mixiユーザー(id:1745978)

2019年11月14日23:48

63 view

鹿児島知覧鶏の幻の鶏皮&せせり肉&柔らか鶏もも肉の鶏鶏鶏塩ラーメンOR牡蠣と帆立貝柱の超超超こってり鶏白湯ラーメン

鹿児島知覧鶏の幻の鶏皮&せせり肉&柔らか鶏もも肉の鶏鶏鶏塩ラーメンOR牡蠣と帆立貝柱の超超超こってり鶏白湯ラーメン


今週のあっさりは久しぶりに鶏鶏鶏塩ラーメンをやります

勿論貴重な鹿児島知覧鶏の

もも皮とせせり肉を入れますよ

せせり肉とは首の肉ですが

1羽から2枚しか取れないのでもも皮同様かなり貴重な肉なのですよ

ましてや奈良のラーメン屋なんかに手に入るものではありません

鶏の解体工場と僕との長い信頼関係で手に入るのです

鹿児島知覧鶏のもも肉を煮るとあまりにも固いので

今回は普通の鶏肉にしました

何時も言いますが料理は食感のバランスも大切なのです

しかしこの皮とせせり肉の味と食感は他に例が無い位良い感じですね!!

もも肉は鶏肉をまりおで加工して柔らかくしてあります

食感は時と場合によりますからね

もも肉は割と大きめに切るので硬いままだと食べられない位顎力が要りますからね【笑】

ベースは貝や鶏出汁です

たれにも昆布や貝を沢山使って更にコクと深みを加えました

肉もスープも抜群ですよ


こってりは

今までやった事が無い事をやりました

牡蠣の柔らかさを無視して出汁を重んじて硬くなるまで煮つめて追い出汁に使いました

超濃い鶏白湯スープに牡蠣と帆立貝柱を入れて1杯ずつ電子レンジで煮詰めました

もうドロドロです

しかも牡蠣と帆立の濃厚な出汁と味が加わってえげつなく濃厚な作品になりました。

こってりファンにはたまらないですね

正に世界一濃い貝のスープと言いますか

でも美味しいんだよね

これが

未知との遭遇を味わってみて下さいませ


値段は1500円プラス消費税になります
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する