ホーム > mixiユーザー(id:17610207) > mixiユーザーの日記一覧 > サンシャイン・ラヴ

mixiユーザー(id:17610207)

2019年07月26日11:38

156 view

サンシャイン・ラヴ

アジィexclamation あぢすあべばー

フォト

なので、今日は年休を取った。 

国書の令和の冷夏が酷暑に激変。季節の変わり目を超えるレベル。 

こんなときに満員電車で出勤するなんて、体に毒だからね。

こういう風に在宅勤務するに限る。

フォト

政府だか都だかもこういう風に奨励してる。

フォト


日記だって書ける。 まだ涼しかった今週月曜日の出来事だ。

この日は朝から幸先がよかった。 通勤電車の高崎線に乗ると、目の前の吊り広告がこれだった。

フォト

さらに赤羽で乗車してくる人が増えたので、車両の中ほどに移動したら、吊り広告の裏側のこれが目の前に来た。

フォト

さらにさらに、東京駅で乗り換えた山手線のトレインビューでその深キョンCMを拝むことが出来た。

深田恭子(Kyoko Fukada) 東京ガス(TOKYO GAS) CM


https://www.youtube.com/watch?v=whJrdWyy7r0


で、会議でもっともらしいことをくっちゃべったりなんだりした後、定番のおにぎりとバナナの昼食にした。 

選挙結果を伝える二大紙は予想通りニュアンスが違っていた。

フォト

で、午後もなんだかんだこなして、会社を出て、地下鉄の入り口で仲間と待ち合わせた。

こっちも定番の総帥と巨乳派だ。


三人で向かったのは池袋だった。 別名エキブクロ。

東口に西武デパートがあり西口に東武デパートがあるというワヤクチャな構造の巨大駅は、東の新宿、西の梅田という東西の両横綱に次ぐわかりづらいラビリンスとして知られている。

フォト フォト

この著名作家などは夫婦して足が震えて駅から出ることが出来ず、デパートだけ寄って家路についたというビンボーだった新婚時代の思い出を自伝的な作品に綴っている。

フォト


さらに僕は駅だけでなく池袋という街自体にあんまりよい印象を持っていなかった。

昭和期においてはこういうヤクザ者が跋扈するイメージが強かった。

フォト フォト

平成期においてはサンシャインシティの横に乙女ロードなるエリアが出現し、いわゆるBLを愛好するいわゆる腐女子が集っているイメージが強かった。

フォト フォト 


ヤクザ者と腐女子の街。。

若いのが群れていてうざい感のある渋谷を上回って近づきたくない街というのが正直な感想だった。

フォト フォト

このアニメは面白かったので見続けたけど、そのせいでチンピラやら首なしライダーやら物騒な連中が蠢いているというイメージはかえって増幅されてしまったしね。

フォト フォト


後背地の練馬というエリアに縁がなかったこと、ゴジラやガメラに襲われたことがない街なのでますます縁遠くなってしまったことなども理由としてあげられよう。

仲間二人も多かれ少なかれ似たような印象を池袋に対して持っていた。

なので僕らは大分前にこれの鑑賞会を開いたほかはこの街に近寄ることがなかった。

フォト


だがしかし、今回、ヲタク族だけでなく普段はアニメにハナもひっかけない普通の人々をも吸引する人気作に対する作戦行動を立案するにあたって、総帥がチョイスしたのはその池袋だった。

