mixiユーザー(id:17537770)

2019年10月22日18:08

111 view

呉にきてクレ

10月20日(日)

呉鎮守府開設130周年記念の艦これイベントに行ってきました!
予想以上に歩かされ、ダンベル見て筋トレすっかな程度のクソ豚には過酷な旅となりましたw
ステージチケットは取れませんでしたが関係ないぜ

・開幕

朝7時に起き電車に乗り込む
乗り換える必要があると思い込んでたけど、どうもこのまま座ってれば到着できるようだ
時間もそれが一番早い。調査ガバガバやん

広島駅では明らかに同類の方々が多数乗り込んでくる
雪風Tシャツとか着てるからわかるw

9時半ごろに呉到着。もう5年半前かな?大和ミュージアムに来た時以来
スタンプラリーの起点も大和ミュージアムなので早足で向かう。通路から見えるお店の中に長門改二パネルを確認。胸が熱いな

到着。いきなりすごい行列。ミュージアムの入場券目当ての列だった
欲しいがスタンプラリー最優先で考えていたのでスルー
すると近くにコラボポスター販売を発見。なんとこちらは行列なし
うぉラッキー♪と購入。ところがこの後20分程度で売り切れになったそうです。危な!

駐車場であの有名な明淀ダブルデート提督の痛車を発見
甲勲章ちゃんと17個付いとる、すげぇ

広場で物凄い列が。スタンプラリーはどうすれば???
とんでもない列が物販(4,5時間待ち)
短い列がたい焼き
ということはこのそこそこ長い列がラリーの台紙販売列
観念して並びます。土曜とは違い素晴らしい天気に恵まれ、もうかなり暑くなってきました
30分弱並んでゴトランドが可愛い台紙ゲット
1番のスタンプを押してもらい、呉の町へと出撃!


・消えた3番

まずはてつのくじら館で2番スタンプゲット
ここも以前訪れていますが、今日は提督の行列もすごいのでスルー
ラリーから帰って来てももっとすごい行列が出来ていました

次は呉駅前だから少し歩くな…
と駅前に出てマークのある箇所の付近を探すも、それらしいものがさっぱり見当たらない
(自由通路)との記述を改めて見てそれを探すことに
周囲に提督の数は少なく聞くこともできない状態
…あの階段を上ったところが怪しい。と結局自力で発見
駅から出ずに探さないとダメだったのか

4番の呉市役所は問題なく。ここから来た道を戻って自衛隊関連の施設に向かいます


・どこ見ても提督

5番の入船山記念館付近では他のイベントもあったようで
出店のいい匂いに釣られそうになりますが、歩くからまだ物は食べないぞと振り切ります

ここは物凄い人数がスタンプと施設見学(200円)の両方に並んでいます
スタンプで待たされたのはここだけだったので驚きました
スタンプ押せる建物は入り口が狭く、かがまないと頭をぶつけてしまうのですが
自衛官だと思われる方が注意喚起をしてくださっておりました
「轟沈された提督が11名!嫁艦にそんな姿を見せないようにしましょう〜」
的なw


6番は自衛隊の建物
向かいは音楽隊用の建物のようで、おおーすごいなーと感動する元吹部


7番は以前訪れた歴史の見える丘
ここは記念碑と海やドッグを見渡せる眺めが素晴らしいです
が、記念碑の前にラリー用のテントが立っているので今日は情緒はなし、仕方ないw


そしてすっごい離れた問題の8番
足も腹筋も痛くなってくる。意地で歩いてきたけど帰りはバス使おうとここで決心しました
海を見ながら旧魚雷積載クレーン前で最後のスタンプ
終わったー!
休みなく2時間半近く歩いていました

それにしてもすごいのが
街中、飲食店、バスの中まで
あらゆるところに提督の姿が
そういえばスタンプラリーの台紙自体が昼には売り切れたそうで


・まったり

バスで帰還、ラリーの景品はクリアファイル4種
すごく好きなキャラはいなかったので、今日新たに追加された曙を選びます。かわいい

このタイミングでボクカワウソに遭遇。私も夢中になって写真撮ります
こいつ、結構動くぞw
やたら幼女に接近してました。ボクカワぬいぐるみ持った幼女と邂逅したシーンは感動と爆笑を起こしていました

昼ご飯を食べたいと思いますが、確かめるまでもなくコラボ店の景品は消えてるだろうし
それでも並んでる人いるしでさまよい続けます
結局待たずに済むココスに決定。今思っても勿体ないけど、とにかく休みたかったですね

残りの時間は大和ミュージアムで使います
ここだけは前回GW中に行ったときと同じくらいの混雑です
見覚えのある展示もちらほらと。遺書は何度見ても泣いちゃうよね…
以前より格段にわかる艦名が増え、度々泣きそうになってました

17時前に夕戦会場へ
ガチ勢の方々は法被に探照灯にとすごい装備
私は後ろのほうの芝生でのんびり待ちます。サントラ・波が流れていていい暇つぶしになります

昼のステージの開始が遅れた影響でこちらも遅れます
その辺の説明はなかったのですが、遊撃隊の那珂ちゃんから注意事項アナウンスがあったので何も不満はないぜ
でも遊撃隊に会えなかったのは心残りです


・音頭そして帰還

20分ちょっと遅れて開戦
このタイミングが非常によく、美しい夕焼けと共に素敵な体験ができました

ステージから遠過ぎたか、中の人たちの姿はあまり見えず
でも声出してるだけで楽しい
艦娘音頭の予習は少しだけしてきましたが、何となくでも楽しい
ズイパラ音頭はさっぱりわからなかったw
再びの艦娘音頭、そして提督たちが自主的に行ったアンコールの一回を終え解散となります
退場時にポストカード(ファイルと同じ曙)を配るとのこと。物凄い人数居るんだけど大丈夫?
と心配していましたが、全く混乱なく終わりました。みなさん素晴らしい
コラボ全体ではニュースによると一万人以上集まったそうですが、大きな混乱もなく終わったようで本当に良かったです

まずは広島まで戻りたかったので、あまり呉にお金落とせなくて申し訳ないと思いながら電車に
私は平気でしたが入場規制がかかっていたそうです

広島で夕食を取り、フタバで艦これACを満喫
のんびりしすぎて遅くなってしまいスマホの電池も切れるという事態になりましたが、無事に帰還
体はすごい痛くて、今ようやく楽になってきたかなという感じですがw


艦これのリアイベはオーケストラしか経験がなく、町自体とコラボするとすごいことになるなぁと思いました
人数の見積もりは甘かったと思いますが、そもそも1万人集まるぞと言っても信じてもらえるわけないですからね。次の機会に期待です


ゲームもアーケードもますます楽しんでいくぞ!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する