ホーム > mixiユーザー(id:17610207) > mixiユーザーの日記一覧 > マイミクの件

mixiユーザー(id:17610207)

2019年07月28日12:25

255 view

マイミクの件

唐突に恐縮ですが、皆さんはマイミク申請にどのように対応されていますか。

いや、7月13日の土曜日にとある人から申請を受けてね。

それはちょうど僕が「サイゼ対バーミヤン」という日記をアップした直後だったので、最初はそれを覗いてくれた人なのかなと思った。

わりと一般受けするタイトルだったので見知らぬ人を誘引したのであろう。 でも中身は6本の劇場版アニメの寸評を詰め込んだけっこうハードコアなものなので、よくついてきてくれたななんて思ったんだけど。

開いてみたメッセージは味もそっけもないもので、こっちの日記を読んで気に入ったので申請してくれたという気配が一切ない。

で、まあ、あちらの伝言板に「すいません、なんの接点もないように思いますが、なんで私をお知りになったのでしょうか。^^;」というコメントを入れてみた。

しかし、なんの反応もない。

その後、僕は3本の日記をアップした。

マカロニ・ウェスタンのこと、京アニのこと、池袋のこと。。

しかし、依然としてその人からはなんの反応もない。

あちらの伝言板に残したコメントも放置されたまま。


なので、マイミク申請は謹んで却下させていただこうと思う。


僕は2010年1月にmixiを始めた。

最初はリアル友に誘われて加入して、そいつのつながりでマイミクさんが出来て、その人のつながりで次のマイミクさんが出来てで、なんだかんだやってるうちに先様からお誘いを受けるようにもなってで、マイミクさんが増えてきた。


今現在で77人の方々にマイミクさんになってもらっている。

そうなると当然、お付き合いに濃淡が出る。

僕の日記はやけに長いし、中身も一般受けしないものが多いしで。 コメントをくれる人はどうしても特定の親しい方に限られてくるようになる。

まあ、自分もブロガーの端くれなので、日記にコメントをもらうとうれしくなる。 コメントをくれる方々が日記やボイスをアップすればなるべくお邪魔するようにしている。

一宿一飯の仁義というやつだ。

そうやって互いに行き来しているマイミクさんはどうだろう、77人のうちの三分の一くらいかなあ。

一方で、コメントをもらうため用の日記は書かない。 そこはやっぱり自分の趣味の世界のことで、プロの物書きじゃないんだから。


そういう中で、自分があちらからマイミクを切られたことが一回だけある。

mixiを始めてさほど時がたってなかった頃のことだ。

あれはけっこうすごいよ。 ある日、突然、その人が世界から消失するんだよ。

それまでにもらっていたコメントからなにから痕跡が消えてなくなるんだ。

まあ、相手はたまたま漫画かなにかのことで知り合った当時女子高生だった人で、そのお友達サークルにおっさんが一人迷い込んだ構図だったので、もともとご縁がなかったということなんだろう。

あちらの地雷を踏んだ原因は定かではないんだけど、こちらは気に留めてなかったなにかのネタバレだったのだと思う。


一方、こちらからマイミクを切ったのは2回でこっちは理由もよく覚えている。

一人は映画の感想を日記にする人でなかなか詳しい。 なので、映画の趣味を同じくする共通マイミクさんもけっこういて、そこそこ仲良くやっていたんだけど。

ある日、その映画の感想がよそのあちこちのブログをそのまんまコピペしていることが判明してね。 なんじゃ、こりゃあ。

事情を知った共通マイミクさんたちが次々に関係を切る中で僕はまごまごしちゃってさ。

そうなると、僕の日記のコメント欄に縁切りしたマイミクさんとそのコピペの人が並ぶことになる。 アンバイがよくない。 そうこうするうちにその人がまた新しい日記をアップしたのでチェックしてみたら、あいかわらずのモロ盗作でね。

