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2017年02月12日14:25

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巨星、墜つ

昨日、日記をアップしたばかりなんだけど。

どうしても書いておかなくてはならないことが起きてしまった。

僕がノーテンキな日記をアップして眠りについた深夜、総帥と巨乳派からメールが入っていた。 けど、睡眠中のことだったので気が付かなかった。
今朝、そのノーテンキ日記のレスを書いてるときにろまさんからもメールが入った。 その着信音で気が付いた。 

三人とも突然の訃報を伝えてくれてたのだった。

谷口ジローが亡くなった。 享年69歳。

谷口ジロー氏が死去 漫画「孤独のグルメ」作画
鳥取市出身。テレビドラマ化された人気漫画「孤独のグルメ」の作画を手掛けたほか、「『坊っちゃん』の時代」で1998年に手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞。「遥(はる)かな町へ」はフランスのアングレーム国際漫画祭で最優秀シナリオ賞を受賞するなど、欧州でも高く評価された。   日本経済新聞速報

日経新聞の見出しが象徴しているように、最近「孤独のグルメ」がドラマになってヒットしたことで一般にも知られるようになったけど。

僕にとってはそれどころじゃない。

20代の頃にその作品に触れて衝撃を受けて、それ以来ずっと新刊が出るたびに買っては読んで、読んで、読んで、読んできた敬愛する作家なんだよ。

それらの蔵書は浦和の自宅に置いてきちまってるから、印象的なシーンのセリフを引用することもままならない。

いつかはこの作家のことを体系だててmixiに書こうとかねがね思っていたんだけど、まさかこんな形で書くことになるとは。  ああ、無情 


谷口ジローという作家はね、なんというか、フランスのいわゆるフィルムノワールとハリウッドのニューハードボイルドのいいところをミックスしたような世界を漫画の紙面で再現した男なんだよ。

そのハードボイルド時代を経た後は、文芸の香気高い作品を世に送り出し続けた。

で、僕の漫画人生の中で常に別格の存在として輝き続けてたんだよ。

僕だけじゃない。 狩撫麻礼、関川夏央、そして矢作俊彦。
日本漫画界の原作者最高峰の三人が三人ともその表現力に惚れて、シナリオを提供し続けてきた男だ。

しかも、原作なしのオリジナルでも高い水準の作品を出し続けた。

もうねえ、ワンアンドオンリーな漫画家だったとしか言いようのない存在なんだよ。

その膨大な作品群はとてもじゃないけど紹介しきれない。 なにしろ、ほとんど外れがない傑作ばかりなので。 

その中から強いていくつかだけピックアップすると。


最初にこれすげえ!と思ったのは「青の戦士」だった。

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社会人駆け出しの頃、創刊号(だったと思う)のビッグスピリッツに載ったのを目にして、これは・・・今まで見てきた漫画とぜんぜん違うと思った。

ボクシング、それも後楽園ホールでなくラスヴェガスのリングでの中南米のツワモノとの死闘をジャズとロックとレゲエに乗せて描く。 

こんなのは映画でも無理だ、でもこういう拳闘のドラマができればなあという世界をグサッと描いてくれたんだよ。

谷口ジローはこのメジャーなりたての時期に狩撫麻礼と組んだ作品をラッシュした。

狩撫麻礼お得意のキザなセリフがねえ、この人の手にかかるとピタッと決まるんだよ。

中でも、LIVE!オデッセイ。 痺れた。こんなロックの漫画、見たことねえ!だった。

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手元に本がないので、記憶だけでいくつかセリフをあげると。

族上りの男 「女房子供を大事にするのがブルーカラーの取柄なのさ」

ビアガーデン、女子の泥んこレスリングショーの添え物でバンドがデビューするとき。
用意された譜面を投げ捨てたバンドのリーダー、主人公のセリフ。 
「フルボリュームでI Shot The Sherifだ。あの世のボブ・マーレイに捧げる」

バンドの実力を認めた英国の大物プロデューサーが本場でデビューしないかと持ちかけるときの煽るセリフ。
「外タレというだけでキャアキャア騒ぐどこかの国とは違う。イギリスではダルなプレイにはヒールが飛ぶ」


ちなみに僕はRCの「雨上がりの夜空に」をカラオケの持ち歌にしてて、新しい仲間とやるときに一発かますのを得意技にしてるんだけど。

これは「ルードボーイ」で主人公がやくざの二代目襲名のときにマイクをぶんぶん振り回してあの歌をがなったシーンに触発されたからだ。

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谷口ジローはこういう作品を世に送り出す一方で、関川夏央と組んで、これまたいい仕事をした。

