mixiユーザー(id:17610207)

2019年07月28日12:25

319 view

マイミクの件

唐突に恐縮ですが、皆さんはマイミク申請にどのように対応されていますか。

いや、7月13日の土曜日にとある人から申請を受けてね。

それはちょうど僕が「サイゼ対バーミヤン」という日記をアップした直後だったので、最初はそれを覗いてくれた人なのかなと思った。

わりと一般受けするタイトルだったので見知らぬ人を誘引したのであろう。 でも中身は6本の劇場版アニメの寸評を詰め込んだけっこうハードコアなものなので、よくついてきてくれたななんて思ったんだけど。

開いてみたメッセージは味もそっけもないもので、こっちの日記を読んで気に入ったので申請してくれたという気配が一切ない。

で、まあ、あちらの伝言板に「すいません、なんの接点もないように思いますが、なんで私をお知りになったのでしょうか。^^;」というコメントを入れてみた。

しかし、なんの反応もない。

その後、僕は3本の日記をアップした。

マカロニ・ウェスタンのこと、京アニのこと、池袋のこと。。

しかし、依然としてその人からはなんの反応もない。

あちらの伝言板に残したコメントも放置されたまま。


なので、マイミク申請は謹んで却下させていただこうと思う。


僕は2010年1月にmixiを始めた。

最初はリアル友に誘われて加入して、そいつのつながりでマイミクさんが出来て、その人のつながりで次のマイミクさんが出来てで、なんだかんだやってるうちに先様からお誘いを受けるようにもなってで、マイミクさんが増えてきた。


今現在で77人の方々にマイミクさんになってもらっている。

そうなると当然、お付き合いに濃淡が出る。

僕の日記はやけに長いし、中身も一般受けしないものが多いしで。 コメントをくれる人はどうしても特定の親しい方に限られてくるようになる。

まあ、自分もブロガーの端くれなので、日記にコメントをもらうとうれしくなる。 コメントをくれる方々が日記やボイスをアップすればなるべくお邪魔するようにしている。

一宿一飯の仁義というやつだ。

そうやって互いに行き来しているマイミクさんはどうだろう、77人のうちの三分の一くらいかなあ。

一方で、コメントをもらうため用の日記は書かない。 そこはやっぱり自分の趣味の世界のことで、プロの物書きじゃないんだから。


そういう中で、自分があちらからマイミクを切られたことが一回だけある。

mixiを始めてさほど時がたってなかった頃のことだ。

あれはけっこうすごいよ。 ある日、突然、その人が世界から消失するんだよ。

それまでにもらっていたコメントからなにから痕跡が消えてなくなるんだ。

まあ、相手はたまたま漫画かなにかのことで知り合った当時女子高生だった人で、そのお友達サークルにおっさんが一人迷い込んだ構図だったので、もともとご縁がなかったということなんだろう。

あちらの地雷を踏んだ原因は定かではないんだけど、こちらは気に留めてなかったなにかのネタバレだったのだと思う。


一方、こちらからマイミクを切ったのは2回でこっちは理由もよく覚えている。

一人は映画の感想を日記にする人でなかなか詳しい。 なので、映画の趣味を同じくする共通マイミクさんもけっこういて、そこそこ仲良くやっていたんだけど。

ある日、その映画の感想がよそのあちこちのブログをそのまんまコピペしていることが判明してね。 なんじゃ、こりゃあ。

事情を知った共通マイミクさんたちが次々に関係を切る中で僕はまごまごしちゃってさ。

そうなると、僕の日記のコメント欄に縁切りしたマイミクさんとそのコピペの人が並ぶことになる。 アンバイがよくない。 そうこうするうちにその人がまた新しい日記をアップしたのでチェックしてみたら、あいかわらずのモロ盗作でね。