こりゃあかんとマイミクを切った


もう一人はある意味もっと性質がよくなかった。

ハードボイルドなんかが好きな人で、それなりに話は合ったんだけど。

僕の縁で共通マイミクになってもらった人の知り合いを嘲笑するようなコメントを自分のボイスに載せてることがわかってね。

速攻でご縁を切った。


まあ、今回の方はそうなる前の申請の段階なので、まったく問題はないであろう。

そもそも申請を受けるかどうかはこっちの自由なんだし。



ということで、柄にもなく画のない文章だけにしちまったので。

昨日、今日のことをいくつか写真や画で紹介したい。

一つは晴れ女の威力のこと。

昨日は相棒のろまさんから台風も大丈夫なようだし、こっちの仕事が夕方にハネるのでそこからどうだいとお誘いをもらったんだけど。

いや、そうはいっても、台風6号、三重に上陸したぜ。 世間が大雨だなんだと騒いでるときに呑みに出てハクビシン化したらおバカの2乗になると見送った。

フォト

その日はうちとこのカミさんが仕事で出かける日だった。

で、お天気はずっとピーカンのままだった。 晴れ女、おそるべしだよ、まったく。

フォト

ろまさん、すまん。

フォト


僕自身は近所の衣料品店に出向いた。

フォト

いや、金曜に年休取ったので、それだったら500円の特売になってるステテコ買ってきてちょうだいと言われて買ってきたんだけど。

これ、ちゃうやんexclamationいつも穿いてるのはエアリズムのやつよ。これは綿生地。

ちょっと触ればわかるでしょう。自分のステテコもよう買わないとはexclamation

とボコボコにされたのであった。

で、昨日、商品を取り換えてもらいに再び出向いたんだよ。

ユニクロは極めて快くオファーに応じてくれたよ。

フォト


で、汗だくで帰ってきてシャワーを浴びて。

居間の壁掛けテレビを独り占めできるので、通称「女子無駄」を見たら。

フォト

通称ロリが一人だけのお買い物に失敗する回だった。

フォト


その後、「天気の子」の日記をアップした興奮さめやらぬで新海誠を2本続け見した。

やっぱ、これが新海の最高傑作だよなあと改めて感服して

フォト フォト

そうはいっても、これも捨てがたいなあと思った。

フォト フォト



で、まりんとたわむれているうちにカミさんが帰ってきたので

フォト

モヤさま見ながら、豚丼を食べた。 

モヤさまは新アシスタントが登場するまでのつなぎゲストの最終回で、伝説の初代が登場した。 今はテレ東の看板経済ニュースのキャスターやってるんだってね。

フォト フォト

もう一つ思ったのはさまぁ〜ず、たぶん三村の方だと思うけど、プロレス者だよね。

プロレスねたがしょっちゅう出てくるので。

フォト


で、昨晩は今夏初めてクーラーをかけて寝た。

この記事によると、クーラーかけっぱは体によいそうだ。 

実際、寝苦しいのを我慢した一昨日の晩に比べたら、気分上々の快眠だったよ。

フォト


ということで、今日も暑い。

しかし、ドイツ在住のマイミクさんによると、あっちは40度を超えてるそうだ。

一口にドイツと言ってもやけに広いけど、どうも軒並み記録突破の猛暑になっているらしい。 まあ、あっちは空気が乾燥しているそうなので、じとじとぬめぬめな日本の夏とは一概には比べられないのだろうけど。

40℃exclamation 人体だったらインフルエンザかなんかの高熱のレベル。

おいら、大人になってからはそこまで熱源体になった記憶はないよ。


ということで、今宵は夏バテしないようにビフテキだと。

それも2枚で1580円の高級肉だと。


ということで、締めは昨日久々に見た「言の葉の庭」のエンディング曲。

沁みるなあ、佳いセンスのカバーだなあと改めて思わせてくれた一曲なんだよ。

Rain - 秦基博


https://www.youtube.com/watch?v=4tdDOIYrYDc
15 32

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月28日 12:33
    地味にに今後とも宜しくお願いしますよ。(^-^)ゝ゛で、うちが今更?ハマってるアニメ、転生したらスライムだった件。昨今流行りの異世界転生物なんですけど中々面白いですよ。(^^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月28日 12:39
    > mixiユーザー 

    いやあ、特撮と暴力映画とプロレスの師匠、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

    一方、アニメはこっちの方に多少の分があるようで。

    転スラはリアルタイム放映時に2期ともしっかり見ました。

    はい、また異世界転生ものかよでしたが、僕もしっかりハマりました。

    あれの一番よいのは起承転結が2〜3回ではっきりして、それが予定調和的で掟破りがないことだと思います。

    要するに気分よく見れる。これは大事なことだと思います。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月28日 12:57
    さすがうちの師匠。(^^)しっかり転スラチェックしてましたか。ま、当然と言えば当然ですね。(笑)あれ、2020年にアニメ第2シーズンやるみたいですけど、かなり重くハードな展開になりそうですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月28日 13:25
    > mixiユーザー 