代表は「事件屋稼業」。 主人公の決め文句は「TROUBLE IS MY BUSINESS」。 

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もちろん、レイモンド・チャンドラーへのオマージュだ。

僕は主人公の深町丈太郎はそのキャラ立て、リアリティなどからして日本ハードボイルド界が生んだ私立探偵の最高傑作だと思っている。 

ユーモアとペーソスがある分、フィリップ・マーロウをも上回ってるんじゃないか。

こういう人。

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矢作俊彦と組んだのでは、サムライ・ノングラータがある。

矢作ならではの傭兵話を飄々と描いててねえ。 

ジョゼ・ジョバンニなんていう知る人ぞのネームがさらっと出てきちゃったり。 

やっぱり忘れがたい。

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谷口ジローはハードボイルド時代はこういう才人たちと組むことが多かったけど、自分だけのオリジナル作品でも冴えていた。

「ブランカ」なんか、最初はよくある超能力動物のアクションものかと思ったけど。

読めば読むほど味が出る作品で、何回も読み返したな。

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元々、この人は少年ケニヤの石川球太のアシスタントから始めた人なんでね。

動物画には定評がある。 動物の毛の一本一本を描きこむ一方で、その肢体、運動したり眠ったりする姿がねえ、並みじゃないんだ。

そういう谷口の才は後年「犬を飼う」に結実した。老いた犬と彼に愛情を注ぐ夫婦の話。

涙なくしては読めないと評判になった一作だ。

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さらに「猫を飼う」も出た。 これがまたねえ、猫好きにはたまらんのです。

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この犬や猫を飼うを発表した頃の谷口ジローは初期と画風が変わっていた。

オデッセイや事件屋稼業の頃のハードボイルド時代は、アメコミというかフランスのコミック(よくは知らないけど)みたいな洋風の画だった。 要するにバタくさかった。

それが売りで、一見とっつきにくいけどいったん入るとクセになるような味だった。

ストーリーもなにしろハードボイルドだから、バタくさいのが似合ってた。

それがだんだんそういうバタくささというかアクが抜けて、透明感のある画を描くように変わっていってね。 要するに和風になった。

それが明らかになったのは、関川夏央とのコンビで新境地を開拓したこの和ものそのものの作品じゃないかと思う。

坊ちゃんの時代

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この作品でよく覚えているのは善光寺だ。

いや、お袋さんがまだ元気だったころ、あの長野のお寺に家族皆で初詣に連れてったことがあってね。 お参りが終わって時間が余ったんだけど。

正直言って駅前の商店街はたいしたことがなくてね。 息子らの発案で電車が来るまで漫画喫茶で時間をつぶすことにしたんだよ。

お袋さんはもちろん漫画喫茶なんて初めてでさ。なにを読んだらいいかわからない。

で、僕が「坊ちゃんの時代」を渡したら、ハマっちゃってねえ。

それ以来、続巻が出るたびにプレゼントすることにしたんだけど、喜んでもらえたよ。

夏目漱石に始まって、森鴎外、幸徳秋水、石川啄木、で最後はまた漱石に戻る。

この明治人列伝は漫画には興味がない人にも自信をもってお勧めできる。

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というか、この坊ちゃん、犬を飼う以降の谷口作品はむしろ漫画に縁のなかった人に読んでもらえば、漫画の素晴らしさがわかってもらえる佳作ぞろいだよ。

一部だけ貼るとこういう作品たち。

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マスコミが谷口ジローの訃報の冠に乗せがちな「孤独のグルメ」もこの系列の作品です。

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ただ、「孤独のグルメ」はあくまでワンノブゼム。

谷口ジローという人はハードボイルド時代から晩年まで画風を変えつつ珠玉のような作品を紡ぎだしてきた偉大な漫画家だったということをわかってもらえるとうれしいです。

合掌
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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月12日 19:59
    私は谷口ジローのことをほとんど知らなかったと痛感させられました。
    ありがとうございました。
    合掌。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月12日 21:04
    谷口ジローさんだと、夢枕獏先生の『餓狼伝』です。板垣テイストの『餓狼伝』とは違って、こちらは『原作』に忠実でした。御冥福をお祈りいたします
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月12日 21:15
    鍾馗(ショウキ)さん

