ホーム > mixiユーザー(id:17610207) > mixiユーザーの日記一覧 > 実写版

mixiユーザー(id:17610207)

2017年11月04日17:58

385 view

実写版

この三連休は自宅に帰ってきてる。

木曜の晩、仕事がハネたとこで、速攻で新大阪に向かった。

で、お土産を買った。こういうベタなやつ。最近は大阪やでえexclamation感を重視してる。

カミさんが英語教室で家に来る生徒さんたちに振舞う用に適してるので。

フォト

次に改札手前のコンビニで、幕の内弁当850円、一番搾りと酎ハイレモンのロング缶を購った。 ポイントは改札に入る前に買うこと。 改札の中で売ってるお弁当やビールは2割増方高いので。 

今回はついでにこういうのも買った。 

フォト

僕はなにしろ新大阪ー東京の汽車の旅に関してはオーソリティーなんでね。 快適な旅にするノウハウを体得してるんだよ。

まず、席は3席通路側のCにする。 3席並びにすると真ん中が空いたままでゆったり過ごせるケースが多い。 窓際を好む人もいるけど、僕は通路側派だ。 トイレや喫煙に立つときいちいち気を使わないですむ。 今さら車窓の風景に興味もないし。

で、京都駅を過ぎてから弁当を開く。 新大阪ですぐに開けちゃうと、京都で奥の席の人が乗ってきたときにバタつく。 新大阪ー京都って10分ちょっとのことなので、たいした待ち時間じゃない。

で、ビールのロング缶を飲みながら、幕の内のちまちました惣菜やら味付きご飯を楽しんで。 酎ハイロング缶を飲みながら、おつまみのスナックをかじる。

スナックはチップスターかじゃがりこにすることが多いんだけど、今回選んだイカ天レモン100円もなかなかよかったよ。

そうやって、ロング缶を2本空けた辺りで、名古屋を過ぎる。

で、そこからはタブレットに仕込んであるアニメや漫画を楽しむ。 そうすると、あっというまに東京に着いちゃうという寸法だ。

フォト


そうやって今回も懐かしの我が家に帰ってきたわけだ。

で、カミさんに留守中の出来事やらなんやらを聞いて、寝ることにした。

まりんはやけによそよそしい素振りを見せていた。 なにしろ稀代のツンデレ姫なんでねえ。 でも、僕が寝室に引き上げると廊下から部屋を覗いて、少しずつ中に入ってきて、最後は布団の中に入ってきた。 これがねえ、帰省の第一の楽しみなんでよ。

フォト フォト


翌日の金曜、文化の日は相棒のろまさんと約束していた。

俺らの街中野のまんだらけでお昼の12時ちょうど。

で、僕は息子らの服を勝手に着込んだ。 青のシャツに紺のコーデユロイパンツ。

フォト

で、カミさんに見せた。

僕 「黒ずくめっぽくて、ジャック・パランスみたいだろ」

妻 「アホくさ」

次に僕はこれまた息子のよれたジージャンを羽織った。

フォト

僕 「ジャンゴみたいでかっこいいだろ」

妻 「バカばっかりいってないで、とっとと出かけなさい。酔っ払ってお財布とかなくさないように気をつけてよ」

僕 「カードと帰りの新幹線チケットは家に置いとく。スマホもベルトにつないである」

で、僕はのんびり浦和まで歩いて、湘南新宿ラインに乗った。 電車の中ではスマホをいじってた。 これ、やっぱりスグレモノだねえ。 電車に乗ってる時間をうっちゃるのにまたとないツールが満載でさ。

