mixiユーザー(id:1742111)

2022年04月09日01:00

65 view

4/8

■カレンダーで日付を見ながら、あれ?今日は何かの日だったような気がするんだけど何の日だったかなあ、なんてことを思うことがよくある。何も用事は無くても、この日が何か大事な日であるという情報が頭にインプットされているのだ。で、一体なんの日なのか分からないのだが、よく考えてみれば誰かの誕生日だったりする。しかも遠い遠い昔の友達の誕生日。

先日も、3月22日という日付を見て今日は何かの日だったような気がするのだが・・・、と考えてたら、小学校時代の友達の誕生日だったなんてことがあった。今月のカレンダーを見たときにも4月11日という日付に何かあると直観したんだけど、よく考えてみればやっぱり大学時代の友達の誕生日だった。しかし中には誕生日の日付だけは覚えているのだがそれが一体誰の誕生日だったのか覚えてないということもある。今日は4月8日で、絶対に誰かの誕生日だったはずなんだけど、それが誰だかぜんぜん思い出せない。

昔は友達の誕生日をいろいろと覚えていたものだ。そのかすかな記憶が今ごろになってたまに蘇って来たりする。今日は何も無いはずなのに何かある気がするんだよなあ・・という形で不意に蘇ってくる。日付の数字の並びを見ただけでビビビッと何かを感じるのだ。不思議なものだ。

今では全く交流も無いような昔の友達の誕生日を記憶してても何の役にも立たないわけだが、これによってなんとなく楽しい気分になるのだから、まあいいのかもしれない。日常の生活にちょっとだけ深みが出てくる。



■僕はTwitterで自分から誰もフォローしていないんだけど(フォローはされている)、それにはわけがある。相互フォローとかになっちゃうとその人達に気を使ってしまって自由に書けなくなるのが嫌なのと、ツイートがあかたもそれらの人たちに向けたものになってしまうことが嫌なのだ。誰もフォローしてなければ誰に気を使うことなく何でも書ける。

これまでそんなにいろんなSNSを使ってきたわけでもないけど、SNS内に知り合いが出来れば出来るほど、書ける範囲が狭くなっていってしまった。たとえば「誰それが来日するけど共演者のAが嫌いだから見に行かない」なんてことをうっかり書いてしまうと、フォロワーにそのAのファンが居た場合その人は機嫌を損ねることとなり、反感を持たれてしまったりする。べつに嫌われてもかまわないのだが、わざわざ敵を作るというのも本意ではない。要するに好き嫌いをはっきりと書いてしまうと問題が出てくるのだ。しかし僕は評論家でも批評家でもないので自分の好き嫌いを言いたいのだ(何にせよ一般的評価や客観的評価なんてものには興味が無い)。ちなみに僕のホームページにも「いいなあと思ったことを、いいなあと書いているだけ」と一応説明を書いている。

ところでSNSとは、直訳すれば社会的な繋がりのサービスってことなので、他者と繋がることが目的だろう。てことは僕はかなり間違ったTwitterの使い方をしているということになる。だって誰とも繋がってないんだし。繋がる気もないんだし。とはいえ、公に発表しているという時点でソーシャルなのだ。公開を限定していないのだから、少ないながらも誰かが見るだろう。

SNSだけでなく、今やネット世界では自由に発言することが難しくなってきた。中にはNGワードを設定してそれらの単語が入るだけで発表できない仕組みなども増えてきた(ヤフーのコメントとか)。みんながみんなを監視しているのだ。なんだかとても不自由だなと思う。



■うちに1980年代初頭から半ばにかけての「渋谷陽一のサウンドストリート」のカセットテープが結構あるのだが、これらをそろそろmp3化して保存しないといけないなあなんて思いながら何年も経ってしまった。どれも貴重な録音だし、何より当時熱心に聞いてた思い出深い番組なので、テープが駄目になる前になんとかしたい。簡単にmp3に変換してくれるカセットプレーヤーというのがあるようなので、それを買って片っ端からデータ化しようかなとも思っている。

でもmp3というのは案外簡単に消えて無くなってしまうものだ。僕はいろんなデータをUSBメモリに保存しているのだが、そのうちのひとつが全く読み込まなくなってしまい、そこに保存しておいたmp3がすべて駄目になってしまった。大事なデータはパソコン内に置いておくのがいちばんいいのかもしれないけど、そのパソコンもたまにハードディスクが吹っ飛んだりするのであまり当てにならない(初代iMacなんて2年おきに吹っ飛んでた)。

やはりここはダブルカセット・ラジカセでも買ってきて、カセットからカセットにダビングするべきか。案外それがいちばん安全な気がしないでもない。カセットテープというのはちゃんと保存すれば寿命が長い。

ほんとうはyoutubeみたいな所に上げておけばみんなが聞けるし保存も出来るし都合がいいのだが、さすがにNHK-FMの音源だし、違法ということですぐに削除されてしまうだろう。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

  • 4/18

    2024年04月18日20:21

  • 4/17

    2024年04月17日23:46

  • 4/11

    2024年04月11日23:28

  • 4/3

    2024年04月03日20:51

  • 4/1

    2024年04月01日20:57

もっと見る