mixiユーザー(id:1738747)

2020年06月06日14:32

551 view

ラスタマン・バイブレーション


レゲエが好きで、ウチのバンドの曲にも少々取り入れているジャンル。

レゲエが好きだというと「湘南乃風とか?」と言われたことがあるけど全然違います(笑)冗談じゃない(爆)

日本では恋愛とか応援歌を歌った方がウケるんやろうけど、元々レゲエってパンクとかと同じ強烈なメッセージを歌うれっきとしたレベルミュージック!

最初はクラッシュとかストーンズとかモッズあたりに教わり、そのうちボブ・マーリィを筆頭に本格的に聴き始めました。

26歳位の頃だったか、LPやCD、ビデオまで買い漁り、もうほとんどレゲエしか聴いてない!って時期もありました。

その頃住んでた長崎市の繁華街にあった怪しげなレゲエバーにもよく行ってたなー。
その店、案の定(笑)その後摘発されて(爆)閉店したらしいけど。

タバコをメンソール系のセイラムに変えたのもその頃だったと思う。

聴きまくってたどり着いた結論がやっぱりボブ・マーリィが一番良いなー!って。(次点はジェイコブ・ミラーかなー)

今でも部屋にはボブ・マーリィのポスター貼ってて神棚と称してます(笑)
エチオピアの国旗からとった、大地・太陽・血の象徴とされる緑・黄・赤のラスタカラーもデザイン映えしますね。



名曲も好きな曲もたくさんあるんだけど、一曲選ぶならベスト盤にも入っていないこの曲ですね。

One Drop/Bob Marley

7 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する