で、久々に中野のアーケード街を歩いた。 アーケードの天井には早々とでっかいクリスマスリースがぶら下がってた。

フォト

不二家のペコちゃんはさらに進んで晴れ着になっていた。

フォト

僕はまんだらけの入っている中野ブロードウェイの手前にある煙草屋さんに寄った。

モクは持ってるけど、ライターが切れかかってたので。 その店はかわゆい百円ライターをいろいろ置いてるんでね。 今回はこれを選んだ。

フォト


で、まんだらけで漫画を立ち読みしてたらろまさんがやってきた。

さて、どこに行こうか。 お天気もいいし、あそこにするべか。 そうするべ。

で、僕らは新井薬師に向かった。 そこの公園がね、酒盛りにうってつけなんだよ。

途中の商店街で焼き鳥を買った。 ぼんじりにネギまにつくねに手羽先だったかな。

次にドラッグストアで、黒霧パックやらのどごし生やら水やら氷やらポテサラやらスナックやら使い捨てコップやらを買った。

僕 「割り箸もいるんじゃないか。ポテサラを指で掬うわけにはいかん」

ろま 「焼き鳥の串を使えばよろしい」


で、僕らは薬師様にお参りしてお賽銭をあげると、公園に向かった。

いつもの藤棚の下のベンチには先客がいたけど、もう片方の端っこにも具合の良い背もたれベンチがあったので、そこに腰を落ち着けて店を開いた。

まずは発泡酒で乾杯した。

お空はピーカン。 この公園は桜で有名なんだけど、銀杏がこれまた見事でねえ。 それが僕らの目の前で真っ黄色に燃えててさ。 それも肴にして、気のおけない相棒と芋焼酎を酌み交わす。 人生捨てたもんじゃない、のひとときだったよ。

フォト フォト


で、僕らは心ゆくまで呑んでだべって腰をあげた。 あたりは暗くなっている。

で、中野駅で別れた。

で、僕は帰りの電車でうとうとしててはっと目が覚めた。 なんだか見知らぬ私鉄っぽい電車に乗ってる。 またやっちまったかexclamation

でも、幸いその電車は赤羽駅を通ってくれた。 ので、僕はそこで京浜東北線に乗り換えて、無事に浦和に行き着くことができた。

駅の前では若者たちのバンドが演奏してた。 最近、浦和もストリートミュージシャンの姿が目立つようになってきてる。

伊勢佐木町の路上で歌ってたゆずみたいにいずれはここからもメジャーな歌い手が登場するといいな。

フォト


で、僕は酔い醒ましにドトールに寄ることにした。

喫煙コーナーで一服つけてブレンドを口に運ぶ。 これがまたねえ、ほっとする瞬間なんだよ。

そこで、僕はちょっと違和感のある光景を目にした。

僕の横の横の席に制服のJK(女子高生)が一人で座っていたんだよ。

おいおい、今は夜中でここは喫煙コーナーだぜ。 というか、そのJKのテーブルの灰皿にはしっかり吸殻が捨てられていた。

ただ、そのJKはなんというかヤンキーっぽい感じはぜんぜんない普通のかわいい女子だった。 まるっこい膝を組んでる姿が微笑ましい。 しかも彼女は一心不乱に勉強していた。 英語だかなんだかを一生懸命ノートに書きつけてる。