    今は今期の異世界転生もの、「魔王さま、リトライ!」を見てました。

    これまたどこかで見たことのある設定とキャラのオンパレードなんですが、見ちゃうんですよ、この世界。

    転スラは来年再開なんですか。 重くハードな展開。。

    キャラはそのままにして気分を変えるんですかね。 見ます。

    その前に異世界転生ものの両巨頭「この素晴らしい世界に祝福を!」と「Re:ゼロから始める異世界生活」のもうすぐ公開の劇場版を見ます。

    両者に共通しているのは主人公が現実社会では引きこもりのジャージーな奴で、異世界に飛ぶとかわいこちゃんにやけにモテることです。

    転スラのリムルは童貞ではあったけど一応ゼネコンのリーマンだったので、ちょっと違うタイプですが、転生するとモテまくる設定はまったく同じですね。

    このタイプが成功するための唯一のオキテではないかと思います。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月28日 14:04
    マイミクを増やす目的で手当たり次第の申請する人がいるし、アッと言う間に退会する人もいるし、ずいぶん絡みがない人も居ますよね。私は対応が面倒なので、プロフィールの全体公開をやめてしまいました。なしごれんさんはマイミクさんとの交流を楽しんで大事になさる方ですものね(^ ^)
    そちらのユニクロは自動レジですか?カゴのまま精算して、自分で袋詰めするシステム…いつの間に⁈何でも自動化する事に抵抗感があります。古い人間です(苦笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月28日 14:40
    > mixiユーザー 

    やあ、これはこれは。

    40℃はインパクトがありましたが。。同じ街でマイナス15.5℃と40℃。。

    寒暖の差なんてものじゃないですね。

    うちは東京オリンピックの選手の家族の人のホームステイ先に手をあげていて、先日、そのためのオリエンテーションを受けてきたら。

    結婚して日本に来ているコロンビアの女性があちらの様子を説明してくれました。 かの国では気温は標高で決まる。 首都のボゴダは高いところにあるので15℃から20℃、自分が育ったメデジンはそれより低いところにあるので、25℃から30℃。 1年中同じ気候で木々は常緑。

    日本に来て一番びっくりしたのは四季があって、冬は裸になっていた木々が春になると葉っぱでいっぱいになることだった。 コロンビアでは一度枯れた木は死んだことを意味するので。 ということでした。 

    しかし、そちらの四季はそういうレベルじゃないですね。

    うちはカミさんがスペイン語を習っていて近所に知り合いもいたりで、コロンビアはわりと身近なんですが、ドイツは遠くに感じる国です。

    マカロニ・ウェスタンの製作国に連なっていて、マリアンネ・コッホやクラウス・キンスキーを輩出したというのが一番の接点かなあ。

    ブログの盗作は困りもんですね。

    僕は映画やら漫画やらなんやらや日々の自分の生活のことをテーマにして日記にしていて、きちんと確認せずに漠然とした印象に基づくことを書き散らかして、訂正のご指摘をいただくことは多い。

    しかし、パクリだけは絶対にやらないのを己の掟にしています。

    wikiを引用したり、ほかのマイミクさんに教えてもらったことを受け売りすることはけっこうありますが、そういうときは明記する。

    そうでなくパクったそのままを自分の日記にして、それにコメントをもらって何が楽しいのか、まったくわかりかねます。

    まあ、ハンドルネームの世界のことではあるんですが、最低限の仁義は守っていこうよということに尽きます。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月28日 14:54
    > mixiユーザー 

    はい、無駄にマイミクを増やしている人はしばしば見かけますね。

    あんなにマイミクさんがいたら、相手の日記を見に行くのは不可能だろうと思うんですが、そういう人に限ってほとんど活動してないケースが多いように思います。

    そうですね、女性の場合はおかしなのが近寄ってくることも多いでしょうから、プロフィールの全体公開はやめといた方がよいかもです。

    僕の場合は還暦超えたおっさんによからぬこともないだろうしで、あけっぴろげにしてますが。 そんなことで日記もフルオープンにしていますが、これはへたなことを書くと炎上する、どうでもいい楽しいことだけを書くという自己抑制を効かせるためのブレーカー機能を持たせるためでもあります。

    浦和の駅近のユニクロは店員さんがカウンターで応対してくれる有人型です。

    今回もぜんぶ同じ値段のものに取り換えるつもりで持っていった商品の中に前回のよりも高いのや安いのが紛れ込んでいたので指摘してくれました。

    っていうか、ユニクロもそういう自動システムを入れてるんですか。

    最近、コンビニやスーパーでそういうのをよく見かけますが、僕も古い人間なので、店員さんのいるレジの行列に並びます。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月28日 20:08
    久々にRrain聞きました^^

    私は最近なんだか書くのが面倒になってしまいました。
    パソコンの文字も読みづらくて老眼鏡を作ったのですが、今度は見えすぎてキツくて、
    少し調整してもらわなきゃという状態もあります。

