mixiユーザー(id:17434663)

2020年04月10日00:03

37 view

消毒液が作れる?@マスコミ発信で品薄

マスコミが素人にもエタノール消毒液が作れるって

特集したらしい。呆



間違って購入したり(記事にはネットでも取り上げ

られ、品名が間違ってるとか)、難病の方に必要な

精製水が品薄で、時として命に関わると別の記事

「精製水品薄、難病の子の母悲鳴」にあります。

完全に素人の暴走です、ありがとうございました。




その暴走の火付け役はテレビというマスメディア。

彼らは集団心理を理解した上で放映してるので、

新しいパニックを仕掛けて喜んでるのかな?




自作目薬についての日記にも書いたけど、専門的な

物が素人に作れる訳がない。

文系BBAの私は売り切れてても、絶対作らんわ。



一般家庭で生成するには衛生観念的に問題があるし、

料理みたいにアレンジしても範疇を大きく越えなきゃ

ヘーキヘーキって物でもないんだから、ちょっとは

自分で考える力を持とうよ。




訳もわからず買いに行く人も買いに行く人だし、

あまつさえ「教えてよ!!!」って…

蕎麦打ちとは違うんだから、そこは潔く諦めろぃ!

もしくは気付けえぇぇぇ!!!




1月からずっと新型コロナで大変な状態なのに、

こんなん薬局でも困らせる質問してるのが容易に

想像できて辛い…



ねぇ、自分がされて嫌な事は人にもしないって

園児や小学生のときに教わるよね?

なぜ相手側に立って考えるのを辞めたの?

想像力や共感力をどこでなくしちゃったの?

最初から持ち合わせてない場合は仕方ないけれど。




ネットは嘘も、間違いもあるから自身の真偽判断が

必要だけど、TVでそれをやっちゃったらねー。

マスメディアにまさか祇園精舎の鐘の声が聞こえて

くるとは小さい頃は想像もしなかったな。




もう少し優秀なブレーンがいると思ってたのに

残念です。





■「精製水等での希釈は効力が下がる可能性」 消毒用エタノール製造メーカーが注意喚起
(BIGLOBEニュース - 04月09日 14:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=6040596
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する