mixiユーザー(id:17610207)

2017年02月04日12:05

434 view

北北西に進路をとれ

昨晩、出張を兼ねて帰省した。

仕事がハネるとバッグを取り上げて、お先!と皆に声をかけて、さくっと職場を後にした。

で、新大阪駅の売り場で、駅弁と缶チューハイ、それにお土産物をさくっと買って新幹線に飛び乗った。 ぎりぎりセーフ。 

なんだかんだで10数回やってる年中行事なので、手馴れたものだ。

で、京都を過ぎて隣が空き席のままなのを確認してお弁当を開けた。

最近、わりかし気に入ってるんだよ。 大阪環状線弁当。

フォト

いろんなおかずがちまちま入ってる幕の内なんだけどさ。

串カツ、たこ焼きに焼きそばなんかが並んでるところがね、大阪やでえ!感を出しててなかなか好ましいと思う。 900円也。

お土産は吟味する時間がなかったので、目立つところに並んでた「大阪さくさくワッフル」というのにした。 1100円也。

今朝、食べてみたらなかなかイケるよ。 メイプルシロップ味をうまく引き出してる。

フォト  フォト


ということで、大阪にしばしの別れを告げてきたんだけど。

昨日の昼間はご当地ならではの行事をこなしてきたよ。

恵方巻をさ、近くのローソンで買ってきて食べたんだよ。

焼き穴子、玉子焼き、かんぴょう、椎茸、おぼろ、高野豆腐、胡瓜

ちゃんと七福神の数だけ具が入って390円也。

ローソンの恵方コーナーにはほかにも海鮮巻やサラダ巻なんてのも置いてあったけど。

普通の恵方巻の方にした。 いや、なぜかというと、同じ値段でこっちの方が大きかったからなんだけどね。

フォト


で、ちゃんと作法に則って食べた。

僕の席は大通りに面した窓際なんでさ。

椅子を後ろ向きに回転させて無言でもぐもぐ頬張った。

北北西に進路をとれ、だ。

フォト  フォト

この有名なヒッチコック映画はもちろん僕も見たことがあって面白かった印象はあるんだけど。

ケーリー・グラントが飛行機に追っかけ回される例のシーンだけ記憶に残ってて、筋は忘れちゃってる。 巨匠お得意の濡れ衣の話だったような気がするんだけど、違ったかな。


まあ、とにかくそうやって今年も恵方巻を食べたわけだ。

今年もというのは伊達じゃなくて、なにしろうちとこはカミさんが生粋の大阪人なんでね。

毎年必ずというほどじゃないけど、節分の日はたいてい恵方巻を食べてるんだよ。

で、さっきカミサンに確認したら、やっぱり子供の頃から食べてたそうだ。

僕 「恵方巻って普通の太巻とどこが違うの?」

妻 「一緒よ。節分の日だけ恵方巻っていうのとちゃう?」

ちゃう?って言われても僕も知らないので、詳しい方がいたら教えてください。


で、よく知られているようにこの食べ物を節分に食べる習慣が全国区になったのは、とある企業の戦略が功を奏したことによる。

セブンイレブンだ。

いつごろかは覚えてないけど、たしかにコンビニが火付け役だったような印象はある。

一つの企業の宣伝攻勢がローカルな風習を日本全国に根付かせたんだから、これはたいしたもんだと思う。

今やスーパーでも生協でもどこでも恵方巻は節分に欠かせないアイテムになってるからねえ。


そういうのでもっとでっかい存在がバレンタインデーのチョコレート。

あれのパイオニアはメリーチョコレートとかいや明治だとか諸説があるようだけど。

ますますたいしたもんだと思うよ。

恵方巻は昔からちゃんと存在した風習を他のエリアに広めたのに対して。

バレンタインチョコはどうもキリストの本場では流行ってない日本発のオリジナルのようなので。

いわんやホワイトデーをや。

僕も若かりし頃はチョコをもらえるかどうかで、やきもきしたもんだ。

一方、年がいってからは、義理チョコのお礼がやけにかさんで、はっきりいって迷惑な行事になった。


それに比べれば、恵方巻は食べたい人が食べればいいだけ。

バレンタインチョコのように人の恋路を左右したり、不毛な義理を発生させたりしないので、罪がないと思う。 ワインのボージョレ・ヌーボーみたいなものだ。


そういうので、僕がいちばん頭にきたのがデ・ビアスだ。

例の婚約指輪の相場は給料の3ヶ月分というやつ。

あれ、ちょうど僕がそういう年代のときに流行ってねえ。

こっちはJCBやらマスターズやらのカードに急遽入って披露宴の料金を算段してたときだったからねえ。 余計なこと言うんじゃねえ!だったよ。

これが問題のCM。



https://www.youtube.com/watch?v=hwmEyHXd9_Y

フォト  フォト


さらに僕らがそういう年代になったとき、どこぞの宝石屋さんがこういうのを流行らせた。

スイート・テン・ダイヤモンド  

結婚10周年の記念、奥様に感謝をこめてダイヤモンドを贈ろうという趣旨ね。

なんじゃ、こりゃあ!だったよ。


はい、感動を呼ぶCM。



https://www.youtube.com/watch?v=2WmbXBLkcVo