    でも週末にはなしごれんさんが何を書いたかな〜なんて見に来ます。

    何の接点もないのに突然「メールしましょう」とか「よろしく」とかくる人が多いですよ。
    そういう時は何もアクションせずにスルーしてしまいます。
    お話して楽しくなければ意味ありませんよね。
    気が合ったかたと気兼ねなくお話しましょう^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月28日 20:09
    私もコミュや趣味に共通点がない人から、
    突然、ノーメッセージでマイミク申請を
    受けたことは多々あります。
    最初は「来るものは拒まず」でしたが、そういう人に限って
    すぐ退会してしまいますね。
    今は、「スルー(申請拒否)」です。

    なしごれんさん、
    mixi9年間、やってマイミクを切られたこと1回。
    切ったこと2回だけですか!?
    私は、13年間と長いんですが、
    切られたことも切ったことも数えられないくらいありますよ(^^:
    それも、たいてい日記にコメをくれる人が
    突然、来なくなったと思ったら、切られたことも
    最近あって、ちょっとショックでした。
    なにか、怒らすようなことをレスしたのかな?
    と気になりますが、「まぁ去る者は追わず」です。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月28日 21:32
    > mixiユーザー 

    やあ、秦基博者よ手(パー)

    ”Rrain”は僕は大江千里の原曲は記憶にないんですよ。 というか、この曲の作詞作曲歌手の彼自体がなんかメガネかけたチャラチャラしたやつという印象しかなかったもので。

    しかし、「言の葉の庭」のラストに流れたあの秦基博のカバーは沁みた。 スクリーンのシーンと混然一体。 いわゆる神曲でした。

    まあ、日記を書くというのはそれなりにエネルギーのいることです。

    僕は好きでやっているので周期的にアップしていますが、しかし仕事のない休日しかできないです。 あっぷるぱいさんたちは外のお仕事だけでなく、家に帰ってもお仕事があるでしょうから、そうそう書くことは出来ないと思います。

    気が乗らなければ書かない。ナチュラルが一番だと思います。

    事情は違いますが、僕のマイミクさんには身体の調子がよくない方々もいて、ご自分の日記はもちろんですが、僕の日記にコメントを入れるのも一苦労の人たちがいます。 そういう方々にイイネ!のサインを入れてもらうだけでも日記をアップした甲斐があったと思う今日この頃です。

    はい、あっぷるぱいさんに寄ってくるよからぬ野郎らは多いだろうなあ。

    僕はへろへろさんのおかげであっぷるぱいさんにマイミク第一号になってもらえた幸せ者です。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月28日 21:49
    > mixiユーザー 

    蟹座さんとはシンシアのご縁でマイミクになってもらいました。

    僕はジュリーのファンでもあるんですが、まあそうはいってもあっちは野郎だし、今の姿が今なので茶化すこともままある。 しかし、南沙織だけは絶対不可侵領域の女神であることはお互いの合意事項であると思います。

    しかも蟹座さんつながりは僕のマイミクさんの最大の源でして、ありがたいと思っています。

    はい、僕は自分が切られたことが一回、切ったことは2回です。

    まあ、マイミク登録している人たちのかなりの部分は不稼働な人らなんですが、害はないのでそのままにしているという感じです。

    蟹座さんの日記は僕にとってなんというかアンビバレンツな存在です。

    俺だって、蟹座さんのようにやればmixi界でもっとジャイアントになれる。でもおいらには出来ないというような。。

    とにかく日記をアップするたびにコメントがつく。 コメがつくようにネタをアンバイよくバラまいている。 それでいてネタをまくポリシーには一貫性があって、なんでもいいではない。

    一方であれだけコメがつくジャイアントになると、やっぱり切る人、切られる人が出るんだろうなあというのもなんとなくわかります。

    僕の場合は日記をアップすると、平均5〜10、多い時で20くらいのコメントが寄せられる中小企業なので、その分いさかいのない平和なオレンジ村でやっていられるのだと思います。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月28日 23:50
    マイミクさんについてですかぁ…
    そういえば、ここ数年全く増えてないですね。
    というか、ここ数年は自分の日記の稼働率が激減してしまっているので
    しょうがないですね。
    mixi自体をやっている人も稀少なような・・・(^^;

    映画の記事をコピペしてた人、いましたねぇ
    あれはヒドかった。
    あの人は映画だけでなく音楽とかの感想もコピペしてました。
    あれでコメントもらって、いけしゃあしゃあとレスしているのが信じられませんでしたよ。