    ありがとうございます。

    なにしろ、20代の頃からずっと傾倒していた作家の訃報を仲間に知らされて突然知ったので。

    なんにも準備がないまま書いたので、とりとめのない日記になってしまいました。

    ただ、漫画家は本人の来歴や写真なんて二の次で、画業が全てである。

    ので、作品の画像だけネットから拾って、そこに文をつけた日記になりました。

    でも、追悼のコメントをいただけて何よりでした。

    合掌
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月12日 21:21
    装甲騎兵いっちゃんさん

    飢狼伝、もちろん持ってます。

    相手を殺す、あるいは殺される。 やけにリアルな画が続いて気持ちが悪くなりかけましたが。

    それでも何回も読みました。 怖かったけど読み返したなあ。

    映画でもそうですが原作に忠実に描写して、それで自分の世界を創る。

    むしろ、こっちの方が才能がいると思います。

    ゴッドファザーのフランシス・F・コッポラしかり。

    合掌
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月12日 21:31
    私も、この人の「孤独のグルメ」の画像やセリフを
    自分の日記にたびたび引用しています(^^:
    この漫画も、もう終了か!

    私は、それほど早くこの人は知らなかったなぁ。
    坊ちゃんの時代をちょっと読んだか、
    後年、単行本を見たのか?
    ハッキリ覚えているのは、「父の歴」94、5年。
    これと同時期に雑誌で一回だけ連載中の「孤独のグルメ」
    を読んで、同じ漫画家だな!と思いましたよ。
    タイムスリップネタの「遥かな町へ」は毎回
    楽しみにしていました。

    しかし、69歳かぁ!?早いですよね。
    先日、「週刊SPA!』の坪内 祐三の対談コーナーに
    書かれていたけれど、最近は、人が死ぬ年齢が早くなっている。
    60代後半から70代始めだと。
    根津甚八とか松方弘樹とか。その話には出てこなかったけれど、
    昨年秋に急死した永源遥も70歳だったかな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月12日 22:11
    蟹座さん 

    谷口ジローは「坊ちゃんの時代」で賞を取って、それからメジャーになった。

    さらに「孤独のグルメ」がドラマ化されて、一般の人にもその名を知られるようになった。 のですが。。。

    今回の日記で過半を割いたのはその前の時代で、それは無意識だったんですが、結果的によかったと思います。

    もちろん、坊ちゃんの時代以降の孤独のグルメや父の暦、遙かな街へもよい。

    間違いなく佳作である。

    でも、その前の事件屋稼業やLIVE!オデッセイ、青の戦士などのハードボイルド時代の作品群もまぎれもない傑作でした。 

    ただ、これらは今や知る人ぞ知るになっちゃってるんでねえ。

    別段計算したわけじゃなくて、そもそも訃報を仲間から教えてもらったときに無性に書きたくなって書き始めたんですが、それでも読み返してみるとこの時代の作品に関する思い出の方が過半になりました。

    69歳はいかにも早すぎましたね。

    でも、漫画家という業は僕らには知りえないものがあるハードな業だからなあ。

    特に谷口ジローは人物画こそハードボイルド時代から解脱した風情がありましたが、背景画は細密そのものでしたので。。。

    合掌
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月12日 22:52
    谷口ジロー。丁度自分が漫画から卒業する頃に活躍し始めたと思います。
    それはさいとうたかをに代表される劇画風でもなく、手塚治虫の様な丸い線でなく、弘兼憲史の様な分かりやすさでもなく、非常に精密なかつてない見たことのない静謐な画風でボクを遠ざけました。
    それに理由もなく関川夏央が苦手だったこともありますが。(^.^)。

    こうして見ると長い時間をかけて、自分の地平を切り開いて来たのでしょう。

    手塚治虫60才 石ノ森章太郎60才沒。
    谷口ジロー氏の師匠に当たる石川球太が若い頃、一緒にプロダクションを作っていた永島慎二67才沒。

    漫画家と言う苛酷な職業の寿命は常人には計り知れませんね。

    惜しい才能がまた一つ墜ちて…。
    合掌。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月12日 23:23
    ネネネの寝太郎。さん

    僕の場合は漫画から卒業するということがなくて、今に至ってるんですが。

    社会人駆け出しのときに知った谷口ジローは衝撃でした。

    おっしゃるように手塚治虫的な丸い線ではない。 かといって、さいとうたかを的な劇画タッチでもない。 弘兼憲史は。。。ハハハ、たしかにわかりやすさを身上にしてました。