こりゃあかんとマイミクを切った


もう一人はある意味もっと性質がよくなかった。

ハードボイルドなんかが好きな人で、それなりに話は合ったんだけど。

僕の縁で共通マイミクになってもらった人の知り合いを嘲笑するようなコメントを自分のボイスに載せてることがわかってね。

速攻でご縁を切った。


まあ、今回の方はそうなる前の申請の段階なので、まったく問題はないであろう。

そもそも申請を受けるかどうかはこっちの自由なんだし。



ということで、柄にもなく画のない文章だけにしちまったので。

昨日、今日のことをいくつか写真や画で紹介したい。

一つは晴れ女の威力のこと。

昨日は相棒のろまさんから台風も大丈夫なようだし、こっちの仕事が夕方にハネるのでそこからどうだいとお誘いをもらったんだけど。

いや、そうはいっても、台風6号、三重に上陸したぜ。 世間が大雨だなんだと騒いでるときに呑みに出てハクビシン化したらおバカの2乗になると見送った。

フォト

その日はうちとこのカミさんが仕事で出かける日だった。

で、お天気はずっとピーカンのままだった。 晴れ女、おそるべしだよ、まったく。

フォト

ろまさん、すまん。

フォト


僕自身は近所の衣料品店に出向いた。

フォト

いや、金曜に年休取ったので、それだったら500円の特売になってるステテコ買ってきてちょうだいと言われて買ってきたんだけど。

これ、ちゃうやんexclamationいつも穿いてるのはエアリズムのやつよ。これは綿生地。

ちょっと触ればわかるでしょう。自分のステテコもよう買わないとはexclamation

とボコボコにされたのであった。

で、昨日、商品を取り換えてもらいに再び出向いたんだよ。

ユニクロは極めて快くオファーに応じてくれたよ。

フォト


で、汗だくで帰ってきてシャワーを浴びて。

居間の壁掛けテレビを独り占めできるので、通称「女子無駄」を見たら。

フォト

通称ロリが一人だけのお買い物に失敗する回だった。

フォト


その後、「天気の子」の日記をアップした興奮さめやらぬで新海誠を2本続け見した。

やっぱ、これが新海の最高傑作だよなあと改めて感服して

フォト フォト

そうはいっても、これも捨てがたいなあと思った。

フォト フォト



で、まりんとたわむれているうちにカミさんが帰ってきたので

フォト

モヤさま見ながら、豚丼を食べた。 

モヤさまは新アシスタントが登場するまでのつなぎゲストの最終回で、伝説の初代が登場した。 今はテレ東の看板経済ニュースのキャスターやってるんだってね。

フォト フォト

もう一つ思ったのはさまぁ〜ず、たぶん三村の方だと思うけど、プロレス者だよね。

プロレスねたがしょっちゅう出てくるので。

フォト


で、昨晩は今夏初めてクーラーをかけて寝た。

この記事によると、クーラーかけっぱは体によいそうだ。 

実際、寝苦しいのを我慢した一昨日の晩に比べたら、気分上々の快眠だったよ。

フォト


ということで、今日も暑い。

しかし、ドイツ在住のマイミクさんによると、あっちは40度を超えてるそうだ。

一口にドイツと言ってもやけに広いけど、どうも軒並み記録突破の猛暑になっているらしい。 まあ、あっちは空気が乾燥しているそうなので、じとじとぬめぬめな日本の夏とは一概には比べられないのだろうけど。

40℃exclamation 人体だったらインフルエンザかなんかの高熱のレベル。

おいら、大人になってからはそこまで熱源体になった記憶はないよ。


ということで、今宵は夏バテしないようにビフテキだと。

それも2枚で1580円の高級肉だと。


ということで、締めは昨日久々に見た「言の葉の庭」のエンディング曲。

沁みるなあ、佳いセンスのカバーだなあと改めて思わせてくれた一曲なんだよ。

Rain - 秦基博


https://www.youtube.com/watch?v=4tdDOIYrYDc
15 34

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る