はい、これがその風景。といっても、肖像権の問題があるのでこの程度のものだけど。

フォト


で、僕はなんだかほっこりした気分になってドトールを後にした。

まあ、ほっこりしちゃいけないのかもしれないけど。

で、ファミマでスイーツを買ってもぐもぐ食べながら家路を歩いた。

フォト


家ではカミさんが岩合さんの「世界猫歩き」を見ていた。

で、いいところだから邪魔しないでと言われたので。 僕は顔洗って歯だけ磨いて寝ることにした。

また、まりんが来た。で、まりんと一緒に布団に入って漫画を読んだ。

猫にちなんでこれにした。 もう一つには最近、マイミクさんと舞台になってる街のことを話題にしたこともありだったので。

フォト フォト

吉祥寺好きのいしかわじゅんがこの街のキャットウォークという店に集うJK、やくざ、プロレスラーや小説家のことを綴ったなかなかの佳作なんだよ。

フォト

吉祥寺という街に土地感のない僕も公園に野外円形ステージがあることは知ってるけど。

フォト

オスカーっていうなかなか渋い作品をかける名画座もあるみたいだね。

フォト

さらにはバウスシアターというのもあるらしい。 この東映映画や石井輝男を出すセリフ、何人かのマイミクさんのことを思い出して寝床で吹いちった。

フォト フォト

フォト


で、今日は弟と一緒に恒例のおふくろさんの御機嫌伺いに行って。

昼はたまさか帰ってきた次男とカミさんの三人でマックのハンバーガーを食べた。

エグチとヤッキーという200円の新商品なかなかよかったよ。

なんでエグチかというとエッグバーガーだから。 ヤッキーの方は豚肉の照り焼きバーガーね。 特に前者はコスパの点でもイケると思う。

フォト フォト


で、今晩のディナーは夫婦でビフテキを楽しむことになっている。 セブンイレブン名物の格安赤ワインも用意してあるし。 楽しみ〜

フォト フォト


さて、今回の日記の「実写版」というタイトルの意味だけど。

もうお分かりいただいたと思うけど、頭に載せた写真、あしたのジョーや鉄腕アトムの昭和の実写版や攻殻機動隊のハリウッドの実写版はすいません、まったく関係ありません。

自分で撮った写真だけで日記を作ってみようと思っただけです。

ご承知のように僕は日記に写真を多用する。 

それはなにしろ長くてダラダラした日記を書くのが常なのでねえ。

せめて写真を合間合間に入れて、行間も開けて、せっかく覗いてくれたマイミクさんに文字がギュー詰めの黒い画面でゲンナリしないように僕なりに工夫してるからなんだけど。

それらの写真はネットで適当に拾ったものが大半。

で、せっかくスマホを持つようになったので、たまには自分で撮った写真だけでやってみようと思ったわけだ。

カミさんにはあんたの写真はピンボケばかりだと言われていて実際そうなので、お見苦しいところが多々あったと思います。

特に猫の写真は難しい。

マイミクさんには野良の鮮やかな写真をアップする人が複数いて、これまではなにげに見てたけど、実はやけに名人芸なことが今さらわかった。

なにしろねえ、ちょっといいなと思ってスマホを向けるとすぐにぷいっと顔を背けちゃうので。 仲良しの飼い猫でさえそうなだから、いわんや野良猫をやだ。

フォト フォト

昔の詩人が猫に名前をつけるのは難しいと喝破したけど。

写真を撮るのもなかなかどうしての難事です。
17 22

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月04日 18:44
    小さい子もそうですよ。
    シャッターチャンスなんてシャッターを切る2秒前に過ぎてます(笑)
    猫ちゃんなら4秒前ぐらいなか?
    私も動かないものしか撮れないな〜

    ちなみにうちの夫はスマホにしてかたまだ写真を撮ったことがないかも!
    ちゃんと使えるだけ良いです^^

    欲を言えば、もうちょっときれいな銀杏が見たかったかな〜
    でも銀杏を肴に酒盛りなんて、いいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月04日 23:00
    ドトールで喫煙するJKですか?
    生意気そうなガキが数人、建物の隅で
    タバコをふかしていたのを、近くの交番に
    通報したことはありますが。(^^:
    そしたら、そのお巡りさん「また、あそこか!?」
    という顔をしていました。

    >200円のおてごろマック
    前に「バーベキューポーク」とか「ハムレタス」がありました。
    こっちのほうが好きでしたよ。

    実写版の「鉄腕アトム」や「鉄人28号」は、
    見たことがありません。
    見ない方が良いでしょうね。
    特に、人間よりちょっと大きいくらいの鉄人は、
    却ってイメージダウンです。(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月05日 03:30
    吉祥寺は、たまに友人がお気に入りの店があり呼び出されるので行きますが、それ以外は井之頭公園に行くぐらい。
    一時スター・パインズ・カフェというライブハウスも行ったけれど、今はもう行かない。
    近鉄裏のキャバレーがピンクで、ものすごいサービスと言っていたけれど、お金がなくて行けず仕舞い。
    バウスシアターも縁が無い。ちなみにオスカーは多分三鷹オスカー、私が好きだった洋画3本立て名画座。ここで戦争映画3本建てを見た。「パットン大戦車軍団」「トラ・トラ・トラ」「バルジ大作戦」。パンとジュース買って朝から見て、帰りは夜。尻が痛くなった。
    何度かいったけれど、ほかの映画は記憶に残らず、この3本立てだけが印象深い。今はもうない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月05日 09:56
    > mixiユーザー 

