ホーム > mixiユーザー(id:17610207) > mixiユーザーの日記一覧 > 京アニ

mixiユーザー(id:17610207)

2019年07月20日18:30

226 view

京アニ

この木曜日、僕らは朝の習慣でメールの定期便を交換した。

巨乳派「深田恭子さまのラムちゃん可愛すぎ〜」

総帥 「深きょんのアレはなぜ虎ビキニではないのか」

ぼく 「かつて街中に出没していたあんまり見たくないコスプレの人らに比べれば上等」

フォト


その日の昼飯どき、僕はいつものようにおにぎりとバナナを前に新聞を開いた。

フォト

そういえば朝の出がけにカミさんが言ってたなと思った。

このジャニーズのニュース、テレビ局が無視したらゆるさへんexclamation

で、僕はこう答えた。

ニュース番組では通り一遍の報道はするだろうけど、ワイドショーはシカトするぜ


公取委はジャニー氏の訃報のあと、マスコミ中が美談で湧くのが収まるのを待って動いたのだろう。

例えば、今の日本では信教の自由は保障されてるハズなのに、このタレントが宗教のことでネットで叩かれまくった背景に事務所の情報操作がなかったとは言えないような気がするし。

フォト

もっと明らかなのは、芸名ではない本名を芸能界では名乗ることの出来ないこの人だ。

セカスミで再ブレイクしたってのに未だにテレビ界では干されてるらしい。

フォト フォト


そんなんで、どうも基本的人権が存在していないらしい芸能界にメスが入るのは既定路線だったようだ。

今回、公取委がジャニーズ事務所を「注意」に留めたってことは圧力の明確な証拠はないということなんだろうけど。 

ジャニーズと吉本に楯突いたら、そのテレビ局に明日はないexclamationことは芸能界に疎い僕ですらなんとなくわかってたからねえ。

フォト フォト

でも、日ごろは不倫やらなんやらで水に落ちた犬をひっぱたいてるんだからさ。

事務所から離脱したSMAPの三人のそれぞれの番組を同時期に打ち切りにした各テレビ局は圧力はなかったと他人ごとみたいにニュースで報道するだけでなくて。

「忖度したからではありませんexclamation」ときっぱり宣言するべきだと思う。 絶対しないだろうけど。

フォト


しかし、昼飯のおにぎりを食い終わった頃。

そんなのは吹っ飛ぶ第一報メールが巨乳派からもたらされた。

京アニが酷いことになってる。。。

僕はそのメールに添付されていたサイトを開いた。

ガソリンまいて放火、死亡1名重軽症多数。。

げえっexclamationだったよ。

フォト

なんじゃこりゃあexclamationだったよ。

フォト


総帥からも胸が痛むという短いメールが届いた。


さらに職場の若いのが大変ですexclamationと僕の席に走ってきた。

さらにもう一人の若いのがどうなるんでしょうと途方に暮れた声を上げた。


それがこの痛ましい事件。

フォト

なに?この自称小説書いてるとかいう男

自分の脳内だけの妄想なのか、ネットに勝手に小説なるものを貼ってるのか

フォト


翌日の金曜の朝、出がけのカミさんとの会話。

妻 「犯人はさいたま市在住の男らしいわ」

僕 「非道すぎる」

妻 「京都アニメってそんなに有名なの?」

僕 「京都アニメじゃない、京アニだ。知らんの?」

妻 「知らないわ」

僕 「なんてことだ、日本人の恥だぞ」

妻 「あのねえ、普通の人は知らないのよ。あなたと違って、私は普通の人なの」

フォト フォト


妻 「京都の映画スタジオって言ったら太秦でしょう」

僕 「何時代の人だよ」

フォト フォト


ああ、こんなことで京アニの名が普通の人々に知られるようになるとは。。

フォト

気違いはこうしてやりたいよ

フォト フォト


この専門書のいうところの

フォト

厄種という奴だけど。 それにぶつかっちまうとは。。

フォト フォト


で、今日は壁掛けテレビのアマプラで京アニの劇場版の一つを鑑賞した。

総帥、巨乳派とともに公開早々に新宿バルト9で見た傑作だ。

フォト

聖地の舞台を作品上では明示しないことが多い京アニにしては珍しく地元を前面に出している作品だ。

僕にとってはなつかしい出町柳のアーケード街があり

フォト

自分も何回も渡った賀茂川にかかる飛び石の橋が大事なシーンで使われて

フォト

最後は京都駅の新幹線ホーム。。もうねえ、今回の悲惨な事故がかぶさって、胸が張り裂けそうだったよ。

フォト


僕がこのスタジオすげえと思ったのは、息子らに教えられたこれがきっかけだった。

フォト

そして地元埼玉のとある街を聖地として全国区にしたこれでますますハマり

フォト

あとはもう新作が放映されるたびに魅了された。

フォト フォト


もちろん、テレビ版だけでなく劇場版も公開されるたびに映画館にかけつけた。

京アニにとって劇場版では初期作だったこの二作はへろへろ師匠と共に見た。

フォト フォト

これはともに大阪単身赴任の身だった巨乳派と共に見て、すげえexclamationと共に唸り

フォト

