mixiユーザー(id:17610207)

2017年11月11日12:31

413 view

君はまだもんじゃと枝豆を知らない

またしても東京に出張が入ったので、帰省している。

今回のお土産はこういうベタなのにした。 なにしろあんまり頻繁なんでさ、どうでもいいやモードにならざるを得ない。 でも昨日、カミさんが英語教室に来た生徒さんに出したら案外好評だったそうだ。 僕も今、ひとつ摘んでみたら、けっこういけたよ。

フォト

で、今朝はまりんとウッドデッキで日向ぼっこをした。

フォト フォト

そのあと部屋に戻ってマイミクさんの日記にコメを入れてたら、まりんが机の上に飛び乗ってきた。 で、キーボードの上を歩いて陽のあたる窓辺に行ってそのまま動かなくなったので、パソをあきらめて部屋で一緒に遊んだ。

フォト フォト


今回は木曜の昼に東京入りした。 で、会議に出て、夜は懇親会に出た。 懇親会での一番の収穫は東京の有望な若いのと肝胆相照らしたことだった。 

なにしろ彼はガルパンが大好きだっていうし、今期作も放映中の半分は見てるという勉強熱心な若者なんでねえ。そりゃあ、横にいた偉いさんそっちのけで話が弾んだわけだ。

フォト フォト


金曜日も会議の続きをやった。 で、夜はヲタ仲間の総帥が企画したお楽しみのイベントがあった。 僕は仕事がハネると総帥と待ち合わせて、地下鉄有楽町線に飛び乗った。

目指したのは月島、もんじゃストリート。

この街に来たのは久しぶりだった。 あいかわらずのもんじゃ屋さんだらけだ。

フォト フォト

で、僕らはストリートのどんつきにある総帥御用達の店に趣いた。

フォト フォト

ほどなくして、仲間の巨乳派も来た。 さらにもう一人来た。 この店のスペシャル飲み放題コース4500円は4人様から受け付けなんでね。 総帥が客人を招いたんだよ。

僕らと一緒に呑むための条件は唯ひとつ、話題についてこれるかどうかということだ。

フォト

で、客人はガルパンはもちろんのこと、エヴァからプリンセスプリンシパルまでなんでもござれの者だったので、僕らはすぐに打ち解けあった。

最初は月島の隣町を舞台にした傑作のことで話題が盛り上がった。

フォト フォト

そこからはもうアニメのことなら、なんでもあり。

僕 「こないだおそ松さんのイヤミ回を夕飯食いながら見てたら、気分が悪くなった」

客人「今期のおそ松さん、ダークサイドに寄る傾向があるからなあ」

総帥 「初回からファンの中核の腐女子をディスって、やりたい放題だ」

巨乳派 「でも、トト子ちゃんの出番が多いのはうれしい」

ええ、だいたいこんな調子の話を延々続けたわけです。

フォト フォト


でもそういうのをズラズラ書いてると、多くのマイミクさんに引かれてしまうと思うので、本題に入ると。

もんじゃ焼きは美味いexclamation

僕はかつて月島のこの店でもんじゃ焼きに開眼したんだよ。

正直なところ、僕はそれまではもんじゃ焼きって、なんか冴えない食い物という印象を持っていた。 

だいたい東京の名物料理と紹介されることが多いけど、仮にも僕は東京生まれなのにほとんど食ったことがない。 それは似たような食い物でも、大阪人や広島人におけるお好み焼きとは絶対的に違っている。

それでもまあ、何回かもんじゃ焼き屋に入ったことはあったけど。

なんかドロドロして頼りなくて、お好み焼きのようなカチッとした存在感が感じられない。 というか、もっと言うと。。。

いや、さすがに言えないので、ジェームズ・ブラウンに代弁してもらおう。

James Brown   Sexmachine with Fred Wesley.