「かの地に新しくオープンする映画館を試してみたい」

さらに「かの地には肉料理が評判の店があるのでこれも試してみたい」

いやのあるはずもなかった。


で、僕らはこのストリートに立った。

フォト

その先には巨大な建物がそびえていた。

フォト

入り口のエスカレーターをあがると

フォト

こういうポスター群が迎えてくれた。

フォト

その名もグランドシネマサンシャイン。7月19日グランドオープン。

フォト


そして、僕らがサンシャインで鑑賞したのはおそらくアニメ作品としてはこの夏一番の話題作であろうこれだった。

フォト

「君の名は。」のメガヒットにより新海誠の名は健全なる一般市民の間にも広く浸透した。 庵野秀明や細田守の知名度も上がりつつはあるもののまだまだだと思う。

こんなアニメーターの出現は手塚治虫、宮崎駿以来であろう。

その待望の新作。 ヲタクの名にかけて見ないではすまないexclamationだったのだよ。


で、どうだったか。

満員御礼の上映がハネた帰りのエレベーターで一緒になった如何にも池袋っぽいギャルが発したひと言に尽きる。

彼女は感極まった声で連れに向かってこう言った。

「マジ、よかったわあexclamation


中身はというと晴れ女の話。

この晴れ女力ではうちとこのカミさんも人後に落ちない。

フォト

僕は何回も目の当たりにしたからね。

台湾、沖縄、あしかがフラワーパークなど、前日までざんざん降りだった地に出陣する都度、ピーカンにしてみせた。

フォト フォト

フォト


しかし、この物語のヒロインはそんなどころじゃない。

100%晴れ女なんだよ。

フォト

もちろん、ネタバレの野暮はしないけど。

相変わらずの新海クオリティー健在で

フォト

相変わらずのボーイミーツガール健在。

フォト


しかも新海誠だけあって舞台は新宿界隈が多かったけど、僕らがその場にいた池袋もバッチリ出てきたのでバッチグーだった。


ボーイ&ガールの脇を固めた人らもよい味を出していたよ。

ニューウェイブの実写版に馴染みのある人らにはこの人なんかお薦めだ。

フォト

ちなみにこの人はアニメでも芸達者なところを披露していて、かのハーロックの中の人をやったこともある。

フォト


一方、オールドファンの人らにはこの寅さんの妹をお薦めしたい。

フォト フォト

この人もアニメに何作も出演していて、今を去ること30年近く前にはかのアムロ・レイのお母さんをアテたこともある。

フォト


一方、ヲタクの人らには、これらの端役にも着目してもらいたい。

新海作品の常連、主役の古文の教師の中の人もやったハナザーさんがアテたのはなんと小学生。

フォト

ターニャ・デグレチャフ少佐はフリーマーケットの観覧車の人。

フォト

君の名は。の主役だった人はさくらの孫。

フォト

さらになんの役だったかは定かでないけど、孫悟空や回転寿司などの大御所の名前もエンドロールに認められた。

フォト


そのエンドロールのことは反省会で話題になった。

今回も新海誠は監督だけでなく脚本など一人何役もこなしていたけど。

エンドロールには作品を支えた多くの人たち、アシスタントやサブの肩書の人たちの名前が切れ目なく流れ続けた。

その多くの人たちが亡くなった惨い事件。 新海誠も直後にツィートを発した。

「京都アニメーションの皆さま、どうかどうかご無事で」

フォト


で、僕らは合意した。 

俺らが京アニに出来ること。 それはあれを見に映画館に足を運ぶことだ。

あれっていうのはこれ。

フォト フォト


いやあ、ハードアクションからSF、ファンタジー、ギャグ、萌えからおバカまでなんでもござれの俺らなんだけど。

ちょっと前までだったら、これだけは触らないという作品なのだよ、これが。

まあ、京アニのことなので、BLじゃあないとは思うけど。

こういうシーンばっかりの男子水泳部の物語なんでねえ。

フォト フォト

だがしかし、行かずばなるまいexclamationということで僕らは一致したのだった。


その反省会の会場はここだった。

フォト フォト


僕らはプレモルで乾杯して、ワイングラスを傾けた。 

評判にたがわず肉が美味い。生ハムも頬肉も美味し。

フォト フォト

中でもこれが凄かった。 ステーキの横っちょに見える牛タンね。

フォト

僕は仙台を第二の故郷とするだけあって、この牛の部位を使った料理には一家言ある。

巷にはなんかペラペラのが目立つんだけど、ほんとのタンはそんなのではないのだ。

僕がそういう持論を持つことになったきっかけは仙台のこの店の分厚い牛タンを賞味したときだった。 あれはインパクトがあった。

フォト フォト

池袋ワイン倶楽部の牛タンはそういう伊達藩者の僕を感動させてくれたんだよ。


で、駅のホームに出たら、ちょうど湘南新宿ラインが入ってきたところだったので、それに乗ってまっすぐ浦和に帰れた。

しかも車内にはこういう広告が張ってあった。

フォト


ということで、池袋はよい街だ。

ヤクザ者と腐女子の街などと罵倒したことを深く反省する。


なので、サンシャインを讃える歌をいくつか。

最初はラブライバーなる者たちを生んだ名作のOP。ヲタクだけに。

ラブライブサンシャイン2期OP「未来の僕らは知ってるよ」


https://www.youtube.com/watch?v=3ttIeNetCTM


あっ、すいませんあせあせ(飛び散る汗) お気に召さなかった人が多いですよね。

リカバーします。 このオールドソングは如何でしょう。

誰が映像を編集したのか知らないけど、ネコの顔がね、たまらんよ。

You are my Sunshine


https://www.youtube.com/watch?v=rc2jsjnt-HY


そしてこれ、ソウルというよりはボサノヴァを思わせる軽いタッチがね、いい感じだよ。

Stevie Wonder You Are The Sunshine Of My Life


https://www.youtube.com/watch?v=3wZ_b_uUAdQ


そして締めは1960年代のロックの魂を体現したようなバンド。

