mixiユーザー(id:17542339)

2019年12月16日22:30

169 view

やれやれもっとやれ。門前払いでもいいぞ!

紹介状なし大病院受診料増額へ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5904234


昔似た記事に日記書いたからコピペする。

大学病院や三次救急やってる大病院にそもそも普通の人が行っていい訳が無いんだよ。

叩いてる人は医療のシステムちゃんと理解してから叩こうね。

風引いて大学病院行くなんて、迷惑以外の何物でも無いからね。

深爪しすぎたーっつって救急車呼ぶようなものだからね。(末期の糖尿を除く)



高度先進医療とはなんぞや編集する
2016年01月10日07:14全体に公開151 view
「紹介状なしの受診」負担増に賛否
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=3795863

厚生労働省の認定を受けた高度先進医療を行う病院と、街のクリニックを一緒にするなよ。そもそも病院としての役割が違うっちゅうねん。

大学病院はざっくりいくと、基本的に街のクリニックや私立の総合病院などではどうしようもない、治しようの無い難病や重症の患者さん、どうしても病名が分からない患者さんを詳しく調べる為にある。

そもそも普通の風邪ひいた患者が気軽に行っていい病院ではない。

そこに大きい病院やから腕がいいんだろうと、勝手な自己判断でいきなり外来こられたら、本当に高度な医療が必要な人に十分な医療が行き渡らない可能性が出てくる。

自己判断で重症軽症や病名決めるなら、自分で自分を診察すればいい。

お金が無い人は医療が受けられないのかとか言ってる人は、高度先進医療が何かをそもそも理解していない。
大学病院を、ただの高級病院と勘違いしている。
大学病院で取り扱う難病指定の病気なら、医療費は国負担でタダなんだから。

救急以外の外来で、紹介状を持たない人は全面門前払いでいいぐらいだ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する