mixiユーザー(id:17610207)

2017年01月06日15:04

336 view

隙間だらけ

昨日、1月5日も気温は下がったけどよい天気だった。

で、僕は早朝に出陣した。

いや、仕事じゃなくて映画館になんですけどね。


万国の労働者の皆さん、すみませんあせあせ(飛び散る汗) 

まだ正月休みを続けてるんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


カミサンの方は昨日から仕事を開始した。 

家でやってる英語塾の生徒さんがうちに朝から来るという。 

で、まあ、邪魔をしちゃいけないということで、出かけたわけだ。

目指すは隣町さいたま新都心のMOVIX。

地元浦和にもシネコンはあるんだけどさ。 

そこはハリウッドのSFXものとか日本のテレビサイズものとか。 一般受けするのしか掛けないもんで。 どうもイマイチそそられないんだよ。

その点、MOVIXは午前十時の映画祭とかツボを押さえたラインナップを揃えてるんでね。

去年の秋に見逃したこれも朝イチ8:50だけで上映を続けてくれてたのだ。


艦これ劇場版

フォト  フォト


あっ、脱力しました?

すいませんね。 ヲタクなもので、新春一番にこういうのを大スクリーンで鑑賞すると、今年もやるぜ!という気分が盛り上がるんです。

一航戦の赤城も巨大娘の大和も、あいかわらずかわゆくかつ凛々しかったよ。

フォト  フォト

えっ、なんで娘たちの名前が連合艦隊の軍艦なのかって。

だって、彼女らはそういう軍艦の化身みたいなものなんだよ。

フォト  フォト

艦これ(艦隊これくしょん)はほかにもそういう艦娘(かんむす)が満載のアニメなんだ。

いったいなんだそりゃと言われても、そういう世界観が前提になってるんだからしょうがない。

おそらくミリタリーヲタク向けの雑誌「丸」の愛読者なんかは、憤激するか感激するかのどっちかだと思うね。

フォト

ああ、サンプルにした「丸」が特集を組んでた長門も陸奥も当然出てくるよ。 こういうの。

フォト  フォト


ええ、これ以上続けると、大半のマイミクさんに引かれちゃうと思うので、やめとくけど。

僕はなにしろ早起きしたので、席に一番乗りした。

その後、ポツポツとお客が入ってきた。 全員男の一人客。 それぞれ離れたところに座る。

数を数えてみたら全部で七人ぽっち。

荒野の七人か、マグニフィセントセブンか、俺らは!

フォト  フォト


まあねえ、1月5日といえば、世間様の大半は仕事を始めてるときだし。

時期遅れのアニメを朝から見ようなんて酔狂な者は、そうそうはいないだろうからねえ。

上映開始近くになると、中坊らしきガキのトリオやクァルテットがワイワイしながら入ってきたり、カップル(!)がいちゃいちゃしながら入ってきたりしたので、それなりに席は埋まったけど。

隙間だらけなことおびただしかった。


でもまあ、僕は料金1200円でかわゆい娘てんこ盛り90分を満喫して映画館を出た。


で、浦和に戻った。

カミさんはまだ仕事中だし、昼飯を入れとくかということで、駅前のサイゼリヤに入った。

11時の開店早々だったので、店内はガラ空きだった。

僕は喫煙コーナーに座った。 こっち側の客は僕一人だった。

で、ランチメニューのきのこデミグラスソースハンバーグと赤ワインのデカンタ500mlを頼んだ。

ここのランチセットは野菜サラダの上にポテサラが乗ってる。 しかも、コンソメスープはセルフでお代わり自由で、粗挽き胡椒をふると何杯でも飲める。

それでワンコインなので、コスパがよいんだよ。

フォト  フォト


で、ハキハキしたウェイトレスさんにオーダーをすませると、さっそく一服したんだけど。

なかなか次の客が来ない、こっちの喫煙スペースの方だけは。

ここはおおよそ2/3のスペースが禁煙席で、残り1/3が喫煙可になっている。

その禁煙コーナーの方には、母子連れや奥さん同士のお客がどんどん案内される。

それがこっちは・・・

さすらいの一匹狼か、木枯し紋次郎か、俺は!

