mixiユーザー(id:17515094)

2020年08月03日22:35

17 view

1年毎に総理が変わるのも勘弁:機械屋さんはかく語る その63

昼休みにへたばりながらネットニュースを見ていたわけなのだが、そこでJNN調べの世論調査結果が出てた。
現政権に対する支持率は35.4%なんだって。

それに合わせてネットのコメントも覗いてみたけど、この結果を肯定する意見は多かったね。
過激な意見だと「未だ安倍政権を支持しているやつは阿保だ」といった類のも散見された。
とはいっても中には「有事の時は日本の場合、責任者を攻めるのが筋って文化だから支持率が下がって当たり前」などの批判ではないコメントも見られた。
全体を見ると確かに現政権の不支持は高まってるけど、賛否がまだ分かれているからマスコミが言うほど腐ってはいないのかなと思う。
なんたってこのニュースを見て「政権批判と引きずり下ろしが目的の報道かな?」っと疑ったからね、私。

これを書いている私はと言えば、安倍総理は交代時かなとは思っている。
その動機としては党内での求心力の低下が見られるのが大きいかな。
平時なら各派閥や党のパワーバランスを見て動く安倍総理は安定感があっていいのだけど、今のような有事だとバランスを取ろうとするあまりちぐはぐさが出てしまう。
ましてやどの陣営も旨みを得ようと我を出している状態だから、今のような状態なら鶴の一声を出せる様な人物が一番の適任だ。
今にもコントロールを失いスピンアウトしそうな政権を運転している安倍総理の現状は評価に値するものだと思っているし、だからこそ本当なら補佐役に回って車で言う姿勢制御系システムのような役割を果たしてもらった方が上手く行くと思うんだよね。
・・・ただ残念ながら、日本のためにそれが総理の立場で出来る程のパワフルな人はいないけど。

現政権に問題があるのもその通りだし、1人の総理で上手く旗振りが出来るのは長くても8年が良い所だろう。
任期が伸びる程、それこそ利権だなんだでがんじがらめになってろくなもんにならないから。
たださ。小泉政権から第2次安倍政権までの間の出来事を思い返すと、1年毎に総理の変わるあれも勘弁なんだよね。旗振り役がころころ変わるから大事なことは何も決まらないし、海外との交渉事も肝心なところで信用が得られなかったりで振り回されるだけ振り回された終わるから。
総理は名誉職じゃない、っつうの。

折角政治専門の記者がいるのだから、報道も支持率と不満点ばかり流すのではなく時期総理候補を上げてみるとか示してみりゃいいのに。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031