大阪に一人となった新年にはこれを見て

フォト

東京に帰還して総帥、巨乳派と再び一緒になってからは、京アニの新作が公開されるたびに必ず映画館に駆けつけた。

フォト

次はすでに完成しているので事故の影響はないといわれているこれを必ず見る。

フォト フォト


京アニの再起を心から願う。

フォト フォト


最後は僕がアニメ10年周期説を唱える中で2000年代の代表作としている作品の中の神回より。

アニメ界に学園祭のシーンは数あれど、未だにこれを抜く存在はないと思う。

"God Knows..."  ヴォーカル:涼宮ハルヒ


https://www.youtube.com/watch?v=1ot99VU4kzY
14 32

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月20日 21:17
    悲しいニュースでしたね。
    すぐになしごれんさんが思い浮かびました。

    ちょうど今朝ドラがアニメーションが舞台のお話なので、なお身近に感じて悲しかったです。
    どれだけの才能が失われてしまったのかな〜

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月20日 21:34
    > mixiユーザー 

    はい、非道い事件でした。

    今週末は別のほのぼのしたネタを日記のテーマにしようと思って頭の中で構想も出来ていたんですが、全部ぶっとんでしまいました。

    ですね、各紙のコラムは朝ドラのことを枕にふっていました。 

    僕はそのドラマは見てないのでなんともあれなんですが。。

    ああ、非道い。 ほんとにどれだけの才能が。。

    今回のことで報道されているように京アニはアニメーターのメッカの東京に出ないでその分家内制手工業的に自分らだけで作品を仕上げて。。

    地方でもそれが出来るというビジネスモデルを天下に示して、それに追随するスタジオが出てきていた。 その分、あの燃えてしまった宇治の第一スタジオには多くの才能が結集していたんです。 ああ。。

    再起を祈念します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月20日 21:43
    >龍の歯医者
    はて?そこに映っている女性、
    どこかで見たと思って、検索したら、
    ああ、あの人でしたか!?
    それで宗教ということも結びつきましたよ。

    京アニ、放火事件、なしごれんさんが
    日記に書くと思っていました。
    ヒドイ話ですね!
    正直言って、私も、このアニメ制作会社は
    知りませんでしたが、
    心中、お察しします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月20日 22:02
    > mixiユーザー 

    今回のジャニーズ報道を機に過去に事務所を辞めた芸能人の事例がいろいろ紹介されていましてね。 

    特に公取委がジャニーズをやる前に事情を聴いたという人のレポートがネットに上がっていて、その中で清水富美加のことも触れられていたんです。

    彼女が帰依したという新興宗教はサリン事件のような社会に害悪をもたらすようなことはしていない。その割にはネットでボコボコにされてましたからねえ。

    というようなことを昼休みどきにパソコンで検索しているときに京アニの惨事のことを仲間から知らされまして。

    全部ぶっとびました。

    はい、京アニは僕らの世界では巨大な存在だったのですが。。

    うちとこのカミさんが言った通りでして、普通の人、特に30歳以上の一般市民の人は京都アニメーションのことはご存じなかったと思います。

    それがこんなことで、知名度があがってしまうとは。。

    今回は日記に書くしかなかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 00:23
    生きているうちに、牛裂きの刑にしてもいいくらいの罪です。朝ドラを見ているので、アニメは知らなくても、ちょっとショックでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 01:34
    …なんで?
    彼ら彼女らに何の関係が
    あったのだろう

    書かれるであろう日記が
    書かれた事が
    あまりにも残酷過ぎて

    ただただ、再生を祈るのみです
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 08:48
    > mixiユーザー 

    犯人の容体は予断を許さないということだそうですが。。

    冗談じゃないです。 まず、なんでこんなことをしたのか、理由をはっきりさせてもらいたい。 そのうえで己がしでかしたことがどのような結果を生んでしまったのか、しっかり認識させたい。 