    そういうそれまで知ってた漫画とはまったく異質な画と世界でした。

    同時期に知った大友克洋もそれまでとはまったく違ってました。 

    たぶん60年代の手塚世界から70年代の池上遼一のような巧さを経て、80年代に漫画界は違うステージに入ったんじゃないかと思います。

    具体的には、この辺りからその時代のほんとの代表作は青年誌ものに移行したんじゃないか。

    発行部数はあいかわらず少年誌連載ものの方がずっと多かったですが。

    まさに漫画家というのはハードな業だと思います。

    年を食って枯淡の境地的にやってればいいかというと、それでは見捨てられることの方が多い。 若い才能はどんどん出てくる。 しかも読者層はいつも若者。

    まさに常人には想像できないですが。

    僕は読者としてこれからも最先端にくいついていきたいと思ってます。

    それにしても、谷口ジロー。。。

    合掌
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月12日 23:47
    残念ながら谷口ジローはほとんど知りません。
    ちゃんと読んだのは「孤独のグルメ」くらいでしょうか。
    なんで読んでなかったのか不思議なのですが、
    漫画との出会いにも縁やタイミングがあるのかもしれません。

    今回の日記を拝見して感じたのは、初期・中期の作品と90年代くらいからの作品では
    作風がずいぶん変わったんだなということです。
    ハードボイルドから、柔らかい画風になった感じですね。

    それにしても69歳は若い。
    改めて漫画家という仕事は激務なんだなと思わせられます。

    合掌
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月13日 08:44
    コムシンさん

    たしかに漫画との出会いは縁ですね。

    谷口ジローは例えば「事件屋稼業」を連載してたのが漫画ゴラクだったし、ほかもマイナーな雑誌が主戦場の時代が長く続いていました。

    それにかなりアクの強い画風とそれにマッチする内容の時代が長かったので、どこかで目にはしても入っていかなかった人は多かったと思います。

    かくいう僕も最近は雑誌を手に取ることがほとんどなくなったので、知らない作家が増えてます。 

    まあ、それでも本屋で平積みになってる新刊本、要するに売れてる作品は大体わかるので、一応漫画世界の現役を維持できてるかなという感じです。

    はい、よくぞ画を読み取っていただけました。

    僕は日記本文では谷口ジローの漫画歴を前半と後半に分けて、前半を勝手にハードボイルド時代と名付けましたが。

    正確にはおっしゃるように前期、中期、後期に分かれると思います。

    前期はアクが強いハードボイルド期で、中期と後期はやや似ているけど中期は前期の色合いも残していて、後期は完全に円熟期になっていたという感じじゃないかと思います。

    じゃあ、後期が一番かというとそれは作品によるわけで、事件屋稼業やLIVE!オデッセイはハードボイルド期のタッチじゃないと成り立たない、あの時期の谷口ジローでないと生み出せない傑作だったと思います。

    69歳というのは、僕ら一般人にとってはまだまだ頑張れる年ですが、漫画家業界では年寄り、現役は少ない世代なのかもしれません。

    谷口ジローは自分の齢にあわせてタッチを変えながら現役を張り続けていたということなんだろうと思います。

    合掌 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月13日 13:53
    なしごれんさんゴルフぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    奏恵ショートケーキぴかぴか(新しい)は孤独のグルメしか知らなかったのですが、凄く画風にこだわりを持たれていらっしゃる凄腕の漫画家さんだと思いました。
    他にも作品集をご紹介頂きましてありがとうございます。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

    合掌。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月13日 22:38
    奏恵('-^*)/кさん 

    ありがとうございます。

    一昨日から昨日にかけて、仲間から敬愛する漫画家の訃報を知らせてもらい、いてもたってもいられず書いたのが今回の日記です。

    孤独のグルメは漫画自体は10数年前に刊行されたんですが、僕みたいな元からの谷口ジローファンには支持されたものの、世間的にはマイナーな存在でした。

    それがドラマがヒットして一躍脚光を浴びたという展開でした。

    ただ、なんというか、この作家にとってこの作品はきら星のような傑作たちの中のひとつなんだよ、ということをわかってもらいたかったという感じです。

    そういうことがわかってもらえたコメントをいただけてうれしいです。

    合掌

mixiユーザー

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