mixiユーザー(id:17542339)

2021年09月22日22:42

167 view

悪法だと思う

■赤信号無視で横断の歩行者を送検 原付きバイクと接触、運転手が骨折
(朝日新聞デジタル - 09月22日 19:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6676914

交通弱者って言う考え方そのものが。

クルマだろうがバイクだろうが自転車だろうが生身の人間だろうが、判断してるのは人間な訳で、その判断を乗ってる物によって優劣つけるのはそもそもどうなんだろう。

事故の際にルールを破ってた方が厳罰になるのは当たり前だと思うけどな。

道路の真ん中で寝てる酔っぱらい跳ねてもクルマが悪いとかもう何が法律だよとかおもっちゃう。
7 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月22日 23:31
    同感です。「車が悪い」「自転車が悪い」「歩行者が悪い」という決めつけではなく、一人の「個人」の自己中な行動が問題であり、その「個人」が歩行者だったり自転車、あるいは車に乗っている時それぞれにおいてとる自己中な行動が問題なのだと思います。仰る通り歩行者は生身である点は認めますが、それだから道路交通では歩行者がヒエラルキーの頂点で、車は何がなんでも歩行者を尊重しなくてはならない、という法の考えはおかしいとも思います。歩行者も自転車や車同様他の交通を妨げない義務があると思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する