フォト  フォト


まあ、平日のお昼前だからねえ。 スモーカーの客なんてそうそうはいないだろうからねえ。

それでもほどなくして、僕の前の席に職業年齢不詳な感じのひげ面、ちょっとファンキーなルックスのおっさんが一人座った。

まあ、ハタからみたら俺もああなのかもなと思っていたら。

近くの銀行の店の支店長さんかなんかの風情のスーツにネクタイのおっさんがこれまた一人で座った。 

さらにガテン系の元気のいい兄さんが三人連れで来て、俺1番の大盛り、俺も!と注文する。

で、ようやくかっこがついたので、僕は再びゆったりした気持ちになって、ハンバーグ、ワイン、付け合せ、ライス、サラダ、スープのコースを巡回した。

スープは4回お代わりしたし。 これでしめて899円だから安いもんだ。


ほかにも何人かスモーカーがやってきてコーナーの一角を占める。

でも、向こうの禁煙コーナーがほぼ満席状態なのに比べると、隙間だらけ感否めずだった。

これはサイゼの喫煙スペースの存続も長くはないかもしれないと思ったね。

でもまあ、新宿とかの都市部の店では喫煙コーナーも満席が多いし、そういうところまで絶滅するにはまだまだ間があるだろう。


さて、この日の夜。 僕はその新宿に出向いた。

相棒のろまさんと待ち合わせてたんでね。 

ろまさんとは今月2日にここ浦和のサイゼと焼き鳥屋で初飲みをしたところだったんだけど。

僕の正月帰省中にもう一回飲もうぜと約束していたので。

夕方6時に待ち合わせたわけだ。

彼は僕と違ってもう仕事に突入してるので、スーツ姿で約束の刻限に現れた。

で、馴染みのチェーン店串八珍に乗り込んだらびっくりした。

ガラ空きだったんだよ。

いや、ここは新宿中央口からすぐで便利だし、なによりお値段が手頃なので、いつ来ても満員御礼状態なんだよ。

フォト  フォト

で、お断りされるか、入れてもぎゅう詰めのカウンターに通されるのが常なんだけど。

昨日はなにしろガランガランだったので、4人がけのゆったりテーブル席に案内された。

まあ、正月休み明け直後だからねえ。 いきなり飲みに行こうなんていう文字通り酔狂な者はそうそうはいないだろうからねえ。

ということで、映画館やサイゼのときのように映画ネタのダジャレをかましたいんだけど、思いつかないので。  無理くりで一本だけ。

閑古鳥巣の上で!

フォト


で、まあ、僕らはゆったりと腰を落ち着けて、ぼんじりとかの焼き鳥やハムカツなどを肴にいいちこの水割りを傾けた。

話題はいつもの通りなんでもあり。

例えば、居酒屋や牛丼チェーンの多角化のことなど。

いや、先日の初飲みの2軒めで浦和の「豊後高田どり」という焼き鳥屋に行ったら、やけに安くてびっくりしたんだけど。

それは白木屋や魚民で有名なモンテローザグループの一派なんだと。

ワタミグループも三代目鳥メロなるチェーン網を広げることに邁進してるし、今や居酒屋チェーン業界では焼き鳥屋がブームなんだそうだ。

フォト  フォト


さらにすごいのが牛丼業界。 トンカツ屋に進出したかと思えば回転寿司もあるでよお。

こないだろまさんが大宮に仕事で出向いて目の当たりにしたんだと。

松屋と松八とすし松が固まって店を出してるのを。

フォト  フォト


居酒屋チェーンはニューフェイスの焼き鳥専業店の色を出そうとしてるのか、本体の影がちらつかないようにしている気配を感じるけど。

松屋の方はあっけらかんに直球勝負しているところがすごい。

ろまさんは、店を近隣におけば人材をシフトしやすいからじゃないかと推測してた。 寿司はわからんけど、トンカツの方は素人でも操作できるカツ揚げ機械を導入してるとテレビで紹介されていたそうだ。

それにしても、すし松ってすごいネーミングのセンスだ。 

フォト


こうしていいちこのボトルを一本空けるまで長っ尻したんだけど、とうとう店内は隙間だらけのままだった。

でも、まあ、飲んで食ってダベッての楽しい3時間ほどを過ごして、代金はお一人3千円そこそこだったので、よかった、よかった、


ということで、朝から夜中まで丸一日楽しんだレジャー代金が映画、ランチ、飲み会合わせて5千円強。

なかなか上出来だと思ったんだけど。

一方で、この隙間3題を経験して思ったことは。

俺はどうも世間一般からずれた生活を送っているらしいということだった。

9 18

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月06日 19:08
    ズレてるのは楽しいからステキです〜。