フォト  フォト


昨晩は夜の10時頃に浦和駅に降り立った。

で、家までの道すがらでローソンの前を通ったら、店先で店員さんが恵方巻いかがですかあ!と在庫処分に一生懸命だった。

まあ、寒空の下で声を枯らしてるバイトさんには気の毒だけど、そのまま通り過ぎた。

で、帰宅したら、うちの冷蔵庫にも恵方巻がとってあると言われた。

というのが僕の2017年節分の日でした。
13 28

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月04日 12:15
    なしごれんさんゴルフぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    帰省なされたのですね。
    なんだか寂しい奏恵ショートケーキぴかぴか(新しい)です顔(嬉し涙)

    でも、奥様は喜ばれますよねぴかぴか(新しい)チューリップぴかぴか(新しい)


    私も恵方巻頂きました!
    関西なのですが、深い意味合いは知りませんたらーっ(汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月04日 13:00
    昨夜はレッスンのあと
    教室で豆撒きして掃除

    シニア2名と先生で
    夏に向けての予習飲み
    白はブーズロン
    酒は神のいたずら
    肴に恵方巻もありました

    帰宅したら
    隣の玄関先に福豆がぱらぱら
    中高生の息子クン達が
    礼儀正しく優しい理由が
    わかったような気がしました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月04日 13:51
    恵方巻、大阪では昔からあった風習だったんですね。
    こちらで最初に食べたのがもう何年か前のセブンイレブンから、買った時
    父が大人買いをしてくれて8本くらい、けっこう高かったですね。
    今年は自分で作ってみました。わーい(嬉しい顔)
    残ったかんぴょうや椎茸は今日ちらし寿司に変身です。わーい(嬉しい顔)

    いろんな業界で「記念日」的なものを企画しますよね。
    本屋さんが企画した”本とバラを送る日”4月23日なんてありましたね。
    本もらったら結構嬉しいんですけど、定着しなかったですね。本

    あと、4月14日の”オレンジデー”
    第3の愛の記念日なんだそうです。
    愛媛が制定したとか。

    スイートテンダイヤモンドぴかぴか(新しい)今だにもらえてないあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月04日 16:29
    お帰りなさい。
    大阪の弁当、オカズが沢山種類があって900円はいいですね〜。
    ウチの方は観光地なので、全部千円以上で買う気になれません。

    恵方巻きはセブンイレブンの策略でしたか?
    バレンタインはメリーか明治か、いずれにしろチョコレート屋の策略でしたか?
    ボクの日記の疑問に答えてくれてありがとうございます。笑。

    しかし、繰り返し繰り返し吹き込まれるとその気になってしまいますねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月04日 16:35
    僕も北北西に向けて食べました。
    で、ヒッチコックファンとしては、やはりこの映画を思い出しちゃうんですが、
    これはヒッチ作品の中でも一番と言っていいくらいのエンターティメント映画ですね。
    2番目に好きです。(1番は「サイコ」)
    ケーリー・グラントもいいのですが、なんといってもヒロインの
    エヴァ・マリー・セイント!
    この人が魅力的なんです。
    清楚でいて、セクシーさがある。
    この人はヒッチ作品のヒロインの中では1番です!
    上の写真にケーリー・グラントが撃たれているシーンが載ってますが、
    この場面、なぜかNGシーンがそのまま残されているんですよね。
    (以前、日記でクイズ形式で書いたことがあるので知ってますかね?^^;)
    そんで、この映画はラストが何気に卑猥なんですよね〜
    ヒッチコック自身も認めてますが、寝台車で二人が抱き合った瞬間に
    列車がトンネルに入って行くという・・・^^;
    こういうところも大好きです!わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月04日 21:56
    >大阪環状線弁当
    このように九分割されて、
    ご飯やおかずが小分けされている弁当は
    時々見かけますね。
    色々と食べられるのが良い。
    たこ焼きが入っているのが大阪らしい。