    ああ、小さい子、わかるわかる。 うちとこのもそうだったなあ。

    そういう点では、うちとこのカミさんは写真術に長けてると思います。

    昔の子供らでも今のまりんでも、ピントがばっちりの写真を撮ります。

    みんな、けっこう自然の顔つきで写ってるしなあ。

    やあ、旦那さんはスマホ写真は苦手ですか。 まあ、こういうのは好きずきですからねえ。

    あっぷるぱいさんの真骨頂はなんといっても自分で作ったケーキや料理の写真です。 美味しそうですからねえ。

    マイミクさんの日記やつぶやきを見てると、ああいう自分で撮った楽しい写真をアップする方とそういうのは一切使わない方に分かれていて、まあ、これも好きずきなんですが。

    僕はこれからも使っていこうと思ってます。

    まあ、街角でJKに向かってシャッター押したりすると、盗撮で後ろに手が回っちゃうかもしれないので気をつけねば、ですが。

    銀杏の写真はすいませんあせあせ(飛び散る汗) いい加減に酔っ払って撮ったもんですから。

    今日も自宅でのんびりしています。 夕餉は秋刀魚だそうです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月05日 10:06
    吉祥寺、懐かしい。
    古くからのジャズ喫茶ファンキーには良く通い、それから反対側にはメグと言うピンク街にも一軒出来て今も両方とも健在みたいです。

    前にも書きましたが、「ぐゎらん堂」と言うライブハウスがあり、ここでは8m映画の上映会を開催させて貰いました。

    今はもうもう無くなりましたが駅ビルに「弘栄堂」と言う書店があり、池袋「芳林堂」で働いていた知人がスカウトされて栄転。

    文中に出て来る野外円形ステージは沢山のベンチがあり、誰が管理しているのか将棋を思い思いに指している。
    のどかな午後です。
    通っていた頃、円形ステージの反対側、井之頭公園の向こうにマンションが建ち始めて、「いいなあ、あのマンションに住んで仕事に疲れたらここで将棋を指す」夢みたいな生活に憧れてましたが果たせず。^_^
    記憶に間違いがなければ、いしかわじゅんはそのマンションに住んで井之頭公園の池を見下ろしてる筈です。
    口惜しい!特権階級野郎メ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月05日 10:13
    > mixiユーザー 

    いやあ、喫煙コーナーにいるJKを見て、ほっこりしちゃってすみません。あせあせ(飛び散る汗)

    いいわけですが、ケバかったり尖ってたりしてるところのないポニテのぽっちゃりしたかわゆい女子で、しかも一心不乱に勉強してたんです。 喫煙さえなければ、確実に微笑ましい図柄だったんですよ。

    200円のおてごろマックって、いろんなシリーズがあるんですね。

    僕は普段はあの手のファストフード店にはまったく寄りつかないんですよ。 一人暮らしだから行くかというとそういうことはなくて、一人で食べるんならコンビニで買ったのを部屋で食べるほうがいいや派なんです。

    そんなことで、久方ぶりでマックのメニューを見たら、端っこの方にエグチやヤッキーが小さく載ってたので、迷わず選びました。 僕は缶ビールを飲むので、セットメニューにもニーズがないんです。

    漫画の実写版はねえ、昔も今もダメダメが多いようです。

    僕が聞いたとこでは、ワーストスリーはデビルマン、エイトマン、ガッチャマンの三大マンだった由。 あと、進撃の巨人もあまりにひどいので、後世になったらカルトムービーとして評価されるかもというウワサを聞きました。

    自分では見てないので、あくまで伝聞ですが。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月05日 10:32
    > mixiユーザー 

    やあ、吉祥寺にかなり精通されてるんですね。

    スター・パインズ・カフェとか近鉄裏のキャバレーなんて、地元精通者でないと出てこないワードだと思います。

    友達の馴染みの街ということでは、僕にとっての中野と一緒です。 たまさか、ろまさんが学生時代あそこに下宿してて馴染みの店が多いということで、二人で足を向けるようになったのがきっかけなんですよ。

    バウスシアターはご縁がなかったですか。 いやあ、すいませんあせあせ(飛び散る汗)お気づきとは思いますが、まあちゃんのパパさんは石井輝男や東映のセリフを見て思い出したマイミクさんの一人です。