    まあくんのパパさんが愛してやまない往年の五社と一緒で、アニメスタジオにも作風がありましてね。 中でも、京アニ作品は際立っています。

    京アニ・クオリティーと呼ばれる作画は見る者が一目見ればやあ京アニだなとわかるものだし。

    内容的には暴力的なものは出さない。主に高校生たちを主人公にして優しい目線でその世界を描く。現在、製作中の劇場公開予定作のテレビシリーズは例外的に戦争をテーマにしていますが、それだけに一段と繊細に人の営みを描いていました。

    ああ、それなのに。。としか言いようがないです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 08:52
    > mixiユーザー 
    おはようございます。
    京アニの件
    何とも痛ましい限りですね。。。
    朝ドラがアニメの話なので、身近に感じます。
    被害に遭われた方のご冥福をお祈りいまします。
    合掌
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 08:58
    > mixiユーザー 

    まったく信じられない凶行です。

    木曜の朝、仲間と深キョンのバカ話をしていたとき、昼間、ジャニーズの記事を眺めていたときはこんなことが起きるとは想像すらしていませんでした。

    あの宇治の第一スタジオで実際に起こったことはとてもじゃないがまともに描くことはできないです。

    僕にできるのは京アニが如何に素晴らしい作品を生み出し続けてくれていたかを書くことだけです。

    日本だけでなく海外からも、京アニ作品がいかに自分にとって大事だったかということを発する多数の声が上がっていますが、まったく同じです。

    ほんとうですね。 ただただ、再生を祈るのみです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 09:12
    > mixiユーザー 

    朝ドラのことは翌日の朝刊のコラムが事件のことを書くにあたって各紙とも枕にふっていました。

    コメントを寄せてくれた方々にもあのドラマのおかげでアニメのことを身近に感じてくれた方が多いので、貴重な存在だと思います。

    クールジャパンなどと持ち上げられていますが、うちとこのカミさんが指摘したようにまだまだアニメというのは普通の人には縁遠いジャンルですので。

    僕自身はその朝ドラは見てないんですが、京アニ自体が極めて身近な存在です。

    普段は日記のテーマにこういう悲惨な出来事は選ばないようにしているんですが、今回ばかりは他ならぬ京アニのことなので、これしかないということでした。

    合掌
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 09:39
    今の朝ドラがまさしく若きアニメーターの始まりの作品
    そして、新海誠監督の「天気の子」も公開されたばかり

    そんなアニメ界の話題の中で、あまりにも理不尽で悲惨な事件・・・
    若き才能が一瞬で奪われて・・・
    本当に心が痛みます。

    ジャニーズだけでなく吉本も圧力はありますね。
    マスコミは公取の発表があった時、どんな対応するか私も興味がありました。
    ある局では、タレントと事務所の関係が云々・・・とか
    全く自分たちの放送局の忖度などの話は一言もなかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 10:12
    > mixiユーザー 

    皆さんに寄せてもらったコメントを拝見して、朝ドラの重要性を今さらながら気がつかせてもらっています。

    はい、新海誠も事件直後にツィートしていました。

    「京都アニメーションの皆さま、どうかご無事で」

    「天気の子」は明日、日記にあげた仲間と鑑賞会を開きます。 京アニの新作も待たれるところですが。。 「ヴァイオレットエヴァーガーデン」という劇場版作品はすでに完成していると言われる9月公開予定の外伝篇はまだしも、来年1月公開予定で今が制作の佳境と思われる本編は影響を免れないでしょう。

    テレビも新作が待たれるところなんですが。。再起を祈るのみです。

    ジャニーズの件はやっぱりですか。 明確な圧力を証明するのは難しいのでしょうが忖度はあったのだろうと思います。 この忖度というやつはモリカケの例に見られるようにますます証明が難しいですからねえ。

    放送局もニュースなどの報道セクションと芸能人を扱うセクションはまったく別なのでニュースは他人事のように扱ったのでしょうが。

    本丸の芸能セクションが忖度なんてしてない、あれは偶然だと声をあげるのが筋じゃないか、いつもの取材攻勢はどうなっちゃってるんだと思います。

    吉本もあるでしょうねえ。 そういうののドキュメンタリーを作るガッツのある局が出てくると頼もしいですが。。出てこないでしょうねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 13:05
    まだ、何か立ち直れてません。何か自分の事みたいにショック過ぎて、ポカン?からのションボリへ。
    犯人は、しっかり生かして、裁かれていただきたい☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 13:29
    > mixiユーザー 

