mixiユーザー(id:17542339)

2021年09月28日07:52

86 view

ディーラーに何を求めるか

■トヨタ系販売店で相次ぐ不正車検 人手不足のなか「時間内に」最優先
(朝日新聞デジタル - 09月28日 07:04)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6682635

殆どの人が、ディーラーなら知識や技術がしっかりしてるだろうから安心だと思って、割安な町のクルマ屋さんや格安車検のガソリンスタンドに持ち込まず、
割高なディーラーにクルマを持っていってると思うんだよね。

そこで手抜き整備されてちゃ、ディーラーじゃなくてもいい訳で。

ニーズを住み分けすれば皆ハッピーだったろうに、変に時短車検とかディーラーが始めるからおかしくなったのでは?

高級ホテルのロビーにマック入ってる感じみたい思うけどな。

けど、お客さんも早くクルマが帰ってくるならソレに越した事は無いから、1時間で帰ってくるならソレで!となるのも分からなくはない。

うーん。

結局ブランドなんてクソって事ですねwwww

トヨタの社長も言ってたじゃない

『あくまで人が主役』って。

所詮人間のやる事なんで、ブランドよりその人の信頼ですよね(笑)

なら、顔も人相も人柄も知らない整備士よりも、顔見知りの町の工場のおっちゃんの方が私は信頼できるかな。
1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月28日 08:33
    ニュースから。そういうのも含めてトヨタ式だと思いますよ。

    ただでさえディーラーは車を販売するところで修理するところではなかったですし、その中でいくら別会社とはいえトヨタ方式の競争方法を別会社であるトヨタ本社から効率ばかり押し付けられた結果がこれなのでは?と勘ぐってしまいます。

    効率ばかり押し付けられるから整備士が育たない、トヨタ方式なので整備士の給料安くて逃げられる、そして部品が効率重視なのでほとんどがアッセンブリ交換になってしまい車を細かくばらす仕事がなくなって整備士が成長をさらにしにくい、など悪い事情が重なった結果なのではないでしょうか?

    あと、ユーザーも悪い部分もあるんじゃないのかなと。

    車検事項の点検作業をきちんとするだけでも45分なんぞで終わるはずがない。
    それを知らないことも罪なのではって邪推してしまいます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する