作詞作曲、リードヴォーカルにベースがジャック・ブルース。

フォト

ギターにヴォーカルがエリック・クラプトン。

フォト

ドラムがジンジャー・ベイカー。

フォト

伝説のスリーピース・バンド。 よくも三人揃ったもんだ。

フォト

我らヲタクトリオの日記の最後を飾るのはその代表曲。

Cream -"Sunshine of Your Love" Live 1968


https://www.youtube.com/watch?v=oPYot0Wk7UY
15 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月26日 13:06
    良いなあハート牛タン美味しそうですねわーい(嬉しい顔)💕
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月26日 13:19
    肉食べたいね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月26日 14:09
    私は、手持ちぶさたになった時、そばに紙と筆記用具があると 

    えんぴつYou are my sunshine. My only sunshine. You make me happy〜えんぴつ
    この歌の歌詞を筆記体で書くのがなんか癖なんです。
    あとはカーペンターズの
    えんぴつWhen I was young I'd listen to the radio Waitin' for my favorite songs えんぴつ

    よく中学時代から書いてました。わーい(嬉しい顔)

    「天気の子」番宣とかで観たけど、雨の描写がとてもリアルですね。
    CMでもこの映画とコラボしてるのも流れてますよね。


    「京都アニメーション」今、寄付や支援金の輪が広がっていますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月26日 15:08
    > mixiユーザー 

    ふふーふ、今回の日程は僕ら三人のヲタクが辿ったので、そういう風に見えたかもしれないですが。。

    実はあおいさんにお薦めのデートコースなのです。

    まず池袋東口からサンシャイン通りに出る。 そして、グランドシネマサンシャインで「天気の子」を見る。 そういう用途に適した作品でして、実際カップル客は多かったです。

    そして駅に向かう途中の池袋ワイン倶楽部に入る。 ここもそういう用途に適したお店でして、実際アヴェック客は多かったです。

    是非、彼氏と池袋をエンジョイしてください。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月26日 15:14
    > mixiユーザー 

    そこに書いてあるなにかを食べたくさせたならそれはよい文章である。

    誰かがそういうことを言ってたんですが誰だったか忘れたので、ワタシの言葉で言って見ました。

    肉だ。肉を食え。肉肉肉、肉を食うんだ肉を。若いうちはとりあえず肉だ。肉を食っていれば、人間は幸せになれるぜ。まあ若造でも老人でも、人生に悩みは尽きないが、しかし美味しい肉を食えばそんな悩みはすべて解決するのさ。

    これはとあるアニメの登場人物が発した名言です。

    ということで我が家は今日は牛丼です。 自家製なので、その辺のチェーン店とはモノが違います。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月26日 15:43
    > mixiユーザー 

    ”You are my sunshine”はよい歌詞ですね。

    といいつつ、僕はスティービー・ワンダーからクリームにつなげる前振り用にYouTubeで拾っただけだったんですが。 

    ”You make me happy”のところで、ネコのニコニコ顔のクローズアップが出てきてやられました。

    これとイエスタデイワンスモアの歌詞をノートに。。佳いですねえ。

    僕みたいにやれやれ、今朝は雨の日と月曜日がいっぺんに来ちまったよ、と通勤電車のつり革にぶら下がってため息をつくよりまったく上等です。

    はい、新海誠は「言の葉の庭」で雨の新宿をこれでもかと描写したように雨の風景は得意技の一つです。 その雨がさっとあがる、雲の切れ目から陽光がさすという描写がねえ。。 僕らはそれを新海クオリティーと呼んでいます。

    しかも雨というのはアニメの出番なんですよ。 実写で雨を写すのは至難なのですが、アニメだったら出来る。

    この分野に詳しいマイミクさんに教えてもらったんですが、黒澤明は「七人の侍」で土砂降りの中の激闘をカメラで写すために墨を入れた水をホースでぶちまけたそうです。

    はい、CMコラボはやけに目立ちますね。 今回電車の中で見つけて撮って日記に貼った生写真、冒頭のものも最後の方のものも広告でした。

    まあ、新海モノは万人に好感を持たれるのでCMに適しているし、制作サイドもそれで製作費が賄えるなら御の字というウインウインの関係なのでしょう。

    はい、海外も含めて寄付は尊い。 

    だがしかし、僕らは日ごろだったら絶対見ない(実際テレビシリーズも触ってなかった)男子水部ものを映画館で見ることで、京アニ愛を全うする所存です。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月26日 18:56
    > mixiユーザー 素敵です。/
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月26日 19:56
    そうは言っても、ぺらぺらの牛たんにレモン汁で一杯が美味いんですよね。厚切りが苦手なまあくんパパです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月26日 20:43
    > mixiユーザー 