    はい、事件の当日は僕もそんな感じでした。

    あの事件の衝撃は普通の人と僕らではかなり違うと思います。

    3日経って書いた日記がこれでして、新聞やなにかではない日記なのでボケから入らんとと思って、深キョンのラムちゃんのことから入りましたが。

    ラムちゃんやジャニーズのときは普通の一日だったのが暗黒の木曜日になってしまいました。

    そうですね、犯人はしっかり生かしておきたい。

    で、確保したときの警察の人らの問い、なんでこんなことしたんだexclamation & questionにしっかり答えさせたい。

    ほんとに、なんでこんなことしたんだexclamation & questionです。

    この日記のタイトルは最初、カミさんの言った言葉「普通の人」にしようかとも思ったんですが。。

    普段のどうでもいい日記はそういう意味不明なのでもいいけど、今回はやめておこうと思いなおして「京アニ」にしました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 17:09
    不謹慎では有りますが『妻様との会話』は...爆笑でした/
    ...33人もの死者を出した、今世紀最大の殺人事件と成りますかね...
    何が、彼にその様な行動をしろと思わせたのか?、止める人や、相談出来る人は居なかったのか?
    ...彼だって「アニメ」が好きだったんだろうに(小説云々と何故に「京アニ」を知って居たのか?からの推測です/現に僕は「京アニ」という会社をこの事件で知った男ですからね...)、残念な事に成りました。
    亡くなられた方の正式な発表は有りませんが、
    想像を上回る火災だったんでしょう/

    亡くなられた方のご冥福をお祈りして居ます。



    横溝正史氏が殺人事件の動機を探偵の金田一耕助氏が語る時
    そもそもこの事件は『ボタンの掛け違え』だったんです
    と、書いている。

    今回もそうなのかも知れないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 18:23
    > mixiユーザー 

    まったく不謹慎ではないです。

    うちとこのカミさんはつい最近、自分はあんたみたいに世界の中心にゴジラがいる者ではないと言いましたし。

    今回は私はあなたと違って普通の人なのだと言いました。

    たしかにあのときの僕や一緒に新宿の映画館に赴いた仲間にとってゴジラは特別な存在。 

    そのときとは別派の今回日記で紹介した仲間にとっては京アニを知らないなんて、なんですが。

    それは普通の人ではない。

    という当たり前のことをスパッとわからせてくれた表現だったので、日記に載せた次第です。 

    アニメだけではなく映画でも小説でもなんでも、自分の世界にこもりっぱなしになると、ろくでもないことになりますからね。

    なにがジェーンに起こったのか。。

    普通、あれだけの事件を起こせば、容疑者の詳細なプロファイルがマスコミに流れるものですが。。 今回は写真すら小学生のときのものしか出てこない。

    41歳という年齢と名前だけが報道されるナゾの男。。

    なにがそうさせたのか、本人の口からきちんと説明してもらいたいですが。

    なんか、かつてあったアキバの無差別殺人の男のようにヲタクの差別につながる人物像が浮かび上がってきそうでイヤな気持ちもあります。

    しかし、宇治の第一スタジオにいた方々はアニメーションの製作に人生を託してそれが認められる域に達する技術をもった人たちでした。 

    亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、とんでもない理不尽に襲われた京アニという技術者集団が再起されることをお祈りします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 20:12
    おそらく、日本の漫画アニメ文化史上、最悪の日だったのではないでしょうか…。
    自分の周囲にはこの事件の重大さを理解して、話し合えるような人間もいないので、いまだに気持ちの整理がついていなかったのですが、なしごれんさんの日記を読んで、少し落ち着きました。 ありがとうございます。

    京都アニメーション、『フルメタルパニック』原作の賀東招二氏が、そのあまりの少数精鋭さから「アニメ界の少林寺」と形容していたのが印象に残っています。
    失われた才能の量を想像すると、ちょっともう、何も言えない気分になります…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 20:47
    > mixiユーザー 

    普通の人はかつて新宿の歌舞伎町だったかであった平成最大の被害を起こした雑居ビルの放火事件と並べてこの事件の悲惨さをとらえているのでしょうが。

    初動のマスコミ報道で人的被害の大きさから両者を並べる記事が目立ったので。

    それは悲惨さをとらえるのでしたら、まったく正しいのですが。

    この事件の被害者はそれとは質的に違うと思っています。

    こちらこそ、そういうことをわかってもらえる方にコメントをもらえましてありがとうございます。

    フルメタルパニックは京アニが出来のよい下請けから脱皮して元受けになる起爆剤でしたね。 僕は当時はまだそういうことがわかってなくて、ハルヒからこのスタジオの凄さに瞠目した遅れてきた者なのですが。。

