mixiユーザー(id:1745978)

2020年04月09日23:51

121 view

牡蠣の生クリーム入り味噌ラーメンORかつをと帆立貝柱の梅塩ラーメン

牡蠣の生クリーム入り味噌ラーメンORかつをと帆立貝柱の梅塩ラーメン


今週のこってりは牡蠣味噌ラーメンです

まろやかさを出す為に生クリームをかなり入れました

黒七味を別添えで付けますのでお好みでスープに入れて下さいませ

極み付きは殆どチーズで出来たチーズパンをスープに入れて電子レンジで煮ました

チーズが解けてスープになじみます

これは初めての試みでした

中々良いですね

これからどんどん取り入れてみたいと思います


あっさりは帆立の貝柱が大量にあったので

濃厚なかつをの出汁と共に丼に入れて

これまた電子レンジで煮ました

良いですねぇー

かつを出汁に更に貝柱の出汁が加わってコクが増します

極み付きは刻んだ大葉に

はちみつ梅干を乗せてトッピングしました

これまたお好みでスープに梅干しを溶かしながら召上って下さいませ

揚げ餅と馬鹿でかいワンタンの皮もトッピングしました

大きなワンタンの皮はラーメンのスープに合うのですよ

割と厚いワンタンの皮なので食感も抜群です

まりお流らーめんははワンタンの皮の厚さまで拘ります

高校生の時兄が住んでいた横浜で肉屋の店員のアルバイトをしていたのですが

毎日餃子を1000個以上作らされていました

シュウマイもかなり作らされました

だから皮には拘りがあります【笑】

朝一に半冷凍の肉を挽き肉にしてボ-ルで具の野菜と共に手で混ぜる訳です

素手でやらされていました

ゴム手袋は匂いが移るからでしょうか?

兎に角素手で氷より冷たい挽肉を混ぜる訳ですね

まぁー冷たいのなんの

それを毎日手で包むから

僕に餃子やシュウマイを作らせたら早いですよ

餃子の王将の人達は神業ですね

あれはひだをつけないから早いのでしょうね

僕達は手で餃子のひだを5個位つけて握っていましたからね

そんな訳で大きくて割と分厚いワンタンの皮が入っているのです

関西の人はあまりワンタンとか食べないですよね

東京の人は結構ワンタンメンを食べていた気がします

僕もメニューにワンタンメンがある店では

必ず普通のラーメンじゃなくてワンタンメンを頼みますね

兎に角ワンタンが好きなのです

今回のワンタンの皮は分厚いので美味しいと思います

好みですけどね

餃子の皮も薄いのが好きな人と

王将みたいに分厚いのが好きな人といますからね

ワンタンメンは銀座の、

たしか愛情ラーメンと言う店で週に一度は食べていたかな?

6丁目から8丁目のクラブでギターを弾いていたから

出勤前にささっと食べる訳です

500円のラーメン屋があれば

美人喫茶みたいにコーヒー一杯が2000円もする店があったのが40年前の銀座でした

クラブも一人1万円で呑める店や一人10万円位かかる店があるのも銀座

祇園と銀座は鹿児島に居た頃憧れの町でした【笑】

その憧れの町の高級クラブでギターを弾いていました

22歳でした

今は奈良のラーメン屋のオッサン【笑】

それぞれ楽しいですよ

ラーメン屋ではお姉ちゃんにもてないですがね【笑】

話が逸れましたね

値段は1500円プラス消費税になります

皆さま、濃厚なラーメンを食べて体力をつけましょう!!







1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する