    >大阪さくさくワッフル
    これのイメージキャラクターは8.6秒バズーカーですか!?
    不倫事件とか起こして
    降ろされなければ良いですがね(^^:

    >恵方巻、
    20世紀までは関東ではまったく聞かなかった風習ですが、
    やはりコンビニが広めたんでしょうね。
    でもその由来とか、ある方角に向かって
    一気になにも話さずに食べると良いという話は、
    私はグルメ漫画の「酒の細道」で読んだ気がします。
    だいたい関西は太巻きで関東は細巻なんですね。
    太巻きって、輪切りにしたものを
    齧ると、中の具が出て来てしまいますねあせあせ
    かと言って、一口で食べるのは大きすぎる。
    そのままのものを食べる方が理に適っているの
    かも知れませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月04日 22:10
    いくらスイートテンのCMが流れても気にも留めなかったうちの夫・・
    欲しけりゃ買え! と言われてもね〜

    恵方巻は作法にのっとり、しっかり食べていました。
    これで福が来るなら易いもんです。

    スーパーはとっても忙しかったです。
    助っ人がたくさん来て巻いていましたよ。
    あいにく肉屋は閑古鳥でした。
    恵方巻もかなり浸透したみたいです。

    バレンタインの義理チョコって、本当はもらいたくないものなんでしょうか?
    あげるほうもあげたほうが良いのかどうか、けっこう迷うんですよ^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月04日 23:27
    大阪環状線弁当って美味そうですねー♪♪

    今年の恵方巻きは私が一本食べとかけっこう飽きてきたので、
    弟一家と実家の父母で恵方巻きを用意した頃に帰って来た私は、
    皆が口に恵方巻をくわえて食べ始めた時を狙って、
    手渡された太巻きを包丁で一口大に切り分け、
    突っ込みを入れたい皆様の衝動と衝撃の顔を後目に、
    優雅に一切れだけ口に入れる優越感とかを楽しんでみました♪
    「ほら、喋ったら福が逃げるよ♪」
    とか言いながら。

    皆様は黙って太巻きを食べ終わる頃には、突っ込む気力も抜けたみたいでしたとさ☆

    だって、普通に具とか海苔とかを楽しみたかったので♪

    バレンタインは頂けると有り難いモノですが、
    3月はバッタバタに走ってるので、お返しが大変ッス☆(親戚とか)

    欲しい時に、ずっと縁が無かったからねぇ♪

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 05:28
    ダイヤモンドって高価でありながら無用の長物で、保証書があろうが買ったとたん価値がなくなり、男性にとって害悪のようなものです(笑)。
    どこで北北西が絡むのかと思ったら・・・・(笑)。ヒッチコックファンの私としては、DVDでもいいから見てください、と要望します(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 12:01
    奏恵('-^*)/кさん

    昨日は久々に相棒と飲みました。

    今日は母のところに御機嫌伺いに行ってきたところです。

    カミサンは喜んでるのかどうか。 なにしろ、僕が今回帰るのを忘れてたくらいですからねえ。 帰りの新幹線の中からメールしたら、あっ、そうだったっけという返信が来ました。

    で、昨日は彼女は同窓会飲み会に出かけてました。

    まあ、そのくらいのユルい関係の方があんばいがよいのかもです。

    一昨日はやはり恵方巻を食されましたか。

    関西では昔からわりと一般的な習慣ですよね。 

    それが今や全国区的的存在になってます。 吉本みたいなもんかな。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 12:12
    大阪環状線弁当て松花堂弁当の簡略版てところかな。
    昔大阪に長期出張してたた時、小鉢だけで10以上食べさせてくれる高級な場所で週1回程度昼食してました。
    大坂にあるまじき高い店でいたが結構混んでました。