    はい、アニメは東京で分業を敷かないと出来ないというかつての常識を覆して、地方でも才能を集められれば傑作は作れるという一種のビジネスモデルを世に知らしめたのが京アニでした。

    それに続いて北陸や四国でスタジオが設立されてヒット作を飛ばした。

    アニメはありがちな企業社会のような東京一極集中ではないという象徴的な存在が京アニでした。

    その分、あの宇治の第一スタジオに才能が結集していた。。

    再起を祈念します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 21:48
    そうですね、マスコミが被害者の質を比較するわけにもいかないのでしょうが・・・まぁまるで違いますよね・・・

    いえ、自分は『フルメタルパニック』原作のファンだっただけなので、特に京アニスタジオに注目してきたわけではないのです。 (それでも、『フルメタル』の当時としては異様なまでのクオリティの高さは印象に残っていますが…)
    なので、長年各作品を追ってこられたなしごれんさんのような方のショックは、もう想像もつかないです。
    自分も心から、復活を祈っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 22:18
    > mixiユーザー 

    はい、マスコミは最大公約数を報道するのが使命なので、なにかに偏るわけにはいかない。

    まあ、今回の日記の枕にふった某芸能事務所のこととか、かなり偏ったところもありますが、それが現実社会というもので、公正中立な報道機関などという幻想的なものはリアル世界には存在しない。

    なので、僕は昼飯どきにはおにぎりを頬張りながら、職場がとっている大手新聞を並べて眺め読みするのを日課にしています。 そうすると、一つの事象を記事にするのでもこんなにも違うものなのかということがモロに見えてきます。

    一方、フルメタルパニックは僕はわりと最近のアニメを見たんですよ。

    それは別のスタジオにバトンタッチされた京アニ世界とはまったく違う東南アジアを舞台にしたハードな殺しの物語だったのですが。。僕はそういうのも好きなもので。

    はい、お互い京アニの復活を祈りましょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 23:19
    京アニの件、ショックです。
    木曜日からずっといろいろ考えてました。
    犯人の目的・理由は何なのか
    またアニメファンが偏見の目で見られるのかとか
    何十人もの才能の損失、
    これまでの、これからの作品の損失、
    日本のアニメ文化の損失、
    犠牲の大きさは計り知れないです。
    社長の言葉「慙愧に堪えない」その通りです。
    僕は初めて援助活動をしようかと思っているところです。

    僕も朝ドラ「なつぞら」は「あまちゃん」以来ぶりに
    毎日、録画して観ています。
    アニメを題材にしているからというよりも
    北海道を舞台にしているということで見ていたのですが
    今は舞台が東京に移って、東映動画がモデルであろう
    東陽動画で働く人たちの話しになっています。
    日本のアニメ黎明期のドラマですが、
    アニメーターの苦労や奮闘が描かれています。

    京アニの事件で奇しくもこの連ドラのことを思い出した人たちは多いと思います。
    昨年までだったら恐らく「普通の人」たちはここまでアニメーターの事を理解していなかったはずです。
    少しでも世間の人たちが今後の京アニの復活に応援してくれることを願ってやみません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月22日 06:10
    なしごれんさんの悲痛とは比べものにならないでしょうが、僕も愕然としています。

    僕がアニメオタクだった時代は、上京して「さらば」や「999」に徹夜で並び、デパートのセル販売に駆けつけ、東映動画を訪問してグッズを買う、くらいのことしかできなかったですが、それでも楽しかった想い出です。

    今までのアニメスタジオ最大の事件と言えば、シャアとアムロの一騎打ちのシーンの原画動画が(おそらくファンによって)盗まれた、くらいのことしかなかったと思うし、それ以降はセキュリティも強化されて大した問題になるようなことはなかったと記憶くしているのですが。(それ以前は、訪問したファンをスタジオ案内してくれたりしてた所もあったとも聞きました)