    一方、オスカーは三鷹にあるんですね。 それにしても。。。

    パットン大戦車軍団、トラ・トラ・トラ、バルジ大作戦の三本立て。。。

    凄すぎるexclamation どれもテレビ洋画劇場で前後編で放送されたやつじゃないですか。

    ちなみに僕は中防の頃に、パットンは水曜ロードショー、トラはゴールデン洋画劇場、バルジは日曜洋画劇場で見ました。

    あと、僕が好きな漫画にこういうセリフが出てきます。

    ヘイ、ヘイ、ヘイ、その話いつまで続くんだい、バルジ大作戦みたくトイレ休憩はさむんじゃないだろうな。

    そりゃあ、ほかの三本立てを圧する強烈な印象があったのはよくわかります。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月05日 10:51
    ああ、中野のアーケード街
    ここ1年くらい行ってないので愛おしいです
    季節によって雰囲気が変わっていくのも好きです。

    エグチとヤッキー食べましたか。
    もうひとつチキチーというのがあるはずなんですが、
    これはマックのお手頃メニューなんですよね。
    息子がマックでバイトしてたので、時々買って来たのを見て詳しくなりました(^^)

    それにしてもドトールの喫煙JK
    想像すると何気に衝撃ですあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月05日 10:58
    > mixiユーザー 

    どもー、吉祥寺と東映と石井輝男のマイミクさん。

    まあちゃんのパパさんもしっかりコメントを寄せてくれました。

    いしかわじゅんの漫画をしっかり写真で紹介した甲斐がありました。^^

    そういう僕は吉祥寺にはまったく疎いんですけどね。 下北沢なんかもそうですが、魅力がありげなのはわかる。 でも、なにか具体的な用事が発生する街柄ではなくて、都心からちょっと離れてる。 そうなるとねえ、若い頃に馴染んだ経験がない者はなかなか足は向かないんですよ。

    寺町つながりだと、高円寺にはいっときしょっちゅう出入りしてました。 ろまさんがあそこにあったスナックの常連で、僕も一緒するようになったんです。

    朝まで呑んで駅前の写楽寿司で握りをつまんでから帰るのがしょっちゅうでしたが、ママが亡くなって店が閉店してからは縁のない街になってしまいました。

    ぐゎらん堂。。村上春樹と名前の似てるオーナーさんがやってた伝説のライブハウスですね。 いしかわじゅんがあれをモデルにした漫画を描いてました。

    円形ステージも僕は実物は見たことがないので、いしかわじゅんの別の漫画で見たのが刷り込まれていたのかもしれません。

    あの人が好きなものはまず吉祥寺、それとヤングコミック、あとはパロディネタによく使うのでお相撲とプロレスも好きなんじゃないかと思います。

    漫画家としちゃ売れっ子まではいってないと思いますが、そうですか、寝太郎さんがかつて憧れたマンションの住人なんですか。

    まあ、サラリーマンをやめて筆一本でのしあがった人なので、そのくらいは許してあげてください。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月05日 11:24
    > mixiユーザー 

    やあ、中野ブロードウェイ同志よ。

    そおかあ、1年もご無沙汰ですかあ。 アーケード街もまんだらけもふれあいロードも健在です。 今の予定だと、今月もう一回はろまさんとあそこを探訪するので、そのときはもっと意識的に写真を撮りまくってお届けしたいと思います。

    たしかにあの街は季節季節で装いを変えますね。 アーケードの飾りつけもそうだし、新井薬師の桜や銀杏や真夏の緑もそうだし。 冬は寒くて酒盛りできないので、公園には行ったことがないですが。

    そうか、今度まんだらけに行ったら、こないだ紹介してもらったデビルマンの復刻版も探してみようっと。

    コムシンさんがあれで震えたのは小学生のときでしたよね。 僕は中学から高校にかけてだったので、怖いということはなかったですが、よくここまで描いたなあ、たしかに永井豪には降りてるなあと思ったものです。

