真ん中にこういうビルがあり

フォト

その横にこういうビルがある。

フォト

そこの地下の老舗のライブハウスが我々の目指す場所だった。

フォト


そこでこういうイベントが開催されたんだよ。

フォト

題して、「ホッピーを呑もう。〜で、アニメを語ろう。で、健康になろう。〜2019」

広告をコピペすると

【MC】緒方恵美(声優)【出演】佐藤順一、佐藤竜雄、追崎史敏(アニメ監督)、やまけん(タブリエ・COO)、儀武ゆう子(声優)

筋金入りのホッピー大好きアニメ関係者たちが、ホッピーを飲みながら、ただただアニメの話をするという、ロフトプラスワンでしか出来ないようなイベントもついに、記念すべき5周年を迎えました!!
開催のたびにSOLD OUT、お客様満足度MAX、やまないアンコールにお応えし(?笑)、今年も開催決定!美味しく(ドリンカーの)健康に良いホッピーを飲みながら、大好きなアニメの話を肴に盛り上がろう!
当日はこれでもかっ! という量のホッピーをご用意して、皆様のご来場お待ちしております!
(※注意:本会は「ホッピーを呑む会」です。ホッピーを呑まない・呑めない方は参加をご遠慮下さい)


館内ギューギュー詰め。

なんとか確保した席でなんとかオーダーを通したのは

僕の場合、ホッピー&キンミヤは白、黒、白、赤の4本&中身。

で、カレーやらササミ揚げやらジャガバタやらピリ辛ツナやらの摘みの皿を4人で回しながらつっついた。

フォト


いやあ、今年も楽しかった。

フォト フォト

ステージでホッピー呑みながらその道の人らがだべる、だべる。

両佐藤監督がここだけの話ということで披露した楽屋落ち話に大爆笑したり。

ギブが出演してるというのでは、月並みっぽいので放置していた今期のこれも見ざるをえまいと思ったり。

フォト フォト


そして、なんといっても兄貴こと緒方恵美。

あいかわらずの貫禄と魅力。

フォト

なんと翌日はマカオでライブがある。 なので、このステージがハネたら成田に直行なんだと。 しかし、必殺のダブルトルネードでジョッキに注いだホッピーガブ飲み。

「俺」言葉も健在。

ついていくぜ、兄貴exclamation


しかし主役がホッピー呑んだりマカオに飛んだりしてて、肝心のエヴァは大丈夫なんだろうな。 また吹っ飛んだらシンウルトラマンどころじゃねえぞ。

まあ、来年6月公開っていうポスターもバリバリにあちこちに貼ってあるし。。

信じていいんだよな、アンノexclamation 

フォト


ということで、締めは明るく前向きにこの唄でいきたい。

甲子園にも鳴り響いた曲のオリジナル。

「DREAM SOLISTER」 歌 - TRUE TVアニメ「響け!ユーフォニアム」OPより


https://www.youtube.com/watch?v=EpJnnT4w99M
14 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月01日 12:21
    以前、小田急線を良く利用していた時でも参宮橋と
    東北沢には下車した記憶がありません。

    開かずの踏切ですか!?

    成城〜経堂の3区間は、それで高架式になったんですがね。
    昔は、特に経堂もなかなか踏切が開かずイラついたものでした。


    三河島って、1962年に大きな列車事故が起きたので
    子供の頃から、薄っすら名前だけは聞いたことがありますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月01日 13:05
    参宮橋は今も開かずの踏み切りですか?昔、成城学園前の踏み切りが開かずの踏み切りで撮影所を8時に出発しても50分ぐらい足止めを食らうので予定が立てられなかったことがありました。

    参宮橋駅は降りた記憶はないですが、車で良く通りフォルクスを利用しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月01日 13:56
    > mixiユーザー 

    やあ、生粋の東京者の蟹座さんでさえ参宮橋の名前は知っていても、降りたことはなかったですか。

    そういう駅って山手線でさえけっこうあるんですよねえ。

    ましてや小田急。 僕はあの沿線はまったく利用したことがなくて、唯一の記憶はロマンスガールのいるロマンスカーだけでした。^^

    開かずの踏切はなんか私鉄沿線に多い印象があります。 まったくの勝手な印象なんですが、西武沿線なんかにもありそうなイメージです。

    駅と沿線が先にありきで、そこに住宅街を開発していくので踏切が出来る、置いてけぼりになるというイメージです。

    あくまでイメージなので、間違ってたらすいませんなんですが。あせあせ(飛び散る汗)

    はい、かつて三河島で悲惨な鉄道事故が起きたらしいですね。

    僕はまったく知らなかったんですが、今回、地元民しか知らないであろうディープな店を推してくれた職場の同僚が暗い三河島駅のホームに降り立ったときに教えてくれました。 ここで3百人くらい死んだ大事故があったと。

    ぞわわーでした。おいおい、怨霊は大丈夫なのか。

    しかしまあ、それは半世紀も前の出来事。 今の三河島は銭湯があったりして、なかなか風情のある街並みでした。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月01日 14:09
    > mixiユーザー 