    しかし今回のこれはあまりにひどい。
    イカレた奴の犯罪、では絶対にすまされない。

    僕はこの事件を娘から聞き、「ひどく落ち込んでる」と言われて、点けたテレビから次々飛び込んでくる事件の激しい映像と被害に呆然としてしまいました。
    ロートルなので知ってる作品は「ハルヒ」と「けいおん」くらいですが、楽器演奏の指の動きと音楽のシンクロには驚愕してしまいましたね。
    これで娘にエレキを買ってくれと迫られ、自分は弾けもしないのに買い与えました。
    予想通りギターは袋に入ったまま放置され、娘の部屋に転がっています。
    一緒に買ったアンプは・・売りました冷や汗

    とにかく男の普段の行状からも、まともではない人物であることは明白で、こんなに用意周到な計画で攻撃されれば、少々の警備では防ぎようがないでしょう。

    とにかく今は、失われた多くの命と才能に哀悼の意を捧げたいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月22日 13:14
    > mixiユーザー レオン様...育った環境は違えど同じ世代でしょうか?初めまして(?)..../世界レベルで考えて、日本は大きな文化を失ったのでしょうね//シャアとアムロの一騎打ちのシーンの原画動画....価値あるのですか?...所有している=犯罪者の片棒を担ぐ人...ですよね/......多くの命を奪われたことは残念に思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月23日 05:38
    > mixiユーザー 
    初めましてですね、多分ほっとした顔
    失礼ながら訪問させていただきましたが、多分僕より少しお若い同世代のようですね。
    よろしくです。

    比べるのはどうかとも思いますが、アニメは他の製造業と違い機械があれば出来上がるようなものではありません。
    ひたすら地味で恐ろしく手間の掛かる作業を、人間一人一人が才能と努力と忍耐で作り上げていく仕事です。
    失われたものの大きさはあまりに大きく、取り返しが付きません。

    犯人には無限の怒りを感じています。

    娘は寄付をすると言っています。
    深く悲しんでいます。

    結局アムロとシャアのシーンはもう一度最初からすべて描き直され、ギリギリ放送には間に合ったようですが、そうなると犯人が持っている作画は結局偽物ということになってしまい、価値を失ったことになりますね。
    アニメファンは思い入れが強いと思います。
    嵩じればおかしなことや違法なことをやらかす者も中にはいるでしょう。
    しかしそういう行為は、法的にはもちろん、作画陣や他の多くのそのアニメを楽しみにしているファンに対する冒涜です。
    犯人も盗んではみたものの、後悔していると信じたいです。

    それにしても今回の事件は、やったことの重大さという点では比べものになりません。
    犯人許し難し。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月23日 09:19
    > mixiユーザー ....「アムロとシャアのシーン」...放送前?...恐ろしい世界ですね..../
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月23日 19:59
    > mixiユーザー 

    コムシンさんには「けいおん!」が元バンドメンバーの目から見ても素晴らしい出来栄えであること、さらにはかの山下達郎もファンであることを教えてもらって力づけられたことがありました。

    また、来期始まる「たまこマーケット」は期待できるというコメントをもらったこともあります。

    その監督の山田尚子は京アニの社員なんですよね。 彼女は幸い惨事を免れましたが。。 事故当時、スタジオにいたという同じ社員でけおん!やたまこでは山田監督をサポートし、「らき☆すた」では監督を務め、我が埼玉の鷲宮神社を聖地として全国から巡礼者を集めた武本康弘も「行方不明」になっています。

    ほかにもキラ星のような人材が犠牲になってしまいました。

    僕は昨日、新海誠の「天気の子」を仲間と鑑賞してきて、コムシンさんイチオシの森七菜がたしかに素晴らしいことを確認するとともに。

    エンドロールを見て、一人何役もこなす新海誠作品も非常に多くのスタッフに支えられて出来上がっていることを再確認しました。

    はい、今回の日記に寄せられた良い意味での普通の人々のコメントを拝見して、朝ドラの存在がいかに大きいかを改めて認識しました。

    一方、あまちゃんについては、なにかの番組で使われたアーカイブ映像で能年玲奈が登場するシーンが徹底的に削られているのを見たクドカンが「このドラマの主役は彼女なんだけど」と皮肉なコメントを発したそうです。

    五者協定の昔から独立や移籍を宣言した芸能人が徹底的に干される、現代では干されるだけでなくネットで叩かれるというのは明らかな事実のように思います。

    今回はそのことを枕にふって、それとは別のほのぼの系のことをメインテーマにして日記を書こうと思っていたのですが。。 ぜんぶぶっとんでしまいました。

    はい、世間の人たちがアニメというものは監督やスター声優だけでなく多くの才能、努力に支えられて制作されていることを知ってもらえたら、なるべくイロモノ扱いしないようになったらと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月23日 21:22
    > mixiユーザー 