    婚約指輪は給料3か月分程度のダイヤモンドにしましたが、忙しかったので母に4か所ほど店を回ってもらい店員さんに名刺をもらい僕の出した条件に近い価格の物の品質を書いてもらい選びました。現物は見てません。

    恵方巻は大阪市内の一部の地域に江戸時代半ばくらいに生まれて風習だと認識してます。
    僕の両親は関西生まれで大坂に長く暮らしましたが、我が家には恵方巻はなかったです。
    でも太巻きはよく作ってくれました。

    最近はmy奥さんも太巻きを作ってくれますよ。

    最近いつも行くカフェで恵方巻の話になり、「家に飯台と簀巻きがある」と言ったら「今時珍しい」と言われちゃいました。
    なしごれんさんの奥様は大阪出身とのこと。飯台、簀巻きはお持ちですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 12:23
    踏さん

    バレエは発表に向けての準備がだんだん佳境に入りつつあるようですね。

    ズーブロンの白かあ。

    僕は昨日は相棒と毎度お馴染みのサイゼリヤの白のマグナムボトルで乾杯しました。

    その後、立ち飲み屋でホッピー飲んで別れました。  2軒で2千円くらいだったかな。

    恵方巻は案外ワインのアテになりそうです。

    ただ、そういう予習飲みの肴だと、北北西を向いて黙りこくって食べる関西風作法は無理だったでしょうね。 

    ほう、お隣さんは中学生たちが豆まきですか。

    うちとこもけっこう長くやってましたが、一昨日は息子らは飲みだったし、僕は新幹線だったしで、カミサン一人だったので見送ったそうです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 14:31
    さっこさん

    やあ、どうもです。

    一昨日はさっこさんのつぶやきを見て、そういえば今日は恵方巻を食べなくちゃと思い出しました。

    はい、大阪では恵方巻は以前から一般的でした。

    十九淵寅平さんがくれたコメントによると、江戸時代に生まれた習慣だそうです。

    8本まとめてとは、まさに大人買いですね。 父上やるなあ。

    さっこさんの自家製恵方巻、写真で拝見しました。

    いいですねえ、手作り。 うちは生協や近くのスーパーで購った出来合いですませてます。

    ”本とバラを送る日”4月23日・・・そういえばありましたね。

    僕も具体的になにかをしたことはないですが。

    愛媛が制定した4月14日の”オレンジデー”、第3の愛の記念日・・・

    いやあ、こっちの方はまったく知りませんでした。 

    第3の愛って、とりようによっては意味深になる感じがします。

    ちなみに2月22日はニャンニャンニャンの猫の日です。

    で、いやあ、テン・スイート・ダイヤモンドは自分で話題に出しといてなんですが。。。

    僕もCMは鹿十(シカト)しました。

    というか、周りでも実際にダイヤモンドを贈った例は聞いたことがなかったです。^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 14:44
    ネネネの寝太郎。さん

    そちらはそおかあ、観光地プライスだと高めに寄っちゃうんですよねえ。

    新大阪駅も改札の中に入っちゃうと、1千円以上のばっかりなんですが、外は850円くらいのから揃ってます。

    僕は最初の頃は新幹線の車内食はコンビニのおにぎりやサンドウィッチで済ませてたんですが、せっかくだから駅弁にしようと切り替えました。

    はい、環状線弁当は牛肉やらタコやらなんやらチマチマと具が豊富でしかも大阪ならではの色を出してるので、なかなかの駅弁の傑作だと思います。

    でも、帰阪するときの東京駅は1千円以上のが多いので、コンビニ品ですませてます。

    バレンタインデーはお菓子屋の戦略だろうがなんだろうが、年頃の男女はあれをシカトはできないんじゃないかな。

    もう何十年も前からクリスマスイブをどう過ごすかに匹敵するイベントになっていると思います。 

    それに比べると、恵方巻はまあ好きずきですむところがよいです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 15:10
    コムシンさん