https://www.youtube.com/watch?v=GsyXg48yl90


それがねえ、初めてこのつくしやでもんじゃ焼きを口にしたときはねえ。 なんじゃこりゃあ、美味いじゃないかexclamationだったんだよ。

もうこの女将さんの焼き方からしてねえ。 名人芸なんだよ。

フォト フォト

ちゃっちゃとトーチカを作って、その中にとろっとした具財を入れて、チンチンと焼き上げる。 見事なもんなんだ。

フォト フォト

もんじゃ焼きの真髄はおこげにある。 捨てるものが出ない料理なんだって。

フォト


で、女将さんが推奨する晴耕雨読という芋焼酎をロックで頂いた。 美味かった。

ただ、僕はこの店で焼酎ロックを飲みすぎて、終電を乗り過ごしたり、鞄を電車に忘れたり、痛い目にあったことがあるので、それはほどほどにしてハイボールに切り替えた。

これがまたねえ、僕の大好きなバーボン、I.W.ハーパーで作ってくれるっていうんでね。 うれしくなっちゃった。

近ごろは猫も杓子もジム・ビームなんで、ちょっとうんざりしてたんだよ。

フォト フォト

この店ではもんじゃの合間合間にストレートな鉄板焼きも提供してくれる。

イカと水茄子、美味かった。 さらにハラミが最高。 それと一緒に総帥がチョイスしたおまけ具材のエンリギも焼いてもらった。

フォト

で、僕らは鉄板におかれたそのキノコを見て、一様に感想を漏らした。

「キャプテンウルトラだな、あれに出てくる宇宙人だ」

「キケロ星人ではない」

「うん、ジョーはいい者。悪者の方のレギュラー宇宙人だ」

フォト

「なんつったかなあ、あの宇宙人」

「バキューム的な奴ら、形は頭に浮かんでるんだけど、名前が出てこんなあ」

フォト フォト


そんなこんなで楽しく美味しいハナキンの夜を過ごした。

ここで言いたいことはもんじゃ焼きという料理は美味いということ。

多くのマイミクさんはそもそもこの料理を食べたことがないか、あってもあんまり評価してないんじゃないかと思ったので。 かつての僕自身がそうだったから。

でも、もんじゃ焼きはお店さえ選べば積極的に美味しい料理なのです。

フォト


さて、もう一つ料理を紹介したい。 この料理にも総帥が関係してるので。

枝豆だ。

もちろん、枝豆なんて見たことないという人はあんまりいないだろうけど。

実は僕はこれも今まではあんまり好きじゃなくてね。 きらいというほどじゃないけど、そんなにうまいもんでもないと思ってた。

食べる機会は子供の頃からあった。 なにしろあれは昭和のお父さんの付属物みたいな感じがあったでしょう。 つまり、ステテコ姿でナイターのテレビ中継を見ながら、ちゃぶ台に置いたビールを飲んで枝豆をつまむという図。

で、うちとこのオヤジもまさにそれをやったので、僕も子供の時から枝豆をお相伴したわけだ。 ついでにビールも。

ただ、枝豆の方はたいして美味いとは思わなかった。 ビールは美味かったけど。

長じて自分で飲み屋に行くようになってからも、相方がとりビーと枝豆を頼むことが多かったので一緒に口に入れたけど。 やっぱり枝豆はたいしたことないと思ってた。

仙台の店で食しただだちゃ豆とか浦和の店で食したワサビ枝豆とかの少数の例外はあったけどね。


それがこないだ積極的に美味い枝豆を食べることができたんだよ。

キーワードは自家製。

大阪の職場の同僚が実家で採れたという枝豆をおすそ分けしてくれてね。

その人の実家は丹波地方で農家をやってる。 丹波の黒豆っていうのを聞いてことがあるかと思うんだけど、その枝豆なんだと。

こういうの。

フォト

最初は自炊するのめんどくさいなと思ったんだけど、せっかくのご好意なのでいただくことにした。

彼はレシピまで添えてくれてた。 荒塩でしごいたあと、両はしをちょんぎって茹でる。塩は少々さす。 出来上がりにお好みで塩をふる。

で、僕はそれを宿舎に持って帰って、調理することにしたんだけど。

荒塩なんてない。 まあ、百均で買った塩でごまかすかと思いつつ、はっと思い出した。

あれがあった。 大分前に総帥から贈られたヒマラヤの岩塩。

フォト フォト

あまりにもごつくて固くて扱いかねてそのままにしてたんだけど。 まさにこのためにあつらえたような塩ではないか。

で、僕はこれまた思いついた。 これまたいつぞや総帥がうちとこでやったパスタパーティーのために持参してくれたチーズおろし用のヤスリみたいのがある。 あれでこすればごつい岩塩がさらさらの塩の粉になるのではないか。

フォト

で、やってみたら、うまくいった。 僕は両耳を切った枝豆たちにヒマラヤ岩塩の粉をふりかけた。

フォト フォト

で、それをお鍋の熱湯にぶち込んだ。

どのくらい茹でればいいのかわからなかったので、適当に引き上げてザルでお湯を切ってお皿に盛った。 で、プレモルと共にいただいた。

いやあ、美味かったよ。

フォト フォト

なにしろねえ、こんなぷっくらしたおまめちゃんたちでねえ。

フォト

ヒマラヤ岩塩だけでなく、柚子こしょうやワサビなどいろんな味をつけて賞味してみたけど、どれもこれもフィットしてねえ。 美味かった。

フォト フォト


ということで、今回は美味いもの特集にしてみました。
13 30

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年11月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る