    「天気の子」観てきましたよ〜
    感想は・・・・う〜ん、という感じでした。
    前作よりはよかったけれど、でもまたピンとこなくて・・・
    帰ってから、おかしいなあ、新海誠ってこうだっけ?と思い
    アマゾンプライムで「秒速5センチメートル」と「雲の向こう、約束の場所」を観なおしました。
    そしたら、やっぱり良くて、またう〜んと唸ってしまいました。
    この2作と最近の2作との違いって何だろう?と思いましたが、よくわからず。
    強いて言えば、明るいエンタメになった新海作品は僕には合わないということなんですかねえあせあせ

    そうそう、京アニには、先日少しばかりですが支援金を振り込ませてもらいました。
    これから長い道のりでしょうが、乗り越えてもらいたいものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月29日 07:40
    > mixiユーザー 

    コピペの人はねえ。 コムシンさんのおかげで助かりました。

    なんか日記本文に比べてこっちのコメントへのレスが機械的でぶっきらぼうだなあとは思っていたんですが、まさか本体がぜんぶパクリだったとは。 あのままコメを入れ続けてたら、いい面の皮でした。

    僕も自分からマイミクを増やす時期は大分前に卒業しました。 一方でmixiをやめる人は後を絶たないですね。 以前はしょっちゅうコメントを交換していたのにいつのまにか退会したり実質的に活動を休止したりの方々は多いです。

    まあ、先細りしてるサイトなんだろうなあとは思うんですが、今さらほかに移るのも億劫なのでしこしこ続けているというのが実体です。

    やあ、アマプラ仲間よexclamation うちは居間にテレビがあるので、カミさんがブレーキ役になっていますが、大阪単身赴任のときにあれを入れていたら、引きこもり、廃人化の危機でした。 

    僕もこの週末は年休取って「天気の子」の日記をあげた金曜日にアマプラで「秒速5センチメートル」、この日記の対象にした土曜日に「雲の向こう、約束の地」と「言の葉の庭」を続け見しました。

    まあ、「秒速」と「雲の向こう」は新海誠の双璧ですからねえ。 特に「秒速」のあのアンチドラマチックなラストは「明るいエンタメ」の対極でしたし。

    でも、僕は日記に書いたように「天気の子」も新海クオリティ健在でボーイミーツガール健在だとおおいに満足して映画館を後にしました。

    「君の名は。」のときもそうでした。

    僕が新海作品でこれ違うだろうと思ったのは「星を追う子供」だけです。 あれはともに新海ファンの次男と一緒に映画館で見たのですが、二人して新海がジブリ化しちまったと嘆いたものです。

    うーん、まあ、君の名は。は新海の過去作のいいとこどりだったので、初めて彼の作品に触れた一般の人らには新鮮で大ヒットにつながったものの、元々彼の作品にほれ込んでいた人からはちょっと違うだろうと思われたきらいはあるかもしれないですが。 それでも僕は満足でしたけどねえ。

    「天気の子」の方も冒頭の船のシーンなんかはZ会CMだなあと思ったりしましたが、一人の作家の新作が過去作とどこかかぶるのは当たり前の出来事である。

    むしろ、僕はアマプラで過去の3作の雨や晴れや大空を見て、「天気の子」の天気は新海が描きたかった映像の集大成の意味があるんだろうな、そのための脚本なんだろうなと思ったりしました。^^

    そうですか、京アニに支援金を。。 僕の場合は以前だったら絶対触らなかった「フリー」を見に映画館に足を運びます。

    そうですね、なんとか乗り越えてもらいたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月29日 09:15
    マイミクの件。なかなか難しいですね〜。
    ボクは今の名前にしておよそ10年、元々のバイク仲間と蟹座さんから知り合ったなしごれんさんをはじめとするグループ。
    特になしごれんさんには毎日コメントを頂けるので有り難く思っています。
    以前連続してコメントを頂けなかったので心配していたら、のちにその期間はハクビシン化していたと自ら告白したので、今は少し安心しています。^_^

    三村マサカズはバカルディからさまぁ〜ずになる期間、少し沈んでいた時季があって、その頃池尻大橋のスーパーで幼い女の子を連れて買い物している姿を目撃しました。
    売れないコメディアンにありがちな暗い陰険な表情でした。
    それから数年後、さまぁ〜ずで再ブレークした頃中目黒の焼肉屋でネプチューンの3人と大竹といるところを目撃しました。
    この時は明るくはしゃいでいました。

    大江麻理子は今回もそれなりに頑張ってましたね〜。
    でも、視聴者は大江のパンチラを期待しているんですよ。
    靴投げぐらいじゃ。^_^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月29日 10:48
    私のところにも、ごくまれになしごれんさんと同じような申請が来ました。つぶやきや日記を読んだ気配もない。相手のプロフィルもよくわからない。伝言板があればそこに、なければメッセージで申請理由を確認し、返答がなければ拒絶です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月30日 05:26
    若い女性からの突然のマイミク申請は、間違いなく「オッサン釣り」ですね。
    2,3回ありました。