    やあ、そちらも恵方巻は一般的になってますか。

    そういえば20年くらい前に仙台に住んでた当時、杜の都は一人あたりのコンビニの件数が日本一だという説を聞いたことがあります。

    北北西に進路をとれはねえ。

    今年の恵方巻の方角だと、映画好きの人は大抵思い浮かんだでしょうね。

    ところが僕はあのヒット作の筋が記憶から消失しちゃってるんですよ。

    テレビの洋画劇場で見たのは確かなんですけどねえ。

    その頃見た大抵の映画は何十年経っても覚えてるんですが、なんでかなあ。

    ヒッチコックは僕が一番印象深いのは「鳥」です。

    で、主役のティッピー・ヘドレンがオーソドックスなブロンド美女でなかなかいいと思ったんですが、その後はパッとしませんでした。

    エヴァ・マリー・セイントもオーソドックス系ブロンド美人でしたね。

    僕はあの人では、「グランプリ」かな。 イヴ・モンタンと恋仲になる役でした。

    寝台車で二人が抱き合った瞬間に列車がトンネルに入って行くという・・・

    あれじゃないですかね、ジェイムズ・ボンドの「危機一髪/ロシアより愛をこめて」はこの映画からアイディアをもらってるんじゃないですかね。

    例のボンドがライフルでヘリを堕とすシーンがそうだし。 オリエント急行でダニエラ・ビアンキといいことするとことか。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 15:36
    蟹座さん 

    大阪環状線弁当はいわゆる幕の内弁当です。

    牛肉弁当や鰻弁当など単一の目玉を置かないで、チマチマいろんなおかずを散りばめてるところが売りです。

    で、写真をご覧いただくと、たこ焼きの下には焼きそばが敷かれているのがわかるかと。 

    さらに串カツも一本入ってるということで、大阪色をよく出しています。

    大阪さくさくワッフルはたまたまお土産コーナーの目立つところにあったので買っただけでして、一昨日の夜まで存在を認識してませんでした。

    写真は「大阪さくさくワッフル」で画像を検索したら出てきたのを貼っただけでして。。。

    8.6秒バズーカーという芸人なんですね、それも知りませんでした。

    不倫はねえ。 僕はなんであんなに大騒ぎするんだろうと首をひねることが多々あります。

    やくざと付き合いがあった、八百長やってた、シャブ打ってたとかいうならあれですが。

    不倫云々でいちいち騒がれたら、欧米のスターなんか身が持たないんじゃないかなあ。

    「酒の細道」という漫画は僕は読んだことがないんですが、呑み助に評判がよいと聞いたことがあります。 読んでみねば。

    恵方巻は僕はカミサンの関係で以前から馴染みがあったんですが、最近、東京でもどこでも話題になることが多いですね。

    まあ、クリスマスやバレンタインみたいに相手を巻き込むイベントでなく、個人の好きずきですむものなので、罪はないと思います。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 15:56
    あっぷるぱいさん 

    自分で話題に出しておきながら、なんなんですが。。。

    僕もスイート・テン・ダイヤモンドは鹿十(シカト)しました。

    ただ、給料の3ヶ月分CMが出てちょうど10年くらいしてあれが出たので、俺らの世代を狙い撃ちかよ!と当時思ったもので。。。 つい、書いちゃいました。

    あのCMに乗せられてダイヤモンドを買った男はそんなにはいないんじゃないかなあ。 少なくとも僕の周りには皆無でした。

    やあ、あっぷるぱいさんも恵方巻を食されましたか。

    いただいたコメントを見ると、女性の皆さんは例外なく恵方巻を楽しんでます。 

    せっかくの機会なので、宣伝に乗ろうがなんだろうが、楽しんだ方が得だと思いますね、食べる時の作法も含めて。

    でも、スーパー売り場は大変だったでしょうね。

    日記本文の最後で紹介しましたが、浦和のローソンのバイト君も店の外にテーブルをおいて、冬の寒空の下で売れ残りをさばこうとしてました。

    義理チョコは程度問題です。 貰う方からすると、2〜3人だといいんですが。。。

    渡す方からすると、義理なだけにかえって適当にというわけにもいかなくて、皆で相談したりなんだりして対応するケースが多い。

    で、かつて女性が多い職場にいたとき何十人もから義理のブツを渡されてお返しに往生することが多々あったんです。

    今の大阪の職場では再来週に初めて2月13日を経験しますが、男性の方が女性よりかなり多いので虚礼はなしですませるんじゃないかな、たぶん。

    それよりも、うちとこの夫婦では、クリスマスや誕生日はプレゼントのやりとりをしてるんですが、バレンタインデーは絶えてそういうことがないです。 

    あっぷるぱいさんはどうするんですか? オットセイへの義理ちょこ。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 16:15
    無花果さん