    はい、開かずでした。 あれは近所の人は堪らんと思いますよ。

    鉄道ではなくて車道ですが、うちの近所には押しボタン式信号の歩道があって、そこを渡らないと子供らが小学校に行けない。 ところが、その道路は産業道路だからなのか、ボタンを押して信号が青になるまで殺人的に時間がかかるんです。

    ああいうのはカネをかけても陸橋や地下道を作るべきだと思いますねえ。

    ところで、「成城学園前の踏み切り」というのは、蟹座さんがあげてくれた「成城〜経堂の3区間はそれで高架式になった」の中のひとつじゃないですかね。

    お二人の日記やコメントを拝見していていると、同じ時期に同じ場所を徘徊していた感じがします。

    ちなみに今の参宮橋には少なくとも僕が歩いた駅前の路地にはフォルクスはなかったです。

    もっとこうそういうェーン系でない一本どっこ的なよさげな店が点在している感じでした。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月01日 16:29
    >参宮橋は知っていても三河島を知っている人はもっと少ないと思う。

    参宮橋は実は降りたことないけど、車ばかり通過するだけ。
    美川島はあの国鉄事故ですね。戦後の混乱期の国鉄事故…三鷹事件、松川事件、下山事件の再来かと言われたような気がします。ずいぶん経っても報道されてました。

    慶応井の頭沿線は駅間が短く特に朝の通勤通学帯は開かずの踏切が多いですよ。
    寛八と下北沢の渋谷よりは線路が高架ですが、当地の区立中学横の踏切は登校時は教師が出てきて線路内に取り残されてしまう生徒たちを救出するそうです。

    >ヲタ友とはこの三人でいつぞやもんじゃ焼きを一緒していて、ヲタ会に入る有資格者であることは確認済みであった。

    今朝、ゴジラの60僖侫ギアがTVに出たとき、子供時代から全くこういうものに興味がないとmy奥さんに話したら「いわれなくてもぬいぐるみや宝石好きのオタクはあんたくらいしかいないからわかるわ」と言い放たれました。

    歌舞伎町の入り口の靖国通りでしたっけ、あそこは終電過ぎの1時半くらいになると昔から通りかかる車を止めて「乗せて!」だから40年以上前から変わらないのですね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月01日 18:11
    忙しかったですね^^

    私の方は孫の夏休みが今日でやっと終わるので、ほっとした感じで今日は友達と買い物に行ってきました。
    ずっと来ていたわけではないけれど、何回も泊まりに来たのでうちの経済はガタガタです。
    といいながら友達とのショッピングは喜んで・・(笑)

    孫たちと久々に映画も観ましたよ。
    ドラゴンクエスト ユア・ストーリを観ました。
    夏休み最初に見たトイ・ストーリーのほうが面白かったみたいです。

    単純な疑問ですが、アニメ好きの人たちはどうしてホッピーが好きなんでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月01日 21:21
    > mixiユーザー 

    僕自身は先週まで参宮橋も三河島も両方とも知らなかったんですが、どっちかというと参宮橋は都会チックで、明らかに三河島の方がディープな雰囲気があったのでああいう表現にしました。

    三河島の事故は蟹座さんも指摘されていて1962年に起きたそうですね。

    それだと僕の生まれる10年前の49年に立て続けに起きた国鉄三大事件からは大分たっていたので、再来はイメージだけだったのでありましょう。

    僕自身は62年当時は4歳、恥ずかしながら一昨日三河島駅のホームで精通者の同僚に教えられるまで事故のことはまったく知りませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

    井の頭線にも開かずの踏切がありますか。 こういっちゃなんですが、あそこの沿線の住宅街もちまちました印象があります。

    ゴジラの60僖侫ギア。。まあ、こういうのは趣味の世界ですから。

    ある者はそういう特撮ものに走り、ある者は漫画やアニメに走り、ある者は鉄道に走り、ある者は宝石に走る。 皆、同等に世間からはみ出ている部分がある。

    それはいいんですが。。ぬいぐるみexclamation & question

    寅平さんにそういうコレクション趣味があったとは始めて知りました。

    ぬいぐるみはカミさんがいっときテディベアを集めていたので、うちとこにはけっこうな数があります。 あれは女子特有の収集癖の対象だと思っていたんですが、男子にもいたとは。。 立派です。手(パー)

    歌舞伎町は僕が若かりし頃に夜な夜な徘徊していた頃に比べれば大分殺菌状態になってはいますが、そうはいっても歌舞伎町なので、婦女子に探訪をお勧めするエリアではないですね。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月01日 21:41
    > mixiユーザー 

    はい、この1週間はなんだかんだありました。

    まあ、主に昼飯と呑み会のことですが。あせあせ(飛び散る汗)