    一方、コムシンさんはこの日記のタイトルを見て、伝説の実写版も出てくるんじゃないかと思われたのではないでしょうか。

    ひどかったみたいですもんね。 僕は見てないんですが、へろへろ師匠があれはひどすぎると強調してたことがあります。

    息子さんはマックでバイトしてたんですか。 ろまさんの娘さんもそうでして、今や人妻になってますが、ときどき当時のバイト仲間と同窓会をやるそうです。 なんかこう同志的というか体育会的なつながりができる職場のようですね。

    ドトールのJKはまあ。。かわゆい女子だったので、許してやってください。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月05日 15:19
    > mixiユーザー 

    追伸です。 

    さっき浦和の街を散歩してきたら、駅前でフェスティバルをやってて、懐かしいお囃子が流れてました。 雀踊りでした。

    あと、「力」が人だかりしてました。 今日はアントラーズと対戦なんですね。

    あと、マックのメニューにはたしかにチキチーもありました。 

    チキンチーズなのでしょうか。 今は牛のエグチと豚のヤッキーと鶏のチキチーを三大お買い得メニューにしてるのでしょう。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月05日 19:40
    雀踊りが浦和で・・・はて?何のお祭りに参加だったんでしょうね。
    そうそう、今日はACLの関係で浦和と鹿島だけが試合があったんです。

    ところで、先のレスでいただいていた中のデビルマン復刻版の件ですが、
    まだ発売していません。2018年1月の刊行ですのでご注意を。

    そうですねえ、実写版の「デビルマン」は、まあ酷いもんでした。
    原作に対して愛情もリスペクトも全く感じられず、
    制作者側の、まあこんなイメージでいいんじゃね?的やっつけな作り方で腹が立ちました。
    開始10分で映画館から出たくなったのは初めてです。
    もっと腹が立つのは、これだけ酷い映画ということでヘンに話題になってしまい、
    逆に観てみたいとか、逆にカルト映画化したとか言う輩がいることです。
    これはカルトというにはあまりにおこがましい
    1円でもお金を出して観る価値のないクソ映画ですよ。
    (過激な言い方でスミマセンあせあせでも本当の気持ちです)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月06日 01:15
    中野ブロードウェイは最近少し、用事で行った際に、親の友人を案内してみたり♪
    まんだらけで見つけた本を見せたら、これは運命的な本だと喜んで即買いしてたり、村上隆の最新の動きであるZINGARギャラリーが全部閉まってて、唯一、最上階の村上オフィスのジンガロ横丁だけ見れて、喜ばれたりと、
    中野ブロードウェイはやはり私のソウル街ですよ♪
    私は、サンプラザ超えた大学前の広い公園でずっ良くと飲んでました☆
    コンビニが二つも園側にあるし、屋台車とかもたまに居るので♪

    その公園探してみます♪♪♪
    いつかバッタリ素敵飲み会に出会えるように♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月06日 20:48
    なしごれんさんの日記の写真、何気に気になっていました。
    これは自分で撮られたのかな?これは拾いものかな?とか思いながら読んでました。

    そうですか!!
    今回のは全部、スマホで撮られたものなんですね。
    やっぱり味わいがあって親近感がもてます。
    スマホもかなり板についてきたようですね。

    まりんちゃんのベストショット
    お気に入りに撮れるといいですね。猫カメラぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月06日 20:50
    > mixiユーザー 

    今日は東京で会議やらなんやらこなして、さっき大阪に帰ってきました。

    で、浦和駅前、PARCO前の広場では週末によくフェスティバルをやってるんです。

    昨日もそういうのでいろんな屋台が出て、踊りやら音楽やらの催し物をやってました。 その中に雀踊りも出てたんですが、仙台から来た人たちでなく地元の大人と子供の同好会みたいな人たちがやってたものです。 

