mixiユーザー(id:1742219)

2020年06月19日21:41

96 view

「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」

人気シリーズの「PSYCHO-PASS」の劇場最新版だ。
ストーリーは昨年末に終了したTV版シーズン3を引き継ぐ形となっている。
と言うか、TV版シーズン3は完全に中途半端に終わっており、この劇場最新版でシーズン3が完結となる。

TV版シーズン3の最終話で自爆テロは防がれたが、イグナトフは妻の舞子を施設から出すという条件を出されたため、新たにコングレスマンとなった法斑静火の13thインスペクターとなった。
さらに六合塚弥生は事故によって意識不明になる。
そして現れた梓澤廣一は、六合塚のIDカードを使って公安局ビルに侵入、逮捕されていた小畑を救い出し公安ビルを占拠した。
梓澤は一般局員を含めたビル内の局員全員を人質とし、小宮カリナ都知事に辞任会見を要求してきた

その頃ビフロストでは、代銀と静火の最後のベッティングが始まっていた。
代銀は梓澤を使い、小宮カリナが死亡して社会が混乱することに大きく掛けていた。
静火はそれに真っ向から対抗する。
そして公安局ビル内では、梓澤が呼び寄せたパスファインダーの2人が2係を殲滅、1係の監視官、執行官は各フロアにバラバラの状態になっていた。
小宮カリナを警護していた唐之杜は、ダンゴムシの小型ロボットを駆使してなんとか小畑から公安局ビルを取り戻そうとするが毒ガスを吸って意識を失う。
霜月と廿六木はなんとか慎導灼や雛河翔と合流し、唐之杜を救出して小宮カリナを警護するが、ドミネーターはすべて破壊され、対抗するための手段は何もなかった。
そこに梓澤から命令を受けたパスファインダーの2人が、小宮カリナの命を狙うために現れる。

非常にスピード感があって、面白い作品ではあった。
「ダイ・ハード」型のビル占拠と言う設定で、いろいろなキャラのフロアの移動やビル外での攻防などの組み立て方も巧かった。
ただ、各キャラの様々な因縁がかなり複雑に絡み合っているため、ストーリーを追うのがかなり大変だった。
そしてオチとなる梓澤の本当の目的も、シーズン3冒頭の梓澤はそれほど賢いキャラには見えなかったので、ちょっと強引すぎるようにも思えた。

シーズン3全体が、合法的に狡噛慎也を日本に帰国させ、さらに宜野座とコンビを組ませることが前提にあったようにも思える。
拘留されていた常守朱も釈放されたので、これでシーズン4はまた狡噛、宜野座、常守の3人を主軸にして描くような気がしてならない。


64.PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する