    大阪環状線弁当はなかなかよいですよ。

    東京駅では穴子や佃煮などの深川弁当が好きだったんですが、最近見かけないです。 

    へえ、そちらでも恵方巻は一家そろっての行事になってるんですね。

    たしか広島ですよね。 コンビニの影響とかじゃなくて、昔からの習わしなのかな。

    ただ、恵方巻は日本全国での浸透度はまだまだという見方もできます。

    なぜかというと、アニメのネタになってない、少なくとも僕の知る限り。

    バレンタインデーなんてのは、もうお約束のように出てくるじゃないですか。

    最近のだと、バレンチヌスのおっさんが出てくる凶器のチョコとか。

    まあ、最近のアニメはチャーリー・ブラウンみたいな切ない主人公は流行らなくて、ヲタクの願望を反映したハーレム系が多いので、ワグナリア的なああいう展開になりがちですが。

    そうなんですよねえ、実生活では思春期時代の2月13日というのは、なかなか切ない思いをすることが多いんですよねえ。

    まあ、それはともかくとして。

    恵方巻もあいまいみーとかのネタに使われるようになったら、一人前のイベントになったと申せましょう。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 16:33
    まあちゃんのパパさん

    宮さん、アイや、お宮。ダイヤモンドに目が眩み。よくも、よ くも僕を裏切ってくれたな。

    の昔から、ダイヤモンドは女子を惑わす富の象徴でした。

    それを牛耳ってたのが、南アのデビアス社で、ゴルゴ13に登場したりしてました。

    今どうなってるのかはよく知りませんが。

    北北西に進路をとれはヒッチコックの代表作の一つであることはもちろん認識してますし、かつてテレビの洋画劇場で見たことも覚えてるんですが。

    なぜか中身の記憶が消失しちゃってるんですよ。

    僕は中学高校生の頃にテレビで見た映画に関する記憶は相当のものがあるんですが。

    本作に関しては当てはまらないんです。

    まあ、たぶん当時の自分の感性にそれほど響かなかったからということなんでしょうが。

    僕のあの頃の洋画に対する感性はビンビンで、キモのシーンになると膝が震えることがしばしばありました。

    それはもう今のよれよれな自分とは比較にならないです。

    なので、まあ、好きずきとしかいいようがないです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 16:54
    十九淵 寅平さん

    松花堂弁当というのは、刺身などの和モノが中心のイメージがあります。

    かつ、どっちかというと、料亭などのお座敷で食べるイメージかと。

    これに対して大阪環状線弁当はまさに駅弁なので、ちょっと違う趣きかもです。

    やあ、給料の3ヶ月分をはたきましたか。

    僕は隠すわけでなくて、ほんとにいくらだったか覚えてないんですが。

    結婚したのは入社7年目だったので、それなりにベースアップしてたし、それの3倍マンというのはとてもとてもでした。

    なんでとてもとてもだったかというと、まあ、飲む、打つ、(たまに)買うのせいです。

    一方で、親に頼るなんていうのは発想の外だったし。

    それにしても、十九淵さんは石に凝ってるので、一生一度の石の買い物は当然ご自分の鑑識眼でなっとくのものにしたのかと思ってました。

    恵方巻の由来、ありがとうございます。

    江戸時代に大阪で発祥ですか。 そうすると、商人の風習だったのかな。

    で、うちとこのカミサンは生まれも育ちも生粋の大阪っ子ですが。

    料理は合理的な方法を採用しています。 要するに時間をかけないこと。

    まあ、職業婦人なので、家事にそんなにかまけてられないという現実的な理由となんで主婦だけがそこまでやらなあかんねんという心情的な理由に基づくものと思われます。

    ので、恵方巻は生協の配達品です。

    飯台と簀巻きというのも見かけたことはないです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 17:26
    > mixiユーザー 

    ダイヤモンドは評価の仕方がはっきりしてるのでどこの鑑定かはこだわりますけど。
    いわゆる4C以上のこだわりを入れてしまうと本当に美しいダイヤはなかなか探せません。

    大体いくら金があってもきりがないですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 17:54
    十九淵 寅平さん

