mixiユーザー(id:1742219)

2020年10月18日15:20

41 view

秋華賞

いよいよ今週の秋華賞から表彰式と口取り撮影も復活する。
JRAも少しずつ日常を取り戻しつつあるが、京都競馬場は今月一杯で長い改修工事に入る。
京都秋開催の日常のG1は秋華賞と来週の菊花賞が最後で、予想もガラりと変えなければならない。

さてその秋華賞だが、デアリングタクトの一本被りの人気である。
桜花賞、オークスで非凡な強さを見せ、さらに昨日の雨で馬場もパンパンの良馬場ではないのだから、いたしかたないだろう。
競馬に絶対はなく、特に京都内回りコースは直線が極端に短く紛れが多い。
しかしオークスで前がふさがりながら器用に馬群を割って抜け出しており、かつ同じ京都内回りの新馬戦でも4角出口で前がふさがりながらもうまく捌いて勝利した。
鞍上の松山がプレッシャーで多少のミスをしたとしても、おそらく能力の違いで勝ちきる可能性が高い。
オークスからの直行だが、先週の1週前追切で好タイムを出しており状態も問題ないだろう。

となると、問題になるのは馬券の買い方だ。
3連単は14:30の時点で22番人気までが100倍以下である。
当然1着はすべてデアリングタクト。
となると、デアリングタクトからの馬券を買うのであれば、相当馬券を絞らなければならない。
とは言え、デアリングタクト以外は決め手が乏しく甲乙付け難い
考え方は二つ。
一つは、デアリングタクトが万一負けることを想定して、相手を2頭くらいに絞ってのボックス買い。
もしくはデアリングタクトを1着固定にしてなんとか20点程度まで馬券を絞り込む。

前者にするなら、相手は前走を快勝しているリアアメリアとマルターズディオサになるだろう。
リアアメリアは前走ローズSを好タイムで快勝しているが、重馬場の桜花賞で10着に沈んでおり馬場に対応できるかが気になる。
マルターズディオサの前走紫苑Sは、稍重馬場であったものの勝ちタイム2.02.1はやや不満が残る。
やはり両頭とも、デアリングタクトを逆転するまでは難しいか。

では相手を絞り込むことになるのだが、秋華賞はかなり顕著な傾向がある。
基本的には春のクラシック路線に乗った馬が強い。
桜花賞、オークスで惨敗していても、夏の間に立て直した実力馬が復活するパターンが多い。
夏の上り馬が勝つケースもあるが、かなり印象に残るレースをした馬以外は通用していない。
今回、二つの前哨戦をリアアメリアとマルターズディオサが解消しているので、夏の上り馬は厳しいと見るべきだろう。
唯一通用しそうなのは、前走古馬相手に好タイムで快勝しているソフトフルートか。
上り最速で2着に4馬身差を付けた点は、評価できる。
とは言え、春に活躍した実力馬をまとめて負かすまでにはいかないか。

リアアメリア、マルターズディオサ以外で言えば、POGで指名した2頭を取り上げたい。
まずミヤマザクラだが、昨秋同じコースの京都2歳Sでの2着がある。
道悪の桜花賞を5着に激走したあとオークスは7着だったが、夏場に馬体を立て直し、中間の追切も動いている。
内枠から好位置に付ければ、デアリングタクトともいい勝負になるだろう。
もう1頭のホウオウピースフルは、ブラストワンピースの半妹だ。
春はフローラS2着からオークスに直行して8着だったが、この馬も夏場に立て直し、今週の追切はダートだったがやはりいい動きだった。
取り上げたのは1〜4番枠の4頭となるが、今回は確たる逃げ馬が見当たらず、馬場も渋っているためペースは早くならないと考える人も多い。
しかし普通に1周すればデアリングタクトに勝利されるだけなので、各馬とも4角で好位置を取るためペースは意外と早くなると思われる。
となると、内々で最短距離を回れる馬の方が有利になる。

オークス2、3着のウイン2騎も気になるが、2着のウインマリリンは外枠に回ってしまった。
追切で動いているためオークスからの直行は気にならないが、牝馬でありながら初の西下というのは気になる。
環境が変わってオークス同様のレースができるかはやや疑問だ。
3着のウインマイティーは5番に入ったが、紫苑Sの6着に不満が残る。
上り最速の脚を使っているので単純にスローペースが向かなかった、と言う可能性もあるが、追切でややアゴが上がっていたという情報もあるので、オークスの状態まで戻っていないと見た。

であれば、クラヴァシュドールの方が面白い。
オークスは15着で休み明けのローズSが5着、そのため人気を落としているが、桜花賞までは一線級と戦い続けて5着以下になっていない。
前走からかなり絞れていれば、復活も十分あり得る。


◎デアリングタクト
〇リアメリア
▲マルターズディオサ
△ミヤマザクラ
△ホウオウピースフル
△クラヴァシュドール


馬券は3連単◎1着固定、〇▲△の2、3着ボックスの20点、それに加えてお楽しみ馬券として、デアリングタクトとソフトフルートの馬連、POG指名馬2頭の単勝で勝負。


★2021年3月31日まで、会員登録するだけでお好きな「るるぶ」1500円分の電子書籍をプレゼント!
https://books.jtbpublishing.co.jp/

会員登録は以下から
https://rurubu.jp/redirect/text/jpub/2020/
キャンペーンコードは「701021」です
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する