mixiユーザー(id:1737367)

2019年09月18日22:54

105 view

現金を廃止しろ

■新聞投稿「1円玉の悲しみ」が話題 75枚払い、店員に「営業妨害」といわれ立腹
(弁護士ドットコム - 09月18日 10:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5792559
ルパン三世にこういう話がある。
天才少年と日没までにどちらが大金を集めることが出来るか勝負をしたルパン。
天才少年はカジノで超能力を使ってルーレットのボールが落ちる位置をズバリ予測してみせる。
それを繰り返して5000万ドルの大金を稼いでみせた。
一方のルパンは硬貨をかき集めてトラック一杯に積んできた。
ざっと見積もっても10万ドル程度だったが、ルパンは負けていないと言い張る。
本当に5000万ドルないかどうか数えてみろと言うのだ。
天才少年は全部数えるのに14年はかかると言い、数えられないのでこの勝負は引き分けとした。
10万ドルが5000万ドルと勝負して引き分けたという話だ。

つまりありったけの1円玉を持ち込んで店で買い物すればその店は機能しなくなるわな。
硬貨を数えるだけで労働力の大半が持っていかれる。
だから現金など廃止してしまえばいいのだよ。
電子マネーだけでやりとりすればどれほど労働コスト削減になることか。
もう社会はそうなりつつあるがな。
中国などは既に電子対応だけになりつつあるし、日本でも徐々にそうなってきてる。
現金をやりとりするコストが高すぎるんだ。
だから現金対応なしの店が営業利益を上げて生き残るわけだ。
中国で実際に起こっていることだ。
硬貨に上限をつけるどころか、現金そのものを廃止した方がいいよ。
硬貨なんか受け付けてもらえなくて当然だろう。
商売が成り立たんわ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する