    えと、3節のどこが u.n.c.l.e..さんに素敵だと言わせたかわからないので、2節だけ返すと。

    自家製牛丼、生卵かけ、紅ショウガ付き、美味かったあ。

    あと、とあるアニメの登場人物のセリフにはこういうのもあります。^^

    肉を食え、肉を。焼肉屋で野菜とか頼む必要はねーんだよ。 野菜が食いたきゃ焼き野菜屋に行けばいいんだ。 ... 牛、牛、豚、鳥、牛、牛、内臓、内臓の順で食え。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月26日 20:56
    > mixiユーザー 

    あはは、僕もたしかに焼き肉屋では最初に薄っぺらいタンを焼きますね。

    あっという間に火が通るのがメリット。で、たしかにレモン汁だけで美味い。

    最初に頼むので、最初に来る生ビールと合う。

    ただ、僕がここであげたのは牛タンがメインのケースです。 

    一般的、ありがちなランチメニューとして麦とろやテイルスープと一緒に出てくる定食の牛タンでして、あれも僕が知る限りペラペラのが多い。

    で、あれはあれで美味いものなのですが。

    僕が本文であげた仙台の都留野や池袋ワイン倶楽部の牛タンはそういうのが肉厚なんですよ。 ペラペラのとは比べにならないプチプチな食感です。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月26日 21:02
    池袋って、子供の頃は
    都内でも遠いところにあって
    (渋谷、新宿、その先が池袋)
    やはり、怖い街でした。
    青江 三奈の「夜の池袋」のイメージ

    でも、スマートで女学生も多い立教大が
    ある街でもあるんですね。

    大人になってから文芸座やその他で
    池袋に時々、行くようになりましたが
    やはり、スリリングな雰囲気でした。

    でも、数年前、ふと池袋に下車したら、
    ずいぶん駅前が穏やかになったと感じましたよ。

    Sunshineが付く歌、
    最初に聞いたのは、小学校の頃で
    「You are my Sunshine 」か
    ビートルズのアルバム「リボルバー」に
    収録されている「Good day sunshine 」
    https://www.youtube.com/watch?v=O-NYQOgbbew
    まぁ、そんなに好きな曲でもないんですがね。
    特に、終わり方が良くないなぁ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月26日 21:42
    > mixiユーザー 

    一口に東京といっても色んな街がある。

    その中で蟹座さんは渋谷派、僕は新宿派ですが、そうはいっても今の渋谷は蟹座さんにとってもウザい街なのではないかと推察するのでああいう書き方をしました。 特にこう暑くなってくると、あのスクランブル交差点の辺りのタンクトップの人混みは勘弁してもらいたいのではないか。

    で、僕らの共通項は池袋には縁がない、だったのではないかと思います。 蟹座さんにとっては怖い街オンリーだったでしょうが、僕にとっては腐女子の街でもあったのでますます。。

    立教はたしかにあって、ユーミンはそこの付属に通ってましたが、生まれ故郷の八王子と同じくらいご当地ソングを作ってないのではないかと思います。

    しかし今回、僕は池袋に開眼しました。なので、サンシャイン・ラヴなのです。

    やあ、これはこれは。蟹座さんにビートルズ・ソングを出されるとは。

    と言いつつ、やっぱりそんなに好きでもない曲ですか。 僕はすっかり失念していましたが、けっこう好きなナンバーです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月27日 13:02
    僕が初めて田舎の友人と上京したとき、拠点としたのが同級生の住まいでした。
    その最寄り駅が池袋駅。

    しかし田舎者が初めて徘徊するには恐ろしすぎるダンジョンげっそり
    まず改札から出られない。
    出たら出たで、思う出口に着かない。
    ままよ!と乗ったエスカレーターは見知らぬビルの5階だかどこかに強制移動。
    地上に出られない〜泣き顔

    こんなことを行く度に繰り返しながら、アニメ巡礼に邁進しておりました。

    だから怖いイメージより先に、ややこしい!ワケ分からん!人多すぎ!
    というのが池袋の印象=東京の印象となりました。

    一度だけ夜道で通りを間違え、生まれて初めて呼び込みの兄ちゃんに「よう、社長!」と声を掛けられた時は、ドッキドキでした。
    アニメオタク御用達の大きな紙袋を提げた若者二人に、声を掛けないでくれ〜。