    今はNHKの大河ドラマ見ながら、ホームプレートでお好み焼きを焼いて賞味したところです。^^

    ああ、そうかあ、僕は自分の夏休みが先々週で終わってしまったので、そればかり目がいってましたが。 子供たちは一昨日までが夏休みだったんですねえ。

    そうするとあれだなあ、明日からは通勤電車に高校生たちも乗り込んでくるんだなあ。 まあ、コア層は僕ら勤め人なのでぼやく資格ゼロですが。

    ドラゴンクエスト ユア・ストーリとトイストーリーかあ。

    僕らの秘密結社のテリトリーからは外れてますが、お子様向けアニメとしては両方とも王道をいってますね。

    でも、あれらってもろにCGじゃないですか。 どうもねえ、なじめないんですよ。 今回のテーマにした京アニとは対極の世界といっても過言ではないです。

    あはは、たしかにアニメ関係者は制作サイドもファンサイドもホッピー好きが多いです。

    というか、ホッピーに限らず、ワインでも焼酎でも日本酒でもウイスキーでもラムでもテキーラでもウオッカでもなんでもいいんですが。。

    大事なのは安酒であるということです。

    中には高級酒好きがいるのかもしれませんが、僕の知る限りアニメ関係者は安酒が大好物なんです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月01日 23:16
    参宮橋は、子供が小学校低学年の時、ポニー公園に行きました。無料で子供を乗せてくれて、餌遣りもできます。

    奇しくも、映画監督のトークショーを聞いたのですね。私の場合は、市川雷蔵を知る最後の男、没後50年ということで、雷蔵のこと、大映京都のこと、眠狂四郎やひとり狼のこと、雷蔵の病気のことなどを語られました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月02日 20:54
    > mixiユーザー 

    へえ、ポニー公園かあ。 いいですねえ。 無料ってことは、国か地方公共団体かそういうところが運営してるんでしょうね。

    はい、奇しくもです。 そちらの「ひとり狼」感想記にコメントを入れさせてもらった通りでして、奇しくもは三つありました。

    一つはご指摘の監督のトークショーに同じ日に興じたこと。

    あと二つはお互い最近映画館で見たばかりの作品をまた映画館で見たことと、その作品の上映終了とともに観客から拍手が沸き起こったことです。

    昭和の昔は寅さんや健さんに観客が拍手するのは日常茶飯事だったようですが、今どきはあんまりないと思います。 

    僕が知っている例では数寄屋橋のフィルムセンターで往年の名作が掛って、終わったとき観客の中高年が拍手した。 今回のそちらの雷蔵祭りと同じ客層だと思います。

    そして、その対極にある現代のアニメを愛好する若者たちも拍手をするんですよ。

    これはけっこう知ってもらっといてもいいかなと思うことです。

    そんなことではもう一つ。

    来週の『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』は「226」です。

    まあくんのパパさんが時代劇でない大河ドラマなんてけっexclamationなことは重々承知ですし。 高橋是清を演るショーケンもイマイチなことは承知の上です。

    かつ、いだてんはなにしろ東京オリンピック招致に情熱を振り向けた人たちの話なので、あのクーデター未遂事件に関するパパさんのご意見とはほぼ真逆な描き方になっているとは思うんですが。

    まあ、ひとつの事象も見る人見る人でいろんな見方があるかもということで、一応お伝えだけさせていただきます。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月05日 19:40
    あかずの踏切って言ったら、一番に陽水のこの曲を思い出してしまいました。
    https://youtu.be/nICPxc0x4pc

    十代の頃、こちらにはあんまり踏切がないので、この歌詞の世界をイメージしてました。

    伝説のアルバム『氷の世界』の1曲目ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月06日 07:06
    > mixiユーザー 

    陽水、ありがとうございます。手(パー)

    僕もこの唄であかずの踏切りという言葉を知ったような気がします。

    踏切りってあるところにはけっこうあるけど、ないところにはまったくないものですよね。 僕が子供時代を過ごした八王子には多少あったけど、その後引っ越した茨城ではついぞみか見かけなかった。

    で、踏切りというものは一本の電車が通り過ぎればそれで開くのが常識だったので、「あかず」というのは知らなかった。 そういうのがあることを陽水の唄で知り。 その後、事故のニュースで開かずの踏切りというものが実際にあるということを知った。

    でも実際に体験したのはこの日記の冒頭に書いた参宮橋の駅近の踏切りが初めてでした。 へえ、これがかの開かずの踏切りかあと思いながら線路を渡ったら、後ろの女性が「開かずだわ。。」とつぶやいたので、思わず振り返ってそうだよねえなんて声をかけそうになりました。 しませんでしたけど。^^

    で、日記のタイトルを「開かずの踏切り」にしようかと思ったんですが、それだと出口なしっぽくなるし、ほかのこともいろいろ書きたいのでこうした次第です。

    と、ここまで書いたところで、カミさんが居間から声をかけてきました。

    「京急で脱線事故やて」

    踏切りで立ち往生したトラックに激突、脱線したようです。

    電車は1輛めに乗ったらあかんね。ということで僕らの意見は一致しました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する