    独りで過ごすのも楽しいけど
    ズレてる友達が一緒ならますますステキだし(笑)

    艦これは手をつけておりませんが
    振り切ったズレかたは全面的に賛成であります♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月06日 20:36
    本年も宜しく御願いします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月06日 21:05
    >サイデリアのランチ
    私はチキンのオーブン焼きが好きです。
    ライスは少なめで、
    もう一品付けます。
    ほうれん草のソティーか
    ポップコーンシュリンプ

    前はドリンクバーも付けていたんですが、
    スープがあれば事足りますね。

    牛丼屋がトンカツ、寿司に進出する前に
    回転寿司屋がカレーとかなんでも出して
    ファミレス化していますよね。
    もう何の店か分からなくなっています。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月06日 21:26
    ラブホテルの経営者は、直ぐ近くに和風洋風両方建てるそうです。
    どちらかが混んでても、一軒には必ず入る様に。

    松屋が寿司屋もとんかつ屋も同じ場所で店を出してるのは、来た客を他所に渡してなるものか、たくましい商魂だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月06日 21:42
    りどるさん 

    いやあ、どうもです。

    今日もまたヒマだし、mixi日記でも書くべえ、そしたら昨日のことを書くべえと思ったら、やったことは皆ちょっとあれだったかなと思いました。

    これを整理すると。

    世間の正月明け平日朝一に映画館に行った。 それはまだしも、見たのが艦これだった。
    これはかなりズレてた。

    その昼飯にサイゼはいいけど、喫煙コーナーに座った。 これも多少ズレてた。

    その夜に相棒と飲みに行った。 これも若干だけどズレてた。

    それを象徴するのが隙間ばっかりだったわけです。

    でも、声を大にしていいたいけど。 

    世間からどこかズレたところがある方がほんとは正常なんやでえ!

    ということに賛同してもらえたと思うと、心が安らぎます。

    ということで、ズレてることはいいことだ!の精神で今年も乗り切っていきましょう。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月06日 21:47
    uncle さん

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    今年もこういうおバカな日記を書いていきますので、呆れずにお付き合いください。

    で、なにか突っ込みを入れたくなるようなところがあったら、是非お願いします。

    大抵はツッコミどころ満載のはずなので。^^ 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月06日 22:34
    さすらいの一匹狼か木枯し紋次郎なんて言うのは、我々世代だけですよ。観客7人いいじゃないですか。自分も50人ばかりの映画祭にのめり込み、誰にも邪魔されず、のびのびと見ることができて幸せです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月06日 22:52
    蟹座さん

    チキンのオーブン焼きというのはあれです、本文中で紹介したガテン系の若いのが俺1番の大盛り!と注文した1番のメニューかもしれません。

    昨日の昼間見たランチメニューの1番めがチキン料理だったのは覚えているので。

    ポップコーンシュリンプは僕も好物でして、実は2日の初飲みのときも注文しました。

    ランチメニューのスープは重宝します。あれがあれば、ドリンクは水で十分だと思います。

    なんて、お互いあのファミレスには精通してますね。

    回転寿司がなんでも化してるのは、たぶん客層の変化に対応しているためだと思います。

    一昔前のあの業態は寿司を食べたい人、ただし安くあげたいという層をターゲットにして成功したと思います。 なので、大人の客が多かった。

    それが今はファミリー客にターゲットをシフトしている印象があります。

    それはたぶん回転寿司の味を知ったお父さん、お母さんたちが家族を連れて行くようになったからではないかと。 

    特に週末なんかは圧倒的にそういうファミリー層が多い。

    ので、必然的に子供が喜ぶメニューを増やしているのかと。

    ただし、それは郊外店の話で、例えば僕の今の職場の大阪の都心部なんかの店は昔ながらの寿司中心でやってるようです。

    そうした中、いろんな飲食チェーンがワンストップなんでも路線からブランドの多角化に走り出してるようだというのが昨晩の飲みで相棒に教えてもらった知識でした。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月06日 23:09
    ネネネの寝太郎。さん