    それとやはりろくに日記やプロフィールを読まずにマイミク申請してくる人は困りますね。
    まあ今は日記もほとんどマイミク限定で書いていますけどねあせあせ

    日記を読んでくれて、僕も何となく話が合いそうな気がして申請を受けたら、あとからずいぶん趣味が違うのが分かって困ったこともありました。

    それにしてもアップされた「言の葉の庭」の天気の描写、すごいですね。
    開いたコンパクトのファンデーションが割れていて、パタンと閉じるのもいい。
    映画は観てませんが、何となく背景が分かるような、細やかな心理表現ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月30日 11:30
    たまにお邪魔する私です♪
    今期アニメもなかなか楽しく見てますが、
    チョイとロリ成分多目ですかね♪

    そんな中でも女子無駄は正統女子高生ギャグ方面なんで好みです♪

    この暑い夏を乗り越える為に、
    そして京アニ復活を祈りまくるために
    「氷菓」を見返してるのです♪

    寝てる最中に熱中症とかもあるので、
    快眠温度でクーラーかけて寝るのは良いですよー☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月30日 19:49
    業者っぽい人のマイミク申請はたま〜に来ますね。
    いまさらmixiでうさんくさい商売なんて成り立つのかなーと思ったりしますけど・・

    そういや以前「ああいえばじょ〇ゆう」の方に冗談半分でマイミク申請を送ったら、なぜか数年後になって承認された事がありました。
    自分もマイミク一覧を管理しようなんて気はさらさら無いのですが、この時ばかりはなんだか怖くなってしまって大変失礼ながら削除させて頂きました…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月31日 13:24
    マイミク云々に関しては、mixi始めた当初、こういうネットでの関りをうまくできず、かなり真面目に関わってて・・・いろいろありました。
    今は全くマイペースで
    この世界での人間関係で悩んだりはもうなるたけやめてます。わーい(嬉しい顔)

    今はなしごれんさん初め、大人の対応できる信頼できるマイミクさんだけです。わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月31日 22:19
    > mixiユーザー 

    レスが遅くなって失礼しました。あせあせ(飛び散る汗)

    僕は自分の日記にいただいたコメントへのレスは自分のパソで入れる、かつ、呑みの後にはしないというのを戒律にしていて、今週は月、火と連荘だったものですからあせあせ(飛び散る汗)

    一方で、そちらの日記へのコメントはスマホで日中にさくっと入れ続けてますが、まあ、それはそれで。。

    さくっということでは、寝太郎さんの日記は毎日アップしているだけあって、肩の力が抜けていて、通勤電車の中でスマホでさくっと読める。 で、その電車の中や職場でさくっとコメが入れられる。 僕はそういうのは瞬間芸で出来るので。

    一方、僕の日記は1週間のリビドーがたまったものになっている。 そこは意識していまして、画像をふんだんに取り込んだり、ジョークをかませたりで、読みやすいようにしているつもりなんですが。。

    いかんせん、アニメやマカロニなどネタが偏りすぎてるし、クジラや新聞などの時事的なものを入れるとそれはそれでアングルが偏っているので、多くの人の反発を買いがちになるしなので。

    今回のようにこれはと思った時だけコメントをいただければ十分です。手(パー)

    それにしても、寝太郎さんはほんとにお仕事以外の場でも芸能人としょっちゅう邂逅しますねえ。 ちょっとありえない頻度です。

    僕の場合はモヤさまはたまさか湯島篇でカミさんが通っている書道教室が取材対象になったのがあれを見るようになったきっかけでした。

    で、取材を受けた先生の素直な感想として、三村と大竹はテレビで見る通りのよい人柄だったそうです。 取材相手の街の人らにもスタッフにも、番組の通りのいい感じで接してくれる気のいいおっさんらという感じ。

    ただ、伝説の大江アナは僕はこないだが初見だったんですよ。 なんかロングパンツみたいなのを穿いていたので、そおじゃないだろ、それで公園の滑り台すべっても意味ねえだろと思いましたが。。その通りだったようで。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月31日 22:32
    > mixiユーザー 

    パパさんは日記の公開先を限定されているので、そういうことはないだろうと思っていましたが、それでもありますか。

    僕らがmixiをやっているのは自分の書きたいことを書く、でも人の神経を逆なでするようなことは書かない、それにコメントをもらえたらうれしい、なのでレスはきちんと書く。。

