mixiユーザー(id:1744054)

2020年01月18日10:28

124 view

食レポー in 松屋

さてさて、最近話題のシュクメルリ鍋なる物を食してきました。

さてこのシュクメルリ鍋なる物とはいかなるものなのか・・・・?
この料理自体はそもそも、ロシアと、トルコの間位の国であるジョージアという国の料理なんです。料理の概要としては、サツマイモと、鶏肉のニンニクチーズ鍋がざっくりとしたとこです。

実際食べてみると・・・うん、ニンニクの主張が強すぎる。ニンニクの辛みがきつく、他の味わいが死んでると感じました。(まぁ松屋だから?)ニンニクの辛さはアリシンによるもの、であればカプサイシンを投入すれば中和できるのでは?との事から、七味を投入(あれば一味が良いが)入れる事で、チーズや、他の味わいが広がるようになり食べやすくなりましたが・・・まぁ・・グツグツ煮えてるんです、チーズが・・・・。熱いんですよね、猫舌には。まぁそうは思いながらも、スプーンですくいながら、ご飯と一緒にホクホクと・・・。

食べ終えた頃には、ニンニク・鍋・七味のトリプルブーストでホックホクに♪
寒空の中部屋に戻っても暫く暖房入れずに過ごせるぐらい温まりましたとさ。


まぁ何が言いたいかというと・・・直感に従って、多少のアレンジをする事も大事です!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する