    おお!ラブホテル・・・なつかしい響きです。

    といっても、白状すると、僕はあそこでいいことした経験を持っていないのですよ。

    まあ、その。。。 ここ一番の勝負時には踏ん張ってシティホテルを取ったりして、ラブホでホーイと気楽にいけるような場数を踏まないままになってしまったからなんですが。

    なので、伝聞に頼るしかないんですが、あれはどっちかというと若人が利用する施設。

    したがって、洋風が一般的なのかと思ってました。

    でも、そういう小説とか映画とかでは中年の不倫的な行為の場でもあるようなので、和風にもニーズがあるんでしょうねえ。

    松屋はすごいですよね。

    居酒屋チェーンが自分の姿を消して焼き鳥屋をやってる戦略もわかるんですが。

    松屋だぜい!牛丼だけじゃなくてトンカツ定食も寿司も近くにあるぜい!の気合はすごいです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月06日 23:27
    まあちゃんのパパさん

    タハハ、まあ、こういうダジャレになると、どうしても世代というか地が出てしまいます。

    木枯し紋次郎はともかく、さすらいの一匹狼となると、同世代でもわかってくれる人はそうそういないということはわかってるんですが。

    わかっちゃいるけどやめられねえ、です。

    で、まあ。 まあちゃんのパパさんのような時代を経た邦画の趣味と違って。

    こっちはなにしろアニメの「艦これ」ですからねえ。

    これはもう同世代はおろか30代以上でわかってくれる人は希少種なのがハナからわかってるんですが。 

    わかっちゃいるけどやめられねえ!で、日記に書いちゃいました。

    ただ、なんというか、僕はこう書きながら、世間一般とはズレてる自分をけっこう気に入ったりもしています。

    で、今回の「艦これ」は僕は好きでも、まったく論外ですが。

    ノーマルな方にも気に入ってもらえると確信できるアニメ、例えば最近だと「この世界の片隅に」みたいなのに出会うと、力こぶを入れて勧めたくなっちゃうんです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月06日 23:41
    プラモショップで間宮さんに惚れました(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月07日 00:22
    踏さん

    グオー! 渋すぎる。

    というか、間宮ってどの艦娘だっけと、すぐにはわからなかったです。

    で、ニコニコ大百科をチェックしてしまいました。

    「お疲れ様です。給糧艦間宮です。甘いものでもいかがですか?」

    「間宮(まみや)とは、日本帝国海軍が擁していた主力給糧艦(補給艦)をモチーフとした、艦隊これくしょん〜艦これ〜のキャラクターである。 担当声優は堀江由衣」

    これで、やっとわかりました。

    なにしろ、艦娘は20〜30人はいて、主役の伊吹から赤城、加賀、長門に大和、陸奥、日向、翔鶴に瑞鶴・・・しかも声をアテてるのも売れっ子声優ばかりなので。

    とうてい覚えきれないんです。

    はい、間宮ちゃん、劇場版にもさりげに登場してました。

    甘味屋をやっていて、そこは艦娘たちの憩いの場でした。

    しかし、このキャラに着目するとは。。。 渋すぎます。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月07日 10:33
    なしごれんさんゴルフぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    奏恵ショートケーキぴかぴか(新しい)も、お仕事していた頃、平日がお休みだった時もあったりして、ガラガラの映画館や街に繰り出しては心満喫していた頃がありました。サイゼリヤ、お安いし美味しいですよね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月07日 14:04
    奏恵('-^*)/кさん

    週末でない休みというのは、なにか独特の味わいがありますね。

    今回はそうはいっても、正月休みの延長線上にあって三連休前だったので、街はそれなりに休日モードの雰囲気がありましたが。

    ほんとの普段の平日に休みを取って昼間にそこかしこを散策すると、休日とは違う独特な空気を感じるときがままあります。

    その辺りのスーパーでも、なんか休日とは違う趣きがあったりしてね。

    サイゼリヤはファミレスの域を超えてますね。

    僕はたいてい仲間との飲み会に使います。 複数で入ると、ワインのデカボトルを頼んで色んな料理を頼んで飲んで食っても、一人2千円もあれば御の字なので。

    実は相棒との初飲みも今月2日にまず浦和のサイゼに入ったんですが、一人2千円を切りました。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月07日 18:57
    まだお休みが続いているとはうらやましい限りです。
    僕は正月早々から仕事がバタバタしてウンザリですあせあせ
    なんか昨年の秋くらいから余裕がなくてmixiの日記も全然書けないのが悲しいです。