    なので、例の鼻を白く塗る装いもなかったですが、お囃子は間違いなく雀露りのもので、久方ぶりに聴いて懐かしかったです。

    やあ、デビルマンの復刻版は1月の予定なんですか。 了解です。

    アハハexclamationコムシンさんのデビルマン実写版に対する怒りはよく存じてます。

    その手のワーストランキングでは「8マンすべての寂しい夜のために」と並ぶ上位の常連ですからねえ。 

    あと、わりかし最近のガッチャマンもひどかったようなので、僕は三大マンと呼んでいます。

    まあ、僕はかねてから漫画やアニメの実写版には否定的なので、最近鳴り物入りで公開されたハリウッドの「攻殻機動隊」もビタイチ見る気になりませんでした。

    傑作だ、見てよかったと思ったのは「櫻の園」。まあ、まあよかったと思ったのが「海街diary」。 いずれもご存じ吉田秋生です。

    吉田秋生といえば。。。「BANANA FISH」がアニメ化されるそうです。

    ネットでは早くも話題騒然という感じですが、アニメでよかったです。 あれはハリウッドならまだしも日本の映画界で実写化したら、やけにチャラいというか噴飯ものになるのが見えてるので。

    と。。話が脇にずれまくりましたが。 過激な言い方、大歓迎です。

    僕も自分の愛する作品がクソ実写にされたら怒髪天を突きますので。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月06日 21:15
    > mixiユーザー 

    やあ、もう一人の中野ブロードウェイ同志よ。

    さっき大阪の宿舎に帰ってきて、セブンイレブンの醤油ラーメンすすりながら3月のライオンを見たとこです。 ヒナちゃん、立派だったexclamation

    まんだらけやジンガロ横丁で喜ぶなんて、やけにファンキーな親御さんのお友達ですねえ。 

    まあ、還暦手前の身でしょっちゅうあそこを徘徊しているワタシの言うセリフじゃないですが。

    あそこは実に独特な空間ですね。 まんだらけに代表されるヲタク商店街はもとより昭和テイストもりもりの喫茶店やラーメン屋があるかと思うと、やけに高級な腕時計のショップがあったりで。

    先日は待ち合わせてすぐに新井薬師に向かってしまったんですが、そうでないときは無目的に何時間でも過ごせる不思議ゾーンです。

    サンプラザ超えた大学前の広い公園・・・いやあ、それは僕は知らないです。

    大学って、めいじろーのいるところですかね。 あそこはお茶の水が拠点という印象があったんですが、いつのまにか中野で幅をきかせるようになりました。

    僕らが拠点にしている公園は新井薬師公園といいまして、一番の最寄り駅は西武新宿線の新井薬師前ですが、中野ブロードウェイからも歩いてすぐのところです。

    公園の酒盛り、いいですよお。 ぜひやりましょう。^^

    https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjXopej9anXAhUIzbwKHS56AEIQFgguMAE&url=https%3A%2F%2Fwww.jalan.net%2Fkankou%2Fspt_13114ah3332096913%2F&usg=AOvVaw3-Ac5DDI_X6N3cFVH0mpWw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月06日 21:42
    > mixiユーザー 

    いやあ、僕の今までの日記で使ってた画像は大半がネットの拾い物でした。

    映画やアニメの画像はもとより、居酒屋の店内やちょっとした風景写真も全部そういう類いでした。

    今は便利ですからねえ。 例えば僕は仲間との飲み会のことを日記にしょっちゅう書いてますが、中野の〇〇とか浦和の△△とか地名、店名を入れると、一発で検索できて日記に貼ることができるので。

    そういう中で、まりんの写真だけはもちろん自家製を使ってましたが。

    せっかくスマホを持ったんだから、ほかの写真も自分で撮ったやつを使おう、よし、今回は自家製だけを使おうと思ったのが今回の日記を書いた動機でした。

    で、実写版というタイトルにしてみたわけですが。

    名手さっこさんに褒めていただいて、アップした甲斐がありました。

    さっこさんのプロはだしの風景写真に比べたら、玩具のミニカメラをもらってはしゃいで撮ったような文字通りの児戯ですが。

    まあ、習うより慣れろということで、これからもスマホ写真は使っていこうと思ってます。

    ただし、肖像権っていうんですかね。 さっこさんはよくおわかりのように、へたに街の写真を撮りまくって日記に貼ったりすると他人様に迷惑をかけるので、その点は気をつけます。

    その点、まりんはそういうのに文句は言わないので、よい写真が撮れたら、日記の文脈には無理筋でも貼っちゃうつもりです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月06日 22:03
    中野、一時期母の叔母が住んでたのですが行ったことがありません。そろそろ呼ばれているような。