    いえいえ、ロートルの同世代として、「ハルヒ」と「けいおん!」に言及できればまったく普通の人ではないです。

    うちとこのカミさんは「ハルヒ?聞いたことはあるわね」というレベルです。

    レオンさんは娘さんからですか。 僕は二人の息子たちからハルヒを教えられたのが京アニを知ったきっかけでした。

    最初は世間でうわさのツンデレの話かと思いましたが、まったくそんなものではない、SF、青春、コメディ、ファンタジーから物理学、哲学までいろんな面を持つとんでもない世界だと知りました。

    僕は世代交代、人口動態を主因にして10年毎に社会的なインパクトを持つその時代を代表する作品が登場するというアニメ10年周期説というのを唱えていまして。

    1960年代アトム、70年代ヤマト、80年代ガンダム、90年代エヴァンゲリヲンときて、2000年代を代表したのはハルヒであると考えています。

    娘さんのギターのエピソード、素敵です。 うちとこの長男は大学卒業旅行として、一見東京近郊を思わせる「けいおん!」のモデルになった京都市内や滋賀の廃校などを仲間と巡る聖地巡礼をやってきました。

    シャアとアムロの一騎打ちのシーンの原画動画の窃盗かあ。 セル画の時代に放送直前にそれをやられたら痛かったでしょうねえ。

    しかしそれにしても。。今回の事件は非道い。

    犯人のプロフィールが断片的に報道されるようになってきましたが。

    なんだ、こいつはとしか言いようがないです。

    娘さんへのお薦めは寄付ももちろんよいですが、映画館に足を運ぶことです。

    今、京アニ作品の劇場版 「Free!-Road to the World-夢」が公開されています。

    これは男子水泳部の面々が主人公の映画でして、さすがにこれは、、と僕らは見送っていたのですが、昨日、新海誠作品の反省会で、俺らが今京アニに出来ることはあれを上映中の映画館に行くことだ、と合意したのでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月23日 21:33
    > mixiユーザー 

    アムロ対シャーほど当事者にショックは与えませんでしたが。 何年か前にまんだらけというヲタク向けショップで数十万円の値札がついたセルロイド製の昔の玩具が万引きされるという事件が起きて話題になりました。

    事件そのものは単なる万引きでしたが、まんだらけは防犯カメラに映っていた容疑者の画像にモザイクをかけて公開して、品物を返さないとモザイクを取ると宣言したのです。

    当時、賛成派と反対派でネットが二分。 どっちかというとヲタクは賛成派、普通の人は反対派が多く、大手マスコミも人権的見地から反対意見が多かった。

    で、まんだらけは直截的には警察からの要請に応じる形で画像の公開を見送って、それはそれでよかったのですが。。

    その後、容疑者が逮捕されると、大手マスコミはその素顔をバリバリに晒したんです。 おいおい、逮捕前と後で対応が違い過ぎるじゃん、殺人や放火じゃない、たかが万引きだぜ、当局のお墨付きがあればなんでもありなのかよと今度はヲタク側が大手マスコミの報道に怒りのコメを連発したのでした。

    あんまり関係ないかもしれないですが、思い出した事件です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月24日 03:41
    > mixiユーザー 
    当然放送前ですね。
    まだコピー部門にも着色部門にもいってなかった時点でしょう。
    アニメーターがすべて新たに描いたと聞いていますから。
    本放送では何事もなかったかのようにそのシーンは流れてましたから、必死でリカバリーして間に合わせたのでしょう。

    ちなみに「松本零士原画展」会場では、壁に掛けられた原画が盗まれたであろう状況を見たことがあります。
    フレームに妙な空白部分があって、友人に「おかしくないか?」と言うと、「盗まれたんだよ。」という返事。
    東京ってとこはそんなことが平気で起こるのか、と唖然としましたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月24日 04:47
    > mixiユーザー 
    「ヤマト」はアニメ界全体を変えましたね。
    アニメを子どものお守りから、青少年の心もわしづかみにするコンテンツであることを世間に認識させ、文字通り社会現象を巻き起こしました。
    大人からすれば、(当時)百億もの巨大市場が突然発生したわけですから、驚くと同時に舌なめずりですよね。

    僕らも狂ったように本や資料やおもちゃを買いあさりましたしね。
    ヤマト映画のセルプレゼントは田舎ではありませんでしたが、とにかく劇場に行きました。
    テレビ版の再版集だろうが何だろうが、関係ありませんでしたね。
    「さらば」は池袋東映に徹夜で並びました。
    ワクワクの一夜でした。