    そういうシンプルなことなので、それ以外の目的の人はご遠慮願いたいのが本音なんですが。。

    ネットの世界のことなので、そうそう上手くはいかないということなんですかね。

    おかげさまで今の僕のmixi環境は安定しているし、来るものは拒まずを原則にしていこうと思っていますが、マイミクさんたちにご迷惑をかけるような輩は入り口でストップしておこう。

    というのが今回の日記で書いた主旨です。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月31日 22:51
    > mixiユーザー 

    若い女性からの突然のマイミク申請。。

    そういえば、僕も2〜3回受けたことがあります。 なんかやけにかわゆい、ないしはセクシーな写真がアイコンに貼ってある人ら。

    おいおい、お近づきになりてえじゃん、でもそれ、あんたの写真じゃねえだろ、昔の電話ボックスに貼りまくってあったような写真。 速攻で却下しました。

    今回のはそこまで露骨ではなかったので、一応、申請されてから何回も日記をアップしたんですが無反応。。 で、すいません、マイミクさんたちはどうしてるのかなと思って、日記のネタにさせてもらった次第です。

    でも、この日記をアップした甲斐がありました。

    いくらなでもこのことだけじゃ日記にならんと思って、前日の土曜日のことを書いて、やっぱ新海誠だよ、カミさんが留守の間に見たぜいexclamationということで、締めは「言の葉の庭」のエンディングソングにしたんですが。

    そこに食いついて(失礼exclamation)くれた人がいたので大満足です。

    はい、あの雨の新宿の映画は僕は封切り当時新宿のバルト9で仲間と一緒に鑑賞しました。 あれは梅雨時でその日も雨が降っていました。

    だからということもあるんですが、あの雨と晴れ間の陽光の描写は新海誠の真骨頂です。 数分のPVでわかってもらえてうれしいです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月31日 23:16
    > mixiユーザー 

    やあ、さまよえるオランダ人的な彫刻委作家よ。手(パー)

    昨日、またげんしけん会合をやってきました。

    仲間は僕をはるかに上回って学習にハゲんでいるのでねえ。

    女子無駄は鉄板。 僕がワインと肉の反省会席上でその他今期フォローしているものとして開陳したのはダンベル、コップクラフト、魔王様、手品先輩程度。 要するにアマゾンプライムが収録しているもの眼底なんですが。。

    アクセラレイターは、通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんはあexclamation

    仲間によると、そのほか諸々なのでした。

    クーラーはもはや生活必需品ですね。

    そりゃあ、僕もはるか昔の社会人駆け出しの頃は大阪のクソ暑い夏の独身寮生活を扇風機だけで過ごしたし、そもそもそれまでエアコンが家にあるという生活を送ったことが皆無でしたが。

    それは洗濯機がないので川でどんぶりこと服やらなんやらを洗っていたおばあさんの世界のこと。 今どきはエアコンを入れないで熱中症になったら、そりゃあ、あんたも悪いの世界だと思います。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月31日 23:24
    > mixiユーザー 
    こんばんは
    今日も暑かったですねっ
    あつがりの私は、クーラーの効いているところばかりに涼を求めてしまいます。
    昔はほかにSNSがあまりなかったですね。
    今は、いろいろと増えてしまい、更新もあまりしなくなっていました。
    でも、最近戻ってきて、やはりミクシィはいいな
    なんて思っています。
     マイぺースでのんびり楽しんでます。
    これからもどうぞよろしくお願いします
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月31日 23:32
    > mixiユーザー 

    藍梨★さんのやり方、オーケーです。

    日記はアップする、でも入ったコメにレスは一切入れない。

    これが中途半端だとおいおい、になるんですが、徹底していればOKだし、ほかにもそういう方はいらっしゃいます。

    ですねえ、お互いリアル社会でゴタゴタはいっぱいあるので、mixiでまでそういうストレスはためたくないですね。

    自慢ですが、10年近くかけて築いてきた僕のこの日記のコメント欄は大丈夫です。 と、けっこう自信をもっていえます。

    まあ、自分でなくひとえに自分のマイミクさんたちのおかげなんですが。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月31日 23:43
    > mixiユーザー 

    mixiがいつまで存続するのか。。

    そういう現実的なことを考えると、正直なところ不安になるんですが、そうはいっても今さらなので週末のたびに日記をアップしているワタシです。

    これはmixiのことではないけど、ネットの闇とか顧客情報漏洩とかいろいろあるし。。 

    でもまあ、とりあえずイイジャン、ジャマイカアで続けています。

    僕はまあ、なんだかんだいって週末一本、休日があったらもう一本のペースですが、もっと頻繁に日記をアップしているマイミクさんも多い。

    そのことについて意見交換したことはないですが、まあ、今さらほかにいっても、、というのが過半じゃないかなあ。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月31日 23:54
    > mixiユーザー 