    それから待ち合わせの池袋駅前で荷物を前に佇んでいると、5分もしないうちに「紳士服のセールスのアルバイトしませんか?」と人が寄ってきたのにも驚きました。
    一瞬で「お上りさん」なのを見抜かれたんですね。

    あと質屋を調べて訪問して、高級時計でも安く売ってないかとショーウインドウを見ていたら、軽薄そうな男が僕が何を見ているのかと、後ろから背を伸ばしてジロジロ覗き込むので、怖く早々に退散しました。

    犯罪系には遭遇しなかった(ほとんど昼しか出歩かなかった)ので良しとすべきでしょうが、青江三奈の「夜〜の池〜袋〜」というのが、呪文のように頭の中を巡っておりましたあせあせ

    ただの思い出話を並べてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月27日 16:59
    > mixiユーザー 

    いやあ、池袋の思い出ありがとうございます。

    僕の場合はなにしろ池袋は「あしたのジョー」でした。 僕はかの有名な力石徹死すのKCコミックス8巻のあとから、あれがほんとに好きになりましてね。

    そのKCコミックス9巻でゴロマキ権藤が初登場して、池袋の喫茶店でウルフ金串の顎を蹴り砕いてウイスキーの瓶を頭に叩きつけて、しっちゃかめっちゃかにしたんです。 本文に貼ったのはその後再登場する18巻のシーンを自分で撮ったものです。 「池袋」という単語が出てくるので。

    うひゃひゃ、ですよねえ、エキブクロはダンジョンですよねえ。

    僕はそういうのを一番鮮烈に描いたのはリドリー・スコットだと思っています。

    「ブラックレイン」の深夜の梅田駅。 阪急、阪神、JR、地下鉄のラビリンス。 で、マイケル・ダグラスが阪急の格子に邪魔されている目の前でアンディ・ガルシアが松田優作に首を落とされる。 

    公開当時、僕はまさにその大阪で暮らしていて、巨大迷路の梅田駅にも馴染んでいたので、そおかあ、この駅構内を初めて彷徨ったときはたしかにこんな感じだったよなあ、それをハリウッド映画で目の当たりにされるとはなあと懐かしい思いと新鮮な思いがないまぜになったのでした。

    うひゃひゃ、アルバイト勧誘ですか。 僕は東京に馴染んでいた40代だったか50代だったかにもっとディープな経験がありますよ。

    そのとき僕は相棒と一緒に中野は新井薬師の公園のベンチで昼呑みしていたんです。 週末のことでボロいジーンズ姿だった。 

    で、相棒がトイレに立ったので一人で焼酎呑みながらタバコを吹かしてたら、ドレスシャツの襟を立てた一目で素人じゃないおっさんに声をかけられましてね。

    ビビりながら相手の言うことを聞いたら、街宣車の勧誘だったんです。 宿と飯を提供するから来いよという。 なんて答えたものかしどろもどろになっていたら、相棒が戻ってきて、右翼の人もなんだ、連れがいたのかと穏やかに引いてくれたんですが。。 

    まあ、そのとき僕はよれよれのジージャン姿で昼間に公園で焼酎をかっくらってたので、プー太郎と誤解するのはいいとして。 おいらがそんな君が代的なハードな業務に従事できるわけねえだろ、見る目なさすぎだよexclamationと一件が終わったあと思ったのでした。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月28日 20:17
    「天気の子」マジ良かったんですか!
    マジ観たいな〜
    長くやってくれたら行けるチャンスがあるかな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月28日 22:08
    > mixiユーザー 

    マジ、よかったわあexclamationというのは池袋っぽいギャルの言ですが。

    このアニメの本質を突いていたと思います。

    マジいいっすよ、100%晴れ女の話。

    はい、長く上映すると思うのでいくらでもチャンスはあります。

    一方でこの週末、僕は液晶テレビで新海誠の主要作を鑑賞しました。

    カミさんがアマゾン・プライムというのの会員で、それは主にアマゾンにいろんなものを発注するときにメリットがあるからだそうなんですが。

    このアマプラの会員になっていると、液晶テレビでソフトが享受できる。 テレビを見るのは会員の夫でもできる。

    で、そのアマプラが「天気の子」の上映に合わせて新海誠の作品をラインナップに加えたんです。

    で、僕は金曜から土曜、カミさんが仕事に出かけた間に居間を占拠してそのアマプラの新海誠シリーズを鑑賞したんです。

    「秒速5センチメートル」、「雲の向こう、約束の地」、「言の葉の庭」。。

    もちろん、何度も見た作品たちですが。。えがったあ。

    そんなことで、現代は映画館に行かなくとも家に居ながらにして大好きな作品に感動できる昔の人には想像を絶する時代になったと思います。^^

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する