    なるほど、そういうものなんですねえ。

    そういえば、かのデ・ビアスのキャッチフレーズは「A Diamond is Forever(ダイヤモンドは永遠の輝き)」というのだそうですね。

    4Cというのは僕も婚約指輪を購った時に知りました。

    僕の場合はたしか大丸で買ったんです。

    カミサンが式場の下見かなにかで上京したときに一緒に出向いたんですが、なにしろ二人とも素人だったので、有名百貨店ならおかしなものは掴ませられないだろうというのでそこを選びました。

    あとは宝石なるものを買ったのは、渋谷109の中の店でトパーズの指輪を買ったのと、銀座ミキモトで真珠のネックレスを買ったのが唯三の経験です。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 22:17
    夫への義理チョコは購入済みです。
    私が一番食べたいチョコレートを買いました。

    夫に渡した後に、半分以上を私が食べる予定です^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月05日 22:57
    あっぷるぱいさん

    おお!あっぷるぱいさんからチョコを手渡しされるとは!

    旦那さんは果報者じゃあ。

    まあ、あっぷるさんが半分以上食べるのは当然として。

    ホワイトデーにはがっつりお返しをしてもらってください。

    うむむ、僕の個人的な調査では、同世代で未だに奥さんからバレンタインチョコをもらってる男は絶滅種なんですけどねえ。

    僕自身もはるか1万光年前にはカミサンからウイスキーボンボンとかそういうのをもらってた記憶があるんですが。。。

    いつからそういう美風が途切れたのか思い出すのも困難です。^^ 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月06日 01:34
    恵方巻きは、正にテレビの影響で10年前ぐらいに入って来た感じですよ☆

    広島には恵方巻きって文化は無かったです。
    家族で恵方巻きをかじってたのは、たまたま弟一家が実家にやって来た時に、
    太巻きをお土産に持って来たってだけですよ♪
    そういえば、恵方巻きの一本食いは、
    大阪の芸者遊びから生まれたとか聞いたんですが、
    識者の方からの正解が聞きたいですね♪
    私の知る限りでは、神道や寺での行事には無かったのでー♪

    ちょぼらうにょぽみ先生は最新ネタをすぐさまブッ込んで来るから、
    恵方巻き関連で何か事件でも起きたら、即座にやらかしてくれるでしょうね♪

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月06日 07:23
    行事の意味もわからず、テレビの言うことを鵜呑みにして過ごしてます…
    バレンタイン ハロウィン クリスマス ここらも企業の戦略にうまいことはまってます。
    最近、ネットで調べたりして楽しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月07日 23:51
    無花果さん

    大阪に帰ってきました。 

    広島はその大阪ないし関西とは別の文化圏なんですね。

    お好み焼きも大阪のモダン焼き(焼きそば入り)とは似てるようで違うからなあ。

    恵方巻きの一本食いは大阪の芸者遊びから生まれたとか・・・

    なんか説得力がありますね。

    ほんとだとしたら、芸者遊びがいつのまにか縁起かつぎの風習になって、それが広告宣伝の力で日本全国に広まってるというのはけっこう面白いです。

    真面目にやってる方々には失礼千万な話ですが。

    というか、これ、あいまいみーの格好なネタになるかもです。

    ちょぼらうにょぽみ先生はですねえ、僕は最近この人天才なんじゃないかと思い始めてます。

    酷さ炸裂がまったくペースダウンしてないので。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月08日 00:04
    貧弱HERO@不貞寝中さん

    それはあれですよ、固いこと言わないで楽しんだ方が得だと思います。

    今やクリスマスとバレンタインは背を向けては生きていかれないくらい日本人の生活に根を張ってますからねえ。

    一方、ハロウインはこれらとは違う発祥なんですよね。

    キリスト教とは関係ないケルト神話がオリジンなのだとか。 

    どおりでやけに魑魅魍魎的なものたちが跋扈するお祭りだと、最近知りました。

    僕がこのお祭りの存在を知ったのは40年位前の高校生の頃でした。

    当時、米国のチャーリー・ブラウンとスヌーピーの漫画にハマりまして。

    そこに出てくるライナスというキャラがカボチャ大王のシンパだったんです。

    あの頃はこのお祭りはまださほど一般的じゃなくて、なんだろうこれと思いました。

    今やハロウインもすごくステイタスが上がってきてますね。^^

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する