    さっこさんはかつてmixiのヘヴィーユーザーだった時期があったとおっしゃってましたね。

    僕もヒマがあれば日記を書きたい欲求を感じることもあるんですが、そうはいってもまあ、おいらの人生はそれだけじゃないんだし、ということで、日記を書くのは週末一本を原則にしています。

    理由は簡単でして、それ以上のペースにすると、いただいたコメントにきちんとレスを返せないからということに尽きます。

    さっこさんもボイスのコメに細やかなレスを返されていますが、同じです。 お互いそれだけリアル生活にいろいろあるということだと思います。

    たかがmixi、されどmixi。。

    今後ともよろしくお願いいたします。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月01日 00:13
    > mixiユーザー 

    やあ、これはこれは。

    暑いっすねえ。 アヂスアベバexclamation

    YACCOさんびは、あっぷるぱいさんつながりでマイミクになってもらいました。 プロフィールを拝見して、こ、これは、、ネット、アンダーグランド的な人じゃねえとおののきましたが。

    気持ちよくマイミク申請を受けてもらいまして、ありがとうございました。

    それから数年後、あっぷるぱいさんと一緒に練馬でコンサートを鑑賞しました。

    感動的でした。

    一方で、その練馬の様子を彫刻として具象化した無花果さんの日彫展を鑑賞して、その感想を日記に書くことも僕の年中行事になっています。 

    まあ、僕は元々古い人間なので、この古いサイト以外の場にステージを移すなんていう大それたこと、かつネット技術がいること、かつ(たぶん)今のマイミクさんたちとのつながりが消えてしまうような作動は発想の外にあります。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月01日 23:10
    > mixiユーザー 
    アップルパイさんのあっぷるぱいは、最高ですね!
    あれから何とずっとプレゼントしていただいています。
    今では関係者が、楽しみにしてしまって〜( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ハート
    でも、ご多忙なあっぷるさんには、ご無理させないようにしなくちゃです。

    今は有難いことに、20代の若い美女の方々のお仲間入りさせていただき、コンサートをさせていただいています。

    来年の2月になったら四捨五入したら!
    70歳になっちゃいます。
    はあ〜あせあせ(飛び散る汗)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月03日 07:12
    > mixiユーザー 

    あっぷるぱいさんは楽しいからYACCOさんのためにアップルパイを焼いているのだと思います。

    YACCOさんのお礼日記とそこにコメントを入れるあっぷるぱいさんとのやりとりを拝見するのは僕のmixiの楽しみの一つです。

    はい、レストランでのコンサートですよね。 僕は残念ながらああいう席に連れて行く仲間がいなくて、かといって一人でテーブルに佇むのは無理な体質なので遠慮させていただきますが。あせあせ(飛び散る汗) 成功を祈念します。

    四捨五入したら70? そんなの簡単です。 

    その日から五捨六入をルールにすればよいのです。 そうすれば60歳です。

    実際、僕は56になったとき、これからは五捨六入の時代だ、なので俺はまだフィフティだと周りに宣言しました。^^

    自分の年齢なんて自分で決めればいいのさ 「ブロンソンならこう言うね」より
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月03日 16:39
    > mixiユーザー 
    あっぷるぱいさんには、どうやってお返ししたら良いかを考えてしまいます。
    心のこもっていない
    やたらな物ではいけないし(*_*;
    有難いばかりですっヽ(*´▽)ノ♪

    五捨六入ですかっ!
    ありがとうございます〜( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ハート

    コンサートは、またお気軽にいらっしゃれる時にお願いします顔(願)バッド(下向き矢印)

    頑張りますハート

    ありがとうございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月03日 16:53
    > mixiユーザー 

    そうですねえ、あっぷるぱいさんは楽しいからやってるのだろうし。

    あの手作りに匹敵するものはなかなかないし。

    物のものでのお返しはアンバイがよくないように思いますねえ。

    まあ、こればっかりはYACCOさんに頭をひねってもらうしかないですね。

    時間はいっぱいあるわけだし。

    はい、五捨六入です。 

    僕もブロンソンの精神でやっていきます。

    僕の仲間は居酒屋とかサイゼとかアニメとか映画とかだったらOKなんですが、今回のコンサートはあんまりアンバイがよくないようなので。。

    はい、お気楽モードのときにまたひょいひょいとお邪魔します。

    あらためて成功を祈念します。^^

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する