    中野にはつよせという手芸店で有名なとこもありますし
    矢印(下)こんなブログに固定ファンが多いですw
    http://keitomaturi.sblo.jp/s/article/181408523.html

    …激安毛糸もあたしを呼んでますってことで☆
    公園飲み会、飛び入り参加希望いたしますー。
    いつか混ぜてくださいませ(^-^)

    「BANANA FISH」ノイタミナ放映は小躍りいたしましたとも♪
    もちろん実写でなくてよかった、もそうですが、あの腐女子ネタになりかねない話をどう料理してくれるか、わくわくしてます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月06日 22:41
    手芸はまったく門外漢ですが、「あっ、並太だ!」いいですねえ。

    羊といえば、冬目景(女子)の「羊のうた」はご存知ですか。 僕の好きな逸品でして、やっぱり実写化されてます。

    哀しい定めの吸血鬼ものとして「ポーの一族」に並ぶ傑作なんですよ。

    って、さっそく脇道にそれてしまった。あせあせ(飛び散る汗)

    そうそう、「BANANA FISH」はノイタミナなんですよね。期待させてくれます。

    僕は先日ヲタ仲間の「総帥」に教えてもらったんですが、今や話題沸騰ですね。

    ついにあのバナナフィッシュがexclamationという感じで。

    一方、そうなんですよねえ、吉田秋生だから気にならなかったんですが、あれ、ヘタうつと腐女子系そのものになっちゃうんですよねえ。

    いいですねえ、りどるさんと無花果さんとろまさんでやる公園酒盛り。

    これからだとちょっと寒すぎなので無理ですが。 やっぱり春先がいいだろうなあ。 桜の季節になると場所取りだけで大変なので、そういうハイシーズンをはずしたどこか。 夏が近くなると蚊がうざいので、それより前がベターです。

    まず皆で中野ブロードウェイを回遊して、はつよせにも寄って、昔懐かしい商店街の焼き鳥屋さんやお肉屋さんで総菜買って、酒屋さんでアルコールを調達して。

    緑爽やかな公園で車座になって楽しくやりましょう。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月08日 19:23
    随分前にコンビニの駐車場で煙草吸ってたむろしてた高校生の集団に道空けてくれって言うたら素直に通してくれました。(笑)
    実写版アトム、アトムが飛ぶシーンでアトム役の子役をセスナに縛りつけて撮影したって伝説があるのですが事実かどうかは不明…。(^^;

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月08日 19:38
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます〜猫

    楽しかった気持ちが伝わってくれれば、こんなうれしいことはありません。

    新幹線の中で弁当食べたことから猫と添い寝したこと、カミさんとだべったり相棒と呑んだり、漫画を読んだことまで楽しいことづくめの休日でしたので。

    ジージャンはまあ、たまたま息子のがあったので、羽織っただけでして。。。

    ていうか、シャツからズボン、スニーカーに下着までぜんぶ息子らのを勝手に借用しました。

    僕はカジュアルウェアをめったに買わないことに加えて、乏しいウェアは大阪の単身宿舎に持ってっちゃってるので、自宅にはなんにも置いてないもんですから。

    公園の散歩はいいですね。 今月は11月だというのにあったかい日差しが続いてるので絶好の散歩日和です。

    公園呑みにもよい日よりでした。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月08日 19:52
    > mixiユーザー 

    うひゃひゃ、けっこう度胸ありますね。

    かつて、部下の若いのがうんこすわりしてたむろしてるチーマー(死語?)っぽい連中の真ん中にずかずか分け入って、お前ら、じゃまだと道を空けさせたことがあります。

    そいつはごつい面構えのやけにガタイのいい奴で、ちょっと見には怖いお兄さんに見える者だったので、みなさんおとなしく道を空けましたが。

    あの手の輩は集団になると怖いみたいなので、まあ、蟹座さんのように交番に通報するのが穏当なのかと思います。

    アトム役の子役をセスナに縛りつけて撮影。。。

    そりゃ、酷すぎる。あせあせ(飛び散る汗)

    でも、実写版アトムと鉄人ってウワサには聞いていても、実際に見た記憶はない昭和の伝説中の作品なので、案外本当だったりして。^^

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する