    カフェやファミレスの喫煙・禁煙エリアは最近どこもそんな感じですね。
    先日もコメダ珈琲に行ったら、禁煙席は満席で、順番を待つ人でいっぱい。
    対して喫煙席はすぐに入れるんですよ。
    僕も待つのがイヤで、喫煙席にしようかな〜と思ったんですが・・・
    やっぱりもう20年以上タバコをやめてると無理でしたね。
    あの中に入って行く勇気がなかった(笑)

    これだけ楽しめて5,000円は確かにコスパ良いですね。
    というか、なしごれんさんは毎日のように飲みに行かれているイメージですが(失礼!)
    そちらの工面はどうされてるんだろ〜?と素朴な疑問あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月07日 21:23
    コムシンさん

    ダラダラ休みを続けていて恐縮です。

    還暦まであと1年ちょっとにもかかわらず単身赴任している身なのでご容赦ください。あせあせ(飛び散る汗)

    コムシンさんの方はほんとにお忙しそうですね。

    おそらくmixiのネタ自体は相当溜まっているんじゃないかと思いますが、そちらの日記は制作に相当時間がかかるでしょうからねえ。

    で、自由時間ができても、ご家族のことや本来の趣味のことがあって、mixi優先というわけにはいかないだろうし、というご事情は容易に推察できます。

    カフェやファミレスの喫煙コーナーは大半のところはもう無理でしょうね。

    ドトールとサイゼリヤはそれが確保されている双璧で、前者はそれを売りにしているところもあるのでまだ続くと思いますが。

    都心は別として郊外のサイゼはもう無理かもしれません。

    一方、居酒屋の方は周りを見ると大抵は席の誰かが煙草を吹かしているので、こっちはまだ安泰だと思っています。

    その酒代のことですが。

    いつぞや話題にしたように、僕もコムシンさん同様におこづかい族なので、その範囲内で繰り回しています。

    まあ、先月のように忘年会が立て込んだときは、事情を話しておこづかいを増やしてもらってますけどね。 そういう行事は払いに傾斜がかかるということもあるし。

    そうでない純粋プライベートな飲みは徹底して安いところに行きます。

    例えば、今月2日のろまさんとの浦和での初飲みはサイゼと今回話題にした豊後高田どりという焼き鳥屋チェーンでして、両方足して一人当たり3千円ちょっとでした。

    あと、mixiは飲んだ時のネタを切り口にすることが多いので、それだけ読んでもらってると毎晩飲んでるように見えるでしょうが、もちろんそんなことはありません。

    もう一つ大きいのは僕の場合、他のことにほとんど金をかけてないことです。

    特に衣料費はほとんどゼロでして、今回帰省した際も、息子らのお上がりのジーンズやシャツを着回してました。

    てなことで、しがないサラリーマンでもなんとかなるものです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月07日 22:21
    私も昨日サイゼリヤに行ったばかり
    同じワンコインのハンバーグの目玉焼き付きランチをわーい(嬉しい顔)
    サラダはおんなじですね。
    よく日記でなしごれんさんがワインを頼んでたのを思い出して、メニュー見ながらこれかなって、なしごれんさんを思い出してました。ウインク

    さすがに昨日はさすらいの一匹狼か、木枯し紋次郎か風の人には遭遇しませんでした。
    人間観察って意外と面白いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月08日 09:20
    さっこさん

    サイゼリヤのワンコインはいいですよね。

    ハンバーグの目玉焼き付き・・・はい、わかります、それはランチメニューの2番ですね。

    僕が選んだきのこデミグラスソースハンバーグは3番でした。

    目玉焼きにもそそられてどっちにしようか迷ったんですが、「新作メニュー」という言葉に惹かれて3番にしました。

    僕はサイゼに行くときは、一人なら400円弱のデカンタ500ml、仲間と一緒なら1千円のマグナムボトル(普通のワインボトル2本分)と決めています。

    もう何回も日記に書いてるので、覚えていただいたようで光栄です。

    さすらいの一匹狼、わかってもらえてうれしいっす!

    マカロニ・ウェスタンの中ではちょいヒットの中堅クラスなので、知ってる人はそうはいないですからねえ。

    で、年末29日からの長かったお休みも明日でおしまい。

    さすがになまりすぎていて、家から帰った翌朝から職場に復帰するのもつらいので、今日もう少ししたら帰阪します。

    大阪一人暮らしで人間観察の目を養って、また日記に綴っていきますので。

    再見!^^

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する