    その時通りかかったサラリーマンに「何に並んであるの?」と訊かれたので、看板を指さし「ヤマト」と答えると、上を見上げ、視線を行列に戻したそのサラリーマンは、不思議そうに首をかしげながら去って行きました。
    考えてみればその男は学生運動世代だったかもしれません。
    それよりはるか後の世代が「戦艦大和」の漫画映画に狂喜し、徹夜で上映を待っているわけですから、理解不能だったでしょうね。

    確かに次に来た衝撃は「ガンダム」でした。
    何もかもが斬新で、ロボットアニメというジャンルそのものに衝撃を与えました。
    プラモ界はそれ以降のトレンドをすべて持って行かれた感じですね。
    プラモは好きでしたが、今や売り場は「ガンプラ」一色で、僕ら世代はかえって足が遠のきましたが・・。
    でも逆に言えば、あれがなければ衰退の一途をたどっていたかもしれません。

    「エヴァは」乗り遅れ気味ながら、かろうじて付いていってる感じですかね。
    ちょっと一作毎の間隔が長すぎません?
    あと、あれ複線の回収というか、すべての謎を明らかにする気はあるんでしょうか?

    実は僕的には「グレンラガン」と「ガサラキ」が超お気に入りです手(パー)
    ディスクも買ったしあせあせ

    アムロとシャアの窃盗は悪いアニメファンの仕業だと思うのですが、今回の事件はそういうものではないようですね。
    イカレタ男の狂った凶行。
    僕らの悔しさも怒りも、到底文字にするとはできないほどの質量です。

    今回の事件で京都アニメーションの公式の募金窓口ができたようですね。
    映画館に行くというのも確かに真っ当な、「してあげられること」ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月25日 20:35
    > mixiユーザー 

    エヴァやシン・ゴジラの庵野秀明のそれら以前の傑作に「トップを狙え!」というのがありまして。 最後はたぶん作画が間に合わなかったのではないかと思われる白い画像だったんですが。

    それでも傑作でした。

    アムロ対シャアもそうであったと思いたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月25日 21:07
    > mixiユーザー 

    アニメは十代から二十代がコアなファン層である。

    アニメ10年周期説は10年の間にそのコアなファン層の中の二十代が三十代の普通の人になり、新たな十代が参入してくるという単純明快な世代交代、人口動態に基づいています。

    僕は自分のリアルタイムの熱中度、個人的な好みであげるなら、60年代は鉄人、70年代がルパン第一期、80年代はパトレイバー辺りを時代の代表作としますが。。

    社会的なインパクトという観点では、10年周期説であげた諸作品が比肩しうるもののない存在だったと思います。

    アトムはそもそもアニメ(当時はテレビ漫画と言われていた)という存在を社会的に認知させた。

    ヤマトはご指摘のように学生がアニメを見てもいいのだということを世間に知らしめて、ファン層を子供から青年に引き上げた。

    ガンダムもこれまたご指摘のようにアニメがビジネスコンテンツとして成り立つことを証明した。

    その後のエヴァとハルヒは自分の好みの代表作と10年周期説の代表作が一致する幸福な例なのですが。

    エヴァは深夜放送、ヲタクというマイナーな世界に光を当てた。

    同じくハルヒはラノベというこれまたマイナーだった世界を引っ張り上げると同時に、ツンデレ、JK、メイドといったおバカ言葉に市民権を与えた。

    と言うのがこの説をミクシィにアップした当時の僕の論拠だったのですが。。

    今回のことでもう一つ思いました。 ハルヒは京アニが真の全国区になった記念碑的な作品である。 そして京アニはそれまでは東京一極集中が常識だったアニメ世界に地方でもやっていけるというビジネスモデルを呈示したパイオニアであると。

    実際、今のアニメ界は福井のピーエーワークスや徳島のユーフォーテーブルなど京アニの成功に触発された(のであろう)地方のスタジオが僕も大好きな佳作を発表し続けています。

    娘さんには「フリーを見に行ったら?」とお薦めしてみてください。

    これはねえ、京アニなのでいわゆるBLではないのでしょうが、男子水泳部が舞台なだけにイケメンの裸満載なアニメなのですよ。 なので、さすがの僕らも敬遠していたのですが。。

    この事態に及んでは映画館に行くしかあるまいと仲間で合意したのです。

    実際、予約は瞬間蒸発状態のようなので、同じ志の者は多いのだと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する